アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年通っていたスポーツクラブに無理やり辞めさせられました。
理由は″浴室で洗濯した事 + クラブにごみ捨てていた事”でした。

私はそんな事しておりませんと答えたら、
″他の女性会員3人と揉めていたから”と理由変えられました。
更に、もう2度と入会して来ないでと言われました。
そんな事もあるか?と思うと、恥ずかしくて、悔しくて、納得できませんでしたが、
スポーツクラブの入口という場所で、向こう側は男性数人でしたから、状況的にその解約に応じるしかありませんでした。
スポーツクラブ側が言っていた″他の女性会員3人”が昔から私に意地悪い事してきました。その事、スポーツクラブ側に訴えても、何も対応してくれませんでした。しかし、今回彼女達のウソを聞き入れ、一方的に退会させられ、本当に悔しくて夜も眠れません。
スポーツクラブ辞めた後、そこで知り合っていた別の会員からなぜ辞めたんですかとの心配の電話もありました。本当のことを言うかどうかは迷っています。10年の間、スポーツクラブに辞めさせられた人はプールで大便を漏らしたおばさんと発狂してしまったおじさん二人だけだと聞いております。今度自分に関しては、どんな変な噂立つだろうと考えるだけでプライドが傷つきます。(スポーツクラブ側は何も言いませんと私に言っておりますが・・・)
本当は、ありのまま全部話したいですが、もし他の会員に話しても、自分の味方になってくれなければ、更に傷付くと思い、話せずにおります。
こんな未熟な私ですが、是非皆さまのご知恵をかしてください!!!切に、切に、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたは、会費を支払ってそのスポーツクラブの会員になっていたのです。


あなたは、そのスポーツクラブと契約を取り交わしていたことになるのです。

あなたが、そのスポーツクラブの利用規定に反する行為をしていないのであれば、一方的に契約解除とされる理由はありません。
″他の女性会員3人と揉めていたから”だけでは、契約解除理由に該当するとは思えません。
揉めていた内容は問われるでしょうが。

理不尽な形で辞めさせられたのはおかしい、くやしいというのであれば、戦うしかないでしょう。

スポーツクラブに対して、慰謝料としての損害賠償請求をする。
スポーツクラブに対して、会員としての地位保全を求める。

いずれにしても裁判になるでしょう。
弁護士さんに相談してください。

この話を味方になってもらえそうな誰かに、今言う必要はありません。
裁判になって、証人をお願いすれば良いことですから。

裁判になれば、本当の契約解除理由が明らかになります。
その理由が法的に認められるかどうかは別ですが、スポーツクラブ側の真意が分かります。

スポーツクラブ側の真意を知って、あなたは更に傷つくかもしれません。
ただ、それ以上に「許せない」という気持ちが強いのであれば戦うしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速に懇切丁寧な回答ありがとうございます。弁護士に相談してみましたが、証拠集めが難しいので、戦っても勝ち目がないとのことでした。悔しくて、許せない気持ちでいっぱいですが、引き下がるしかないかなぁと今そう思っております。
アドバイス頂き、勇気も頂きました。本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2014/10/17 14:56

本当は、ありのまま全部話したいですが、もし他の会員に話しても、自分の味方になってくれなければ、更に傷付くと思い、話せずにおります。


こんな未熟な私ですが、是非皆さまのご知恵をかしてください!!!切に、切に、よろしくお願いいたします。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

知恵を貸せって、何をするためにですか?
辞めさせられたジムにいまだ在籍する誰かを味方につけるため?

電話をもらったそうですが、あなたを心配して・・・と、素直に思ってらっしゃるようですが、
その後の貴方を’調査’されているとは、思わないの?

なので、途中でやめてもらう理由が、’洗濯とゴミ捨て’から変更になったということは、
他にちゃんと、’理由があるから’でしょう。
3人は確定的に苦情を言ってる。
それ以上に、口に出さないが、ほかにもたくさんいる可能性がないとは言えますか?

ならば、苦情の’原本’を知りたいと、うったえると、わかりやすいでしょう。
余計にショックを受けると思うけど。

人の受け取り方は様々ですから、口に出して言わないだけで、’いやだなぁ’と思っている人は
思うものです。

シャワーの使い方ひとつ、ドライヤーの使い方、ロッカーでの荷物の広げ方、
サウナでの会話のボリュームとか、レッスンの場所取りではよくもめてますから、
ルール変更がよくある。
振り返って、見たほうが何のための’知恵をかして’なのかはわかりませんが、前向きだと思う。

会員が直接、誰かに文句を言うというのは、トラブルを避けるためにしないので、
余計に、その3人があなたにとっては意地悪と映るのでしょう。
でも、ほかの人が何もないとも、言えないでしょう?

’有りのままを話す’とは、何を話すのでしょう?
辞めさせられる時のあれやこれやの、やり方とか、経緯を話して、味方になるでしょうか?

日ごろの言動が、あれやこれやで多分に、まわりまわって、集積しているとは思わない?

当方のジムにも、あれやこれやで非難がましいことを言う人、言われている人もたくさんいます。
全く関係ない私でも、これはなぁ・・・という人もいる。

ただ、それが’誰’なのかを限定できない。
知り合いでもなければ、そして、必ずといっていいほど毎回、同じことで、、接近遭遇しなければです。
はっきりと、’山田花子さんという会員があーした、こーした、そうして、ほかの人のヒンシュクを買っているし、
迷惑です。’と複数からの訴えで、ジムは動く。

実際に、辞めさせられた人の旦那様が苦情しにねじ込みに来ました。
マネージャーは、これだけの’声’が寄せられてますと、’苦情投書’の原本を本来なら
お見せしないのですが、数年分見せたそうです。
それ以前にも、ご本人には、直接、間接に、’ご注意’はしていたのだそうですが、
通じなかったので、次回こういうことがあったら、辞めていただくと、’釘刺した’上での
最終だったとか。
    • good
    • 3

どういう知恵を借りたいのか具体的に書かないと、回答できないですよ。


質問のしかたが良くないと思いますので、補足に書かずに、
締め切って、再質問してください。

一般には、
・1人の会員より、3人の会員の方が大事です(スポーツクラブの大半は商売でやってます)
 → あなたが他人より3倍の売り上げをスポーツクラブにもたらしているとは思えないです
・営利企業に限らず、大勢の人間が出入りする場所は、
 「ひとりの正義感より多数決の幸福を優先すること」になる場合があります
・会員が運営に直接口を出す権利を持たない団体は多いです
 → 「規約を守れるか」ではなく「運営側の都合に合わせられるか」です

あなたに悪い点があるかどうかはわかりませんし、確かめようがないです。
何が本当のことかわからないので、あなたが言いたいことを現会員に告げたら、
名誉棄損などになるかもしれません。
発言したいなら弁護士に相談して「どんな内容なら伝えても良いか」
確認してからにすることをお勧めします。
    • good
    • 3

私も昔あったよ、と言うか【違う理由】だったからだけどね。



その【理由】に関しては長くなるから書かないけど。

で、参考になるかわからないけどスポーツクラブって結構【ブラック】なとこ多いよ。

俺も辞めたところの自分の個人情報【私物化】させられてたり。

どちらにしろそのスポーツクラブには近寄らない事だね。

もしまた入りたかったらまた別のところもあるだろうし。

ただもう俺はスポーツクラブはコリゴリだなww
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています