38歳の主婦で8歳の女の子の母親であるメルトモから下記のメールが・・

>主人は、メキシコに行ってしまいました。
>寂しいです。

>3年も離れて暮らせないので、ついていきたいけど、子どもの教育問題がネックです。

>現地校で日本のカリキュラムから全く離れてしまうわけですから・・・・

>スパニシュだしね。。。
言葉のハンディがもっとも大変だと思います。

>とりあえず、今月末行って来ます。

>先に行った主人はたいそう気に入ってるようで、もう、現地の人に2回間違えられたそうです。
>食べ物もあってるようですし・・・

>さて。。

>あなたならどうしますか?

>いきますか?

>いきませんか?



さーて、私はどのようにアドバイスしたらよいのか・・教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足が遅くなりすみません。



家庭の教育方針がありますのであくまで一般論として・・
11歳なら現地校で問題ありません。子供が異文化、特に語学を覚える能力は13歳までは大人と違うといわれます。13歳を過ぎると翻訳調の覚え方になりネイティブと差が生じるそうです。我が家の経験から言えば、最初にネイティブ並に話せるようになったのは渡航時に5才だった次男、8歳の長男、10歳の長女の順番でした。

最近は帰国子女の受け入れ態勢も進んでいますので、地元の教育委員会、中学校、などでよく話しを聞かれるとよいでしょう。また子供が11歳なら本人の希望も聞いて決断の参考にすべきだと思います。
    • good
    • 0

私が中学3年生の時に、友達とその家族はそろってメキシコに行ってしまいました。

やはり3年くらい。日系の学校にも行っていたそうですが、帰ってきた時はTrilingual(スペイン語、日本語と英語)になっていました。8歳ですよね?すぐ順応すると思います。問題はあなたのお友達です。私がその方でしたら異文化でスペイン語も勉強できるかも、ラッキー!と喜びいさんで行きますが、人によっては海外を恐れる人もいるんでしょうね。メキシコは物価も安いし、3年後に日本に帰ってきた時蓄えもできると思います。いいことではないでしょうか?子供にも国際的な視野ができると思いますし、うらやましいくらいですが。小学校2-5年で学んでいることはそれほど日本もメキシコも変わらないと思います。強いて言えば漢字でしょうが、取り戻すのは簡単です。(たとえできなくたって他の言語は人より身についているんですよ)
…とあなたに薦めてもしょうがないのでこの辺で。結局決めるのは彼女だと思いますが、いかないとしたら勿体無いなあ…
    • good
    • 0

財団法人海外子女教育振興財団というところがあります。


海外に赴任する家族のお子さんの教育相談やバックアップもしてくれるところなので、kokoro111さんのメル友さんのような悩みの相談も受け付けてくれると思います。
また、補習授業学校の情報も集められています。

とりあえず、アクセスしてみてはいかがと教えて差し上げてください。

参考URL:http://www.joes.or.jp/
    • good
    • 0

メキシコの何処でしょうか?


メキシコ市内に拠点を作り、ご主人が仕事先へ単身赴任という変則スタイルも
考えられます。

現地校入学を検討してみる価値はあります。現地には日系人や駐在員がいると思われますので学校事情を調べるのはそんなに難しくはないと思います。現地校に通学しながら、家で日本語の補習をする、通信教育を受ける、日本語補習校はないか、など諦める前に検討することがたくさんあります。メキシコへ行くことを前提に
調査研究をされるよう薦めて下さい。道は開けます。
    • good
    • 0

メキシコ人のお友達が十数人います。


もちろん、彼らが全てではないと思いますが、
皆さん、家族を大切にし、友達を大切にします。
彼らの友達とは、うわべの付き合いの友達ではありません。
それゆえに、育つ子供たちは、とても魅力がありますし、お金の使い方なども、見栄や虚栄には使いません。
とてもパワーのある国だと思います。
しかも、そんな人々の使うスペイン語人口は増え続けてますよね。
いわゆる”いまのニッポン”とは、その点全く違うわけだと思います。
もし、私がお友達の立場だったら、宝くじが当たった位嬉しい。
すばらしい感動の体験と想い出、お友達の他に、メリットとして、スペイン語までこどもに与えてやれるんですよね。しかも、ビザの関係で働けないと思うので、学校行ったり、遊んだり、ボランティアでも何でも好きなことできますよね。

でも、お友達の気持ちや立場を考えると、単に勧めるわけにもいきませんよね。

もし、”ハンディが””日本の勉強が”とか「学歴」によって手に入れる将来の就職の心配の方が、メキシコへ移る希望よりも大きかったら、または、スペイン語だということに不満がおありだとしたら、やめた方がいいと思います。

しかし、8才からの3年間、しかも女の子というと、そうでなくても父親を意識する時期ですよね。
離れるというのは、どうなんでしょうか?
メキシコの映画や、ネットでの情報なんかで、雰囲気をプラス思考に変えて、みてはどうでしょうか?
「メキシコが好きなんだ」「日本も素敵な文化があるのよ」というのが、母子の前面に出ていれば、きっとご主人のように、大歓迎されると思います。

また、逆に、「スペイン語なんて覚えてもしょうがない」とか、「日本だったら、○○なのに、、、」と思っていては、いくら表を繕っても、すぐに見破られると思うし、誇りを傷つける人にまで寄って来てと友達になったり、協力したりはとうてい無理だと思います。

また、日本人校の場合は、学校にもよりますが、学校内のお付き合いだったら、割りとマイナス思考のまま井の中の日本人コミュニティ大好きな駐在夫人でございますのよ~系もいるので、上に書いたような心配はなくて、別の心配になりますね。

ほんと、とてもうらやましいです!ばもーす!

