アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことだと思いますが、
文字の貼り付けができません。。

メモ帳などのテキストをコピーして
貼り付けたいのですができないのです。
どうやったらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

遅まきながら体験版をインストールしてみました

テキスト枠にはコピー・貼り付け可能でした
小機能の簡易モードでもあり機能制限は多そうですね

私の環境ではパーツ枠が文字枠であれば文字貼り付け可能でした
キーボード入力が可能な場所(カーソルが点滅) 枠上段に文字編集ツールが現れます

カーソル点滅位置に貼り付けができない状態であれば ビルダー側に何か不具合が起きているように感じます
更新データをインストールしても変わらない場合は再インストールした方が良いかも知れません

枠を選択してカーソルが現れない場合は 右クリック・パーツのプロパティを見てください
画像・サイトナビゲーションなど詳細枠が現れます
下の方に「ページの編集」が出れば 「変更」から選択したメニュー項目の文字編集が可能
ここまで進めば貼り付けが可能です

テンプレートから最小限の編集で利用できるページ作りに専念した機能縮小版みたいです
マニュアルを見ずには難しそうですが
流用であれば簡単ですが 改造となると難しそうですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど、ジャストシステムからアップデートの案内が来て、
ダウンロードとインストールしたところ、
貼り付けできるようになりました。

もともとの不良だったようです。
発売直後なので、そんなこともあるのかもしれません。
製品として売っているものなので、ちょっと信じられませんが。

仕事上早急にかなりボリュームのあるホームページを作らなくてはならなくて、
SPモードの方が簡単かと思い始めてみたのですが、
クラシックの方がよいかもしれませんね・・
CSSやHTMLは昔触ったことがあるので、できなくはないと思いますが、
手間がかかりそうで・・・

ありがとうございました。

・・

コピーは、Ctr + C、ペーストはCtrl + V などのショートカットキー

あるいは、マウスの右ボタンクリックで表示されるコンテキストメニュー(その状況でのメニューと言う意味)
 これらは、ビルダーと言うよりOSの機能ですが???

いちいち打ち込んでいるテキストをマウスでゴチャゴチャなんてまどろっこしいですから、Shiftを押しながら選択して、Ctrl + C とかでキーボードだけで操作しますよね。

Alt + Tabで、メモ帳を開いて、該当する文字列の先頭に行き、Shiftを押しながら選択範囲を指定して、Ctrl + C でコピーして、Alt + Tabでアプリケーションに戻り、貼り付けたい場所にTabや矢印キーで移動して、Ctrl + V で貼り付ける。
 Windowsの基本操作です。身につけておかないと作業効率悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

ワードやエクセルは普段から使っているので一通り機能は使えます。
ビルダー19のクラシックでは、テキストの張り付けはできましたが、SPでは右クリックしても張り付けが選択できないのです。
引き続き、ご教示よろしくお願いします。

どちらのモードで作成されていますでしょうか?

どこでも配置モードであれば画像の上に文字貼り付けも可能です(文字色が黒なので背景色に注意)
ページを縮小表示されている、挿入する文字フォントが小さいと見辛いかも知れない
標準モードで作成されている場合は難しい 不可能ではないですが ペイントなどで文字入れした方が簡単
アイコンやボタンも同様です(ビルダー内で編集可能)

通常(カーソル位置)のカット(コピー)&ペーストは可能です
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

カーソル位置にカット&ペーストができない場合は OSの不具合か(他のソフトでは?)ビルダーの不具合が考えられます
    • 0
この回答へのお礼

2の方へのお礼と順が反対になってしまいましたが、どこでも配置モードか標準モードか今パソコンをみれないので、未確認です。後ほど確認して試してみたいと思います。