アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳という年齢にもかかわらず、未だに受験の夢をよく見ます。

・中学受験予備校になぜか今更また通うことになったテストを受ける夢。

・大学受験の日がいつかきてしまうのだろうなあと想像している夢

・浪人中の夢

・就職活動中の夢

・受験の最中だが就職まで自分がいけるのか不安になる夢

こういう夢を見て起きる度にホッとするのですが、できれば見たくありません。

良い夢を見て醒めてがっかりするのもそれはそれで嫌ですが。

どうすればこのような夢を見なくなるでしょうか。

ご意見おまちしています。

A 回答 (4件)

シニア男性です。



やはり長い会社時代の夢を度々みます。
20~30年前位の夢でしょうか、大変リアルです。
が、眼を覚ますと忘れてしまいます。

眠りには「深い睡眠」、「浅い睡眠」とがあり交互に
繰り返すとのこと。後者をレム睡眠と言い、夢はこの
睡眠で見るようです。
つまり起きる直前のレム睡眠を自覚するようです。
私の場合、起きると直後忘れてしまいます。

夢を見なくなる方法はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/13 19:21

恐らく今の貴方はかなりストレスがたまっている状態と思われます。



普段から緊張状態を続けなければならない場合、自分自身を追い込みますから、このような形で夢に出てきても不思議ではありません。

私もあります。大学を卒業出来ない夢です。実際は卒業してますし、はるかに昔の話なんですが、時々見るんです。

しかもかなり臨場感あふれてますので、相当びびりますし、凄く焦ります。

何かしらストレスがかかっているなら、それは解消できる方向に持っていったほうが良いと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/13 19:21

30代男性です



質問者さんと同じように、私も昔の夢をたまに見ます。
・大学で単位を落としてしまう夢
・卒論が終わっていない夢
などです。

どうすればこのような夢を見なくなるかということですが、
私の場合、大学の時の夢を見るようになってから、
それ以前に見ていた中学時代の嫌な夢を見なくなりました。
もしかすると、
質問者さんもそのうち、脳的に別のショッキングな出来事があったら
「上書き」されるようになるかもしれません。(いいことではないですが・・)

それでは解決にはならないので、私はこのように考えています。
昔の嫌な夢を見るのは、
脳が「今の良い状況があるのはこういう時代があったからだぞ。今後も油断するなよ」
と忠告してくれているんだと。(誠に勝手ですがw)

夢から覚めると周りの状況を確かめ、ホッとします。
そして、昔みたいなことはならないようにしようと軽く気を引き締めます。
それもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/13 19:21

それは一生無くならないでしょう。



私は今でもたまに父親に殺される夢を見ますし、祖父はシベリア抑留されたときの夢を今でも見るそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/13 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!