プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Androidの携帯で、横に長い画像を、絵はそのままの向きで縦に長くする方法やアプリはありますか?

分かりづらくてすみません…。

A 回答 (3件)

「やはり無理でしょうか…? 」

無理ではありませんが、ご理解いただかねばならないことがいくつか。

まず「壁紙」についてですが、事務用机の透明のデスクマットの下に好きな風景画やアイドルのポスターなどを挟み込み、絶えずそのマットの上にペンや紙を取り出しては並べ仕事をしている風景をご想像ください。
パソコンやガラケーの壁紙と言えば、この「一枚の画像をそこに敷いておく?」ことで壁紙画像は動くこともなく固定しています。(パソコン画面の壁紙は横長、携帯のは縦長)

が、スマートフォンというのはちょっと違いまして、作業する人から見て実は作業机の形は横長なのですが、その机の盤上のごく一部切り抜いたかのような縦長の画面サイズの穴から、その下に広がる広い机盤面を覗き込んで仕事をし、必要に応じてそののぞき穴を動かして作業しているのです。(添付の図(1))
画面をタッチしたまま横にスクロールしているのがこのこと。各アプリやウイジェットがある画面を左右に移動することで切り替えてますよね?

つまり壁紙となる風景画の写真を敷いていても、見えるのは絶えず縦に何分割かしたうちの一部を眺めているのです。
左右の見えない部分を見たい場合は、画面を横にスクロールする。

以上が添付の画像のことです。

さて、ご希望のスマートフォンの壁紙ですが、先の説明でおわかりかと思いますが、横に長い画像を敷いておき、スクロールし画面を左右に切り替えながら壁紙全面を確認するというのが本来なのですね?
つまり横長の画像を設定するのが本来なのです。

ここでは質問にある「横に長い画像を、絵はそのままの向きで縦に長くする方法」の回答としますが、先の回答で説明したとおり、元より横長の画像を縦長の画面にちょうど収まるようにするには、写っている物全部をひょろ長く縦方向にだけ引き延ばした画像に編集し直す(添付の図(2))か、縦横掛けることなく小さくする(添付の図(3))しかありません。

元より縦長の画像であれば、まだ上下や左右を掛ける犠牲も少なく壁紙に出来たり、スクロールせずに固定しておくことも出来るのですが。
「画像の向きを…」の回答画像2
    • 0

No.2で細々説明しましたが、もしやご希望は単純に「画像の拡大」でしたでしょうか?

もしそうならば、元となる画像のサイズを問わず縦方向を画面にサイズに合わせて拡大・縮小するのは簡単なことです。
先の説明の通り、縦寸法を拡大することで横方向には画面から削れる部分が大きくはなりますが。

お使いのスマホの機種名を補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。

追記で書いてくださってありがとうございます!
私が言っていたのは、まさにno.2の方です。
お答えによると、画像が削られたり、歪んだりするということで、私が望んでいたことは出来ないのですね。
nabe710様のおかげでよく分かりました!こんなにたくさん書いていただいて、本当にありがとうございました!!

「横に長い画像を、絵はそのままの向きで縦に長くする方法」

これは、
・単純に縦に伸ばす(幾何学的模様であればそういったデザインとみてもとれますが、人の顔などであれば間延びしたマヌケな顔になり兼ねません。)
・縦長な四角(画面サイズ)に一部を切り取る=左右が切り取られなくなる

のいずれをご希望でしょう?

推測ですが、横長なご希望の画像をスマートフォンの画面の壁紙にしたい、と言うことではありませんか?

この回答への補足

分かりづらくてすいませんでした。

nabe710さんのおっしゃるとおり、
「横長なご希望の画像をスマートフォンの画面の壁紙にしたい」
という意味です。

やはり無理でしょうか…?

• 0