スキーブーツを探しています。
身長175センチ、体重58キロ、男性、2級取得済みで近々1級受験予定です。
今まではセットスキーのブーツで、初めてブーツを買います。
店頭で履き比べしたところ、アトミックのHAWXが気に入りました。
旧モデルのフレックス80が履き心地が良かったのですが、ニューモデルでは80は女性用となってしまい、一番柔らかくても90しかありません。
先を見越すなら100や110を購入すべきでしょうが、脚力も弱く2級程度のレベルでは、使いこなせないかなとも思います。
2点ほど質問です。

1. 80を購入した場合、1級取得後テクを目指すには、買い換える羽目になるでしょうか?
2. 90を購入した場合、1級取得後テクを目指すには、そのまま使えるのでしょうか?
3. 90や100など固めのブーツを買った場合、上達の妨げになるでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですか。


高校生さんでしたか。
それでしたら、80でもよろしいかと。

まずは、1級目指して、しっかりと滑り込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、大変申し訳ありません。
先日、80を購入し、昨日滑って来ました。
本人も大満足でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 16:46

スキーの指導員をしています。


個人的な見解を述べますと、
今時のブーツのフレックスでしたら、80以上あれば
1級を目指すのには十分耐えられると思います。

もしあなたが、回転競技などのハードで高速な滑りの世界にまで
突入したのでしたら、100以上をお勧めしますが、
もちろん、トップの方々は、120以上などと言われますが。

現在2級で、1級を目指すのが目標でしたら、
80でも大丈夫だと思います。
というか、80履いてちゃ1級受からないかというと、
全然そんなことはありません。
70のブーツでも受かる人は受かるし、100履いてても、受からない人はだめ。

自分の履き心地優先で大丈夫だと思います。
「中級レベルのブーツ」が1級までカバーしてくれるブーツです。

それよりも、
自分のことを、「脚力も弱く」と言われていることの方が、
気になります。
1級が受かるには、脚力が弱くては、うーん、ちょっと。です。
1級をなめてはいけません。
2級までは、何となくできたで受かりますが、
1級は本当のレベルが求められますから。
脚力に自信のない人が、テクニカルのレベルまで求めるなんて、ちょっと笑われます。

どれぐらいの脚力?と聞かれても基準がありませんから、
お答えしにくいですが、
まあ、ゴンドラで山頂まで上がって、
ガンガン飛ばして滑って降りてきても、別にたいして疲れずに、
すぐにもう1本滑りにあがるか!という気持ちがある位の、体力ですかね。

リフト1本一気に滑って疲れているようじゃ、
話になりません。という感じです。

ま、履きやすいブーツを買っていいと思います。
アトミックのHAWXの90があれば、それで良いと思います。
まあ、2,3年がんばって、1級が受かったら、次のブーツを考えてみましょう。

あと、100.110のブーツを買っても別に上達の妨げになど、なりません。
多少、履き心地が堅いかな、ぐらいのもんです。
履いてみて、痛くなければどのブーツでも大丈夫ですよ。

この回答への補足

回答有難うございます。
今回スキー靴を履くのは、高校生です。
脚力が弱いといったのは、体の線が細く良く骨折をするから、恐らく脚力も弱いと思いました。
ゴンドラを降りて山頂から一気に滑ってきても、すぐにまた登ろうという感じで、疲れたという事はほとんどありません。
脚力の解釈を間違っていたのかもしれませんが、疲れたという事はまずないですが、雪面を押す力は体の線が細い分、弱いのかなとも思います。
本題ですが、第一希望としては80が希望です。
と言うのは、価格が安いという点と、セットスキーのブーツからの乗り換えであれば、あまり固いのもどうなのかなという感じです。
それと、90を買っても買い替えになるのであれば、80でも良いのかな?とも思えます。
滑る回数ですが、中学まではスキー学校で1シーズン15回程度は滑っていましたが、今はシーズンに数回程度です。
1級受検の時は練習のためかなり滑ると思いますが、この程度の滑りでも、やはり80ではなく90がお勧めでしょうか?

補足日時:2014/10/13 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフクラブについての質問です。ゴルフクラブの重さとフレックス、ヘッドスピードが遅い人は、軽くて柔ら

ゴルフクラブについての質問です。ゴルフクラブの重さとフレックス、ヘッドスピードが遅い人は、軽くて柔らかいクラブが良いのでしょうか?また早い人は、重くて硬いクラブが良いのでしょうか?ただ単純にヘッドスピードに、重さとフレックスは比例するのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドスピードの速い人はコントロールができなくなるので硬いシャフトを使います、シャフトを硬くすると物質上に重量も多くなります。
非力な人やゆったり、大きく振る人は柔らかなシャフトが良く重量も物質上軽くなります。

Q先日父から「bigfoot」ととゆう60センチ位のスキー(ファンスキー

先日父から「bigfoot」ととゆう60センチ位のスキー(ファンスキー?)を貰いました

何年か普通のスキーをしていたんですが
私はこの前から99センチのスキーボードを始めました(´・ω・`)

グランドトリックが少し出来る程度でエアは全くできませんorz

今度挑戦してみようと思うのですが・・・
この「bigfoot」でもエアって出来るものなんですかね(PД`q。)?

