プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県は、歴史的には信長・秀吉・家康を生み出しているし、地理的には東京大阪という二大都市のちょうど中間にあるし、平野も港もあるし、産業も日本一の企業といえるトヨタ自動車があるし、首都になる条件がたくさん揃っています。
そんな愛知県ですが、今までに日本の首都になりそうになったことは、ないように思います。

そこでお聞きしますが、愛知県が日本の首都になるのに欠けているものは、何だと思いますか?
どんな視点からでも結構ですし、独断と偏見はもとより、ジョークのような楽しいご回答も歓迎します。

A 回答 (19件中1~10件)

こんなにもたくさんの方が愛知県について考えていただけて嬉しいです。

be-quiet様、質問ありがとうございました。

質問の回答としては、東京様をさしおいて首都なんておこがましいです。そんな大それたこと考えておりません。の一言で済ませたいところですが、無い知恵をしぼって考えてみました。

まず思いつくのは、やっぱり「広い平野」でしょうか。勿論、そもそも平地が少ない日本では、濃尾平野は広い方です。でも関東平野様にはかないません。でも大阪平野ぐらいなら張り合えるのではないかと…ウソですウソです。大阪様にも勿論かないません。ともあれ、名古屋ではちょっと高いビルに上れば山が見えますが、東京では山が見えないのでびっくりしました。

あとは…そうですね。ディ○ニーランドとU○Jがないことですかね。え?ディ○ニーランドは東京じゃなくて千葉県? いいんですいいんです細かいことは。関東様なんですから。これに対抗するといえば…最近話題の公営カジノを建設することぐらいでしょうか。ケチで有名な名古屋人がどれくらいカジノにお金を落としてくれるのかは判りませんが…。

他には、あんまり関係ないかもしれませんが、大阪府には大阪市があり、東京都にもかつて東京市があったのですが、愛知県には愛知市がありませんね。そこで名古屋市を愛知市に改名する…といっても、ネームバリューとしては愛知県より名古屋市の方が上だと思われるので、いっそ愛知県を名古屋県に改名しましょうか。

個人的に、名古屋がイマイチだと思うのは「名古屋弁」でしょうか。河村知事のような「芸人」は別として、フツーの名古屋人がフツーに使っている名古屋弁は「文字にすると」共通語に近いです。が、イントネーションはバリバリ関西系で(注:名古屋人は自覚がない)これがなんとも、特に関東人にとっては「気持ち悪く」感じるようです。関西弁や東北弁や九州弁など「方言」特有の個性や可愛らしさが少なく、でも明らかに「方言」であり田舎者が無理して東京人ぶっている感じがするらしい…。

かつて、タモリさんが「名古屋に行くとみんな『みゃ~』『みゃ~』といって、ネコが鳴いているかのようだった」と名古屋と名古屋弁をからかってネタにしたことがあります。いっそ名古屋弁もここまで突き詰めてしまった方が潔いかもしれません。リピートアフターミー!『ミャァ~~~』 そして「ネコに優しい県 愛知県」として猫推しをすれば、全国の猫好きの力で「猫首都」となるのも夢ではないのではないでしょうか。まあ、私はネコアレルギーなので、そうなったら引っ越しするしかないのですが。

「東京様をさしおいて首都なんておこがましい」とか言いながら、めちゃめちゃ真剣に考えてしまいました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も愛知県に長く単身赴任していたので、関心があるんです。
平野は大阪よりは広いし、確かに関東と比べれば狭いですけど、「東京都」で考えれば愛知県の方が広いんじゃないですかね?
東京なんて一口に言いますが、大阪よりは広いし、ディズニーランドが千葉だというように、だいぶごまかしていますからね(笑)。
ディズニーランドといえば、ラグーナ蒲郡が作られた時には驚きました。何を考えているのかと。。。
結局お手上げで手放したようで、これでは首都への道は遠そうです。。。
方言は、私は静岡出身なのでさほど違和感がないんです。
因みに地元の人が、河村市長みたいなコテコテの名古屋弁なんかだれも使っていないし、あれはパフォーマンスだと言っていましたが、そんなことでは河村さんが初代愛知都知事になることはなさそうですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 20:31

中心都市の地名に、あるいは都道府県名に、京の字がないからかもしれません。



今日からでも、名京屋と名乗り、うーん言いづらい。あるいは京知県と名乗り、うーんパクリ疑惑。

愛京県なら、なんだか許してもらえそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「京」という字は、やはりそれだけの意味があるのかもしれませんね。
愛知県⇒京知県、愛京県・・・後者なら、一瞬似ていなくもないです(笑)。
名古屋は市なので、愛京県名古屋市でよろしいでしょうから、更に変化に気が付きにくくなりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 18:50

