ある事情により、仕事を変わることになりました。

仕事の勤務体系ですが、

2交代は11時間労働(休憩2時間)8:00~21:00&21:00~9:00(3勤1休)

3交代は8時間労働(休憩1時間)8:00~17:00&17:00~2:00&2:00~11:00(3勤2休)

のどちらかを選ばなければなりません。(お試し期間無しです。)

交代勤務は初めてなのですが、このような勤務体系の場合、2交代と3交代とどちらが楽なのでしょうか?

楽というより、体調管理しやすいでしょうか?

また、体調管理の方法や、かかりやすい病気や症状もあれば、教授願います。

経験者の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入社後、20年近く半導体のクリーンルームで3班2交代と4班3交代しました(今は日勤)。



交代制は給料は結構良いんですが、考えている以上にハードですよ。最初は慎重に生活サイクルを組んだほうがいいです。1ヶ月持たずに辞めていった派遣や同僚を大量に見てます。辞めていく人は、大抵「俺、夜型なんで!」って言ってるだけの人でしたから。

体調管理については当然3交代のほうがし易いです。ただ、自分から率先して体調管理できない人は2交代は論外、3交代でも難しいでしょうね。2交代の場合、正直、家と職場の往復だけで何もできません。3交代だと買い物に行く程度の時間と気持ちの余裕はあります。

楽というのはないですね。どっちも辛いですが2交代はかなりキツイですよ。たぶん、12時間勤務の経験自体無い人は夜勤12時間の初日がやめるかどうかの壁になるぐらいキツイと思います。
若い内は、最初は体力で押し切れますが、1ヶ月もすれば電池切れになりますので早めに生活サイクルを整える必要があります。

体調管理のコツは最初の方は多めに睡眠をとるようにして下さい。仕事中、一切眠くならない睡眠時間や寝方を覚えてしまえば、その後はそれを応用すれば2交代でも3交代でもやって行けます。同僚に3交代で働きつつ、会社に内緒でスタンドのバイトとかしてたのもいましたよ。生活のサイクルをきっちり把握すればこういうこともできます(私は面倒臭かったのでやってませんが)。

交代制やってるとわかってきますが、通常7時間必要でも、最低5時間眠ればまずは安心、とか、1日だけなら睡眠時間1時間でも押しきれる、とかわかってきます。

ただ、交代制は向き不向きが有ります。寝る時間が周期的に変わるため、合わない人は即効辞めていったり、続けても不眠症で苦しむ人も多いです。

かかりやすい病気としては、交代制、という部分だと、よくあるのは不眠症等の睡眠障害、ひどいとそこからうつ病などの精神障害でしょうか(年齢は関係ないですが、最近は若い人のほうが多いですね)。あわないのに無理して続けるとこうなりますが、しっかり体調管理して睡眠もガッツリとって無理せずに生活を仕事に合わせていれば意外と健康体のままですよ(それでも40超えて続けるのはなかなか難しいんですが)。

ただ、クリーンルーム特有のシステムのせいというか、風邪等、空気感染しやすい病気は流行るのが早いですね。クリーンルームは内部の空気が長い間循環(外気も導入しますが、常時外気と入れ替えているわけではない)するので、ひどい風邪とか引いている人がいると割りとあっという間に流行ります。そういう気配がある場合は体調管理には特に注意して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kita_s様

大変貴重なご意見ありがとうございます。

めちゃめちゃ参考になりました。

2交代が楽だと甘いことを考えていました。

相当の覚悟が必要だと言うことを肝に銘じて頑張りたいと思います。

本当に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 20:20

業種にもよりますが、ライン業務、現場仕事によっても、変わってきますよね?私の所は、変則的な三交代勤務ですので、ほぼ、12時間勤務。

夜勤は休憩という、名目での休みはなし。昼間の12時間は、休憩ありますが、基本的に五日いって、休みでした。夜勤は、2パターンあり、五日いって、一日休みで、三交代勤務が、2日で、また休み。そしたら、日勤が五日というパターン。もうひとつは、夜勤後、二日休みで、三交代が一日、休みの2パーターンです。どんな、業種にしろ、余程雰囲気がよければ、若い内は、続けられますが、私自身は、うつ病、不眠症、たまたま、責任者でしたので、下から、上からつつかれまくりでした。話は、それましたが、家族がいる方は、短期間以外は辞めた方がいいです。それを、踏まえて、休みは多いほうが、身体的には、持つはずです。

この回答への補足

職務内容は、パナ○ニックでクリーンルームでのリチウムイオン電池の製造です。

補足日時:2014/10/13 17:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私よりも過酷な職務で頑張ってらした、miyusseyさん、大変ありがとうございます。

ものすごく、勇気付けられました。

私は、派遣の使い捨てなので、一か八かで2交代の方で、頑張ってみようと思います。

一応、担当者いわく、人間関係はいいので、持つ人間は年齢関係なく何年もいるらしいです。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 17:55

 人それぞれでしょうけど、私なら1は無しです。

11時間労働はかなりきついですよ。通勤時間が30分以内なら考えないでもないですが。

 言うまでもありませんが、生活リズムが一定でない仕事は体を壊しやすいです。
 

この回答への補足

職務内容は、パナ○ニックでクリーンルームでのリチウムイオン電池の製造です。

補足日時:2014/10/13 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tzd78886様

通勤時間が20分以内ですので2交代で頑張ってみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交代勤務どうですか?(3勤3休、4勤2休等々)

