プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古CD屋で発見した1枚ですが、全く読めません。タイ語のアルファベットとにらめっこしましたが、3文字のバンド名(アーティスト名)は掠りもしませんでした。

タイ語の達人のお知恵拝借。

「タイ語」の質問画像

A 回答 (4件)

回答者No.3です。

補足しておきます。「参考URL」にタイ語Wikipediaを入れたら「????」となってタイ語は受け付けてくれないようなので本文内に貼ります。

https://th.wikipedia.org/wiki/กิตติ_กาญจนสถิตย์

まあ、このページ開いてもタイ語が読めなきゃ意味無いですけど、数字ならわかるでしょ。出てる数字は仏歴の年です。今年、2014年はタイでは仏暦2557年です。彼が生まれたのが2510年。どこで何をしたとかどんな曲を出したかという年が2520年代から2530年代初頭ですから西暦でいうと1980年代ぐらいというわけです。2530年にはかの有名なカラバオのコンサートで同じステージに立ったと書いてありますね。

英語では「Kitti Guitar Gun」で検索すれば出てくるようです、最近の姿なんかも。タイ人がみんなやるFacebookもやってるようです。ですから名前の読みはギッティでもキッティでも好きなのでいいでしょう(タイ人の男名前としては珍しくないものです)。実際の発音はその中間ぐらいです。それから、Charさんをまるで70歳近いみたいに書きましたが、まだ還暦前のようですから、訂正しておきます。

で、ここは芸能のQ&Aじゃなくて外国語のQ&Aなんで、それにふさわしいことも少し書いておきます。สายธาร(さーいたーん)の意味を「川」と書きました。ちょっとタイ語がわかる人なら、「川」って แม่น้ำ(めーなむ)だということを知ってると思います。この แม่น้ำ は舟が浮かべられるぐらいの、茶色い水がドヨ~ンとした川のことです。สายธาร(さーいたーん)は川といっても山の中の清流を意味するようです。ついでにいうとสายธาร(さーいたーん)は女子の名前にも使えて、サイターン・ニヨムガーン สายธาร นิยมการณ์ という昔かわいかった有名な女優(今はアラフォー)がいます。

สายธาร(さーいたーん)のイメージは、このYouTubeの映像でわかります。
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べて頂き感謝です。

ジャケットからギター物で有ることを期待して手にした一枚ですが、内容が素晴らしかったので是非アーティスト名くらいは知っておきたいと投稿した次第です。

CD以上に素晴らしい名回答に感謝致します。

名前:กิตติ กาญจนสถิตย์

ファーストネームが กิตติ(ぎってぃ) 
ファミリーネームが กาญจนสถิตย์ (がーんぢょんさてぃっと?)

タイ人はファーストネームが日本の苗字と同じ扱い。タイ語のWikipediaあります。今年47歳の人だし、活躍してたのは1980年代がいちばん華やかだったもよう。YouTubeにもいくつかアップロードされてるし、昔はそれなりに有名だったんじゃないですか。タイ人はWikipediaに熱心ではないのに記事があるってのは、それなりに有名な証拠。クラブオンリーぐらいではタイではWikipediaの記事にならないと思いますね。中年以上の人じゃないと知らないんでしょう。私は中年以上だけど初タイは1990年だし、この人は知りません。しかしタイ語をコピー&ペーストして検索すればいろいろ出てきます。ギターが有名な人なんでしょうかね、時代的にいうと日本のCharみたいな人なのかも。Charはさらに20歳ぐらい年上ですけどね。

曲名:สายธาร ใต้ขุนเขา (さーいたーん たいくんかお)
ジャケットの右下に書いてある。「大きな山の麓の川」とでもいうような意味。สายธาร(さーいたーん)が川、ใต้(たい)が下、ขุนเขา(くんかお)が大きな山。

参考URL:https://th.wikipedia.org/wiki/?????_???????????
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べて頂き感謝です。

ジャケットからギター物で有ることを期待して手にした一枚ですが、内容が素晴らしかったので是非アーティスト名くらいは知っておきたいと投稿した次第です。

CD以上に素晴らしい名回答に感謝致します。

回答1です。

ローカル友達曰く、有名ではないそうですよ。テレビなどに出るような人ではなく、クラブとかそういった決まった場所で活動してる人ではないかということです。
なので、名前検索しても出ないのでしょう。
    • 0

Gittiじゃないかとタイの友達が言っていましたよ。

• 0
この回答へのお礼

Gittiで検索しましたが何も出てきませんでした。有名なミュージシャンなのでしょうか?