この回答への補足

ごめんなさい、メルトモに確認したら・・8歳ではなく11歳の小学5年でした。
11歳でも・・現地校でしょうか?

補足日時:2001/06/10 20:56
    • good
    • 1

私なりのアドバイス かな?



一緒にいったら? って言って見ます。
子供の教育ったって 海外生活も教育の一つでしょ って。
小学校の残り3年が海外生活でしょ?

中学校で取り戻そうと思えば十分間に合うと思いますが?
まさか、最近の受験戦争って もっとシビアなん?そう言うわけいかへんの?

他人事なアドバイスで済みません m(__)m

この回答への補足

ごめんなさい、メルトモに確認したら・・8歳ではなく11歳の小学5年でした。
11歳でも・・現地校でしょうか?

補足日時:2001/06/10 20:55
    • good
    • 1

昔メキシコに住んだことがあります。


子供さんが8歳なら迷うことなく現地へ行くべきです。この年頃の子供にとって3年間の異常な生活は、取り返しのつかない損失です。大人の3年間とは違います。

現地の生活はご主人が一番ご存知の筈で、ご主人が猛反対するなら別ですが、現地には1万人以上の日系人と数千人の企業の駐在員家族が暮らしています。日墨学園という日本語・スペイン語の学校もあります(URL参照)日本食にも日本の放送にも困りません。

私はパナマで三人の子供(幼稚園、小一、小三)を現地校(当時は日本人学校がなかった)へ入学させましたが、スペイン語は3-6ヶ月ぐらいで覚え、小一の子はクラスでトップクラスの成績でした。

たんに心配する前にメキシコのことを会社の人事を通じてもっと調べるべきではないでしょうか。文面からはご主人の考えが分かりませんが、夫婦でもっと話し合うべきではないでしょうか。一般的メキシコ事情なら旅行案内書やメキシコの随筆などたくさんの本があります。ご希望なら補足いたします。

参考URL:http://www.lmjapones.edu.mx/

この回答への補足

martinbuhoさん色々ありがとう。
さっそく、メルトモに日墨学園を教えたのですが・・

下記の返信が・・・・

>私たちが行く町は、日本人学校はありません。現地校しかないのです。
>もちろん日本人学校があれば、それに行くのが一番良かったのですが、・・・

補足日時:2001/06/10 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供さんが8歳なら迷うことなく現地へ行くべきです

ごめんなさい、メルトモに確認したら・・8歳ではなく11歳の小学5年でした。
11歳でも・・現地校でしょうか?

お礼日時:2001/06/10 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人が海外赴任になりそう…家族で行った方がいいか…

主人が海外赴任になりそうです。
行き先はメキシコで、勤め先はグアナファト州 イラプアト市にあります。
予定では5年ですが、今まで同じ会社で海外赴任された方の話を聞くと、長引くパターンが多いようです。

小学4年と幼稚園年中の息子がいます。
5年間は、離れて暮らすには長すぎると思うので、一緒に行った方がいいのかと思いつつも、気になることもあって悩んでいます。

・現在、子どもの病院通いが多い。メキシコに行って、同じように治療等が受けられるのか心配。
下の子が、アレルギー性鼻炎(花粉数種)と軽いアトピー。
上の子が、アレルギー性鼻炎(花粉数種と犬)と夜尿症。あと5歳のときから歯の矯正治療をしています。短く見てもあと5~6年はかかりそうです。
矯正に関しては、これまでに時間(年数)もお金も相当かかっているので、ここでやめるのはちょっときついです。
現在と同等の治療や処置が受けられるのか、医療費はどうなのか。
(現在すんでいるところは、中学生までは医療費が無料なので、掛かっているのは矯正費用のみです。)

・まだ先のことだし本人の希望も変わるかもしれませんが、上の子は電子工作が好きで、高専に行きたがっています。
ただでさえハードルが高いのに、もし受験に合わせて先に帰国したとしても、小学校高学年~中学の大半を日本から離れるとなるともう無理な気が…。

上の子には軽く聞いてみたところ(もしとうちゃんが仕事で海外行くことになったらどうする?)、言葉がわからないのがいやだし、習い事をやめたくないと。
(そろばんとスイミングと電子工作の教室に通っています。)
でもとうちゃんと離れるのもいやだから、困るーとのこと。

自分は英語すらできないし適応能力が高いわけでもないので、その点も不安です。

主人自身は、帯同は考えていないのか、単身でいくことを想定した話しか出ません。
(車が2台あるので、一台は処分しないとね、とか、下の子の入学のときもいないんだなーとか)
このまま私が何も言わなければ、単身赴任になると思います。

でも単身の場合、浮気の危険度が高くなりそうなのも心配で…(浮気の前科ありです)

思いつくまま連ねたようでまとまりがないですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

主人が海外赴任になりそうです。
行き先はメキシコで、勤め先はグアナファト州 イラプアト市にあります。
予定では5年ですが、今まで同じ会社で海外赴任された方の話を聞くと、長引くパターンが多いようです。

