プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のありのままの姿を受け入れて、自分を愛することができれば、楽しい人生なんですよね?
では、自分が人前でどんなに恥をかいても、自分を愛することが出来る方法を教えてください。

A 回答 (7件)

自分がゴミのような人間であれば、それを反省して直す努力は必要でしょう。


何を持って自分をゴミと思っているかは分かりませんが、一番ひどいのは犯罪或いは犯罪まがいの行為を繰り返して人に迷惑をかけている場合です。
これで、ありのままの自分を受け入れては駄目でしょう。

これまでを反省して、それを直す努力をしている限り、貴方はゴミのような人間ではありません。
それができない限り、自分を愛す事も出来ないし、楽しい人生は送れません。

全然違う勘違い回答であれば、この回答は忘れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 21:19

他のお答を見ました、全く意味が無い。


議論が間違っている。
閉めずに居て下さって助かった、パスワードは持ち歩かないので、
タブレットで見てもログイン出来なかった。

有名な言葉に「愛する」の逆は「憎む」では無く「無関心である」こと。
やっと気が付いたのか、当たり前だろう。

で、あなたは自分を愛する必要は無い、無理に愛しようとするから全てが
悪い方向に向うのだ。

あなたに必要なのは、「自分自身を忘れる」事だ、それでも気にするだろう
もっと厳しく「自分自身を無視する」方が良い、
もちろん他人の目線も、言葉も忘れなさい。
自分勝手に生きなさい、「良い人」でなで無くて良い。
敢えて言うなら「悪人になりなさい」

この世界はあなたと外側の二つで出来ているが、外側はあなたが死んでも残るから
あなたとは無縁なのです、
あなたには「したい様に生きる」権利がある。
みんな自分勝手に生きている「おためごかし」の助言など嘘八百だ。
世界を憎んでも良い。自分さえ良ければ良い。

「自分は死ねば消える、それまでにどれだけ楽しめるか、それだけだ、あなたが主人公で、あとは舞台だ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 21:17

「人前で恥をかくこと」がどのレベルを指しているかによって、回答が変わってくる気がします。



そもそも、「人前で恥をかくこと」というのは、
日常生活においてそこまで、毎日頻繁に起こることではないと考えます。
いってみれば、小さなネガティブなイベントと捉えることができます。

当然その数が本当に毎日数回おきるなどのレベルであれば、かなりつらいのはうなずけます。
しかし、一般的な生活を考えて、そこまで数が多い、というのは特殊な事情を感じざるを得ません。

身体的、精神的な何らかの虐待によるものであれば、
恥をかいても、自分を愛することができる方法を自分自身で探す前に、
虐待という環境を改善するために取り組む必要があるでしょう。

他には、精神的耐性の閾値が低い場合があります。
これは、健常者にとってなんでもない作業が、その人の大きな負担になっているものです。
極端な例で行くと、人から「その服変だね」といわれた。
健常者なら流せますが、その人にとっては自殺を考えるくらいに精神疲労をきたすものであったり。
こうした場合、必然的に「人前で恥をかく」と感じる頻度はかなり多くなるでしょう。
顕著な場合は、発達障害などの可能性もあるため、専門医のもとで治療をすると効果的かもしれません。

ひとつの失敗をひっぱって忘れられない場合は、
一般的な負荷であれば、いわゆるストレス発散で解消できるかもしれませんが、
トラウマティックとなっている場合、自分で解決が難しい場合があります。
カウンセリングや、精神科医への受診などが効果的かもしれません。

このように大前提として、
人前で恥をかく頻度がそもそもそんなにないのが一般的と考えると、
必然的に、それが原因で自分を愛せなくなる頻度も、一般的であれば少ないと考えることができます。

やはり、人間ショックなことをいわれたら、ショックなわけで、それが自分の根源的な部分にかかわるものなら、当然落ち込みますし、引っ張りますし、自信を無くし、自分を嫌いになったりもするのではないかと思います。

ただ、最終的にそれを解決できるのは、やはり時間とともに人間が持ち合わせている「忘却」という機能によるところが大きいのではないかといえます。そしてそれと同時に、別の体験、またはその失敗した体験を補う体験により、自信を少しずつ取り戻していくものではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 21:16

No.3です、補足です。


先の回答の上で、他の回答者様の、
「恥をかいてオッケー」と思うことや、
「恥ずかしいから人前に出るのはやめよう」とか、
ご自身で選択すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 21:16

恥をかいて「恥ずかしい」と思うのは自分だけと思っていませんか?


誰だって恥ずかしいですよ。
忘れたい過去とか黒歴史とかよくありがちじゃないですか、
そういうものも受け入れて生きて行くということです。
恥ずかしいことをして(なって)、恥ずかしいと思わないのは人として機能していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 21:16

人前に出なきゃいいじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 21:15

恥かいてもオッケー! と思うことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!