ある事情により、仕事を変わることになりました。

仕事の勤務体系ですが、

2交代は11時間労働(休憩2時間)8:00~21:00&21:00~9:00(3勤1休)

3交代は8時間労働(休憩1時間)8:00~17:00&17:00~2:00&2:00~11:00(3勤2休)

のどちらかを選ばなければなりません。(お試し期間無しです。)

交代勤務は初めてなのですが、このような勤務体系の場合、2交代と3交代とどちらが楽なのでしょうか?

楽というより、体調管理しやすいでしょうか?

また、体調管理の方法や、かかりやすい病気や症状もあれば、教授願います。

経験者の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入社後、20年近く半導体のクリーンルームで3班2交代と4班3交代しました(今は日勤)。



交代制は給料は結構良いんですが、考えている以上にハードですよ。最初は慎重に生活サイクルを組んだほうがいいです。1ヶ月持たずに辞めていった派遣や同僚を大量に見てます。辞めていく人は、大抵「俺、夜型なんで!」って言ってるだけの人でしたから。

体調管理については当然3交代のほうがし易いです。ただ、自分から率先して体調管理できない人は2交代は論外、3交代でも難しいでしょうね。2交代の場合、正直、家と職場の往復だけで何もできません。3交代だと買い物に行く程度の時間と気持ちの余裕はあります。

楽というのはないですね。どっちも辛いですが2交代はかなりキツイですよ。たぶん、12時間勤務の経験自体無い人は夜勤12時間の初日がやめるかどうかの壁になるぐらいキツイと思います。
若い内は、最初は体力で押し切れますが、1ヶ月もすれば電池切れになりますので早めに生活サイクルを整える必要があります。

体調管理のコツは最初の方は多めに睡眠をとるようにして下さい。仕事中、一切眠くならない睡眠時間や寝方を覚えてしまえば、その後はそれを応用すれば2交代でも3交代でもやって行けます。同僚に3交代で働きつつ、会社に内緒でスタンドのバイトとかしてたのもいましたよ。生活のサイクルをきっちり把握すればこういうこともできます(私は面倒臭かったのでやってませんが)。

交代制やってるとわかってきますが、通常7時間必要でも、最低5時間眠ればまずは安心、とか、1日だけなら睡眠時間1時間でも押しきれる、とかわかってきます。

ただ、交代制は向き不向きが有ります。寝る時間が周期的に変わるため、合わない人は即効辞めていったり、続けても不眠症で苦しむ人も多いです。

かかりやすい病気としては、交代制、という部分だと、よくあるのは不眠症等の睡眠障害、ひどいとそこからうつ病などの精神障害でしょうか(年齢は関係ないですが、最近は若い人のほうが多いですね)。あわないのに無理して続けるとこうなりますが、しっかり体調管理して睡眠もガッツリとって無理せずに生活を仕事に合わせていれば意外と健康体のままですよ(それでも40超えて続けるのはなかなか難しいんですが)。

ただ、クリーンルーム特有のシステムのせいというか、風邪等、空気感染しやすい病気は流行るのが早いですね。クリーンルームは内部の空気が長い間循環(外気も導入しますが、常時外気と入れ替えているわけではない)するので、ひどい風邪とか引いている人がいると割りとあっという間に流行ります。そういう気配がある場合は体調管理には特に注意して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kita_s様

大変貴重なご意見ありがとうございます。

めちゃめちゃ参考になりました。

2交代が楽だと甘いことを考えていました。

相当の覚悟が必要だと言うことを肝に銘じて頑張りたいと思います。

本当に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 20:20

業種にもよりますが、ライン業務、現場仕事によっても、変わってきますよね?私の所は、変則的な三交代勤務ですので、ほぼ、12時間勤務。

夜勤は休憩という、名目での休みはなし。昼間の12時間は、休憩ありますが、基本的に五日いって、休みでした。夜勤は、2パターンあり、五日いって、一日休みで、三交代勤務が、2日で、また休み。そしたら、日勤が五日というパターン。もうひとつは、夜勤後、二日休みで、三交代が一日、休みの2パーターンです。どんな、業種にしろ、余程雰囲気がよければ、若い内は、続けられますが、私自身は、うつ病、不眠症、たまたま、責任者でしたので、下から、上からつつかれまくりでした。話は、それましたが、家族がいる方は、短期間以外は辞めた方がいいです。それを、踏まえて、休みは多いほうが、身体的には、持つはずです。

