今c型肝炎がテレビのニュースとかに出てるのですけど血液感染以外にエイズみたいにHしたら相手にうつるのでしょうか?
まったく知識がないので教えていただけませんか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

C型肝炎が性行為で感染する確率は低いとされています。


しかし、血液感染するものですから、コンドームの使用をお勧めします。
性交渉の際、目には見えないような細かな傷が多数できるのです。そういった傷からの血液感染という可能性を否定することができませんから。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。kawakawaさんエイズ同様に対策をとればいいのですね。

お礼日時:2001/06/10 12:38

エイズに近いですが、違うところはワクチンがあることです。

ぼくらは夫婦ですが、女房にワクチンを打たせました。お医者さんに相談してみてください。
    • good
    • 0

性行為での感染は滅多に無いようです。


ただ、基本的に血液に触れる事で感染するので、女性の
方が生理中であったり、初体験で出血したような場合は
感染の可能性はあるでしょう。
不安でしたら他の病気同様、コンドームを使用すると
効果はあると思います。

ただ、興奮して出た鼻血を浴びてしまった、とかいう
ケースでは危険度大かも知れませんが…。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0410-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見て勉強しようとおもいます。

お礼日時:2001/06/10 06:18

血液感染だけのようです。


ただし、エイズも同様だと思いますが、性交でも血液が触れる事があれば感染します。行為中に出血を伴う傷が出来たり、外傷の出血に触れたりすれば感染してしまう可能性があるという事でしょう。

参考URL:http://www.phy.saitama-u.ac.jp/~hida/hepc2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の人がなってて、もし自分もなってたときに血液感染だけということに安心しました。ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/06/10 06:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科医でやばいウイルスの平行感染の危険性。妊婦検診の血液検査で、肝炎、

歯科医でやばいウイルスの平行感染の危険性。妊婦検診の血液検査で、肝炎、風疹、白血病、HMVといった法律で検査が定められている全ての細菌/ウイルス検査をしまして、全て陰性でした。
が、しかし、数ヶ月前に某歯科医で虫歯を抜歯をしたことを思い出しました。
そこで、街の婦人科クリニックで、もう一度妊婦検診の血液検査をしてもらいに行きました(妊娠以後これで3度目。前2回も勿論全て陰性)。
採血時に看護婦さんが私の血液アンプルに何か細工をしていないでしょうか?採血管に前の人の血液が残っていたり、注射針の使いまわし、サンプルの取り違えとか(サンプル管に自分の名前が書かれているか毎回確認していますが)。また、分析にまわした検査業者でも、血液の取り違えや機械の故障、嫌がらせで陰性なのに陽性といってきたり・・・・。
不安で不安で発狂しそうです。ちなみに臨月です。
産科の主治医にこれを言ったら、あはははっと一笑に付され、再度の血液検査をやってくれませんでした。

Aベストアンサー

歯科医院は外科処置に入るので、器具はすべて高圧滅菌されています。
病院によってはガス滅菌されているところもあります。
ですから、心配は無用ですよ。大丈夫ですから安心されてください。

ヒューマンエラーが怖いと感じられているようですが
検査機関や病院もヒューマンエラーを根性だけで解決しようとしているわけではありません。
ダブルチェックなどミスが起こりそうな場面はそれを防ぐマニュアルがありますし
マニュアル自体も常にシェルモデルなどで要因分析を行ってブラッシュアップしています。
安心されてください。
ですから、あなた様の言われているような事が起こる確率は
空から隕石が降ってきてそれにあたるような低いものです。
そのレベルを心配しても仕方がないでしょう?
臨月とのこと。雑念にとらわれず、リフレッシュして心静かに過ごされてください。
それがあなたの一番の仕事ですよ。

QC型肝炎の血液に触れました

C型肝炎の血液に指が触れてしまいました。
とっさのことでしたので、どこに付いたのか確認せず直ぐに手洗いをしました。
ただ、親指に痛みのある結構深いさかむけがあり、そこに触れていたらどうしようと思って心配です。さかむけは血が出るほどではないですが、赤くなっている様な感じです。