小学4年と幼稚園年中の息子がいます。
5年間は、離れて暮らすには長すぎると思うので、一緒に行った方がいいのかと思いつつも、気になることもあって悩んでいます。

・現在、子どもの病院通いが多い。メキシコに行って、同じように治療等が受けられるのか心配。
下の子が、アレルギー性鼻炎(花粉数...続きを読む

Aベストアンサー

海外赴任、いろいろ心配事がありますね。
私は、カナダ、アメリカに結婚後ついていきました。8年住みました。
(子供はそちらで生みました⇒言葉が通じず大変でしたが、なんとかなるものです)

旦那様がなぜご家族の意向を聞かないのか不思議ですが。
気を使っていらっしゃるのか、家族がいるのは危険地帯なので考えられないのかを確認すること。

あと、会社の経験者の方に、医療費の事など、よく話を聞くことが一番だと思います。
会社によって待遇が全然違うのです。
日本のように、みな同じ保険制度ではないだろうし、教育も違うと思います。
会社によっては、家族に通訳をつけてくれたり、日本の通信教育を受けられるようなシステムがあったりと、
家族の福利厚生に随分力を入れてくれるところも多いです。
赴任地に海外移住者が多いか,日本人会があるかでも、住みやすさが違うと思います。
また、医療についても、会社の入っている保険で、歯列矯正できたりするので、
子供はもちろん、奥様方も矯正をしていた会社の方も多かったです。
因みに、うちの会社はほとんど何もありませんでしたから、かなり苦労はしましたが、得難い経験です。

子供さんは学校になれるまでは、大変苦労すると思いますが、
日本の学校では得られないものをたくさん吸収して、大きく成長すると思います。
習い事も、そちらでできるかもしれません。

お子さんが慣れるまでは、お母様がフォローしなければならないので、気苦労があるでしょう。
会社の通訳さん、あるいは、家庭教師を雇って、お子様をフォローしてあげると、
赴任先の慣習なども教えてもらいながら現地になじみやすいと思います。
私もアレルギー体質です。でも日本の植物とは違うので、最初の数年は症状がほとんどなかったです。
ただ、数年したらそこの植物のアレルギーが出ましたが。

旦那様は慣れない海外での仕事、つきあいがあり、家族のフォローができるかも不安ですね。
(うちは全くしてもらえず、しかも海外にいながらにして単身赴任して母子家庭になった時期もあります)
浮気は・・・離れていても一緒にいても、するときはするでしょうね。
でも、やっぱり離れていると、近くで優しい声をかけられると、そっちに行っちゃうでしょう。
アジア系のお友だちがいるんですが、その方の故郷で単身赴任している日本人がお友だちと浮気をしているのを沢山見てきたらしく、
絶対、一人にさせたらダメ!って言ってます。

海外生活は、ほんと大変です。
でも、、それはとっても大きな財産になる経験だと思います。お子様にとっても奥様にとっても。

5年の予定なら、2年住んでみて嫌だったら、戻ってきたらどうでしょう?
そう思えば、まだ気楽じゃないですか?(そうでもないかな?)
海外で仕事する旦那様も食事は大変だと思うし、苦労も知っておきたいでしょうし、
お子様が苦労しながら成長する姿を旦那様も見ておきたいでしょう。
というか、見せておかなければ、勝手に大きくなったと思われても困ります。
男の子の思春期って、母親と対峙するところから始まったりしますからね。
苦労って、家族揃って背負うことで、絆も深まるように私は思います。

だらだらと書いてしまいましたが、旦那様と腹を割って(浮気の話はせずとも)、お話をしてみてはどうでしょうか。
知らない世界に飛び込むのは勇気のいることだと思います。
不安は、誰に何を聞いても拭い去らないでしょう。
思い切って、ついていったら、道は開けると思いますよ。ダメだったらやり直せばいいんですよ。
旦那様の先に帰国したとしても、旦那様の苦労を肌でわかるようになれるし、
何を送ってあげたら喜ぶかもわかるだろうし、天気も街も様子がわかるほうが家族としては安心じゃないですか?

変な文書でごめんなさい。

海外赴任、いろいろ心配事がありますね。
私は、カナダ、アメリカに結婚後ついていきました。8年住みました。
(子供はそちらで生みました⇒言葉が通じず大変でしたが、なんとかなるものです)

旦那様がなぜご家族の意向を聞かないのか不思議ですが。
気を使っていらっしゃるのか、家族がいるのは危険地帯なので考えられないのかを確認すること。

あと、会社の経験者の方に、医療費の事など、よく話を聞くことが一番だと思います。
会社によって待遇が全然違うのです。
日本のように、みな同じ保険制度ではない...続きを読む

Q海外赴任に馴染めなかった人は多いの?