この回答への補足

職務内容は、パナ○ニックでクリーンルームでのリチウムイオン電池の製造です。

補足日時:2014/10/13 17:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私よりも過酷な職務で頑張ってらした、miyusseyさん、大変ありがとうございます。

ものすごく、勇気付けられました。

私は、派遣の使い捨てなので、一か八かで2交代の方で、頑張ってみようと思います。

一応、担当者いわく、人間関係はいいので、持つ人間は年齢関係なく何年もいるらしいです。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 17:55

 人それぞれでしょうけど、私なら1は無しです。

11時間労働はかなりきついですよ。通勤時間が30分以内なら考えないでもないですが。

 言うまでもありませんが、生活リズムが一定でない仕事は体を壊しやすいです。
 

この回答への補足

職務内容は、パナ○ニックでクリーンルームでのリチウムイオン電池の製造です。

補足日時:2014/10/13 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tzd78886様

通勤時間が20分以内ですので2交代で頑張ってみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工場でのお仕事やライン作業について

工場でのお仕事やライン作業のお仕事を探すにあたって、
あなたが気になることはどういったところでしょうか?
環境や仕事内容などこういうものであれば、といったことや
こういう待遇があるとうれしいということがあれば教えてください。

Aベストアンサー

アウトソージング会社の派遣としてと、普通の町工場で正社員として両方、工場のライン作業経験してます。12年前から6年くらい前まで、20代前半頃です。

簡単、とか書かれているということは、よく求人誌に載ってるようなのでしょうか。あれです、私が経験したのは。
今は相当叩かれて少しはマシになったかもしれませんが、短期集中で稼ぎたい人ならともかく、そうじゃない方には勧められませんね。製造中止とかなって首切られるのは外部の社員なんですよ。別の職場を見つけてくれれば良いですけど、全員が行ける訳じゃない。一応社会保険には入っていたから職歴からも切れず、おかげで入っては辞めの繰り返しで、一時期めちゃくちゃな職歴になりましたよ。

あと、作業場は「製品のために」温度調整されます。寒いところは寒い、暑いところは暑い、です。しかし勝手に脱ぐ訳にもいかない場合がある(クリーンルームなど、全身衣類やキャップなどで覆ったりしなきゃいけない。異物混入防止のため)ので、体調は崩しやすいかも。ちょうど空調が一番まともに当たるポジションにいた私は、皆と夏物と冬物の作業服が逆転してたなんて時もありました。

それと、ラインによってスピードもバラバラです。組立系で、単純作業にもかかわらず後の人とのスピード調整のために作業ペースを遅らせたり早めたり、検査項目多いのに1秒くらいで見なきゃいけないなんてのもありました。どちらも精神的にきます。

あとほいほいとラインからは抜けられませんから、トイレとかも大変です。水分とか調整してあまりトイレに行かないようにするとか。これはその後、スーパーのチェッカーに転職してやはりトイレに自由に行けない仕事に就いた時に腸の病気にかかり入院した時に、看護師さんに「それじゃあ病気になるわよ」って言われました。そんなこと言われても、て感じでしたが。
だから、クリーンルーム勤めで、膀胱炎に近い病気にかかった時は大変でした…一緒に働いてたおばちゃんに睨まれて…。

あと生産ノルマもきつかったです。別のところでトラぶって生産遅れても、自分のところで調整しなきゃいけなくなると、残業休日出勤当たり前でしたから。どうしても用事がある時は断ることもできますが、良い顔はされなかったですね。そのせいで離れていった学生時代の友人もいます。

