結婚パーティに友人を中心に招待をしたいと考えています。
招待したい人をお互いにだしたのですが、私の方は30人位で彼は10人程度と言っています。
学校時代の友人や職場でお世話になった人には是非きて欲しいと思うのですが、お互いの招待客の人数に差があるというのは大丈夫なんでしょうか?やはりバランスを考えるべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

パーティーがどの程度のものなのか、また、あなたが新郎側とどの程度
親しいのか、パーティーの料金の支払割合はどうなのかが不明なので…
一般的な披露宴でのケースで回答します。

通常の披露宴の場合だと、両家の支払の割合なども関係してくるでしょうが
たいてい新婦側が少ないか、両家同人数になるみたいです。

これから、新しい親族の中に入る女性の立場から
新郎側の反感をかわないようにするためなのでは… 
と、私は理解してます。

あなたが「30人呼びたい」という気持ちに対し相手側が
どのように反応するかで決まるのではないでしょうか?

まずは、あなたのご両親に聞いてみては?
地方によっては、いろいろうるさいとこもあるみたいだし
これから始まる新しい生活の為のセレモニーだから
新郎側の意見も大事だと思います。

また、パーティーには少ない人数を呼び、二次会には好きな人数を
呼ぶのも良いのでは?
新婦側が、新郎側の人数に合わせて客数を調整するなんて
この21世紀にナンセンスな話ではありますが、
呼ばれなくても誰ももんくは言わないから安心して下さい。
呼びたかった人には、あなたの気持ちだけでも伝えれば問題ないし
理解もしてくれるますよ。
    • 0

結婚パーティ・・・・

特に友人中心ですよね。
だったら、気にしない方が良いです。
お祝いの場ですから、そんな事よりも、幸せである事を前面に
見せつけてくださいよ。
今年の冬に、自分の友人の2次会に行きましたが、その時は、
8割が新婦側の友人関係でした。新郎さんの友人が少なくて、確かに
可愛そうな気もしましたが、それは、それ。
実際に楽しい2次会でしたから、良かったと思いますけど・・・
    • 0