私は昨年の10月にドイツの赴任になりましたが、今月に本帰国してしまいました。赴任当初は喜び一杯だったのが、最後の頃は憂うつでした。

理由としては「食べ物」「日照時間が短い・薄暗い天気」「言葉」「孤独」といったものが克服出来ずに、軽くノイローゼになってしまいましたからです。
現在は上司の恩情で日本の事業部に戻ってくることが出来ました。

しかし、これまで関東を10ヶ所異動した経験があり、未知の環境に身を置くことにさほど苦労しなかったのですが今回ばかりは違いました。

私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?とても悔しくてなりません。敗北者という気持ちで一杯です。

Aベストアンサー

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れられるようになるんです。

私自身も国際結婚ですから、同じような気持ちに随分なりました。今は大分「慣れた」と思います。
初めの1、2年はけんかばかりでした。

質問者さんは、昨年の10月から、ということですから、まだ<苦しい>段階で当然なのです。

>私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?
非常に多いです。というより、いたって普通です。日本に来る外国人の子どもたちも、その親も、なれることができずに帰国する人たちを山というほど見てきました。別に日本人だけじゃありません。

日本国内の異動なんて、私からしたら、屁でもないです。
日本人同士の「違い」なんて、たいしたことじゃないことばかりです。
それくらい、私の感覚はマヒしています。

苦しくて苦しくて、でもどうしても必要で(国際結婚で相手をものすごく愛していたり、生きていくために日本という外国で仕事を得ることがどうしても必要な場合など)、耐え抜いた人だけが、「慣れる」のだと思います。

あなたは決して敗北者ではありません。繰り返しますが、むしろ普通です。
仕事上の赴任ですし、別にドイツに行かなきゃ人生が終わってしまうわけじゃないんでしょう?
無理してストレスためるより、日本でゆったり生きるほうを大切にしていただきたいと思います。

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れ...続きを読む

Q海外赴任の奥様、仕事はしていますか?

現在お付き合いしている人と結婚する予定なんですが、彼は将来海外主要国に赴任する可能性があります。その場合私も一緒に行くつもりなのですが、英語は中級程度(まだ勉強中)、日本での仕事は一般事務くらいで特に特技はありません。(ちなみに現在27歳で、海外赴任するとしたら30歳以降になると思います)
私も現地で何かしら仕事ができればと思うのですが、現状ではレストランかカフェ、日本人相手の旅行代理店の受付くらいかなと思います。あとネイルにも興味があるので、今から勉強して現地のサロンでアルバイトできたらいいなとも思います(まだ調べていないので本当に現地でやれるか分かりませんが)。

旦那さんの海外赴任に一緒に行かれた奥様は、どこでどのような生活をしていますか?一番困ったことは何ですか?お仕事はされていますか?そのお仕事はどのようなものでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

駐在妻経験者です。

他の方もおしゃる通り就職は困難でしょうね。

私は買い物に大変便利な、その国では今話題のスポットに有るサービスアパートメント(と言っても日本ではとうてい住めなさそうな家賃の豪華マンション)に住まわせていただきました。何が便利って隣がショッピングモールで地下に食料品売り場が有る事でした。日本食が欲しい場合はタクシーで買出しに出ていました。どこに行くのもタクシー。日本では自分で運転していたので大変優雅でした。お仕事はしていませんでしたよ。

エステやマッサッジー、アパートメントが主宰する生花教室、記念写真を撮りに行ったり、アパートメント中庭の空中庭園のプールで泳いだり(ビルとビルの谷間に有るので外からは見えない)階下に有るジムで鍛えたり、リラックスルームでのんびりしたり、近所の奥様とお茶したり、日本からのお客様をアテンドしたり(借りた家はゲストルームにお客様専用バスルーム付き!)休日は主人と旅行したり、食べ歩きしたり、ゴルフしたり、DVD見たりしてました。後は長期のお休みは日本からはなかなか行かない場所に旅行したりもしました。旅先で出会った駐在組の方は皆さん結構旅行してますね。日本から行くよりも安いからだそうです。駐在中は豪華旅行のチャンスかもしれません。週三回6時間語学のレッスンにも通っていました。私は3ヶ月に一度は帰国したり旅行したりしているので、結構飽きなかったですね。

途方に暮れるほど困る事は有りませんでした。ただ派遣された国が大変いいかげんな国で、これだけ立派なアパートメントでこれだけ高価なのに、腹立つほど欠陥が多くて、スタッフとの苦情対決が面倒でした。怪しげな英語と現地語をくしするので疲れました。買出しの時の荷物が重いのも大変でした。自家用車のありがたみを改めて知らされました。タクシーを捕まえるのも競争でした。でもだんだんコツが分かってきて誰よりも早く捕まえる事が生きがいになってきました(暇な駐在妻ですね)現地人のタクシーさんとお話出来た時は嬉しかったですね。都合が悪い時は言葉が分からない不利してました(笑)

まあだいたいこんな日常です。国によって事情は変わりますが、慣れてしまえば楽しいものです。総じて良い経験でしたよ。私自体やわな精神力を鍛えられましたし体力も付きました。なによりも言葉は違えど皆同じ人間で有る事、そして日本の良さも見直す事が出来ました。海外に行かれたらその状況を楽しむしか有りません。一度マイナスな気持ちになるとそれにずっと引かれる恐れが有りますね。

本音はほとんどの人が生まれ育った環境が一番生活し易いのは当たり前なので、やっぱりどうしても不便さを感じてしまうかもしれません。これは仕方ない事なのであまり構えすぎないで、とにかくそこでしか出来ない事を楽しんでみましょう。

こんにちは。

駐在妻経験者です。

他の方もおしゃる通り就職は困難でしょうね。

私は買い物に大変便利な、その国では今話題のスポットに有るサービスアパートメント(と言っても日本ではとうてい住めなさそうな家賃の豪華マンション)に住まわせていただきました。何が便利って隣がショッピングモールで地下に食料品売り場が有る事でした。日本食が欲しい場合はタクシーで買出しに出ていました。どこに行くのもタクシー。日本では自分で運転していたので大変優雅でした。お仕事はしていませんでしたよ。
...続きを読む

Q海外駐在経験者の方へ!給与振り分けについて(現地・日本)

夫がバンコク駐在しております。(私も帯同、子供なしです)
うちの会社は給与が全て「現地通貨支給」で、日本の口座への振り込みは出来ないことになっています。。

そこで、海外赴任をしていらっしゃる方々に質問です。
かなり「お金」の話なので恐縮なのですが・・・全てじゃなくても、回答可能な範囲で結構ですので、教えてください。


1、給与としてもらっている額の、振り込み割合を教えてください。
【例】
6割・・・日本口座への振り込み
4割・・・現地生活費  など


2、貯金は毎月どのぐらいしていますか?(金額ではなく割合でも結構です)

3、独身ですか?既婚ですか?(単身赴任ですか?)

