プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西弁を喋るべきですか?
標準語を喋るべきですか?

ちなみに大阪に従兄弟がおり、たまに遊びに来るんですが、その時標準語で話していると、なんだか話しにくい(合わせにくい)と言われるのでエセですが関西弁をつかうようにしています。
一般的には関西人以外が関西弁を使っているとむかつかれるようですが、実際喋っている時は、標準語と関西弁が合わさり、会話のテンポとかを合わせにくいですか?関西人的にはどうして欲しいのかを教えてください。

A 回答 (5件)

関東人が近畿の方言(神戸弁、大阪弁、京言葉など…)を喋るのがむかつく人もいると思うので、


(1)イントネーション
 どこの方言でも大切
(2)言葉、方言
 ~やん(~じゃん)、~やのうて(ではなくて)、~(や)がな、いらやき(生焼け)、ほかす(捨てる)などのさまざまな方言をつかうといいですよ!
    • good
    • 0

標準語でいいとおもいます。



が1年、2年住んでいると、知らないうちに関西弁になると
おもうので。

会話のテンポがあう、あわないは、もともとの関西弁の習慣であるので
無理にあわせると、ドン引きされることもあるので
これも徐々に自然に慣れていくでしょう。

ただ、関西人が関東人に初対面で「おまえ」と言う言葉を使う
不愉快な言葉があるように、標準語に怒られるとむかつく関西人もいます。

でも、それらってエセ関西弁であわせようとすると
相手の反感を買うことにもなりかねず。
「最近大阪に引っ越してきたので、言葉が慣れない」と
ある程度つきあいがある人には伝えておけば
全然問題なく標準語でいいですし、
あなたの地元の方言でしゃべっても全く問題ありません。
    • good
    • 0

京都に住んでて大阪の会社に勤めてますが観光客やビジネスマンで


標準語で話をされるのは別に違和感はありません。

それより関西弁のイントネーションが判らない人が無理して
関西弁を使われると、大根役者の演技を見ているみたいなので
そっちの方が違和感ありますよ。

関西人はイラチ(ある意味短気な人のこと)が多いので
キザな東京弁が嫌いな人はある程度いますけどね。

住んでいるうちに周りの環境に影響されて関西弁を
普通に喋れるようになるのでそんなに気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

こんにちは。



関西は、特に大阪は大都市です。
それだけ人の移動も激しく、標準語を話す人々も大勢暮らしていますよ。
あなたが関東人なら、関東人として生きればよいだけです。

私の祖母は大阪人で、亡くなるまでずっと、関東でも大阪弁でした。
テンポが狂うなんて、そんなことを言う関東人はいなかったからですよ。

自然体で生きて下さい。
あなたの人生を、赤の他人に捧げてはいけません。

ではでは!
    • good
    • 1

変に大阪弁しゃべるほどおかしく聞こえることないですよ


いろいろ行った私ですが二種類の人間がいて、結婚して長期間その土地にいようともともとの方言がそのままの人
別に努力せずに話してる相手の方言がその場でうつってしまう人
外人なんか後者の人が多くすぐ日本語をマスターします
でも残念ながら日本人は感受性が弱いようで、ドラマなどの関西弁は関西人からしたら聞くにたえません
それに吉本のような話し方をする関西人は南の方の人で、一般的とは違うかも
自然でいいのかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!