それでも、トータル約5年間働いてたのは「稼げる」からでしょうね。時給も高かったし休日出勤や残業なども多いので、一番多い時は25万稼いでました、女性で、何の技術もなく、ですよ。
あと、作業服は男女共用でしたから、女性にしては太っていた私でもあまり制服について気にしなくて良かったこともあります(今は事務職に就いてますが、これ以上太ったらヤバイ、というくらい、13号の制服を何とか着てます。胸がある方なので15号の方が良いのですが、あまり用意してないらしくて…)。
いろんな境遇の人がいたので、話をしていると楽しかったです。特に某大手電機メーカーにいたので、飲み会も多かったですし。何を造っているか、というのも注目点でした。基本的に仕事はハードでしたが、そういう点ではおもしろかった。
あと社員食堂のメニューが豊富でおいしかった時は良かったです。それに比べて、正社員で勤めていた工場は本当に辺鄙なところにあって、近くのコンビニまで歩いて10分、食堂なし、仕出し弁当は希望すれば出るけど正直美味しくない、という時は楽しみなかったです…最寄の駅やバス停の前にコンビニがあったので、一時期コンビニ通にはなりましたけど。

長々と書きましたが、施設とかは事前にしっかり確認しておいた方がいいです。あと身体を壊したら、社会保険に入っていても事実上休職制度が使えない、という世界だったりするので、このまま続けたら倒れると思ったら、いさぎよく辞めることを勧めます(正社員で勤めた会社はノルマがきつく、職場改善を申し出ても聞いてくれず、有機溶剤中毒になりかけ、自殺まで考えるくらいヤバかったので逃亡退職しました)。

ま、興味があったら1度働いてみるのもいいと思いますよ、質問者様の年齢と性別が解らないので、少なくとも若い方、と解釈して回答しましたが。

アウトソージング会社の派遣としてと、普通の町工場で正社員として両方、工場のライン作業経験してます。12年前から6年くらい前まで、20代前半頃です。

簡単、とか書かれているということは、よく求人誌に載ってるようなのでしょうか。あれです、私が経験したのは。
今は相当叩かれて少しはマシになったかもしれませんが、短期集中で稼ぎたい人ならともかく、そうじゃない方には勧められませんね。製造中止とかなって首切られるのは外部の社員なんですよ。別の職場を見つけてくれれば良いですけど、全員が行...続きを読む

Q仕事(郵便屋と3交代勤務なら)

仕事(郵便屋と3交代勤務なら)

こんな不況ですが、なんとか就職が決まりました。
しかし、職務が赤バイクで配達する郵便屋か内勤3交代勤務(深夜勤務あり)のどちらかを選択するとのことでした。
一生のことを考えると、バイクでの運転は体力勝負な上に。スリップひとつで死亡事故につながるとおもい、敬遠したいのですが、内勤を選ぶとこれも3交代で深夜勤務もあり、ネットで深夜勤務と検索すると、色々心身ともに不良になることを知りました。

正直、30年の社会人を全うしようとするには、どちらの道を選んだらいいでしょうか?

仕事内容を選びすぎていわれるとは思います。皆様の意見、社会人経験からの考えを伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は十数年前に郵便局員でした。公務員試験で内勤も配達の外勤も両方合格しましたが、内勤を選択しました。
外勤は事故もそうですが、雨だろうが雪だろうが台風だろうが配達しなければなりませんからね。配達の辛さは年末年始の年賀状配達のバイトでわかりましたし。

交代制勤務は慣れたら特にきつくはなかったですね。

Q動画を探しています。サンドウィッチ工場のライン作業できゅうりをただひたすら乗せてるだけの動画です。

動画を探しています。サンドウィッチ工場のライン作業できゅうりをただひたすら乗せてるだけの動画です。

ラインの流れがはや過ぎてどんどん遅れをとるのをただひたすら映してるだけの動画なのです。

ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
どんな情報でもかまいませんのでお待ちしていますm(__)m

Aベストアンサー

鳥肌実「パン工場」かな?
http://movie.teacup.com/video/watch/1dc9e12263f90a1e
の46秒辺りから。

Q交代勤務どうですか?(3勤3休、4勤2休等々)

交代勤務の求人に応募しているのですが交代勤務は経験したことがなく少し不安です
そこで経験のある方の意見や感想など(つらいとかつらくないとか)聞かせていただきたく思います
3勤3休、4勤2休 2交代 3交代何の情報でもいいので参考にさせてください
ちなみに私の応募先は3勤3休で夜勤ありです

