今c型肝炎がテレビのニュースとかに出てるのですけど血液感染以外にエイズみたいにHしたら相手にうつるのでしょうか?
まったく知識がないので教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

C型肝炎が性行為で感染する確率は低いとされています。

しかし、血液感染するものですから、コンドームの使用をお勧めします。
性交渉の際、目には見えないような細かな傷が多数できるのです。そういった傷からの血液感染という可能性を否定することができませんから。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。kawakawaさんエイズ同様に対策をとればいいのですね。

エイズに近いですが、違うところはワクチンがあることです。

ぼくらは夫婦ですが、女房にワクチンを打たせました。お医者さんに相談してみてください。
    • 0

性行為での感染は滅多に無いようです。

ただ、基本的に血液に触れる事で感染するので、女性の
方が生理中であったり、初体験で出血したような場合は
感染の可能性はあるでしょう。
不安でしたら他の病気同様、コンドームを使用すると
効果はあると思います。

ただ、興奮して出た鼻血を浴びてしまった、とかいう
ケースでは危険度大かも知れませんが…。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0410-1.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見て勉強しようとおもいます。

血液感染だけのようです。

ただし、エイズも同様だと思いますが、性交でも血液が触れる事があれば感染します。行為中に出血を伴う傷が出来たり、外傷の出血に触れたりすれば感染してしまう可能性があるという事でしょう。

参考URL:http://www.phy.saitama-u.ac.jp/~hida/hepc2.html
    • 0
この回答へのお礼

会社の人がなってて、もし自分もなってたときに血液感染だけということに安心しました。ありがとうがざいました。