アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索してもなかなか自分と似たような例を見ないので質問させていただきます。

よく「食」「執着心」「異常」などで検索すると過食の話などを目にするのですが、私の場合過食に問題があるのではなく、おいしいものをおいしく食べれなかった時などに起こす暴力的衝動が酷いんです。
例えば一回大好物のたらこスパゲティの調理を失敗して、本来はおいしく食べれるものがおいしく食べれなくなって台無しになってしまった、というイライラと悲しさからキッチンの台を欠けさせるぐらいフライパンで台を殴ったことがあります(フライパンが若干へこみました)。
今日もたかが自分一人だけ鍋を家族みんなと食べれなかったからというだけの理由で父親に納豆を投げつけ、家族に当たり散らしてしまいました。本当成人した人の行動とは思えないものです。
言い訳がましいのですが普段からこんな衝動を起こしている訳ではなく、ただ食べ物が絡む時だけ言動が幼稚かつ暴力的になります。
食べるのは大好きで、普段から食べ物のことばかり考えてしまうし、今も太ってます。
下らない理由で家族や周りの人を傷つけてしまうことが毎回悲しいです。本当におとなになれない自分が嫌で、なんで私は周りの人みたいに普通になれないのだろう?と思います。
でも本当に食べ物が台無しにされたりすると、自分でもどうコントロールしたらいいかわからないぐらい衝動がとめられません。

私は恵まれた家庭で育ち、友人にも恵まれ、育ってきた環境のせいでこうなったとは思えません。

どうしたらこのような衝動がおさえられるようになるのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

貴女の、父親、母親の兄弟姉妹で、食べ物を満足に食べられないで

亡くなった方はいませんか?

お祖父ちゃん、お祖母ちやんでもいいです。

病気で、食べたいものを食べられないまま、亡くなった方とか、、、。

私の年代だと、伯父(叔父)が、戦地で、満足に食べられなくて亡くなり、

その子供である従兄弟が食べ物の不満を貴女のように異常に囚われてる者がいました。

そのような亡くなり方をしたかたを調べて供養してあげるといいですよ。
    • 0

未熟で強い幼児性を感じます。

おそらく人格的にどこか病んでいると思いますよ。

家族にあたりちらすとのことですが、父親の気持ちになったことはありますか?
世の中には優しいお嬢さんがたくさんいます。あなたの父親が不憫です。

自分をどうにか変えたいなら、精神科に受診したほうがいいと思います。
行動が異常だからです。まともじゃない。普通の人間ならあなたの食べ物への執着をまともじゃないと思うでしょう。家族間だからさりげなくスルーされているだけです。

精神科に受診しましょう。

神経症のメカニズム

参考URL:http://homepage3.nifty.com/act-prc/muishiki/3-4. …
    • 0

質問を拝読させて頂きました。

ごめんなさい。
 少し、執着心が過剰だったように思います。
 反省して居ます。
 何とぞ、よろしくお願い致します。
    • 0