Aベストアンサー

人間は夜に眠るようにできているので辛いです。
1年2ヶ月でギブアップしました。

Q工場のライン作業経験をお持ちの方。

はじめまして。初めて質問させて頂きます。

先日より、某食品メーカーの工場で製造のバイトをさせて頂いています。
仕事内容はライン作業で、休憩時間を抜かした8時間、立った状態で同じ作業を繰り返すものです。

今の所なんとか流れについて行けそうなので、できるだけ長く続けたいと思うのですが、ちょっと困りごとがありまして。

それは、仕事中車酔いのような気分不快が続くことです。
最初は仕事に慣れない為の精神的なものかとも思ったのですが、大人になっても車酔いをする私にとって、その気持ち悪さはまさに車酔い。
午前中にはすでに気持ち悪くなり、午後はかなり辛いです。

そこで質問させて頂きます。
1 ライン作業で車酔いの状態になることってあるのでしょうか?
2 日を重ねるごとに慣れるものでしょうか?
3 酔いやすい人には不向きな仕事なのでしょうか?
また、予防や軽減方法があれば教えていただきたいです。

車の酔い止め薬を常用するのは避けたいと思っています。(体への負担が心配・眠気が起きて仕事に支障をきたすのが心配)

どれか一つの回答でもかまいません。
ご経験者の方、ご意見よろしくお願いします。

はじめまして。初めて質問させて頂きます。

先日より、某食品メーカーの工場で製造のバイトをさせて頂いています。
仕事内容はライン作業で、休憩時間を抜かした8時間、立った状態で同じ作業を繰り返すものです。

今の所なんとか流れについて行けそうなので、できるだけ長く続けたいと思うのですが、ちょっと困りごとがありまして。

それは、仕事中車酔いのような気分不快が続くことです。
最初は仕事に慣れない為の精神的なものかとも思ったのですが、大人になっても車酔いをする私にとって、その気持...続きを読む

Aベストアンサー

原因がはっきりしないと対策も検討できませんので、まずは原因を突き止めたほうが良いです。
ライン作業と云っても様々ですし、車酔いと同じ症状かどうかも分かりませんので、1.2.3.全て何とも云えません。

作業環境(騒音、振動、室温、湿度、臭気など)は問題ありそうですか? 特に、振動は気になりますが。
他に似たような症状が起こる場所がクルマ以外にありますか?
常用せずとも、眠気が起こりにくい酔い止め薬を試しに一度服用してみてはどうでしょうか?
効果が無ければ、車酔いと同じ症状ではないような気がします。

また、職場の責任者の方に、過去に似たような事例がないか聞いてみても良いと思います。

Q2交代勤務の休日について

私は今、日勤8:30~17:00、夜勤16:30~翌9:00の2交代勤務をしています。
以前勤務していたところでも2交代だったのですが、夜勤明けの翌日は必ず休みを付けることになっていました。16時間30分拘束されているので、翌日休みにしないと労働基準法に違反するということでした。
要するに8/1→夜勤入り 8/2→夜勤明け 8/3→休み という感じです。

しかし今の会社は夜勤明けでも当然のように日勤になっていたり、その次の日に休みであればまだ我慢できるのですが、日勤が何日も続くこともあり、体力的に大変な状況です。
私は身体があまり丈夫ではないので、長に話して夜勤明けの日勤は付けないように話しましたが、最近になり、また付くようになりました。ただでさえ、大変な勤務なのに、夜勤明けの翌日でボーっとしている(簡単に言えば時差ぼけのような感じ)のに、体力的にキツイ仕事を割り振られることもあります。

そこで思うのですが、2日続けて勤務して、翌日休みにしないというのは、以前の会社のように「労働基準法に違反する」のでしょうか。
はっきりとした文献・サイトがあれば紹介していただきたいです。

よろしくお願いします。

私は今、日勤8:30~17:00、夜勤16:30~翌9:00の2交代勤務をしています。
以前勤務していたところでも2交代だったのですが、夜勤明けの翌日は必ず休みを付けることになっていました。16時間30分拘束されているので、翌日休みにしないと労働基準法に違反するということでした。
要するに8/1→夜勤入り 8/2→夜勤明け 8/3→休み という感じです。

