プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。バイク初心者で、初めてのバイクは単気筒のバイクに乗りたくてSR400にしようと思っています。
周りにバイクについて詳しい人がいないので、SR400の魅力を知りたいです。SR400経験者の方、このバイクについてなんでもいいので教えていただけませんか?長所・短所も交えていただけると幸いです。
私は身長183センチで、バイクは主に町乗りとして使おうと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まったく問題なし!


どんどん乗りましょう!

長所と短所は逆転しますので、何が長所だか短所だか決められません。ゆえに特徴ということでお話します。

キックしかない事を「短所」と考えるより、キックを経験できるバイクは他にはないと思いましょう。
私の若い頃はキックしかないのが当たり前でしたので、かっこよくキックできることが上級者への第一歩でした。エンジンの構造を理解し、ピストンの位置をあわせてからキックする...いいじゃないですか!

それでも昔と比べると自動デコンプなどのおかげで楽です。単気筒をキックでかける...ケッチン(わかりますか?)が怖い...食らった!...骨折なんてこともあったんですよ!ハスラー400なんてキックしたくなかたですから...
確かにある意味では短所でしょうが、このバイクしか経験できない「特徴」ととらえた方がいいです。

私のCB400F(旧)にもキックがついています。ノーマルでもバックステップなので、右ステップをたたんでキックします。たまに走り出してから、右足をのせるステップがなくて驚きますが、それがヨンフォアなんです。勿論セルはついていますが、キックの方がエンジンはかかり易いんですよ。バッテリーにも優しいいですしね。

信号、交差点でのエンジンストールも当たり前のことだと思いましょう。信号待ちでストールしたら、後ろのバイクや車にペコンと頭を下げてから左により、キックして再スタートしましょう。慌てることはりません。これがSRなんだ!と堂々とやりましょう。

私は500に乗っていましたが、今は生産中止ですので、新車は400のみだと思います。将来は500にボアアップするとしても、まずはノーマルのよさを十分味わって下さい。一番いい状態のノーマルを知るのは新車しかありません。もし中古でも、きちんと整備されたノーマル車を選んだ方がいいです。改造=トラブルが増える...と考えても間違いではありません。

本当にいいバイクだと思いますよ!
自分のイメージにあったバイクだと思ったなら、どんどん乗って、どんどんいろんな所に行って下さい。
まずは「乗る」ことから楽しみましょう!!
    • good
    • 1

SR400は10年近く乗っているのですが、



■長所
 ・歴史が長く、いろんなカスタムパーツが出ているので
  自分にあったスタイルに替える事が出来る。
 ・燃費が良い。
 ・単気筒独特の乗り心地が気持ち良い。
■短所
 ・400ccの単気筒のキックが重たく、慣れるまで
  脛にガツーンてくるかもよ!?
 ・信号待ちとかで、いきなりストールするかもよ!?
 ・いじってるとソノパーツが盗まれるかもよ!?
  (何度もやられました。)
 ・街乗りだけなら良いかもしれないけど、長距離には
  辛いかもよ!?

と短所ならどんどん書けるんだけど、自分はそんなSRが
好きですよ。
    • good
    • 3

オンロードシングルならSR400(ドラムブレーキ)とFT500を以前乗ってたことがありますが、SRは回すと結構性格の変わるバイクでしたね。

(男っぽい)

今までに出ていない特徴というなら、FTよりも「いかにもシングル!」って乗り心地(振動)でしたね。
慣れると心地よいのですが、初めてだとびっくりするほどおしりが痛いことです。
・・・最近のSRはこの辺は変わってないのかな?

これも魅力ではあります。(笑
    • good
    • 0

体が大きいので対応できると思いますが、はじめのバイクが単気筒では苦労することも多いかと思います。



私はシングル/ツインを好むのでSRおよびSRXに乗りました(現状はコレクション)が、400はどちらもファッションで乗るバイクだと思います。
機能性としてはSR500・SRX600なら使いでがありますが400は免許にあわせたパワーダウンモデルに過ぎないことを知っておいたほうがよいです。

マシンの負の特性もよく知った上で楽しみを見つけようと思うならばSRは可能性がものすごく広がります。
改造後のデザインもクラシカル・モダン・走り屋といかようにもなる選択肢が用意されています。
それぞれのデザインでとことん追求できるところも魅力です。

私はSR250から乗っているのですが、運悪くSR400は盗難に遭いました。
構造が簡単で発展途上国で人気が高いのでスーパーバイクとは違う意味で盗まれる対象にあります。
このときはDT200も一緒にクレーン車でプロに盗まれたようでした。
ご用心してください。
    • good
    • 1

このマシンは不思議なマシンで、スペック上は短所だらけと思われるのですがそれが逆に味となって長所となって26年も生き残っています。


SRの一番の特徴であるキックオンリーの始動方法は街乗りだとめんどくさく感じるかもしれません。
そのめんどくささを乗り越えるとSRの魔力に取り付かれることでしょう。

ちなみに1978年に発売された当時のSR400は「オンロード車なのにオフロードのタイヤがついている」と揶揄されてました。
なにしろ元がエンデューロXT500ですから少々のオフロードだって楽にこなせます。

アフターパーツの多さも魅力のひとつでしょう。
乗ってみて気に入らないパーツがあれば自分の気に入るものに取り替えてドレスアップする楽しみも出来ます。
    • good
    • 1

いーですねー


お金に余裕があればOFF車以外でSRが欲しいんですよ

身長183だと下半身が窮屈かも
ハンドルも近いかな

>主に町乗り

これがなんと林道の凸凹も結構こなすんですわ。
知人が乗ってて、借りて林道に突入したわけですが、トコトコと低速が太く、止まりそうで止まらないあのエンジンは傑作だと思う

短所が思いつかないなぁ
最初、エンジン始動に戸惑うかもしれない。
慣れたらデコンブなど要らないんだけど
フロントブレーキもドラムの方がよかったなぁ

あぁ、始動での面白い話。
信号赤の交差点、バイク用停止線で呆けてたら、後ろからタンデム(女の子後ろで)のSR400が来て、私のバイクの横に並んだんですね
その時のバイクはDT230だったんですが、どうもSRのオーナーはシグナルグランプリをしたいらしく、ちらちらこっちを見ながら改造サイレンサの爆音を響き渡らせ、やる気満々でした。(私はどーでもよかったんですが)

が、
シグナル、グリーン!

と思ったら、SR400がストールする音が…
私は聞こえるように大笑いながらスタート。
ミラーで確認したら、女の子降ろして、必死でキックしてました。
クラクション鳴らされっぱなしで(笑)

…と、いったん街中でエンストすると、非常に格好悪いので、早く慣れた方がいいですよ?

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!