4、駐在してらっしゃる国



我が家は、全ての給料が現地支給なので貯金がうまくできるか心配です。
想像以上に接待や、お付き合いゴルフなどの回数が多く(自費)、確かに日本国内で働いていた時よりも収入は増えるものの、出ていく分も遥かに多いです。
せっかくの海外生活なので、あまりケチケチして生活したくもないのですが、できれば日本に帰るときのことも考えてある程度堅実に貯金もしたいのです。

よろしければ、海外駐在の経験のある方なんでも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

夫がバンコク駐在しております。(私も帯同、子供なしです)
うちの会社は給与が全て「現地通貨支給」で、日本の口座への振り込みは出来ないことになっています。。

そこで、海外赴任をしていらっしゃる方々に質問です。
かなり「お金」の話なので恐縮なのですが・・・全てじゃなくても、回答可能な範囲で結構ですので、教えてください。


1、給与としてもらっている額の、振り込み割合を教えてください。
【例】
6割・・・日本口座への振り込み
4割・・・現地生活費  など


2、貯金は毎月...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うろ覚えでごめんなさい。

>1、給与としてもらっている額の、振り込み割合を教えてください。

ごめんなさい。よく覚えていません。
毎月定期的に日本の口座に送金しているみたいでしたが・・。
たぶん日本に送金していたのは3割弱くらいだったような・・・。
(ボーナス時はおそらく全額に送金していたかも)。
この送金先の銀行は、日本の会社も口座を管理していて、
住民税などの税金とかの支払い時には、ここから会社が
引き落とすようにされていたと思うので・・・。
送金したお金=全額貯金ではありませんでした。

>2、貯金は毎月どのぐらいしていますか?(金額ではなく割合でも結構です)

ごめんなさい。これも不明です。
ボーナスのお金を貯金+日本へ毎月送金したお金を
貯金・・・したかったのですが、
カードで使ったお金や、日本で契約している生保の
お金を引き落としていたので・・・。
日本へ一時帰国した時に使うお金も、ここから使って
ましたし・・・。
夫がお金を管理していて、シ○ィバンクや、海外から
送金している口座、カードの引き落としされる口座などで
お金をいろいろインターネットで動かしていたように
思います。

>3、独身ですか?既婚ですか?(単身赴任ですか?)

既婚で家族帯同でした。

>4、駐在してらっしゃる国

タイのバンコクと、他の国に住んでいた事があります。

>我が家は、全ての給料が現地支給なので貯金がうまくできるか心配です。

うちの会社もそうでした。
日本の口座に給料を直接振り込むのは、会社側が脱税したと
税務署に指摘される??・・・と聞いていました。

バンコクだと現地の生活費は安い反面、日本の食材を
食べたくなって買ってしまったり、外食費が安いから
外食する頻度が高くなったり・・・。
暑いからと一日冷房を入れていて、光熱費が信じられない
ほど高くなってしまう事もありました。
体系、デザイン的にタイの物は厳しかったので、日本で
洋服も大量購入してました。
日本に毎年一時帰国してましたし。帰国時には
大金を使ってました。
(日本への一時帰国、数年に一度、会社から
補助が出ていましたが・・。出ない年でも帰国して
いました)。
ソンクランなどの時には旅行に行って、お金を使って
ました。
今思うと派手な生活でしたね。
(当時は「うちは地味」と思ってましたけど)。
もっといろんなところで我慢ができたはずだと
思います。

日本に家を残している方や、貯金を意識されている
方と、そうでない方ではお金の使い方が違ったかも
しれません。

私も帰国後、夢から覚めてみると
「よく分かんない」ではなく、ちゃんと
堅実に貯めておけば良かったなぁと思います。
その一方で・・・。自分のカルチャースクール通いや
習い事(子供のも)、ランチ、旅行などはないと生きて
いけないと思ってましたので、現地で使うお金も、
あれ以上は減らせないと思ってました。

貯金は・・・。やはり「自分の意思」でするしか
ないですね。余った分を貯金ではなく、
「これだけ貯めたいから、海外では質素に」と
目標金額を意識しないと難しいように思います。
うちは無理でしたが・・「ほどほどに」頑張って
貯金してくださいね。

こんにちは。
うろ覚えでごめんなさい。

>1、給与としてもらっている額の、振り込み割合を教えてください。

ごめんなさい。よく覚えていません。
毎月定期的に日本の口座に送金しているみたいでしたが・・。
たぶん日本に送金していたのは3割弱くらいだったような・・・。
(ボーナス時はおそらく全額に送金していたかも)。
この送金先の銀行は、日本の会社も口座を管理していて、
住民税などの税金とかの支払い時には、ここから会社が
引き落とすようにされていたと思うので・・・。
送金した...続きを読む

Q海外赴任中の子ども手当について

夫の転勤で、海外へ5年間の予定で、家族とともに引っ越しします。
子どもが3人おります。
この場合、現在もらっている手当はもらえなくなるということでしょうか?
例えば、子どもの住民票を抜かずに、祖父母のもとへ残しておけば、手当はもらえるのでしょうか?
そういうことは違法になりますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>現在もらっている手当はもらえなくなるということでしょうか?

