今さらなんですけど(^^;
MI2のDVDを買ったらもう一枚無料!ってキャンペーンの景品が今日届きました(そうミッションインポッシブルの1作目です)
久しぶりに見てみたら凄く良かったのですが...
--ここから本題です

主人公のイーサンハントはロンドンのアジトにある
シカゴのドレイクホテルの印のある聖書を見つけて
ジムの裏切りに気がつきます

映画の前半でもドレイクホテルの名前が出ますが
どうしてもここだけわかりません

なぜドレイクホテルの聖書で裏切りに気が付くのか?

どなかたお暇な時にでも
この疑問に答えて下さいお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私なりの推測です。



要するに、ドレイクホテルのスタンプの入った聖書がロンドンにあることの不自然さが問題だと思います。

ジムは、映画の最初の方で、プラハでの任務の打ち合わせの場面で、最近まで独りでシカゴのドレイクホテルに滞在していたことを話しています。

そして、その直後のプラハでの任務の途中で誰かに撃たれ、川に落ちて死んだ・・・というストーリーになっています。

そういう状況で、ロンドンのアジトに死んだ人が滞在していたドレイクホテルのスタンプのある聖書があるのは、不自然です。ホテルから持ちかえったとしても、プラハで死んで、ロンドンまで持ってこれません。
クリーガーがシカゴでスカウトされて、聖書を持ち帰ったものをロンドンのアジトに置いてしまった・・・というところでしょうか!?
この部分はかなり推測ですが。

クリーガー自体はジムにスカウトされて、FBIに忍び込む際にも、ジムの妻であるクレアが連れてきたことになっています。

映画では省略されていて、細かい部分は原作を読まないとわからないのかも知れません。

読んだ方の情報待ちといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロンドンのアジトに死んだ人が滞在していた
>ドレイクホテルのスタンプのある聖書があるのは、
>不自然です。

あっっそうゆうことですね(^^;
うっかりしてました(^^;
トホホ(^^;
おはずかしい(^^;

おかげでスッキリしました
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/06/13 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミッション・インポッシブル(一作目)で・・・(ネタバレ)

イーサンがマックスにメールを送るまでのプロセスがよく分かりません。「Job 3-14」がジョブ(仕事)ではなく聖書のヨブ記3章14節を指していることに気づいたというのは分かるのですが、Max@job3:14というメールアドレスを得るのは聖書に気づかなくてもできるのでは? メッセージに聖書の言葉を引用したことは後でマックスに「ヨブは聖書の引用などしない」と言われているので、意味はなかったと思います。
「聖書に気づいた」→「マックスにメールを送ることができた」の因果関係が分からないのです。あれはeメールじゃなくて別の通信方法なのでしょうか? イーサンがPC上で何をやっていたのか、誰か教えてください。

Aベストアンサー

イーサンはPCでかたっぱしからメールを送ってました
ヨブもしくはマックスが作った連絡用のカモフラージュのサイトやメアドがどれかわからなかったからです
聖書やヨブに関係するものは手当たりしだいにです

多くのひとが変なイタズラメールがきたと思ったでしょうね
聖書の引用はマックスが興味を示しておびきだせたら別になんでもよかったので
つっこまれてもそれがどうしたって感じでしたね
ヨブのフリをしていると思わせることのほうが重要だったのです


メアドがベタなのは突っこんではダメですね
電話番号が「○×□-1234」みたいなもんです
映画やテレビでは公開できないし、物語をわからせるために表示しないといけないからです

ヨブは聖書に気づかないとわからないし
メアドがわからないというより、どのメアドがマックスのメアドかわからないと言うほうが正しいと思います
返信がきてイーサンはやっとわかりました。

Q2作目が1作目を超えた映画

ヒット映画の2作目ってのは期待はずれの作品になることが多いと思いますが、1作目を超えるような高評価を受けた2作目映画もきっとありますよね?

思いつくものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ターミネーター

B級SF映画が思わぬ興行収入で
予算もたっぷり、いい絵になりました。

Q今日やっていたミッションインポッシブル

ミッションインポッシブルをテレビで見て
ふと気づいたのですが、はじめの方でエレベーターを
操作してすぐに挟まって死んだのは、エミリオ・エステベスじゃなかったですか?
誰か分かる人教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も昔映画館で観た時にびっくりしたのですが、
(あまりにも少ししか出ない役だったので^^;)
彼です。エミリオ・エステヴェスです。

参考URL:http://us.imdb.com/Credits?0117060

Qミッションインポッシブル

トムクルーズのミッションインポッシブルのポスターを見ました。今回でトムクルーズがミッションインポッシブルをやるのは最後とかどうとか噂はありますが、第1作目から登場する《IMF本部》と言うものが出て来ます。《IMF》と言うと通貨のようですが、出て来る《IMF》は、インポッシブルミッションフォースの略らしく、詳しい事は知りません。この《IMF》と言うのは、映画では、《ラングラー》と言う場所にあるようですが、この《ラングラー》は一体どこにあるのでしょうか?アメリカ国内とは思うのですが?それともフィクションなのでしょうか?

Aベストアンサー

バージニア州のフェアファックス郡にラングレー(下記)の町があります。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Langley,_Virginia
    中央諜報機関のあるところですから、これのもじりかも知れません。架空の本部で、似た物は連想させるが同じく架空、という何重ものフィクションですから、、、

Qミッションインポッシブル2

の冒頭で、トムクルーズがロッククライミングをしているときに流れている曲を調べています。
ご存じの方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

映画『M:I-2』 Mission: Impossible II (2000年) のオープニングのロッククライミングのシーンで流れてる曲は、No.1さんが書かれてるように「アイコ・アイコ」 "Iko Iko" です。ベルギーのグループ、ザップ・ママ (Zap Mama) によるもの。歌詞が書きかえられており、インターネット・ムービー・データベースには、"SOUCA NA NA" (Parody lyric to "Iko-Iko") とクレジットされてます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FR90OWI/

映画のサントラ・アルバムのオリジナル盤には未収録ですが、日本盤などでボーナス・トラックとして収録されてます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00004U86K
http://www.amazon.co.jp/dp/B00004U8XT

「アイコ・アイコ」はニューオーリンズで昔から歌われていた曲らしいのですが、映画のオープニングによく使われているようにも思います。

トム・クルーズ主演作『レインマン』 Rain Man (1988年) も「アイコ・アイコ」で始まります(『レインマン』は1988年公開作のうち北米最大のヒット作)。歌ってるのはイギリスの The Belle Stars 。『M:I-2』で歌詞をパロディした曲を持ってきたのは、このためでしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FFDHIX4/

今年日本でも公開された『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 Chef (2014年) (劇中ニューオーリンズも出てくる)では、ワイルド・マグノリアス (The Wild Magnolias) による "Brother John is Gone / Herc-Jolly-John" で始まります。そういえば、ネヴィル・ブラザーズの「アイコ・アイコ」も、曲名は "Brother John/Iko Iko" でした。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00UURKV52/
http://www.amazon.co.jp/dp/B000002GGF/

映画『M:I-2』 Mission: Impossible II (2000年) のオープニングのロッククライミングのシーンで流れてる曲は、No.1さんが書かれてるように「アイコ・アイコ」 "Iko Iko" です。ベルギーのグループ、ザップ・ママ (Zap Mama) によるもの。歌詞が書きかえられており、インターネット・ムービー・データベースには、"SOUCA NA NA" (Parody lyric to "Iko-Iko") とクレジットされてます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FR90OWI/

映画のサントラ・アルバムのオリジナル盤には未収録ですが、日本盤などでボーナス・...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報