スキーブーツを探しています。
身長175センチ、体重58キロ、男性、2級取得済みで近々1級受験予定です。
今まではセットスキーのブーツで、初めてブーツを買います。
店頭で履き比べしたところ、アトミックのHAWXが気に入りました。
旧モデルのフレックス80が履き心地が良かったのですが、ニューモデルでは80は女性用となってしまい、一番柔らかくても90しかありません。
先を見越すなら100や110を購入すべきでしょうが、脚力も弱く2級程度のレベルでは、使いこなせないかなとも思います。
2点ほど質問です。

1. 80を購入した場合、1級取得後テクを目指すには、買い換える羽目になるでしょうか?
2. 90を購入した場合、1級取得後テクを目指すには、そのまま使えるのでしょうか?
3. 90や100など固めのブーツを買った場合、上達の妨げになるでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですか。


高校生さんでしたか。
それでしたら、80でもよろしいかと。

まずは、1級目指して、しっかりと滑り込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、大変申し訳ありません。
先日、80を購入し、昨日滑って来ました。
本人も大満足でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 16:46

スキーの指導員をしています。


個人的な見解を述べますと、
今時のブーツのフレックスでしたら、80以上あれば
1級を目指すのには十分耐えられると思います。

もしあなたが、回転競技などのハードで高速な滑りの世界にまで
突入したのでしたら、100以上をお勧めしますが、
もちろん、トップの方々は、120以上などと言われますが。

現在2級で、1級を目指すのが目標でしたら、
80でも大丈夫だと思います。
というか、80履いてちゃ1級受からないかというと、
全然そんなことはありません。
70のブーツでも受かる人は受かるし、100履いてても、受からない人はだめ。

自分の履き心地優先で大丈夫だと思います。
「中級レベルのブーツ」が1級までカバーしてくれるブーツです。

それよりも、
自分のことを、「脚力も弱く」と言われていることの方が、
気になります。
1級が受かるには、脚力が弱くては、うーん、ちょっと。です。
1級をなめてはいけません。
2級までは、何となくできたで受かりますが、
1級は本当のレベルが求められますから。
脚力に自信のない人が、テクニカルのレベルまで求めるなんて、ちょっと笑われます。

どれぐらいの脚力?と聞かれても基準がありませんから、
お答えしにくいですが、
まあ、ゴンドラで山頂まで上がって、
ガンガン飛ばして滑って降りてきても、別にたいして疲れずに、
すぐにもう1本滑りにあがるか!という気持ちがある位の、体力ですかね。

リフト1本一気に滑って疲れているようじゃ、
話になりません。という感じです。

ま、履きやすいブーツを買っていいと思います。
アトミックのHAWXの90があれば、それで良いと思います。
まあ、2,3年がんばって、1級が受かったら、次のブーツを考えてみましょう。

あと、100.110のブーツを買っても別に上達の妨げになど、なりません。
多少、履き心地が堅いかな、ぐらいのもんです。
履いてみて、痛くなければどのブーツでも大丈夫ですよ。

この回答への補足

回答有難うございます。
今回スキー靴を履くのは、高校生です。
脚力が弱いといったのは、体の線が細く良く骨折をするから、恐らく脚力も弱いと思いました。
ゴンドラを降りて山頂から一気に滑ってきても、すぐにまた登ろうという感じで、疲れたという事はほとんどありません。
脚力の解釈を間違っていたのかもしれませんが、疲れたという事はまずないですが、雪面を押す力は体の線が細い分、弱いのかなとも思います。
本題ですが、第一希望としては80が希望です。
と言うのは、価格が安いという点と、セットスキーのブーツからの乗り換えであれば、あまり固いのもどうなのかなという感じです。
それと、90を買っても買い替えになるのであれば、80でも良いのかな?とも思えます。
滑る回数ですが、中学まではスキー学校で1シーズン15回程度は滑っていましたが、今はシーズンに数回程度です。
1級受検の時は練習のためかなり滑ると思いますが、この程度の滑りでも、やはり80ではなく90がお勧めでしょうか?

補足日時:2014/10/13 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー 脛高の低いスキーブーツ。

画像を添付させて頂きます。サロモン フォーカスというモデルとアトミック 12-13 MDLというモデルらしいのですが、偶然見つけてしまいました。脛の高さの低いスキーブーツを探していましたが、まったく見つからず、以前、履いていたノルディカGPというモデルが、少し高かったのか、当時でもラングや他のメーカーのスキーブーツの高さが低く見えたのですが(そう思うだけかも知れませんが)、画像のブーツは、足の甲側もバックルが一つですが、脛のほうも一つです。実際低いかどうかはわかりませんが、最近のモデルなのか?以前から、このようなブーツがあったのか?は知りませんが、もし、以前からあるようでしたら、どういった名前のモデルかを教えて頂けませんでしょうか? 

