プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から新しい学校に通っていますが、最近休みがちになっています。昔から何をするにも無気力で長続きしません。バイトも人の目が気になって被害妄想しすぎで、それが元で辞めたり基本的に気が小さいです。
 病院に行って薬をもらいカウンセリングを受けたりしていますが、根本的に解決することができません。
 今はなんとしても学校へ行きたいのですが、行く気がどうしても起きません。一人で考えてもどうしたら良いかわかりません。
 よろしければ、何か良いアドバイス・体験談があれば教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

文面から見て、とても焦っているようですが、焦らなくても大丈夫ですよ。無気力なのは、今、心が疲れている。やりたい事が見つからない。等が原因だと思います。
病院に行っても、カウンセリングを受けても、気力等を出す手助けはしてくれるでしょうが、結局、自分のやる気みたいなものは自分でしか見つけられないものですね。僕も経験者です。
被害妄想的な意識も分かっていても、辛いものです。
経験談を元に言わせていただくと、アナタは開放に向かっていますよ。何故なら、あなたは無気力を治したいという気力が起こっていますよ。更にここで質問するという行動をとられているじゃないですか!?そして、その行動によって、なんらかの結果が出る・・・。嬉しくなりませんか?ちょっとでも、何か感じませんか?また、何かしてみようと思いませんか?
こういう事の繰り返しなんです。気力を取り戻すっていうのは。
僕の場合は、やるべき事では無く、やりたい事、できる事(特に楽しい事、楽しそうな事)から徐々に、手をつけてみましたよ。おいしい物を食べてみよう。とか、ちょっと思い切った買い物をしてみたり。
そういう事でも、最初はしんどかったんです。「こんな事してていいのかなぁ?」みたいな・・。
でも、そのうち、やりたい事をやる為には少々、嫌な事もしないとなぁ。みたいに思えてきました。
でも、仕事とかも休みたい。と思ったら、ズル休みとかしちゃいます。きっと、あなたは真面目過ぎたり、人の事、気にし過ぎちゃう人なのかなぁ?と思うんですけど、まず、自分の都合を一番優先して生きてみてください。(逮捕とかされない程度に・・・笑)
人と上手く付き合うのが苦手だという場合は、とりあえず、いつも笑顔でいてみてください。僕は笑顔の練習も数ヶ月していました。
人と目が合ったらとりあえず笑顔。失敗しても「すみませ~ん!」で笑顔。たいていの人、場面はこれで上手く付き合えてしまうし、なんとなく親しくというか気楽になれますよ。
目標を紙に書いてみるのもいいですよ。うそみたいですが、紙に書いた目標はかなり、潜在意識に残るみたいですし、また、細かい設定もできて、問題点が浮き彫りになって、問題解決の糸口にもなりやすいです。
やってみてください。とりあえず、学校に行く。だけでもいいと思いますよ。授業を受けなくても、少しずつ、やれる事を増やしてみてはどうでしょう?
先生にも、少しずつできる事を増やして行きたい。等、伝えておけば、協力してくれるのではないでしょうか?何にしても、あまり、深刻になり過ぎず「今日はココまでやってみよう!」とか「ココまでできた♪」という感じで、気楽にチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
 そうなんですよ。カウンセリングしてていつも思っていたことは、「意味ないなー」って感じてたんですよ。被害妄想もひどくなっていくばかりで・・・。
 自分の考えは、いつもネガティブなんですよ。だからここに質問することが、自分にとってプラスになっているとは思いませんでした。そういった些細なことに気づき自分自身を褒めてやるのも大切ですね。笑顔かぁ~。いいですね。チャレンジしてみます。

>文の途中 次のところは意味がわからなかったです。

>[とにかく、「その時期」・・・・見えてきますよ。]

ご指摘ありがとうございます。自分ではわかったつもりで書き込みをしてしまうので(悪い癖です…)、このように指摘していただくと、大変助かります。

「その時期」というのは、2パラグラフ前の、「ただ、まぁ、そういう時期なんだと思います」という箇所にかかっているつもりでした。ちょっと無理がありましたね。混乱させてしまって、申し訳ありませんでした。

それでは、意味のある「転」がnaoさんに訪れることを、再びお祈りしております。
    • 0

休んでるときに、休んでる自分を肯定できないと、辛いんですよね…。

neo0708さんは、書き込みを読むと、とてもマイペースな方なのかな?と思いました。なのに、それじゃいけないと思って、焦ってる感じで、どうしたらいいかわからなくなってるのかもしれませんね。

あと、感じるのはそこはかとなく漂う無力感かな。やわらかい言葉で、結構、自己評価厳しいですよね(笑)。「できない」、「難しい」って言葉が目立ってる気がします。どんな人でも、そんなにダメだってことはないと思うんだけど、自分でそう思い込んでたり、自身がなかったり、学生だと経済的な問題もあって、なかなか前向きになれない、なんてことありますよね。それは、決して、特殊なことじゃないし、neoさんが特別にだめな人だってわけじゃないです。ただ、まぁ、そういう時期なんだと思います。

病院とカウンセリングに通われている、ということでしたが、「意味ないな~」と思っても、暇潰しと思って、通ってみてください。暇潰しと思えば、悩みの相談もいいけど、昨日見たテレビとか、学校に行く途中に聞いた面白い話とか、そういう世間話をしてみるのもいいんじゃないかと思います。もし、そういうことが話しづらいカウンセラーだったら、その人と相談して他の人に変わってもらうのもいいかもしれません。