その通りですね。
実子でも養子縁組でも「国籍を問わず、親権者が日本国内に滞在している事」が条件です。
そもそも、この手当ては「在日特権を増やす」として民主党が考えた愚策です。
兵庫県尼崎市の在日韓国人が、タイ在住の子供約50人と養子縁組。
「楽して儲けよう」とした事件がありましたよね。
尼崎市は、申請を常識的に拒否しました。
反日組織である○団は、「約束が違う!」と猛抗議を民主党に行なっていました。
(抗議の数日後、この団体の公式HP上の抗議文が消えました)
どんな約束・密約が、存在していたのでしようかね?

>子どもの住民票を抜かずに、祖父母のもとへ残しておけば、手当はもらえるのでしょうか?

残念ですが、不可能です。
事故・病気で、両親が居ない日本国籍の子供でも受給資格がありません。
あくまで「子供がいる両親に、税金をばら撒く」のが目的です。
不幸にして、両親が居ないくて祖父母が育てていても受給対象外です。
支給すれば、ポンコツ民主党が考えている政策の趣旨に反します。
現実的に、両親が居ない養護施設入所の子供には1円の手当ても受給不可能なんです。
この現実でも、子供手当て(与野党協議で廃止が決まったので、確か新たな名前で復活しますよね)の目的が理解できると思います。
日本国籍の子供に支給する為の、税金ばら撒き政策ではありません。

>そういうことは違法になりますでしょうか?

違法にはなりません。
私の後輩も、両親だけ海外に転勤。教育上の問題で、子供を祖父母に預けています。
が、法的には何ら問題がありません。
ただ、産業空洞化政策(企業の海外脱出政策)と並ぶ民主党政権で成功しつつある子供(の為の)手当ては1円も受給していません。
可能とすれば、世界中の多国籍の子供を持つ親にばら撒く必要が発生します。
日本の国家予算では、足りません。^^;
こうなると、民主党の事ですから「消費税率120%」を目指すでしようね。

>現在もらっている手当はもらえなくなるということでしょうか?

その通りですね。
実子でも養子縁組でも「国籍を問わず、親権者が日本国内に滞在している事」が条件です。
そもそも、この手当ては「在日特権を増やす」として民主党が考えた愚策です。
兵庫県尼崎市の在日韓国人が、タイ在住の子供約50人と養子縁組。
「楽して儲けよう」とした事件がありましたよね。
尼崎市は、申請を常識的に拒否しました。
反日組織である○団は、「約束が違う!」と猛抗議を民主党に行なっていました。
(抗議の数日後、こ...続きを読む

Q夫が海外単身赴任中の子供の扶養

夫が企業から海外単身赴任中なので税法上は非居住者です。(税金払っていません)
住民票では妻である私が世帯主になっていますが、
質問は私のパートによる提出の扶養控除申告書についてです。
収入は100万円以下なので、住民税、所得税ともかからないと思いますが、この場合でも子供(高校生2人)は控除対象扶養家族として申告するべきなのでしょうか。
税金上はどちらでも問題はないと思いますが、ここで申告しない、あるいは申告することによって、今後何か不都合が出てくるのでしょうか??

Aベストアンサー

>収入は100万円以下なので、住民税、所得税ともかからないと思いますが
住民税の所得割はかかりません。(98万円を超えればかかるということはありませんし、市町村による違いはありません。)
所得税もかかりません。
ただし、住民税の均等割は、扶養親族がいない場合93万円~100万円(市町村によって違います)を超えるとかかります。

>この場合でも子供(高校生2人)は控除対象扶養家族として申告するべきなのでしょうか。
貴方の市町村で住民税の均等割がかかる所得がわからないので何とも言えませんが、貴方の給与年収が93万円を超えていて、夫が日本の税法上でお子さんを扶養にしていないなら申告しておいたほうがいいでしょう。

>ここで申告しない、あるいは申告することによって、今後何か不都合が出てくるのでしょうか??
申告することによる不都合はありません。
なお、住民税の均等割は所得割や所得税と違い、所得控除がいくらあっても関係ありません。
扶養親族がいる場合に、その人数に応じて課税される基準所得が上がります。

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q妥協や打算で結婚された方、幸せですか?

