アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に母娘2人でハワイ旅行を検討しています。
母の希望で日系航空と並び席が必須条件です。
日程が迫り、ツアーや安めのパッケージが満席になりつつあり焦っていた中、
JTBダイナミックパッケージで取れるかと思ったのですが、残席なしで取れず。
ただ、航空券と海外ホテルを別々に予約するもので
かなり安く予約が出来てしまいました。
日系航空+Aクラスホテルで、普通のツアー料金からー5万円くらいです。
燃油もサービス料も込みの金額で、航空券はペックス割?とのことだったのですが
座席もリクエストできるのに、なぜこんなに安いのか少し不安に思っています。

個人旅行については、私がいつもやっているので不安はないのですが
ハワイが初めて&JTBでの手配が初めてなので
本当にこの値段でいけるのか…とちょっと心配になっています。
まだ予約のみの段階なので、どこかチェックしたほうがいい記載事項などあるでしょうか。

ご経験ある方などいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

JALのダイナミックパッケージでハワイへ行っています。


発売から4年目? サービスが悪くなりました。
以前は荷物も運んでくれたのに今は送迎代も別料金になり、荷物も運んではくれません。
JALも席の指定は72時間前にネットでできますし、11月なら混んでないので並んでの席は取れます。
離れても前後ぐらいです。

なぜ、安いかというと為替みたいなものです。
常に売り買いされているので価格に流動性があるんです。
今年の分もすでにこの1か月で価格が同じ日程(同じホテルで)で約2万円は動いています。
早めの予約だから安いという訳でもありません。その時の売値です。
ネット予約というのも(eチケット)安い理由のひとつです。
最初は自分でチケットをプリントアウトして持参するのに、
「え?こんなので飛行機乗れるの?」なんて思いましたっけ。(笑)

今まで近畿ツーリストやAVAとかのツアーで行ったのですが、何が違うかと言えば、
変なクーポンがついてないこと?かな。
100ドル~のホテルで使えるクーポンとかが含まれて、使わないので無駄でした。
無駄なものがついていなから安い・・というのありますね。

あ、ホテルのスリッパが有料(ほとんどの所が)なので、
100均でスリッパ買って持参すると良いですよ。
それとハワイ(アメリカ)は返品天国ですから、買って気に入らなければ、
レシート持参で返品OKです。
お食事の際、2重にチップ取られないかチェックしてくださいね。
食品とか向こうは管理があんまり・・なので製造年月日は要チェックです。

お母様と親子旅行楽しんで来てくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 00:15

よく個人旅行する方で、ハワイに行ったことの無い方意外に多いですよね(笑)。



ハワイのパッケージツアーは、海外旅行初心者の方向けに至れり尽くせりのサポート体制になっている分、割高なのかもしれません。

フライトの時間に合わせ、余裕を持って空港に向かうように出発時間および移動ルートを計画するのは「当たり前」ですよね。
空港からホテルはタクシーやバス、レンタカーで自分で移動するのは「当たり前」ですよね。
ホテルのチェックイン/アウトは自分で(英語で)するのは「当たり前」ですよね。
(稀ですが)ホテルの予約不備や、飛行機が遅れたり欠航したら、自分で(英語で)交渉するのは「当たり前」ですよね。

...それがあまり上手にできない方でも海外旅行に行ける様、十分なサポート体制にお金をかけているのがパッケージツアーなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 00:16

私もいつも個人手配でハワイに行きますが、同等クラス、同等時期のツアーよりどのくらい安く済んだかを見て悦に入っています(笑)


ご存じかと思いますが、現地空港とホテル間の送迎はありませんし、食事の有無もホテルの予約プランによります。
飛行機の搭乗やホテル宿泊は予約者の責任で遂行する必要があります。
そのかわり行動は自由で、集合時間も関係ありません。
そう心配は要らないでしょう。
JALなら、トロリーピンクラインも無料で乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 00:16

ちゃんと自分の希望の予約が取れているのなら,何の問題もないよね。


あとはキャンセルの場合の条件とか,いつまでに航空券を購入しなければならないとかを確認するくらいじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!