プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう少ししたら、スマートフォンとガラケーの2台持ちを考えている者です。

ガラケーはdocomoの契約にして、今使っているスマホは、安いMVNOのSIMを買って使う予定です。

その際、docomoのi-modeは契約しない事にしようと思います。
(スマホがあれば、フリーメールの確認が出来る為)

家の中でもスマホを持ち歩くのが癖になっていますが、
ガラケーとの2台持ちを家の中まではするつもりはなく・・・
でも、電話がかかるとしたらガラケーになります。

ちょいちょい確認するのは面倒臭いので、ガラケーに着信があったらスマホの方にお知らせが入るような事はできないだろうか?
と、甘い事を考えています。

もし、それができるなら、今まで通りスマホだけ持ち歩けば良い事になります。(家の中でのお話です)
世の中、
2台持ちしている人って多いと思うので、
私と同じような考えの人って居ると思うのですが、そんなバカげた機能はガラケーには付いてないでしょうか?

A 回答 (2件)

#1さんの転送電話で思い付いたんですが、仮に電話し放題等の通話定額なら転送でも料金は同じだと思います。


そこで、月額無料の「SMARTalk」をスマホへインストールしそれに転送させればそのまま通話も出来ます。
まあ、2回線使用なので通話品質がどれほどなのか解りませんが。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

SMARTalk、このアプリは知りませんでした。
月額無料というのは、ありがたいですね。

電話し放題のプランに加入すると、ちょっと契約料が高くなるので、通知のみという事で、一番安いプランにして電話に出なければ良いですね。
(緊急の場合のみ出る)

昨日初めて知ったのですが、DTIという会社のSIMを契約すれば、月々467円で使えるのですね。
ワンコイン、というのは、個人的には100円の事だと思ってますので、「ワンコインで!」などと高らかには言いませんが、まぁ、500円以内なら安いと思いました。

そうですか、なるほどなるほど、という事は、ガラケーの方で受信してスマホに接続したままスマホでお話をするという事になるのですね。
1回の通話に、スマホで出ると2台分の通話料がかかる。
だから通話料を気にしないといけない。仰る通りですね、No.1の回答者様も書いておられますが、大事なポイントですね。

まぁ、通話品質など、あまり気にはしないのですが、相手の会話が聞き取れないとか、こちらが何を言ってるか伝わらないようでは意味がないですね。

良い案をありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2014/10/15 10:56

各キャリアとも電話転送サービスがあリマス。



ただしガラケーからスマホへの通話料がかかります。

ドコモ

  https://www.nttdocomo.co.jp/service/communicatio …

au

http://www.au.kddi.com/mobile/service/call/tensou/

Softbank

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=498&id …

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、こんなサービスがあるのですね!
知りませんでした。

ただ、買おうとしているSIMはSMSが使えるタイプではありますが、電話はできないタイプです。
これでも使えると良いのですが・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!