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、何よりもこんな私をかなり気に入っていただいているようで私がOKしたらすぐにでも結婚ってことになりそうです。
とても、いい人だと思うし、本当に私のことを大事にしてくれそうだなと思います。
この人と結婚したら穏やかで親も安心する生活が送れると思うのですが、なんといっても一番の私の気持ちがまだそこまでついていってません。
正直に言うと、嫌いではないが、好きでもない。
一緒に食事するくらいはいいが、触れ合ったりしたいとは思わない・・・という状況です。
今までお見合いでおつきあいしたことのない私には、触れ合うこともできない(現在は)男性と結婚だなんて考えられなかったのですが、親は昔の人はみんなそうだったし、生理的に嫌でなければ情は後から沸いてくるものだと言いますし、友人も結婚してから好きになる場合もあるよと言います。
私自身もこの年の私をここまで言ってくださる方はこの先現れないかもしれないし、もう妥協でもいいから一度結婚するほうがいいのかもと思い始めています。

お見合いなどで、あまり愛を感じずに結婚された方、その後の結婚生活はいかがですか?
その他、こんな私にアドバイスいただけるとうれしいです。

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事も嫌ではありませんでした。やっぱり人はうわべだけでは分からないものだと思いました。人見知りする私が、5日間もあまり親しいとは思えない相手と一緒に宿泊出来るなんて、本当に驚きでした。それもとてもリラックスして楽しんでいたのですから。その旅行から帰った時にプロポーズされ、すぐに家を購入、同居、挙式で現在に至ります。

質問者様も迷ったら行動してみたらいかがですか?とりあえずお試し期間でも設けてみたら?それでも駄目ならその方とは縁がなかったという事だと思います。

その後の結婚生活ですが、とても仲良しで、外出はいつも一緒。長期の休日は旅行に行き、現地でゴルフをしています。それでも最初はちょっとギクシャクしていましたけどね。一緒にいるうちにだんだんお互いのペースが分かるようになりました。愛は結婚してから育てる事も出来るのだと彼が教えてくれた気がします。

愛を壊すのも育てるのも結局自分達しだいなんだって強く感じます。今は「あなたが一番最高の結婚したね。羨ましい。」と言われていますよ。出会った頃はそんな事誰も思わなかったと思いますよ。私達がここまで努力してきずなを育てたんですよ。それを周りが感じて、実際に二人を見て納得したんだと思い、嬉しいです。最初は「お見合い結婚なんて、どうせ打算だ。」とか「出会いがないだけじゃない。もてないって事。」なんて周りは偏見持ってたみたいですからね。その考えをくつがえしてやった事にもなりますもの。ちょっと悪魔の私がほくそえんでいたりします。

今言える事は結婚も悪くないですよ。一度はしてみたらいかがでしょう?それでも駄目なら仕方ないですけど。やっぱり娘のドレス姿を両親は一度は見てみたいものなんですよ。うちもドレスを着た私を見た時の母の何ともいえない幸せそうな笑顔が忘れられません。父も結婚式の前日は大はしゃぎで、なだめるのが大変だったそうです。

ちなみに私は一度結婚に失敗しています。でもそんなの引きずっていたら、せっかくの幸せになれるかもしれないチャンス、逃してしまいますもの。一度の失敗が何ですか!そんなのただの交通事故ですよ。怪我が癒えたら又立ち上がって、未来に進みましょ。それに騙したおバカさん見返してあげなくちゃ!それにはあなたが幸せな結婚をするのが一番かもしれませんよ。こんな失敗した私でもお嫁にもらってくれて、私は旦那に感謝しています。「ありがとう。」の言葉、一生忘れないようにしようと思います。

ちょっと感情的な文章で申し訳ありません。どうぞ素敵な方とお幸せに!

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事...続きを読む

Q高地での酸素不足はこんなに継続するもの?血中酸素飽和度と疲れの関係

初の質問失礼します。
私はメキシコシティ近郊の高地にもう1年以上住んでおります。ここは標高2200mくらいで、到着当初は軽い高山病(頭痛等)も経験しましたが、その後それらしい症状はみられていませんでした。

しかし、毎日毎日仕事をするにも何をするにも、体のだるさが抜けず、一日八時間は寝ているにもかかわらず朝起きること、仕事をすることがきつくてしょうがありません。また、遊びやショッピング等出かけても、一時間半くらい歩き回るとぐったりして、一時間程度の昼寝をしないと体がもたないのです。仕事は結構肉体労働的なこともあり、月曜・火曜・水曜までくると、木曜日にはガックリと体調を壊すことも何度もありました。体力的にも低下しているのか昨年の冬場はほぼ毎日カゼを引いた状態でした。

先日、この冬初のカゼをひいて病院に行った時血中酸素飽和度をはかってもらったら、90%でした。Dr.はカゼ症状で血中酸素飽和度が低下していると考えていたみたいですが、わたしとしてはメキシコ到着時からずっとこのような状態で生活してきたのではないかと感じます。血圧も低め(上が100を切る程度)ですが、貧血と言われたことはありません。

この状態を改善するにはどのようなことが可能でしょうか。
アドバイスをお願いします。

初の質問失礼します。
私はメキシコシティ近郊の高地にもう1年以上住んでおります。ここは標高2200mくらいで、到着当初は軽い高山病(頭痛等)も経験しましたが、その後それらしい症状はみられていませんでした。

しかし、毎日毎日仕事をするにも何をするにも、体のだるさが抜けず、一日八時間は寝ているにもかかわらず朝起きること、仕事をすることがきつくてしょうがありません。また、遊びやショッピング等出かけても、一時間半くらい歩き回るとぐったりして、一時間程度の昼寝をしないと体がもたな...続きを読む

Aベストアンサー

血中の酸素分圧が低い程心身の活動を支えるエネルギー生産量は減ります。

高地で生活してる現地の人は生まれながらにしてそれに順応できる体になっていますが、平地から来た人間がいきなりその生活に順応するのは簡単なことではありません。平地で生活してきた人にとっては高地での生活は超リラックスの生活です。心拍数が減って徐脈になり、血管は拡張し過ぎて血流は滞り、低血圧になって体は常にリラックスモードです。活動、興奮出来ない体調が当たり前です。まったく無理がきかないのです。