テレビ愛知が10月からケーブルテレビで映らなくなった事です。



まあ、地元放送局の三重テレビかどこかが許可を出さなかったのが原因ですけどね。
放送内容もテレビ愛知に比べると ランク外 もいいところで私にとっての存在価値がありません。
彼らの勝手な判断で映らなくされて非常に困っています。
三重テレビなどうつらなくていいので、テレビ愛知を映して欲しいです。

BSのアンテナ取り付けて 衛星放送(遅れ放送、遅れ円盤)で我慢しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビの業界にも、いろいろな事情?があるんですね~
テレビ愛知でさえ、その程度の力だとすると、愛知県が首都になるのは夢のまた夢なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 18:46

聞こえよく言えば「中間」



ですが、関西人のワタクシに言わせますと「中途半端」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく言えば「中間」、悪く言えば「中途半端」・・・隣県の静岡県も、似たところがあります。まあ、今川義元が討ち取られて、静岡首都の夢は消えましたが(笑)。
「バカ」と「アホ」の中間が、愛知県の「タワケ」というのも、何か象徴しているかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 21:18

愛知県人は、昔から云われている事はよそ者に冷たい所があります


それと経営者もケチが多くて給料が渋い所ですかね トヨタなんてのは典型的な例で下請けに厳しく自分の所に利益は廻しても下請けには廻さないそういう会社が多いのでいくら優れた物を作れても金払いが悪いから他県の人からは評価されないし東京や大阪の人から見下されると思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よそ者に冷たい・・・まあ、よく言えば仲間を大事にするということですね。
だから、つてを使ってお願いするとものすごくよくしてくれるけど、逆にいくら東京の大企業だからといっても、名前の威力はまず通じません。
大手企業も、名古屋に支店を出しながら失敗して撤退したところはたくさんありますからね。
これでは、確かに首都にしようと応援してくれる他府県の人は少ないかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 21:16

ゴジラが上陸しても破壊する物が見当たらないから。



一度ゴジラが堀に足を取られてコケた拍子に名古屋城を壊しましたが、あれはアクシデントとの事。
ギャオスも壊したが、とりあえずの感が強い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県に行って最初に感じたことは、とにかく高い建物がないということです。
名古屋駅前でも、ようやく最近高層ビルが建ってきましたけど、以前は地下にばかり潜っている始末でしたしね。
だから、ゴジラが目を付けられるような物は、それこそ名古屋城しかない・・・そういった都市だということですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 21:11

>愛知県が日本の首都になるのに、欠けているものは?



それは、つボイノリオと山本正之が足らないんです!!



これをどんどん布教して、名古屋を未来の首都にするべし(ぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋の人って、自虐ネタが好きなようで、そういったギャグや本が地元で受けるんですよね。
東京の人間からすると、つボイノリオとか山本正之とか知らないですし、まだまだ布教が足りません(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 21:07

私はまったく詳しくないのですが、京都や東京(江戸)が選ばれたのは風水のようなものが影響しているのではないでしょうか。


鬼門にはちゃんと寺などありますし、そういうことを考えているのは確実だと思います。

たぶん名古屋はそれからみるとあまりよろしくないところだと。なにがいけないのかは私にはわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風水については全く分かりませんが、家康は江戸を作る時にいろいろと取り入れていたようですね。
私も名古屋の風水は知りませんが、よほど悪い位置にあるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 21:04

>愛知県が日本の首都になるのに、欠けているものは?



古都京都よりは遥かに地理的環境に恵まれておりますし、御指摘の通り濃尾平野というヒンターランドもある、加えて水運に恵まれ港湾インフラにも不足がない、一方現状の中京地区は確かに田舎 ( すみません ) ではありますが、そんなものは時の流れが解決するものですから、決定的な理由とは成り得ない。

他方東京・大阪も信長・秀吉・家康といった英雄に見出されて僅か数百年に過ぎないとなりますと、愛知・名古屋に何等不足はなく、歴史的必然性が無かった以外の答えが見つかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がこういう質問をしたのも、ご回答のように特に決定的な難点がないと思うからで、今までの他の方のご回答を見てもその思いは変わりませんでした。
歴史的必然性が無かったという考え方もありますでしょうし、そういった考え方で行けば、単なる歴史の結果論に過ぎなかったという見方もあるかなとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 20:59

こんばんは。



やっぱり全国的にも人気が薄い、中日ドラゴンズがあることでしょうか。(笑)

でも信長が名古屋を敬遠したのって、より京に近い場所を求めたのと、すぐ反乱する河川なんでしょうね。
それに、そろそろ遷都してもいいんじゃないかなぁ。
東京は腐ってきてるし。
せめて、省庁分散。
そうなれば、経産省くらいは、名古屋に置かれるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛知県における中日ドラゴンズの存在は、他府県の人が考える何倍もすごいものがありますからね。
まあ、首都になったら読売巨人軍が強引に本拠地交換を画策してきそうですけど(笑)。
遷都は、どうも既に大都会になっているところにはきそうもないので、愛知県でも名古屋市以外が有力化もしれませんよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!