しばらくレンタルだったので自分でスキーを持って行ってやってみたい気もするんですが・・・(・ω・`*)

Aベストアンサー

bigfootなつかしい名前ですね。最近ではゲレンデで見ることも無くなっています。ファンスキー(スキーボード)の最初の型の一種ですよ。エアーはやめといた方が無難です。着地が不安定すぎますし、トップが引っ掛かって痛い目にあいますよ。もしbigfootを使用するのでしたら、十分点検してから使用してください、カナリ古い板ですので、劣化している可能性が高いです。
現在はワンメイク用・カービング用などの板が販売されていますよ。

参考URL:http://www.tomcat.co.jp/fun/bigfoot/Collec.html

Qヘッドスピードとシャフトフレックスとが合わないと

こんばんは。

スイング時
ヘッドスピードとシャフトフレックスとの相性が合わないと、
球はどのような振る舞いをしますか?

固い   シャフトなら、球はフックに。
軟らかいシャフトなら、球はスライスに振舞うと思うのですが
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

何より度を越えた場合はタイミングも合わずコントロールできないので色んなミスが予想されます。ある程度タイミングよく触れる範囲であれば硬い方が低く捕まらない、柔らかいほうが高く捕まるとなります。



■シャフトが硬い場合

上下方向・・・球は低くなりやすいです。
左右方向・・・硬いと撓りきらずにシャフトで球を捕まえることができず比較的スライスしやすいですが、硬すぎる場合はどちらも出ます。


■シャフトが柔らかい場合
上下方向・・・比較的球は高くなります。
左右方向・・・どちらか言うとシャフトのしなりが大きくなりタイミングが合った場合は球が捕まりフック系のボールになります。但し柔らかすぎるとシャフトが撓り戻って来ずにフェースが開いてスライスする場合もあります。


上記はあくまで同じシャフトのSとRを比較した場合といった感じでご理解ください
同じSやRの表示であっても、メーカーやブランド、商品によって硬さはバラバラだということくらいはご存知ですよね?


シャフトは硬さ以外にも重量や長さ、トルクなどのスペックによっても、その撓り戻りの特徴が変わります。例えば赤マナの様なWキックと呼ばれるタイプのシャフトはインパクト時にヘッドがめくれるような動きをする物が多くあります。ヘッドがめくれるとロフトが増えて球が高くなると同時にバックスピン量も増えますので、スピン量不足で球の低い方には合います。逆に去年売れたツアーADのDIなんかはインパクトでロフトが立った状態になりやすいのでスピン量が減るタイプのシャフトです。ヘッドスピードが遅めの方は手元が硬いシャフトだと充分なタメを作れないので、手元の柔らかいタイプのシャフトが比較的向いているという傾向があります。


ミスの原因を道具によるものと判断する場合は丁度良いものを探すのも当然ですが、一度間逆のスペックを試してみることでミスがクラブによるものなのかスイングその他によるものなのかハッキリしますよ!例えば総重量280g前後のRシャフのドライバーをトをお使いなら300g以上あるSフレックスを試してみるといった感じです。


また極論を言えば飛ばしたい場合はシャフトの撓り量が多い"柔らかいシャフト!"ですが諸刃の刃で曲がる要素も大きくなります。ということで方向性重視なら若干硬めにして球の高さも抑え仮にボールが曲がっても球が低ければその分曲がりも少なく怪我が小さく済むという考え方もあります。ご自身の道具に求める機能を考えたときにどちらがより強いかによって選び方に反映させれば良いと思います。


またシャフト選びはヘッドスピードだけではなく切り返しのタイミングにもよります。スイングテンポの速い方はやや硬め、遅い方は柔らかめの方がタイミングを取りやすいと言われています。



P.S.この質問と関係ないですが以前の質問で
>レッスンプロの言う「フィニッシュ時 ターゲット方向へ歩いて行け」
はこんな感じですよ・・・という動画がありましたのでリンク貼っておきますね!
http://www.mbs.jp/shingol/housou/no38/main.html

何より度を越えた場合はタイミングも合わずコントロールできないので色んなミスが予想されます。ある程度タイミングよく触れる範囲であれば硬い方が低く捕まらない、柔らかいほうが高く捕まるとなります。



