プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達との関係は
付き合いはまだ浅く
2年前に勤めていた職場の同僚で年下の同性
一緒に働いていたのは数ヶ月ほどでシフト違いだったので
ほとんどすれ違い。
でも何となく気が合って 話すと話が止まらない。
職場を辞めてから 1年くらい連絡のやり取りは無く
1年前に友達の近くに引っ越したので
連絡をまた取り始めた。
でも友達がいるから引っ越したのではない。
この前久しぶりに2度ほど会って食事しました。
お互い女性の1人暮らし。

今わたしが始めたアルバイトに勤めたいと
給料関係を聞いて来たりはしていたが
個人的に何を払っていて何を払っていないかとは
今までに聞いてきた事はない。

そこで質問です。
さっきメールで

友達「◯◯ちゃんて市民税払ってる?」
わたし「いきなりなんで?」
友達「払って無いの?」

いきなりこんな事を聞いて来るのってどうなんでしょうか?
でもなぜそんな事を聞いて来るのか聞いているのに
無視して再度聞いて来るのも何となく失礼な気がして
返信し兼ねています。

皆さんならどう返しますか?

わたしは離婚して間がなくバタバタしていました。
給料明細を見ても市民税を引かれていません。
別途 市役所から請求が来ていないので これは払っているのかどうかよく分かりません。
更にお給料が安すぎて 仮に請求が来ても払えないのですが(汗)

A 回答 (2件)

その友達が自分は市民税(住民税)を払ってるかどうか解らないか、


払ってなかったことに気付いたとかではないでしょうか?(勘ですが。)

質問者さんが市民税を払っていないのは、

1.去年の収入が低く非課税だから。
2.ある程度収入があり、去年退職したけど、自分で申告してないから。
3.納税通知を見落としてるから。

のいずれかだと思います。

この回答への補足

お礼ではなく回答でしたね。失礼しました。

補足日時:2014/10/13 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお礼をありがとうございます!

そう言えば去年は専業主婦で収入が無いと申告してました!
それが判明しただけでもスッキリしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/10/13 20:17

市県民税は前年の収入に対して課税されますので


昨年、専業主婦で収入が無ければ
今年の市県民税はありません。

来年度は今年収入がありますので引かれる可能性はあります。
(課税対象であれば給与から天引きされると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

多分 来年から天引きされるでしょうね。
その方が便利ですね。

お礼日時:2014/10/13 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!