月に土日2日休める所を探しています。

気になるカフェの求人を見つけたのですが、
土・日、月4日以上勤務できる方歓迎!
とありました。

月に一度でも土日続けて休みをもらうのは厳しいでしょうか?
そしてその理由が恋人だと面接だと不利になりますか?
無知ですみません、回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

採用担当者です。



>気になるカフェの求人を見つけたのですが、
>土・日、月4日以上勤務できる方歓迎!
>とありました。

土日に勤務できる人が欲しいのです。
月に土日は8日
そのうち4日でも働いてくれる人が欲しい、と読めます。

結構人手不足のようですね。

>月に一度でも土日続けて休みをもらうのは厳しいでしょうか?

土日8日の内、4日以上勤めてくれればいいのです。
条件はクリアしています。

もちろん、他の応募者で「月8日全部勤務できます!」
と言う人がいてお店の雰囲気に合う人がいれば
そちらを採るでしょう。

>そしてその理由が恋人だと面接だと不利になりますか?

「土日全部は入れませんか?」と聞かれたら
「すみません。無理です。」と答えればいいのです。
理由を聞かれたら「(資格)学校の授業があるので無理です」
とでも答えておきましょう。

普通の人はアルバイトの面接で、
恋人の話などわざわざしません。
それだけ「恋愛」が頭の大きな部分を占めているわけで・・・
優先順位が 恋人>>仕事 の人だと
「彼氏に呼び出されて急に休まれたりしたら・・・」と
想像してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧にとても分かりやすかったです。
恋人の話はしないようにします。

お礼日時:2014/10/15 20:23

雇う側の上司次第でしょう。



あくまで歓迎なので土日に入れない人は絶対に雇はないとは書いていません。
気になるようでしたら面接行く前に電話で聞くといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。聞いてみるのが確実ですよね。
早速明日聞いてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 20:18

月4?



土日でも8日/月だけど・・・

週4の間違いじゃないの?
普通に考えて月に4日程度しかいないスタッフなど必要ないと思うが。

たぶん「土日+2日の週4以上歓迎」であり見間違いか記載間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 20:24

そのカフェは土・日に働いてくれるひとを探しているのです。


だから、土・日に休みたい人は要りません。
そういうことです。

月4日以上、とはいっていますが、他は休んでもいいという意味ではないと考えましょう。
できれば全部の土・日に出てほしいという気持ちがはっきりしています。

あなたは個人的に土・日を休みたいことがある。
だったら、条件はマッチしません。
それだけのことです。

働いてほしい時に休みたい人を無理に雇う義務はありません。

面接で不利だとかそういうレベルの話ではないのです。条件がマッチしないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えが甘かったですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/15 20:29

オフィスワークか工場勤務であれば結構あります。

サービス業は難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月11日からパートで働いてる者です。土日祝日が休みで契約上は1日、5時間、週4日勤務です。法律上

10月11日からパートで働いてる者です。土日祝日が休みで契約上は1日、5時間、週4日勤務です。法律上、有休はいつから何日ありますか⁉
また、時間休をとりたいときは1日あたり5時間で計算していけばいいですか?

Aベストアンサー

>有休はいつから何日ありますか⁉

法定で考えれば雇い入れから6ヶ月経過したら付与されます。全労働日の8割勤務している必要があります。
週の所定労働時間が20時間(30時間未満)で週4日なので、6ヶ月後に7日付与されます。

>1日あたり5時間で計算していけばいいですか

有給の日額を決めるには
・平均賃金
・所定労働時間勤務した場合に支払われる通常の賃金
・標準報酬日額(労使協定が必要)
のうちから、事業主が1つ選択し就業規則等に定めて運用します。ご自身の会社がどれなのかは会社でご確認下さい。
時間単位の有給の場合は、決められている日額をその日の所定労働時間で割ったものが1時間の有給になります。

Qバイトで採用されるには?「土日祝日出れる方歓迎」

高校3年生です。
近いうちにバイトでもはじめようと思います。
よくバイトの募集で「土日祝日出れる方歓迎」と書かれていますが、この場合、土日祝日出れないと、大抵の場合は採用されないのでしょうか?
出来れば平日だけ働きたいのですがそういう人は採用されにくいですか?
日曜日は絶対に空けたいです。
土曜・祝日は空けられれば空けたいです。