Aベストアンサー

いずれも2011年に登場したモデルです。

アトミックは「ライブフィット」と呼びます。
「Bシリーズ」というベーシックな4バックルのレジャー用ブーツからのモデルチェンジです。
サロモンは先に2バックルのフリースタイル系ブーツがあり、それをレジャー用にアレンジした形になります。

2バックルですが、1つのバックルの守備範囲が広い「メガバックル」と言います。
ガバガバでなければ、レジャー用とバカにできないほど意外と普通に滑れます。そしてフレックス120の上級用モデル(モデル名は「オーバーロード」)まであります。
アッパーシェルの高さはさほど低くなく、意外と普通ですよ。

Qノーマルヒル←70m級 ラージヒル←90m級

スキーのジャンプ競技ですが

かつての「70メートル級」がノーマル・ヒルに、かつての「90メートル級」がラージ・ヒルに、それぞれ名称が変わってますが・・・・・

・いつ変わりましたっけ?

・70メートル級とノーマルヒルは同じ?
 90メートル級とラージヒルは同じ?
  (名前が変わっただけ?)

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

調べました~~(汗)1989年12月から変わっているようです

参考URL:http://www.skijump-db.net/

Qスキー検定1級と2級の難易度の差について

 先日、スキー検定2級を取得することができましたが、点数は625点とぎりぎりの合格でした。1級をチャレンジしようと思っているのですが、2級にぎりぎり合格している今の状況で、1級合格にはまだまだ難しいということなのでしょうか?
 2級を受講するときには、「検定員がスキッティングでいいですよ」と言われたので、まったくカービングをせずに、スキッティングで滑りました。1級を受講するときにはカービングですべれば、合格できるのでしょうか?
 1級と2級との差ってけっこうあるのでしょうか?変な質問ですみません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

差はありますね。
検定員によると、きれいに滑れてコントロールできれば2級はだいたいOKだそうです。
1級は、もっと積極的に、攻めて滑る必要があるということらしいです。

Qスキーボード、身長が低いと危険?(ショートスキー、ファンスキー)

ネットショップなんかでスキーボード(ショートスキー・ファンスキー)等を探すと注意事項に『150cm以下の方には適していません』と書かれているのをよく目にします。
あれはどんな理由からなのでしょうか?
140センチ半ばの女性(成人)がやりたがっているのですが身長の低い人がやると危険なのでしょうか?

※『何年か前までサロモンのHPに《150cm以下の方には適していません》という注意書きがあった』という話は聞いたことがありますが、その注意書きには適さない理由は書かれていなかったそうです。

↑自分で見たわけではないので違ってたらすみません(^^;)

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いですが、これなら大丈夫ではないでしょうか?
また、最近はスキーボードが下火で、120~140cmくらいの「MIDスキー」に移行しています。
このレンジだと全て開放式のビンディングです。

ただ、小柄な女性で初心者だと開放値3前後の場合があり、3から始まる大人用ビンディングでは下限ギリギリというケースがあります。
板の硬さ的にも、開放値2-7くらいのビンディングが付いたジュニアフリースタイル板も良いかも。

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いです...続きを読む

Qスキーブーツについて

はじめまして。
私はスキー初級レベルで、パラレルターンが出来るように練習しています。
ブーツサイズは25cmです。

質問です。
サイズが合えばレディースでも大丈夫なんでしょうか?

最終セールの残り一足で、サロモンEllipse 7.0 Wを格安で見つけました。
サイズは25cmで、履き心地は今履いているブーツより良かったです。

Ellipse 7.0  フレックス70
Ellipse 7.0 W フレックス60


よろしくお願いします。      

Aベストアンサー

ちょっと気になった点があるのでそこだけ。

>履き心地は今履いているブーツより良かったです。

まあ初級者に言うのもどうかとは思いますが、ブーツ選びは履き心地ではなくフィットするかどうかを基準に選びます、履き心地が良いと感じるブーツの99%はフィットしていません。
足指が適度に動かせて、爪先立ちしてもカカトが全く浮かないブーツが良いと言われていますね。
ブーツサイズも25cmと決めてかからずに、ワンサイズ小さいモノを試してみることを勧めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報