CDプレイヤーの調子があまりよろしくないので、そろそろ買い換えようかと
思っています。SACDも欲しいなと前から思っていたこともあり、私の身の程
にも合いそうな低価格なSCD-XB9に手を出そうかと思案中です。
(現在はナカミチのCDとアンプ、Infinityのスピーカを使っています。
 どれも5年前に各5~7.5万で買ったものです。要はその程度のシステム
 という前提をご理解ください。XB9は8万だからちょうどかなと)

で、なにぶん家が狭いので、CDプレイヤーを2台置くわけにもいかず、この
SCD-XB9を、SACDだけでなく「CDプレイヤー」としてもメインで活躍させたい
と思っています。しかし、この機種は、CDプレイヤーとしての実力はどうなん
だろうというのが心配なのです。今聴いているMB-2sより良ければ、問題は
ないのですが....

いろいろなところに、ソニー様の謳う「従来のCDも高音質で云々」というのが
書いてありますが、具体的にはどのくらいいいんでしょう。例えば同価格帯、
定価8万円クラスのCD専用プレイヤーと比べて同程度に鳴るのでしょうか。
それとも、落ちるとしたら、どの程度のものなのでしょう。

もし、XB9をお持ちの方、聴かれたことのある方がいらっしゃいましたら、
ご教示頂ければ幸いです。

では。

A 回答 (2件)

こだわってますね(笑)。

また、お邪魔させて頂きます。
ズバリ!同価格のCDプレーヤーとCD-Rプレーヤーなら、音質という面で言えば、明らかに前者の方が上です。なんと言っても「再生専用機」なのですから。
ただそれも、メーカーが違ってくれば話は別です。あくまで同メーカーでの音質比較ですから。
CD-Rには、再生の他に録音のための機能を搭載しているので、当然、再生のためのスペースが制限されます。特に今はダブルローダー、倍速機能など録音のための「利便性」が重要視されていますので、どうしても音質の面はおろそかになりがちのようです。
ちなみに、CDチェンジャーのプレーヤーは、やはり「利便性」を追求しているのでやはりクオリティの高い音は望むべくもありません。
ただ、ご指摘のマランツDR17はプロの間でもなかなか好評なようです…僕も実は購入を検討したことがあります。
音質重視のCD-Rは、貴重な存在で、何より筐体がしっかり作られているようなのでいわゆる「複合機」の中では、唯一、お薦めできるものだと思います。
ちなみに、僕はマランツの音の傾向があまり好きではなく、購入を検討したもののやめてしまいました。
マランツのウオーム感のある音質は多分、親会社のフィリップ製のDACのせいだと思うのですが、僕自体は、いわゆる解像度至上主義ですので…。
すみません、最後は個人的な意見を言ってしまいました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

narisさん、ありがとうございます!
解像度至上主義というと、やはりDENONあたりになるのでしょうか...

ちなみにうちのナカミチはCDチェンジャーだったりしますが(笑)
音質には影響がないというふれこみだった気がします。
どこまでほんとかはわかりませんが...

その後いろいろと調べていて、(narisさんのアドヴァイスもあるし)
やっぱり再生専用機にしようかなあと思っております。
具体的にはCECにしようかと....
おっと解像度至上主義のnarisさんからまた離れてしまいましたね(笑)

楽しい回答ありがとうございます。またお話ししましょう。では。

SCD-XB9は、悪いことは言いません、やめた方がいいです。

SACDは、僕の試聴した経験では、クラッセとアキュフェーズの超高級機以外はまだまだ買い控えた方がよさそうです。SACD自体の音にもそれ程、感銘を受けられるわけではありませんし、なにより、CDの音を満足に出せるプレーヤーは上記の二つのメーカーのもの以外見あたりませんね。ソニーで現在のところ、最も高いSCD-1でさえ、ことCDの音となると、デンオンやティアックの20万円クラスのCDプレーヤーの方がいいと思えるのは僕だけでしょうか。SACDとCDでは、信号の読みとり方がちがいます。ですから1レンズ2レーザーピックが常識となっていますが、SCD-XB9は、価格を抑えるためにSACDとCDを一つのレーザーピックで読みとるシステムになっています。
これだけを考えてみても、買うに値するものかどうかわかるというものです。
SACDプレーヤーとしてもCDプレーヤーとしても中途半端で、僕は8万~10万円の純粋な国産CDプレーヤーを購入し、SACDプレーヤーは、もう少し市場がこなれてきたら、改めて買えばいいと思います。デンオン、ヤマハ、ケンウッドなど、この価格帯には、けっこういいCDプレーヤーがありますよ。逆に、これからはCD専用機がどんどんなくなっていくわけですから、音のいい専用機を買うことが出来るのは、今のうちということも言えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

narisさん、丁寧にご回答くださりありがとうございます。感銘です。
(あ、でも、他の方でXB9でも結構いけますよってお話しがありましたら
 ぜひ書き込んでくださいね)

なるほど、レーザーピックの話は唸りました。

それでは、(妙に複合機にこだわりますが)CD-RレコーダのCD再生能力って
どうなのでしょう。具体的には、マランツのDR-17あたりなら、結構いい
音を聴かせてくれそうなのですが、それは幻想でしょうか? ^^;
他にも、CD-Rが焼けて、しかも一般のCDの再生音質にもすぐれた機種があったら
ぜひ教えてください。

やっぱり、複合機に浮気せずに、専用機を買った方がいいのかなぁ...