■シャフトが硬い場合

上下方向・・・球は低くなりやすいです。
左右方向・・・硬いと撓りきらずにシャフトで球を捕まえることができず比較的スライスしやすいですが、硬すぎる場合はどちらも出ます。


■シャフトが柔らかい場合
上下方向・・・比較的球は高くなります。
左右方向・・・どちらか言うとシ...続きを読む

Qスキー 脛高の低いスキーブーツ。

画像を添付させて頂きます。サロモン フォーカスというモデルとアトミック 12-13 MDLというモデルらしいのですが、偶然見つけてしまいました。脛の高さの低いスキーブーツを探していましたが、まったく見つからず、以前、履いていたノルディカGPというモデルが、少し高かったのか、当時でもラングや他のメーカーのスキーブーツの高さが低く見えたのですが(そう思うだけかも知れませんが)、画像のブーツは、足の甲側もバックルが一つですが、脛のほうも一つです。実際低いかどうかはわかりませんが、最近のモデルなのか?以前から、このようなブーツがあったのか?は知りませんが、もし、以前からあるようでしたら、どういった名前のモデルかを教えて頂けませんでしょうか? 

Aベストアンサー

いずれも2011年に登場したモデルです。

アトミックは「ライブフィット」と呼びます。
「Bシリーズ」というベーシックな4バックルのレジャー用ブーツからのモデルチェンジです。
サロモンは先に2バックルのフリースタイル系ブーツがあり、それをレジャー用にアレンジした形になります。

2バックルですが、1つのバックルの守備範囲が広い「メガバックル」と言います。
ガバガバでなければ、レジャー用とバカにできないほど意外と普通に滑れます。そしてフレックス120の上級用モデル(モデル名は「オーバーロード」)まであります。
アッパーシェルの高さはさほど低くなく、意外と普通ですよ。

Qゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピ

ゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピードが遅い事が分かりました。
ドライバーのヘッドスピードは40前後で、それに対してアイアンは45ぐらいあります。
どのように改善したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

スイングですね。テイクバックで溜めてしならせながら打てばヘッドスピードが上がると思いますよ。今のドライバーのデータとあなたのデータがよく分から無いので的確かは分かりませんが、シャフトの重量、シャフトの調子(しなる位置)、ねじれ、フレックス(柔らかい硬い)を変えることでもさらにスピードは上がると思いますよ。もしフォームから変えるのが面倒でしたら先ずはゴルフショップでいろいろなクラブで試打してみることです。その時に自分のドライバーを持参してヘッドスピードを比較することです。

Qスキー検定1級と2級の難易度の差について

 先日、スキー検定2級を取得することができましたが、点数は625点とぎりぎりの合格でした。1級をチャレンジしようと思っているのですが、2級にぎりぎり合格している今の状況で、1級合格にはまだまだ難しいということなのでしょうか?
 2級を受講するときには、「検定員がスキッティングでいいですよ」と言われたので、まったくカービングをせずに、スキッティングで滑りました。1級を受講するときにはカービングですべれば、合格できるのでしょうか?
 1級と2級との差ってけっこうあるのでしょうか?変な質問ですみません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

差はありますね。
検定員によると、きれいに滑れてコントロールできれば2級はだいたいOKだそうです。
1級は、もっと積極的に、攻めて滑る必要があるということらしいです。

Qヘッドスピード

よく雑誌なんかで、ヘッドスピード 42-49 までとありますが、
一般的にヘッドスピードはドライバーを振るときのヘッドスピードを言うのでしょうか?

先日、7Iで計ってもらったところ、平均が38くらいでした。
ドライバーでも図ってもらえばよかったのですが、あまりのショックに
ドライバーだったらもっと出ることも考えられずに帰ってきました。

戻ってよく考えてみるとドライバーの方がヘッドスピードがでるのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?

通常 7I の時のヘッドスピードとドライバー振る場合のヘッドスピードはどれくらいの差があるのでしょうか?

7Iで HS/38  なら ドライバーでは HS/40くらいにはなるのでしょうか?

結構体力に自信があったので、7IでのHS/38が非常にショックでした。

具体的にHSの説明いただけると助かります。

Aベストアンサー

1インチ、シャフトが長くなると1m/sec上がるそうですよ。
7Iは大体36~37インチですから、
45インチ(ドライバー)-36インチ(7I)=9インチ。38+9=47m/sec位と思います。
(クラブの総重量にもよると思いますが…。)

私もこんな感じです。

Qスキー板で迷っています! 50歳を過ぎて20年以上やってなかった スキーを先月再開しました。 身長は

スキー板で迷っています!