決まった答えはないでしょうから一般論で教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲食店やコンビニのサービス業のアルバイトでしたら、採用側の本音は土日と祝日のみ入れる人募集です。
平日は主婦さん等が固定でシフトに入っているので、平日の定員はいっぱい状態です。入れたとしても夕方以降の数時間程度でしょう。

平日だけ働きたいというのは学生でも主婦でも誰もが思うことですので、一般的には既に席はないと思っておいた方が良いです。どうしても平日のみというのであればオープン店舗を狙うのが良いですが、学校始ったら平日も仕事できるでしょうか。大学の受験勉強は?となります。

アルバイト採用担当の経験から言わせてもらうと、まず最初に確認するのは年齢や志望動機ではなく、土日祝日にシフトに入れるかどうかです。御質問者様のように土日祝日は入りたくないという方の場合は電話の段階で採用しない可能性あります。

Qバイトについてです バイトは月金土日、平日は午後から。休日は1日中入ることになっています。 申告すれ

バイトについてです

バイトは月金土日、平日は午後から。休日は1日中入ることになっています。
申告すれば簡単に休ませてくれる方だと思います。

一週間後に海外研修があるのですが今週は研修準備、それとインフルで休んでいた分の再試があり1日空いている日が2日しかありません。
先週は集中講義ではいれず、三週間前ははインフルではいれず…
入れない日が続き今月は3日しか入れてません。
しかも研修で3月の前半も入れず。

今週2日入ったほうが良いでしょうか…

Aベストアンサー

質問内容のような事情があり、学業にも支障がないのでしたら
「2日しか」と言わず、「2日間で恐縮ですが是非ともやらせてください」とお願いするのが良いでしょう。
その方が相手に「いろんな事情があったけれど、本人は積極的にやりたがっている」と理解されやすいです。
バイト先にそのようにお願いしてみてください。
今週のシフトですともう決まっていて、希望通りにならないかもしれませんが
質問者さんの積極性をアピールする一つの機会です。

Q土日しかバイト出ていないのに土日両方休むのはよくないですか? その週だけ平日も出た方がいいですか?

土日しかバイト出ていないのに土日両方休むのはよくないですか?
その週だけ平日も出た方がいいですか?

Aベストアンサー

>土日しかバイト出ていないのに土日両方休むのはよくないですか?
好ましくはないです。
のっぴきならない事情がない限りは。

>その週だけ平日も出た方がいいですか?
当然そうした方が良いでしょう。
相手の心象が全然違います。
仮に出なくても良いと言われる状況だとしても、「代わりに平日に出ます」ということと、その意志が大事なんです。

Q時給制なのに、休めと言われます

社長と二人の勤め先です。私が休暇を3日申請したところ、「前後の二日を休みにしてその週は休みにしましょう」と言われました。自業自得の3日分に加え2日分もお給料が減りました。
8月はそれでなくとも、夏休みを1週間とらされました。都合2週間も休んだのです。
今度は暇なので「○曜日を休みにします」と言われたら、確実にお給料が減るのですが、これって受け入れないといけないのでしょうか。
以前、有給休暇を聞いたら「法人じゃない(個人事業主な)ので有休はありませんよ」と言われるような社長なのです。
働いて7年以上になるのに、こんなことになるとは。入社の面接の時には細かく聞きませんでした。まさか「暇だから休み」なんて想像もできませんでした。
健康保険も国民年金も自分で払ってるのに・・ムリです。

Aベストアンサー

> 前後の二日を休みにしてその週は休みにしましょう」と言われました。
> 8月はそれでなくとも、夏休みを1週間とらされました。
> 今度は暇なので「○曜日を休みにします」と言われたら、確実にお給料が減るのですが、これって受け入れないといけないのでしょうか。

会社都合の休業ですので、通常勤務した場合の6割相当の休業手当を請求して下さい。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。

基本的に、会社が休業する事に関しては制限は無いです。
3ヶ月連続で休業とかなら、失業保険の特定受給資格者の条件になるとかって事はありますが。


しっかり休業の予定を確認し、生活できないからって事で副業の許可を得て、休業手当+副業収入ってのが良いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報