しかし今の会社は夜勤明けでも当然のように日勤になっていたり、その次の日に休みであればまだ我慢できるのですが、日勤が何日も続くこともあり、体力的に大変な状...続きを読む

Aベストアンサー

以前鉄道会社に勤務しておりました。
駅の現業はもっと大変で、24時間半の勤務が2回続くことがあります。
具体的には、
8月1日朝9時始業、2日朝9時半終業、3日9時始業、4日9時半終業、5日日勤。
というのがありました。
うちだけでなくて、多分どこの鉄道会社も同じようなシフトです。
(ひどい時は、3日連続泊まりということもありました…)

ですので、質問者さんの勤務体制自体は、私の経験上、違反しないものと思われます。
(何より、基準法云々は拘束時間より実働時間が問題だと思われます)

Q製造業のライン作業の人間関係。

私は、40代後半の製造業の工場勤めの正社員です。この不況で会社の給料体系や能力主義が進み、職場や人間関係が上手く行かなくて、悩んでます。ライン作業なので、仲間意識が大切ですが、機械の老朽化も有り、止まると自分のミスのせいにされたり、直そうとして、直らなかったら、陰口を言われたりして、参ってます。製造業のライン作業で俺と同じような体験とかある方がいるのでしょうか?
人間関係で辞めるのは、苦行なのでしょうか?まとまらない文章ですが、アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが下手に直そうとするから人間関係がギクシャクするんですよ。
ハナから俺に直せる訳ネーだろうと開き直ればよかったのです。
しかし、ことここに至っていまさら直せないというとすぐにお前は用なし、役立たずのレッテルを
貼られ状況は悪化してしまいますね。
ではどうするか?
ひとつ提案としてこの部品は手に入らないからこれ以上は修理するのは無理とはっきり断言
することです。断言する態度が大事です。
嘘でも方便でもいいんです。堂々と自身を持って訴えるとお前がいうならしょうがないという
ところまで持っていくことです。
周りに直せる人材がいればそれに話すのもいいのですが、状況を察するにどうもそれらしき
人材が見当たらないようにも受け止めました。
なので、ラインが止まれば生産に響くのは分かり切ったことですから会社もなんとか手を
尽くすでしょうからね。
そこが狙いなんですよ。
素人が出来る範疇とプロが出来る範疇はおのずと違いがあって当たり前です。
小手先の修理程度でなんとか騙し々しながらいままで持たせた結果が生んだ悲劇?とも云えます。
自身は大きな支えになります。
ここまで頑張ってやってきたわけですから卑屈にならず堂々とした態度で定年まで頑張りましょうよ。
それと少しは世間話についていけるよう心がけると疎外感もなくなりますから情報に疎くならず
常に前向きな姿勢でいることも肝要かと思います。

あなたが下手に直そうとするから人間関係がギクシャクするんですよ。
ハナから俺に直せる訳ネーだろうと開き直ればよかったのです。
しかし、ことここに至っていまさら直せないというとすぐにお前は用なし、役立たずのレッテルを
貼られ状況は悪化してしまいますね。
ではどうするか?
ひとつ提案としてこの部品は手に入らないからこれ以上は修理するのは無理とはっきり断言
することです。断言する態度が大事です。
嘘でも方便でもいいんです。堂々と自身を持って訴えるとお前がいうならしょうがないという
とこ...続きを読む

Qこういうふうに、勤務中に資格の勉強とか出来る仕事って他にどんなのがあるか出来るだけ教えてください。

こういうふうに、勤務中に資格の勉強とか出来る仕事って他にどんなのがあるか出来るだけ教えてください。

こういう記事にあるようなのが望ましいです。


「僕27歳、ビルメンテ仕事の一日」
http://itaishinja.com/archives/4639896.html


よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

国家資格者事務所なども可能性があるかもしれません。
資格取得者を雇用するよりも、社内から資格取得者を生み出したほうがよいと考えるところもありますからね。

資格が必要な業界であれば、業務命令で資格取得を求められる場合も多いですし、そこまでのものではなくても、会社に還元される資格ということでの理解から空き時間などによる勉強を認めたり、勉強のための専門学校や講習会などの参加を勤務に認めたりするところはあるはずです。

