プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚、二児の母です。
学生時代に10年間片思いした相手がいます。
同じクラスに4年間なったことがあり、
部活も一緒で仲が良い方でした。

毎年バレンタインはあげていたし、
告白も10年の間に三回しましたが、
おまえは、いい幼馴染みだよ
と言われ、断られています。

浪人時代を一緒に頑張り、
彼が二浪になったので、わたしから身を引きました。
勉強の邪魔になりたくなかったので。

彼が大学に受かってから半年ぐらい遊んだりしましたが、
お互いの大学生活に追われ、自分にも彼氏が出来、
その人のことは8年近く完全に忘れてました。

そして今の旦那と結婚。婚約中に同窓会があり、
良かったな。と彼に祝福されましたが、
素直に嬉しかったです。

それから10数年出産、子育てに追われ、
たまにメールはしてたのですが、近況報告のみ。
実家に帰っても会うことはありませんでした。

しかし春に同窓会があり、また再会をしました。
彼も結婚し、子供がいました。

お互いに幹事だったのもあり、事前にラインや電話で話を
しました。かなり懐かしい昔話もして、
素直に嬉しかったです。

昔の好きだった気持ちを思いだし、ああ
本当に好きだったなあ…と思いました。

それから同窓会が終わってからも3日に一度ぐらい
電話で話したり、ご飯を食べに行ったりしました。

かなり浮わついていたので、旦那にも怪しまれました。
夢にも毎日出るようになり、好きな気持ちを押さえられなく
なりました。

わたしはあえて連絡を取らないようにしたのですが、
二週間ぐらいたつと彼からラインが入るので、
忘れるに忘れられなくなり、ついに
これ以上連絡を取ると好きになるから、しばらく
連絡はやめよう。と言いました。

彼はなんで10年も会わなかったのに、こんな短期間で
好きになるんだよ?言わないで欲しかったと言われ、
お前がそういう気持ちなら、俺からは連絡しないと
言われました。

悲しかったけど、既婚者同士。
これ以上あってはいけないとストップをかけました。

でも毎日彼のことを考えています。
どうすることも出来ないけど、初恋で10年の想いを
忘れることはできない…

でも会わなければ、忘れられるかもしれない…
そう思って生きてます。

旦那のことも大事。子供も大事です。
旦那は初恋の彼のことを知っているけど、
余計なことは知りたくない…言わないでくれ
と言います。逆の立場ならどんなに辛いか…

でも忘れられないのです。無理に忘れようとしたときも
あるけれど、やっぱり余計に考えてしまいます。

今は同じスポーツの習い事をしています。
場所も時間も違うけど、彼と趣味を共有してると
思うと嬉しくなります。

わたしはこのまま初恋を忘れることなく、一生を
終えるのでしょうか。こういう想いを持ちながら
結婚生活をされている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

54歳既婚男性です。



初恋は小学校低学年。
T.Hさんだったかな?
めがね子でツインテール、読書家の優等生でしたね。
片思いだったので記憶はここまで。

今、密かに思いを寄せる人はハンドルネームしか判らない人。
怯える子兎、凛とした淑女、手練手管の限りを尽くす小悪魔。
雰囲気をころころ変えるミステリアスな人。

同い年の愛妻とラブラブな夫婦生活を送っていますので、
どうこうなることは絶対にありませんし、
私の一方的な想いですので、
相手の方が知ったら引いてしまうでしょうね。(笑)

恋愛には「激しく燃える時期」「愛を育む時期」「子育ての時期」
「子供が自立して手がかからなくなる時期」の四段階があります。
貴女は「子供が自立して手がかからない時期」にきているのでしょう。

女性は、40~50代になり子育てに手がかからなくなると、
エストロゲン(女性らしい美しさの源となるホルモン)の分泌が減少します。
また、エストロゲンと深い関係にある
セロトニン(癒しホルモン)の分泌も降下します。
セロトニンが減少すると不安になって、「こんなはずじゃなかった」
「もう一度女性として見られたい」となります。
この年代の奥様の不倫が増えるのはこのせいです。

不安になった心を安定化させ、積極的にさせるのが、
ドーパミン(快感ホルモン)の活性化です。
ドキドキ感、ときめき感です。
だから、この年代の女性は韓流ドラマにはまり、
PC操作も覚束ない方がSNSにはまるのです。
日常を抜け出し十二分にドキドキを楽しんだ後、
日常に戻りバランスを取っているのです。
実に賢明な選択です。
この年代のほとんどの女性が、
大なり小なり貴女と同じ秘め事を楽しんでいますよ。

幼馴染との初恋に身を焦がすなんて、ロマンチストですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もどうすることも出来ないんだけど、
10代全てを片想いに費やしてしまったので、
初恋といっても青春時代全てを掛けたみたいな…

ま、自分から連絡は取らないと決めたので、
連絡はしません。ただ妄想するだけで…(笑)

全てはセロトニン不足が原因ですよね。
薬きちんと飲んでるんですけどね…

確かに子供に手が掛からなくなったのが、
原因ですね。

好きな芸能人でも見つけて疑似恋愛します(笑)

お礼日時:2014/10/16 18:11

No.2 gouzigです。


お礼コメントを読みました。
お父さんと私の考えは同じようですね。
「当時の彼に恋していただけだと思いたいです。そして現在の旦那と子供を大切にしていきたいと思いました」
→それでいいのです。安心しました。
いずれ笑い話になりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