私は病院で事務をしていますが、知識もなく、事務の上司に報告しても大丈夫だろうとしかいわれずなんかたよりないです。
今後どうすればよいのでしょう。
心配しすぎなのでしょうか?医療の知識のある人ならこういう場合どうするのですか?
あと肝炎の予防接種は受けていません。

Aベストアンサー

>対策マニュアルですか。全然知りません。
医療系のスタッフは知っていると思います。事務職は直接に接する機会が少ないので、そうかもしれませんね。これがない病院は病院としておかしい、働くべきではないと断言できるくらいですから。労災扱いになりますので。

>肝臓の専門医がいいですか?血液の専門医がいいですか?
肝臓がいいと思いますが、これも対策マニュアルに規定してあると思います。

>NAT検査だと2週間後に白黒はっきりするのでしょうか?
陰性陽性ともにハッキリはしないと思います。これもマニュアルに沿って検査することになります。

>ここで質問していますのは、あまり風通しのいい病院ではないのでたいしたことないのに医師にかかって嫌な感じで対応されるのがちょっと気になるのです。なんだか凄く気を使って疲れてしまいます。
であれば、泣き寝入りしてください。本質からかけ離れていますよ。これは労災かもしれないのですよ。

その患者が他に何に感染しているかも分からないとのこと、HIVにも感染している可能性も否定しておかないといけませんね。

Q髭剃りからC型肝炎に感染する可能性

C型肝炎だった主人の父が6年前に亡くなったのですが、その父が使っていたシェーバーを6年ぶりに主人が使ってしまいました。C型肝炎に感染する可能性はありますか?

Aベストアンサー

大阪の医師です。
さすがにC型肝炎ウィルスは死んでるはずです。
6年前のシェーバーなどは刃先を捨てましょう。
切れ味も悪いでしょうに。危ないですよ。

QB型肝炎について 教えて下さい。父親が 母子感染のB型肝炎ウィルスキャリアの場合、生活する上で 子

B型肝炎について 教えて下さい。
父親が 母子感染のB型肝炎ウィルスキャリアの場合、生活する上で 子供たちが気を付けなければないないことはありますか?

Aベストアンサー

あまり深く考えなくてもいいと思います。
ただ、お父さんキャリアなのなら、
発病しないように、定期的な通院必要ですね!
普通の人より、肝硬変・ガンになる確率が高いので、定期的な検査は必要だと思います。

Q血液型A型やB型はOの有無に関わらず同一?

(類似質問の検索を曖昧にしかやっておりません。
よって、存在していた場合は申し訳ないです。)

A型やB型はそれぞれ
AAとAO、BBとBOの組み合わせが考えられますが、
それぞれAやBが優性なのでOがあろうが無かろうが特に
変わりがない、というのは本当ですか?
微妙に変わったりもしないのですか?

Aベストアンサー

面白いことに,気付きましたね.このことに対する正確な研究はないと思います.ただ,実際にこの点で問題となるのは,輸血の時です.輸血のときにAAかAOかで,区別しないので,おそらくほとんど変わらないのでしょう.しかし,微妙に違うかということになると,微妙に違うはずです.ただ,そのことが実生活上,医療上において,問題になる事が無いくらいの,違いでしょう.血液型のAというのは,Aというタンパク質を作り,赤血球の周りにアンテナのように出します.単純に考えれば,AAの方がたくさん作れそうなものですが,そこは相互作用などで,程よい量で生産stopということになり,AAもAOもタンパク質Aの量は同じくらいのはずです.でも,遺伝子の構成は違うのですから,何かが違ってもおかしくありません.しかし,それは確かめられるような,違いではなく,あなたが言う,微妙でほとんど区別が付かない違いと思えば良いと思います.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報