アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告、修正申告期限過ぎての訂正でどんな罰則があるのでしょうか?
税務署の人によると、修正申告の期限を過ぎると重加算税、延滞料、などかかってくる言われました。さらに、悪質な場合、刑事罰もあると。
あまり詳しく聞けなかったので、税に詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

>修正申告期限過ぎての訂正でどんな罰則…



修正申告の期限は、通常 5年で悪質と見なされた場合のみ 7年です。
これを過ぎてしまえば、時効といって罰則などありませんけど。

>税務署の人によると、修正申告の期限を過ぎると…

それは、修正申告の期限ではなく、「法定申告期限を過ぎると」でしょう。

・延滞税・・・本税の追納分に対して、年 14.6% の日割りというサラ金顔負けの高利
・過少申告加算税・・・本税の追納分に対して、10% が基準
・重加算税・・・よほど悪質と見なされない限り、なし

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ親切な回答ありがとうございました。
捕捉の質問をしますので答えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2014/10/14 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!