とにかく、「その時期」をやり過ごすために、自分に目を向けて、見てください。カウンセリングはそのための場ですから。そして、自分を知ろうと思うと、必ず自分のなかに自分以外の人がいることがわかってきます。そして、その人が、実は自分の外にいる人たちで、自分とは、その人たちとかかわることではじめて自分であるような何かであることに気付きます。そうすると、今度はその人たちとの関係の創り方に目が向きます。neoさんは、友達を作るのは得意ということでしたが、そういうことが見えてくると、たぶん、友達との関係も少しづつ違って見えてきますよ。

人生にはいくつもの小さな起承転結があって、neoさんは、今、そのうちのひとつの「承」の過程にいて、「転」を待っている、という状況なのかもしれません。

あまり焦らずのんびりと学生生活を送ってみるといいんじゃないでしょうか? あ、そうそう、日記を書いてみるといいかもしれません。それでは、neoさんの何かが変わることをお祈りして。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は自分の夢を叶えるためにも学校に行かなければと思い焦っています。焦りは決していい結果を生まないと思うので、ダメだと思うのですが。
 カウンセリングではjumeさんのいうとおり、自分でもそう思い行なっていましたが、続きませんでした。
 文の途中 次のところは意味がわからなかったです。
  [とにかく、「その時期」・・・・見えてきます   よ。]
 いい方向に「転」が向うことに努めます。

若いあなたには少し早いかもしれませんが、自分の人生の中で必要な「決断力」という事について、とても良い本がありますので、ご紹介します。

人の心の裏側と生きていく上での決断の重要性が書かれてあります。

「決断力」の育て方
セオドア・ルービン (著), 斎藤茂太
TBSブリタニカ出版

必ず役に立つと思います。読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 とても興味深いです。今の自分には必要なのかもしれません。読んでみたいと思います。

こんにちは。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。

根本的に解決することができない理由は↑そういうことです・・言ってる意味これ判りますよね。

逆も真なりで、意識を変えることができれば問題は解決出来ますよ・・といういたって単純シンプルな公式です。

但、頭だけで考えているだけではダメで、マジの超本気で死にもの狂いで取り組まない必り、そう簡単に自己革新などやれるものではありません。難しい理論ではありませんが、相当の覚悟が大前提で必要ですよ・・ということです。
自分で自分に甘いうちは、逆立ちしても出来ません。
考えるだけムダです。
とにかくさいごはすべて、あなたの理性のあり方次第です。
出来なければ最終的にそれを受けいれるだけの話です・・よね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 言っていることが確かなだけあって、これを受け止め、実行することは大事だと思います。
 でも実行するのは今はかなり難しいです。ただ、年齢を考え実行するのに"早い・遅い"と言ったら遅すぎるかもしれません。
 いつかは乗り越えないといけない壁だとは思っているんですが問題を先送りにするしか今はできません。

さっき、友人に同じ事を言ってました。

無気力全開で、「あ~~~~~・・・・。」て、感じです。
学生時代は、とにかく親が学校を休ませたがらない人だったので、どうにか、こうにかって感じで行ってましたね・・・・。
バイトも、「行きたくね~」って言う気持ち全開でどうにか、こうにかって言う感じで行ってましたね・・・・。
とにかく、そう言うときは集中できることに興味を持とうって感じで、中学、高校って超映画にはまって、漫画にはまって、本にはまってって言う感じでしたね。
で、ある時期を境に、「気合だーーーー!!!!」って感じで頑張るようになったんですよね。
でも、それは多分18、19歳くらいだったと思いますよ。
けど、学生の時のバイトは、とにかく被害妄想以前に、そんなこと考える余裕すら無い位、緊張とか、覚える事、与えられた仕事をこなす事、周りに迷惑掛けないようにって言う気持ちで、頑張ってましたよ。
遅刻ぎりぎりとか、休んだりする時もあったけど、段々休む事で周りに迷惑かかるとか、遅刻したら一日仕事がしづらいとか、そう言うことから段々減って行ったと思いますね。
楽しい事とか、夢を考えてみては?
学校に行かなかったら、就職大変で、収入が少なかったら欲しいものも買えないし、生活できないよな~とか、まだ学生だとやっぱり、実感湧かないですよね・・・。それに、これ、楽しいことじゃないし・・・。

ご年齢が出てないので、おいくつか分りませんが、尻を叩いてでも、家から出してくれる親がいれば良いですね。
家は親父がかな~りいかつく、有段者なので、反抗しようもんなら、ぶっ飛ばされるのが落ちです。ぶっ飛ばされる何処ろか、ボコボコです。
なので、母にチクられ無い様に、無理に学校行ってましたね。
遅刻・早退毎日でしたけど。
y-tomoも、今の無気力どうにかしたいですね・・・・。
勉強(習い事の)しなくちゃ、リハビリ(事故に遭って仕事辞めてます)しなくちゃ、掃除しなくちゃ、その他色々です。
好きな人とかいないですか?
y-tomoはいませんけど、好きな人とかいたら、楽しいって思いますね。気力が湧く気がします。それが、友人でも。
自分が今無気力なので、難しいですが、何となく気持が分ります。
取り合えず頑張って下さい。
尻を叩いてもらうか、気合ですね。やっぱり。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。"まだ学生だから収入がなくて生活できない"とかは、実感しずらいです。でも今行っている学校は専門学校で自分のやりたいことに向かっているのに学校へいけないなんて複雑です。
 だから、時には自分を甘えさすことも必要ですが、甘えてばかりいず、現実と向き合うことも必要ですね。

教室で友人など作りにくかったら

とりあえず、授業は「こなす」だけで

趣味を生かした「部活」などに熱中し
仲間を作るといいです。

文系部で地味目な部なら仲良くなりやすくは
ないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
 友達を作ることは案外得意なので、その点はなんとかクリアできていると思います。やっぱ自分の気持ちひとつだと思うんですけどねー。それが出来ないんですよ・・・。