50歳を過ぎて20年以上やってなかった
スキーを先月再開しました。
身長は170cm 体重62kgの男性です。


最初は自信が無いため
レンタルで短めの板を履きましたが
ロッカー系なことや私がひさびさと
いうことがありあまり好感触では
ありませんでした。

そこで自分の板を買おうと考えてます。
お店では、やたらオールマウンテンを
勧められます。
昔はレーシングの入門タイプばかり
履いてましたので戸惑いがありますね。
そんなに頻繁に買い替える道具ではありませんが、昔に比べて選択肢がかなり細分化されてますよね?

お店に聞いても十人十色。拉致があきません。また試乗もいく隙がないので投稿しました。

重視したいのは
パラレルレベルでそこそこに飛ばすので
安定感とエッジの食い付きが良いもの
小学校の子供がいるのでボーゲンしても
疲れにくい板(有効エッジが長いもの)
特に迂回コースはバーンが多く、小回りかボーゲンばかりなのでエッジの効きにくい板は嫌ですね。

一応、ここまで絞りました。

ロッカー系
・アトミック ノマド ブラックアイ ti
・ヘッド Raw Instinct 系

キャンバー系
・ヘッド WC rebelシリーズ
・ロシの競技入門系

クルマ好きな方で、クルマで例えて
もらえるとわかりやすいです。

ちなみにクルマはスバルが長く
レガシィ(ターボ系)はパワー、トルク
ユーティリティ、デザインとバランスが取れてます。

オールラウンドの板を4WDと称する方もいますが、いまはどんなクルマにも4WDが存在するのでクルマ(メーカー)の特性が重要な気がします。

とくに来年のヘッドはグラフィンを
積極採用して非常に魅力的に感じており
まだ待つべきかも悩んでます。

スキー板で迷っています!

50歳を過ぎて20年以上やってなかった
スキーを先月再開しました。
身長は170cm 体重62kgの男性です。


最初は自信が無いため
レンタルで短めの板を履きましたが
ロッカー系なことや私がひさびさと
いうことがありあまり好感触では
ありませんでした。

そこで自分の板を買おうと考えてます。
お店では、やたらオールマウンテンを
勧められます。
昔はレーシングの入門タイプばかり
履いてましたので戸惑いがありますね。
そんなに頻繁に買い替える道具ではありませんが、昔に比べて選...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

>>すみませんがSタイプのスキーがいまひとつ理解しておりません。ヘッドでは基礎板でなくレーシングになるのでしょうか?

ヨーロッパ発のスキーの大まかなカテゴライズです。
多分ドイツ工業品の規格かと思います。
S>スポーツ
A>オールラウンド
L>レジャー

だったかと思います。なので、その意味からするとレーシングスキーはSで、デモ系はAになるのでしょうが、中の構造で分けているのか判りませんが、日本にやってくるとほとんどSに別けられますね。
私は簡単に
L>初心、初級用
A>中級用
S>上級用程度に見ています。

ロシはこの表示使っていないかも。同様にヘッドなんかも表示してないかな。
この頃はサイドカーブの表示のところに数字と一緒に書いて有る気がしますが。

Qレフティのヘッドスピード診断

最近本気でゴルフに取り組み始めたゴルファーです。
実はレフティのため自分のヘッドスピードが診断してもらえなくて、ちょっと困ってます。
クラブ選びとかボール選びの時に基準ヘッドスピードとか書いてあるのに自分のヘッドスピードがわからなくて不便です。
こちらの皆様でレフティのヘッドスピードやスイングを診断してくれるゴルフショップやゴルフスクールなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も左利きです。で、ゴルフ仲間はいますか?もちろん左利きでなくて結構です。
ゴルフ仲間の方を2~3名ほど、彼らのヘッドスピードを測ります。近くのゴルフショップへ行けば測ってもらえます。
で多くのショップにクラブのシャフトに取り付けてヘッドスピードを測定する器具を1500円程度で売っているはずです。
そいつを買い求めそれを付けて彼らに1Wで測定してもらいます。
その時でた値と自分でその1Wを振って出た値を比較してHDSの目安にします。
正確ではないが、当たらずとも遠からずで私はそれで自分のHDSとしています。
左利きのHDSを測定できるところが少なく自分で考えだしたアイデアです。

Qスキーブーツのインナーの手入れ

スキーブーツのインナーって洗濯していいのでしょうか?
だいぶ年季が入ってきており、ファブリーズや陰干しでは臭いがどうしてもとれなくなってきました。
水洗いやつけ置きならOK、等あったら教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

一度染み付いた匂いは洗濯ではなかなか取れませんよ。雑菌が代謝した匂いの物質(主に脂肪酸)が染み付いている可能性があります。
#2さんがおっしゃるとおり、替え時かもしれません。
型崩れなどダメになるのを覚悟でやるなら、乾燥させるときに注意が必要です。いわゆる部屋干の洗濯物のように、雑菌が再び繁殖する可能性があります。そこで、10円玉を数枚入れておけば、雑菌の繁殖を防止できますよ。


人気Q&Aランキング