交代勤務の求人に応募しているのですが交代勤務は経験したことがなく少し不安です
そこで経験のある方の意見や感想など(つらいとかつらくないとか)聞かせていただきたく思います
3勤3休、4勤2休 2交代 3交代何の情報でもいいので参考にさせてください
ちなみに私の応募先は3勤3休で夜勤ありです

Aベストアンサー

人間は夜に眠るようにできているので辛いです。
1年2ヶ月でギブアップしました。

Q3勤2休の勤務形態について

工場勤務の仕事で
(1) 8:00~16:00を3日間勤務
(2) 2日休み
(3) 16:00~24:00を3日間勤務
(4) 2日休み
(5) 24:00~8:00を3日間勤務
(6) 1日休み

1に戻る。

こういった3交代の勤務の場合、やはり体に掛かる負担は大きいものでしょうか?

3日勤務して、体が慣れてきた頃に勤務時間が変わるのは辛いでしょうか?

それとも、夕方からの勤務を挟むので意外と対応していけるものなのでしょうか?

経験者や詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は
8:30から17:30
17:30から25:15
1:15から8:30

と3交代をしていました。

現在は派遣きりで無職ですが…

体に負担がかかるかは慣れになると思います。
3交代との事で3つの生活リズム?がありますよね。
皆さんはどうしているのか分かりませんが…

ですが時間を見る限り
3の勤務を見る限りそこがきついかなと^^;
24:00から8:00って事は極端に言えば、仕事終了後の8:01から休みって事ですよね??
予想ですが…
なのでその後すぐに仮眠を取り夜もきちんと寝れるようにするのか、または夜まで起きていて夜にがっつり寝るのか。。。

自分は夜にがっつり寝る方でした。
が、最終日に残業や早出があったときなどは家に帰るなりがっつり寝てしまい、夜に寝れずそのまま出勤みたいな事がしばしばありました。

が慣れてしまえばどうってことないと思います。

とにかく時間の慣れ、仕事にも慣れ、最初はきついかと思うかもしれませんがとにかく『慣れ』ではないかなぁと自分は思います。

Q4勤2休の勤務手当

4勤2休の製造職の募集を受けようかと思っています。
募集要項に深夜手当と交代手当というのがあるのですが、よくわからない事があります。深夜手当は夜勤をしたときに付くのはわかりますが、交代手当というのはどういうことでしょうか?ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

深夜手当は夜10時から翌朝5時までの間に勤務した場合は、25%以上の賃金割増しなければならないことが法律で定められてますが、交代手当というのは法律上の規定はありません。

おそらく、交代勤務は疲労が蓄積しやすいこともあり、毎日同じ時間帯に働く人と同一賃金体系では交代勤務者に不公平感が生じることからその会社が善意で支払っているのでしょう。

Q複雑な勤務体系

とあるアルバイトをしています。
勤務は16時40分~23時45分までで休憩は10分が4回です。
時給は一律1300円で22時を過ぎても変わりません。
休憩時間中も時給は払われます。
夕食を食べる時間がないのですが、その代わりとして時給が16時から発生します(つまり16時から仕事が始まるまでにご飯を食べなさい!って意味なんでしょうが…)。タイムカードを16時40分前に押せば、16時から働いているとみなされているようです。同様に23時45分以降にタイムカードを押すと、24時まで働いたとみなされているようです。

なんかいろいろ複雑なのですが、こういうのって労働基準法に抵触しないのでしょうか?

★深夜割増手当
★タイムカードの出勤時刻と給与計算時間の相違
★一般的な夕食タイムにまとまった休憩時間がない

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

何だか複雑の二乗って感じですね。
★深夜割増手当
 元々の時給に含まれているという事はありませんか?
★タイムカードの出勤時刻と給与計算時間の相違
 こちら側に損がないので問題ないでしょう。
★一般的な夕食タイムにまとまった休憩時間がない
 一般的とは何時を指すのですか?
 休憩時間はまとめて与えなくてもよい事になっています。
 ただし、10×4=40分 では不足と思われます。
 その分、16時から時給が発生しているのかもしれません。

Q交代制勤務

とても興味のある企業があるのですが、勤務時間が交代制なので不安を感じています。仕事内容など他の面はほぼ申し分ないのですが、交代制で生活のリズムが不規則だといくら他の条件が良くても続かないのではと心配しています。工場勤務で、仕込みは深夜12時くらいからだったり、他の部門も早朝だったり夕方からだったりするみたいです。あとだいたい2週間くらいごとにシフトが変わるそうです。土日は休めるみたいですが。このような生活だともしかしたら昼間に睡眠をとらなければならないかもしれないし、生活が不規則になり体がもたないのではないかと気になっているのですが、これは慣れれば大変ではなくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

工場での交代勤務はシフトが連続する所がミソです。ちょうど海外旅行をしたものだと思ってください。睡眠時間をずらす事で、始めは辛いですが、馴れてしまいます。ただ、家族が居て、その家族が普通の時間で動いていると、ズレが生じて大変になってくると思います。
シフト間には二日の休みが通常なので、その間に次のシフトに体を調整するということになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報