日々の生活、仕事がおありでしょうから難しいのですが、体は常にリラックスを要求していますので出きるだけじっとして動かないことが良いわけです。

できるだけ軽く体を動かすことから初めて、時間をかけて徐々に慣らしていく以外方法はありません。

そういうわけにはいかないし、無理してでも体を使って働く必要があるとすれば、当面は酸素を補給する以外はないでしょう。

また、高地では貧血にはなりません。スポーツ選手が高地トレーニングをしますが、赤血球を増やすためです。脊髄では赤血球が絶えず分裂しています。酸素不足の環境では細胞のミトコンドリアが抑制されるわけですが、そうすると赤血球の分裂がさらに促進されるのです。

血中の酸素分圧が低い程心身の活動を支えるエネルギー生産量は減ります。

高地で生活してる現地の人は生まれながらにしてそれに順応できる体になっていますが、平地から来た人間がいきなりその生活に順応するのは簡単なことではありません。平地で生活してきた人にとっては高地での生活は超リラックスの生活です。心拍数が減って徐脈になり、血管は拡張し過ぎて血流は滞り、低血圧になって体は常にリラックスモードです。活動、興奮出来ない体調が当たり前です。まったく無理がきかないのです。

日々の生活...続きを読む

Q家族 【休日の過ごし方】 出掛けないと、おかしいですか…? 

皆様、こんばんは。
何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。

同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。

確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかもしれません。自分はまだ専業主婦なので自由になるお金はありません。旦那のお給料で必死にやりくりをしています。娘が保育所生活に慣れ、貰って来る病気も落ち着き、来月辺りからパートに出ようと、今やっとハローワークに通えるようになりました。密着子育てで、頼れる人もなく、ほぼ一人で頑張っています。

旦那の仕事も、肉体労働で毎日が大変なので休みの日に体を休めないと、きっと辛いと思うんです。腰が悪いので特に、です…。だから休みの日にわざわざ公園に行こう!とか旦那が望まない限り私からは要求しません。子供は私が連れて行きます。

旦那と子供のコミュニケーションは、家でふざけ合いばかりしています(笑)うるさくて、私は耐えれずに、キレます…。少しだけ。

確かに、娘の事を考えるとこれでだけで充分だとは思っていませんが、結果、言い合いとなり旦那を追い詰めるよりマシかな、と考えてます。
自分達相応の暮らしで充分だと思っています。今以上の望みもありません。

家族三人で居れるだけで幸せを感じますが、やっぱり周りから見たら、おかしいのでしょうか?うちの旦那は仕事の都合で、土日休みは貰えません。平日休みです。娘が居ないのに、自分たちだけなんて楽しめないし楽しくないです。私も旦那も娘が大好きです。娘の為にお金を使いたいです。自分達はいりません。夫婦で楽しむ時間は、作れば夜があるし特別な時以外は望んでません。

こんな生活、やっぱ変かな…?因みに夫婦ともネット・ゲーム大好きです(オワタ!)しかし、時間のある夜しか出来ませんが…。でも、外も好きです。娘のお蔭で自然が好きになりました。だからこれからの季節は、出掛けるなら川や滝です!また、お金いりません(笑)

取りとめの無い相談で申し訳ありませんが、率直な意見、又は私の家もこうだよ!的な回答を戴けると嬉しいです。皆さんは、休みの日に出掛けない家族を見ると、不思議でたまりませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。

皆様、こんばんは。
何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。

同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。

確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかも...続きを読む

Aベストアンサー

自分たちのペースで暮らすことが 大切だと思います。
どんなときに幸せを感じるのかは、自分次第ですから。

たとえ どんなことをしていても、干渉する人はいます。
しょっちゅうお出かけしていれば、逆に「どこにいってるの?」「なんであんまりおうちにいないの?」と聴いてくるかもしれませんね。

パパは、おうちの大黒柱。
しっかりと働いてもらうために、休ませてあげる優しさは、素敵だと思いますよ。

たくさん遊んであげることばかりが、愛情ではないです。
親が生き生きとがんばる背中を見せることだって、立派な愛ですよ。

お天気のいい おやすみの日、こどもと一緒にお買物がてら 近所の公園へ遊びにゆく。
こどもの発達には、それで充分です。

保育園くらいのこどもにとって、おやすみの日のたびに お出かけすると
生活リズムが整わず、かえって疲れて、体に負担になってしまうこともあります。

穏やかな日々の中でたっぷり遊べることが、こどもにとってはいちばん。

お出かけしたいのはこどもではなく、ほんとうは大人でしょう・・・という場面が、多々あります。
大掛かりなおでかけは、小学校に入ってからで充分だと思いますよ。

自分たちのペースで暮らすことが 大切だと思います。
どんなときに幸せを感じるのかは、自分次第ですから。

たとえ どんなことをしていても、干渉する人はいます。
しょっちゅうお出かけしていれば、逆に「どこにいってるの?」「なんであんまりおうちにいないの?」と聴いてくるかもしれませんね。

パパは、おうちの大黒柱。
しっかりと働いてもらうために、休ませてあげる優しさは、素敵だと思いますよ。

たくさん遊んであげることばかりが、愛情ではないです。
親が生き生きとがんばる背中を見...続きを読む


人気Q&Aランキング