二度も書き込みをありがとうございます。
なんか文の口調が優しい感じで読んでて心地よいです。

家族を大事に、初恋はいい思い出にできるようにしたいです。

お礼日時:2014/10/15 21:49

おじさんです。


いいお話ですね。
といいますのは、書かれているようなことは一般の人でも多いですよ。
男でも女でもほとんど、そのようなことはあります。
私は66歳で孫もいますが、そのようなことはあります。
友人たちに聞いても、ほとんどの人がそのような思いがあります。
でも、それは日常の他のことの中に紛れていることがほとんどです。
あなたのように、あまり夢中になるのはよくありませんね。
一般論になりますが、俳優や歌手などと仮想恋愛するのですよ。
誰でも、いくつになっても恋はしたいのです。
そのために芸能人が必要なのです。
あなたのように個人的に恋焦がれてはいけません。
本気になったら、お互いの家庭が崩壊します。
そして、熱した恋が冷めた時にあわれな自分に気づくのです。
あまり夢中になるのはよくないのですよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こないだ父親にもその話をしたんですが、
初恋を忘れられない人はたくさんいるよ。
だからって母さんが一番なんだ。
母さんにだってきっとそんな人はいる。
みんなそんな想いを抱いて今を生きてるんだと
言われました。

わたしは久々に会ってしまい、当時の彼に恋していただけだと
思いたいです。そして現在の旦那と子供を大切にしていきたい
と思いました。

お礼日時:2014/10/15 13:04

12年間付き合っている彼女がおります。

同棲もしております。
もう10年も前にプロポーズしております。
しかし、私が原因で子供ができないために、入籍をしておりません。
子供のことがあきらめがつくまではつらいです。
今でも真剣に養子を考えてしまうくらいです。

そんな私にも忘れられない人がおります。
彼女にもその人の話はしてあります。
しかし、私はあなたと違い、好きな人と恋人になれないなら
友達にもなりたくない。親しくもしたくない。
嫌われたほうがマシ。っと思うタイプです。

あなたは、いつまでも好きな人のことを恋人のようなことを
望んでしまのでしょうけど、私は全くの正反対です。

私は、あきらめをつけるために告白をして、そしてフッてもらいました。
曖昧な返事だったので、ハッキリと「付き合えないと言え」っと言いました。
それから、その女性とは駅で会うことが非常に多かったです。
なんでこんなに多いんだろう?っと思ったら、私の職場のすぐそばに
その女性が偶然引越ししておりました。
しかも仲良くしていた先輩の家の真向かいでした。

女性は私をみつけると話しかけてきてくれました。
無視したのに、その後も話しかけてくるんです。

そして、それから10年くらいたったとき、友人の結婚式の帰りの終電で、
好きだった女性と同じ車両になりました。
駅のホームで手を振る女性がいたので、
目が悪い私は同じ結婚式に出た友達かと思い、手を振りながら近づいたら好きな女性でした。
向こうは、学生の時と全く変わらないようにみえました。ものすごくドキドキしました。

私は、好きだったことを忘れたことをありません。
でも自分では終わった恋です。もうフラれて10年以上たっている、
それなのに彼女の笑顔を久しぶりにみて私は泣きそうになりました。

でも、私はそのまま無視をして、全く話しをしませんでした。
もうきっとその時に、完璧に私のことを嫌いになったでしょう。
別にそれでいいと思っています。

最初にも書きましたが、好きになった女性と友達になんかなりたくないし、
親しい関係にもなりたくない。恋人意外の選択肢はない。
それがかなわないのだから、相手に嫌われてもいいし、私から近づくこともない。

私は、学生時代の写真が全くないです。すべてを焼きました。卒業アルバムもやきました。
好きな人の写真なんてあったら邪魔なだけ。
思い出は忘れようがありません。仕方がないです。

でも、写真をみると好きになってしまう。話をすると好きになってしまう。
それくらい自分でわかっています。

私には大切な彼女がおります。正直、好きな女性とは種類が違う恋愛です。
好きな女性が燃えるような恋だとしたら、今の彼女はほんわかとした雰囲気です。
彼女を傷つけることはしたくないし、傷つける奴がいたら許さないです。
彼女になにかあったら本気で殺しにかかります。
彼女に隠し事をするのもイヤなので、こんなに好きな人がいたんだよ。
っという話はしました。

彼女に知り合うまで、6年間合コンをやっておりました。
毎週のようにやってましたし、週に3回やったこともありますので、
ものすごい回数の合コンをしておりました。
その間に色んな女性と知り合い、付き合うこともなく、
好きになることもなく、誘われれば女性と遊ぶっと言う感じでした。

地元から離れた場所で合コンをやっているのに、
ここまで回数をやると、中学の同級生、先輩、後輩、同じ職場、友達の妹や姉、
そのような人達も来たことがありました。
その時も思ってました。もし好きな人が来たら帰ろうって。

好きだった人のことを忘れることはないでしょう。
でももう関係のない人です。
今後、もしどこかであっても、同窓会であっても、無視します。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご自分の経験なども踏まえて話してくださり、感謝しています。
よく男性は初恋の相手を忘れられないといいますが、
忘れられない=会いたい人ばかりだと勘違いしてましたが、
逆に会いたくない方もいらっしゃるんですね。

彼女さんと12年も一緒に暮らしていらっしゃり、
未だに彼女への愛情の深さに凄いな…と思いました。
彼女さんはきっと幸せですね。

素敵なお話ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A