私は小さいころから痩せすぎていて、太りたいといつも思っています。
テレビ等で色々な「ダイエット法」は紹介されていますが、痩せすぎの人の「太る法」があまり聞こえてきません。
単純に「ダイエット法」とは逆の方法をすれば太るのでしょうか?
66歳男性、身長161cm、体重43kg。
年1回の特定検診.では血液検査、尿検査、血圧は正常範囲内.で、気になる体の不調はありません。
高齢の痩せすぎは、病気と短命の危険性が高いと聞いています。
筋トレが体に良いと言っていますが、痩せている体の人には、どんな筋トレ方法がオススメですか?

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A 回答 (3件)

>年1回の特定検診.では血液検査、尿検査、血圧は正常範囲内.で、気になる体の不調はありません。



ということは、今までの生活が間違っていないという証ではないでしょうか。

>高齢の痩せすぎは、病気と短命の危険性が高いと聞いています。

それは高齢者に限らず、痩せすぎの方には無理なダイエットなどで、低栄養な方が多いせいです。「野菜は健康的である」として肉などは全く食べす、野菜に偏った食事などで過ごしていると、若いうちはまだ何とかしのげますが、そのまま齢を重ねると体にガタがきてポックリと逝くわけです。ただし、これは痩せた多くの方がそうであるということであって、すべての痩せた方がそうであるとは限りません。

体調にこれと言った問題もなく、年1回の健康診断でも特に指摘されることもないのであれば、無理やり太ろうとすると、却って問題の出る場合があります。今後気を付けることがあるとすれば栄養バランスの良い食事をきっちりと食べているかどうか、適度な運動を継続的に行っているかどうかでしょう。

食事面ですが、野菜のみならず、肉、卵、魚も欠かさず食べ、タンパク質を充分に摂ることが大切だと思います。骨のためにはカルシウムを補う牛乳、小魚なども大切ですが、ビタミンKを補う納豆も1日1パックをお勧めします。

運動面では今から突然激しいトレーニングはお勧めできません。やるとすればラジオ体操を含む柔軟体操、筋トレでしょう。筋トレと言っても器具を使うものではなく、自分の体重を利用するものです。腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなどです。最初から飛ばすことなく、無理のない範囲でやってください。できれば毎日ですが、筋肉痛などが出たら休んで構いません。

あと最後に、もう少し太りたいということでしたら、ダイエットの「大敵」間食は如何でしょうか。3時のおやつに饅頭とお茶、ケーキにコーヒーなども良いと思います。栄養面で考えるなら、カロリーメイトやソイジョイなどもお勧めです。いずれも無理のない範囲でお試しください。

以上、参考にしてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康診断で特に指摘されることがないので、無理やり太ろうとすると、かえって問題が出るのですね。
栄養バランスの良い食事を意識して摂るようにします。
又、スクワットは以前から行っていますので、継続したいと思います。
いろんな情報を有難うございます。

お礼日時:2014/10/15 11:20

脂肪がつかなくて太れないなら筋肉をつけて体重を増やすしかないかもしれません。

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この回答へのお礼

筋肉をつける筋トレを無理しない程度に頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 08:36

ダイエット中の者です。


「その一口がブタになる」は真実だと思いますので、3度の食事および、もし間食をなさっているならその時にでも、カロリーが高そうなものを一口ずつ多く食べてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

食事内容を意識して、無理ない程度に頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 08:34

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