プロが教えるわが家の防犯対策術!

e-mobileポケットルータ(SIMフリー)で、MVMOへ乗り換えます。
サイズは標準SIMなのですが、

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1407/08 …
「小は大を兼ねる」とかで、
端末変更に備えてnanoSIM にしようかと…。

たしかに、このルータに、iPhone4(Softbank)のmicroSIMを、微妙に位置調整したら認識しました。
要はSIMカードに額縁を付けてやればいいらしい。
(牛乳パックとセロテープででも作れそうですね。すでに誰かYouTubeに出しているかも?)

ところが標準・micro・nanoの外形規格は分かるのですが、肝心のピン数が8があったり、6があったり・・・???
さすがに6ピンのnanoSIMを、8ピンの端末に使うのは無理だろーと思います。

手元の上記の標準SIMとnanoSIMは、どちらも6ピンでした。
ルータ側の端子も当然6個です。

現行は、ぜんぶ6ピンになっているのですか?
それとも、標準8・標準6・micro8・micro6・nano6とか、混在しているのでしょうか?

「MVMOのSIMカードは、6ピン?8ピン」の質問画像

A 回答 (3件)

それやるのはいいけど、従量課金になるから、とんでもない請求が来ますよ


5分で数万円分とかね

この回答への補足

はぁ?
逆に、格安SIM(MVMO)で従量制プランなど見たことないのですが…。
どこのSIMの話ですか?

補足日時:2014/10/14 11:35
    • good
    • 0

端子の構造として8Pに見えるけど6Pしか使ってません。


http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=5873

この回答への補足

>6Pしか使ってません。
そうなんですか・・・
質問画像の赤色SIMで言うと、右上と右下の端子は「遊びピン」ということですか?

補足日時:2014/10/14 11:38
    • good
    • 0

USIM(UIM)カードの規格的には、規格上の互換性があります。


物理的なサイズの互換性がないだけです。(アダプタでどうにかなる)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%B3% …

FOMAカードでも、複数種類がありますが、理論的には、全てのカードが利用可能です。(初期の青色を除く)
今は、ピンク色が主になっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!