建設業の事務職や営業職であれば、建設業経理士検定などを求めることもあると思います。建設業や運送業などであれば、建設機械関係の各種資格を会社費用でとらせてくれる場合もあることでしょう。

一番有名なのは、自衛隊でしょうね。資格取得のために自衛隊に入るような輩もいるぐらいですが、配属先によっては、資格の必要性が無かったりで資格取得の機会自体ないこともあるようですがね。

Qネットをやっていると、頻繁に「オフライン作業」というダイアログが出てきます。何故でしょうか?

ネットをやっていると、頻繁に「オフライン作業」というダイアログが出てきます。そこには下記のような文章が表示されます。


現在、インターネットには接続していません。
コンピュータに保存されているInternetコンテンツを表示するには[オフライン作業]をクリックしてください。

再接続する場合は[再施行]をクリックしてください。

オフライン作業          再施行

Aベストアンサー

インターネット接続に通信手順PPPなどでダイアルアップ接続を利用しているとよく出るメッセージです。

電話回線を用いるダイアルアップの場合に、一般に電話代は分あるいは秒単位の従量制なので、ページを読んでいる間など通信データのない状態が長く続いていると、無通信の時間分の通信費が無駄なので回線を切断して使ったほうが有利になる場合があります。

WEBブラウザにはインターネットに接続されていない時に以前閲覧したページを表示できる「オフライン作業」という機能があります。

「オフライン作業」というダイアログで、「再施行」をクリックするとアクセスポイントにダイヤルを行ってインターネットの接続が開始されますが、「オフライン作業」をクリックするとアクセスポイントにダイヤルしません。

もし常時接続の場合は「オフライン作業」の機能は必要性が少ないので「オフライン作業」の機能を使わない設定にして使うことも出来ます。

またxDSLやFTTHでもルータを用いないで、パソコンによってインターネット接続/切断の制御を行っている場合は常時接続ではないので、パソコンのシステムからみればダイヤルアップ接続のときと同じような振る舞いに見えますので「オフライン作業」の機能が用いられます。

インターネット接続に通信手順PPPなどでダイアルアップ接続を利用しているとよく出るメッセージです。

電話回線を用いるダイアルアップの場合に、一般に電話代は分あるいは秒単位の従量制なので、ページを読んでいる間など通信データのない状態が長く続いていると、無通信の時間分の通信費が無駄なので回線を切断して使ったほうが有利になる場合があります。

WEBブラウザにはインターネットに接続されていない時に以前閲覧したページを表示できる「オフライン作業」という機能があります。

「オフライン...続きを読む

Q複雑な勤務体系

とあるアルバイトをしています。
勤務は16時40分~23時45分までで休憩は10分が4回です。
時給は一律1300円で22時を過ぎても変わりません。
休憩時間中も時給は払われます。
夕食を食べる時間がないのですが、その代わりとして時給が16時から発生します(つまり16時から仕事が始まるまでにご飯を食べなさい!って意味なんでしょうが…)。タイムカードを16時40分前に押せば、16時から働いているとみなされているようです。同様に23時45分以降にタイムカードを押すと、24時まで働いたとみなされているようです。

なんかいろいろ複雑なのですが、こういうのって労働基準法に抵触しないのでしょうか?

★深夜割増手当
★タイムカードの出勤時刻と給与計算時間の相違
★一般的な夕食タイムにまとまった休憩時間がない

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

何だか複雑の二乗って感じですね。
★深夜割増手当
 元々の時給に含まれているという事はありませんか?
★タイムカードの出勤時刻と給与計算時間の相違
 こちら側に損がないので問題ないでしょう。
★一般的な夕食タイムにまとまった休憩時間がない
 一般的とは何時を指すのですか?
 休憩時間はまとめて与えなくてもよい事になっています。
 ただし、10×4=40分 では不足と思われます。
 その分、16時から時給が発生しているのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報