プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校を合格してそろそろバイトを始めて免許をとりたいと考えています。前まではバイクに興味はなかったのですが自転車に代わる移動手段でバイクがほしいと思うようになり調べていくうちにバイクがかっこよくて好きになりました。免許は普通二輪をとって原付二種に乗ろうと考えています。
買うバイクは原付二種のYBR125を買いたい!と思い先日父親と見に行き跨ってみると両足つま先立ち立ちでやっと支えている感じでした、片足だけだとまだなんとかなりそうなのですが両足だともうひどいです.....
昔から自分は低身長短足でバイクが好きになるまでは別に低身長短足でもいいやと現実逃避していましたが改めて事実を目の当たりにすると惨めで悲しくて涙が出るほどです....
親にはスクーターにしたら?と言われるのですがスクーターには乗りたくないしやはり一目惚れしたYBR125に乗りたいものです....
親と話をしながらシート高が低いバイクを探していると見つかるのはスクーターばかり....アメリカンも見つかりましたが親はアメリカンを反対してきます....
そうしているうちにもしかして自分はもしかしたらあまりの身長の低さと短い足のせいで普通二輪の免許すらとれないのではないか?という考えがでてきて不安で質問してみました。
厚底のブーツを買う、シークレットシューズを買うなどしたら教習は受けられるのでしょうか?

ちなみに私の身長は160cm股下はさっき測ったのですが66でした。1人で測ったので前後ばらつきはあるかもしれません。

A 回答 (9件)

大丈夫ですよ。



あなたより身長が低くて、あなたより股下が短い女性でも普通二輪の免許を取ってるんですから。
それなりの苦労はあるでしょうが。

メットやグローブなんかを色々と見たり探したりしてモチベーションを上げましょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦労するかもしれないですが頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/18 21:29

158センチ、女性ですが、あなたより足が短いと思われますが、大型取得しました。

普通免許で乗るCB400なら余裕です。

 ちなみに教習所で教えられると思いますが、停車しているとき、バイクは両足で支えるのではなく、左足で支えて右足はリアブレーキです。 停車している時に、両足ついていたら怒られます。なのでまったく問題なしです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自信が湧いてきました!
がんばります!

お礼日時:2014/10/18 21:18

大丈夫ですので厚底ブーツやシークレットシューズは止めてください。

危険ですよ。

バイクはローダウンと言って、車高を4~5センチ下げることができますので、購入時にお店に頼んでみましょう。
もっと下げたい場合はシートを薄くする方法もあります。

バイクライフ楽しみですね。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚底ブーツやシークレットシューズは危ないんですか、初めて知りました。
そんなに車高下がるんですか!
自信が湧いてきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/18 21:28

YBR125(無印、2006年キャブ)に乗っています。


スリムな割にシート幅が広いので見た目ほど
足付きは良くないのは事実ですが、慣れで
何とかなるレベルなのでご安心ください。
慣れれば、意図的に付く足を選択しお尻を半分ズラして
片足で安定するようにできます。

当方が知る限り、教習所で免許が取得できなかった人は
いません。仕事の関係で頻繁に教習」できないとか
土日のみとかで有効期間の6か月以内には無理で再入所
という人は数えるほどしかいませんが全員取得していますし
教習車のCB400は低シート仕様も準備しているところが
多いので、154cmの女性でもこれくらい足がつきます。
これらは、事前に教習所で調べ、低シート仕様がある所に
入所すればいいのでは?転倒車を起こす体験をしている
ところもあります。
http://www.hanshin-rs.com/kyosyu/m_futsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れれば大丈夫なんですか!
教習車で低シート仕様なんかあるのですか!初めて知りました!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/18 21:27

身長142cmで1100ccのバイクに乗ってる女性もいますので、それだけ身長があれば、乗れますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方もいるんですか!
驚きです!
ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2014/10/18 21:24

こんにちは。



私が中免(※今の普通自動二輪)をとったのは随分昔ですが、
一緒の教習に、とても背の低い女性も通っていましたよ。
身長は聞きませんでしたが、あなたより低いことは確実です。
ですので、免許は取れますよ。

オートバイは、両足がベッタリ付かなくても運転できます。
※ほとんどのオフロード車は両足ベッタリは付きません。

それに、少々費用はかかりますが、
ショックアブソーバを短いものに交換するなど、
あなたの体型に合わせたセッティングも可能です。

教習そのものについても、
「習うより慣れろ」ですよ。
教習を受けているうちに、コツは掴めます。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分より低い方でも大丈夫だったのですか!
無事に免許とれたら財布と相談して改造してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/18 21:23

148センチで大型二輪乗ってます。


バイクは基本的に両足着かなくても乗れますよ!
教習所でも試験で両足ついたらマイナスになります。

厚底靴やシークレットなんて運転の邪魔になるのでやめた方が良いと思います。
そのままでも教習は受けれますので。

ちなみに現在の愛車は300キロ近くあり
足付きも両足つま先がギリギリ着く程度ですがちゃんと乗れてますよ!
(6年乗って7万キロ近く走ってますが立ちゴケ1回のみ!)

まずはチャレンジしてみましょ!諦めるのはいつでも出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両足ついたら原点なんですね!
ありがとうございます!
がんばってみます!

お礼日時:2014/10/18 21:21

うちの身内も間違いなくあなたより足が短いとおもわれますが、


超過もなくとってきましたよ。
ただ、バイクは単気筒に限る。セルモーターはないのに限る。(キックオンリー)
オンロードやアメリカンなどもってのほか。
という超限定バイクしか転がっていないので、
相当努力はされたようですが、あきらめたようです。
いまそんなバイクはどこを探しても売ってもいません。
だから、大丈夫です。(すごい理屈でしょ)
SR400があったっけ、どうみても155cm以下の女の子が
しっかりキックでエンジンをかけていましたね。
このくらいのバイクは、足の長さで選ぶものではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長さで選ぶものじゃないんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/18 21:20

オフ車は片足でさえバレリーナに近いものがありますが、皆さん乗ってますよ


バイクはバランスです

>両足つま先立ち立ちでやっと支えている感じでした
蔵出し状態でこれなら大丈夫です
他人の持ち物である教習車はできませんが、自分のバイクならお金をかければ(フォークの突き出し増やし、リヤリンク換え、シートあんこ抜き等)数cmくらいローダウンできます

これくらいでヘコたれてたらロングツーリング行けませんよ
教習もコカし代込みくらいに思って頑張ってくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています