私は小さいころから痩せすぎていて、太りたいといつも思っています。
テレビ等で色々な「ダイエット法」は紹介されていますが、痩せすぎの人の「太る法」があまり聞こえてきません。
単純に「ダイエット法」とは逆の方法をすれば太るのでしょうか?
66歳男性、身長161cm、体重43kg。
年1回の特定検診.では血液検査、尿検査、血圧は正常範囲内.で、気になる体の不調はありません。
高齢の痩せすぎは、病気と短命の危険性が高いと聞いています。
筋トレが体に良いと言っていますが、痩せている体の人には、どんな筋トレ方法がオススメですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>年1回の特定検診.では血液検査、尿検査、血圧は正常範囲内.で、気になる体の不調はありません。



ということは、今までの生活が間違っていないという証ではないでしょうか。

>高齢の痩せすぎは、病気と短命の危険性が高いと聞いています。

それは高齢者に限らず、痩せすぎの方には無理なダイエットなどで、低栄養な方が多いせいです。「野菜は健康的である」として肉などは全く食べす、野菜に偏った食事などで過ごしていると、若いうちはまだ何とかしのげますが、そのまま齢を重ねると体にガタがきてポックリと逝くわけです。ただし、これは痩せた多くの方がそうであるということであって、すべての痩せた方がそうであるとは限りません。

体調にこれと言った問題もなく、年1回の健康診断でも特に指摘されることもないのであれば、無理やり太ろうとすると、却って問題の出る場合があります。今後気を付けることがあるとすれば栄養バランスの良い食事をきっちりと食べているかどうか、適度な運動を継続的に行っているかどうかでしょう。

食事面ですが、野菜のみならず、肉、卵、魚も欠かさず食べ、タンパク質を充分に摂ることが大切だと思います。骨のためにはカルシウムを補う牛乳、小魚なども大切ですが、ビタミンKを補う納豆も1日1パックをお勧めします。

運動面では今から突然激しいトレーニングはお勧めできません。やるとすればラジオ体操を含む柔軟体操、筋トレでしょう。筋トレと言っても器具を使うものではなく、自分の体重を利用するものです。腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなどです。最初から飛ばすことなく、無理のない範囲でやってください。できれば毎日ですが、筋肉痛などが出たら休んで構いません。

あと最後に、もう少し太りたいということでしたら、ダイエットの「大敵」間食は如何でしょうか。3時のおやつに饅頭とお茶、ケーキにコーヒーなども良いと思います。栄養面で考えるなら、カロリーメイトやソイジョイなどもお勧めです。いずれも無理のない範囲でお試しください。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康診断で特に指摘されることがないので、無理やり太ろうとすると、かえって問題が出るのですね。
栄養バランスの良い食事を意識して摂るようにします。
又、スクワットは以前から行っていますので、継続したいと思います。
いろんな情報を有難うございます。

お礼日時:2014/10/15 11:20

脂肪がつかなくて太れないなら筋肉をつけて体重を増やすしかないかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉をつける筋トレを無理しない程度に頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 08:36

ダイエット中の者です。


「その一口がブタになる」は真実だと思いますので、3度の食事および、もし間食をなさっているならその時にでも、カロリーが高そうなものを一口ずつ多く食べてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事内容を意識して、無理ない程度に頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレをしても寝る前の食事は太る?

こんばんわ20代の男です。
私は仕事で帰りが遅くなる事も多く、
ほとんど夜寝る直前に食事を取る事があります。

またウェイトトレーニングをしているので就寝前に
プロテインを摂取していました。

筋トレで筋肉が傷ついており超回復で栄養も筋肉になるから
大丈夫だと勝手に自己判断していたのですが、
やはり寝る直前の食事は筋トレをしていても
栄養は脂肪として吸収されてしまうのでしょうか?(´;ω;`)

御存じの方、なにとぞお知恵をお貸し下さい(つд⊂)
よろしくお願いします・゜・(つД`)・゜・

Aベストアンサー

s寝る前の食事はどんなに工夫してみても太る原因になります。

Q筋トレ後の体の不快感

自分は自律神経が弱く、不眠症と前立腺症(異常は無いが前立腺炎の症状だけある病気)持ちです。最近体の調子は全然よくないんですが、痩せ型の為太りたくてやる気は出ないんですが無理やり筋トレをしていました。結構激しいウェイトトレーニングをしていたんですが、トレーニングが終わった後筋肉の疲労と共に体中の不快感に見舞われます。特に背筋トレをした後になるような気がするんですが・・・どういった症状かと言うとちょっと説明しにくいんですが、前立腺あたりの不快感と胸あたりの不快感でじっとしていられなくなります。やっぱり自律神経が弱っているからそういった症状が出てくるんでしょうか?こんな場合はトレーニングはしない方がいいですか?結構深刻なんで良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
不快感があるのに無理して筋トレする必要は無いですよ。
不眠症もあるのでしたら、
ストレッチなどの軽い運動でリラックス効果があるほうがよいでしょう。
お休み前にぬるめのお風呂で30分ほど半身浴をするのも不眠に効果ありますよ。

太りたいのでしたら、
筋トレよりも全身の血行を良くして
栄養を体が十分に取り入れられるようにすることを考えてくださいね。

それと前立腺に効果がある栄養素の話が出ているページがありますのでご参考までに。
こちらです。↓
http://www.earth-pure.com/ush/mm/zen001.html

お大事に。

参考URL:http://www.earth-pure.com/ush/mm/zen001.html

Q喫煙と筋トレ

喫煙をしていると筋トレをしていてもプラマイ0ですか?喫煙をすると体内のたんぱく質が破壊されるというのをどこかで聞きました…
でも喫煙をしていても筋肉がついてる人や背の高い人っていますよね、そういう人達は若いうちから運動をしたり健康的な生活を続けて成長期を終えてから喫煙をしているのですか?

Aベストアンサー

何がプラスでマイナスかわかりませんが、喫煙で蛋白質の破壊は起きるでしょうね。

筋肉がつかない事と因果関係はないでしょうが。

Q半月板 筋トレ

中2のテニス部です

私は半月版板を痛めていて階段を上ったりコンクリートの上を走ると足が痛みます
今日病院に行って「脚に筋肉をつけて下さい」と先生にいわれたのですがどのような事をしたらいいのかわかりません


自分がこういうのをやって効果あったっていうものを教えて下さい><

お願いします

Aベストアンサー

程度が分からないので本当なら主治医やPTに確認を取ってから行ってください。

今普通に歩けるのですね?であれば水中歩行は意味がありません。あれは術後の患者さんが陸上までのつなぎに行うリハビリです。普通に歩ける方の運動としては効率が非常に悪いです。個人的には#2さんの運動がいいと思います。スクワットも膝に負担がかかるので、いまは止めた方がいいと思います。

やはりここでのアドバイスには限界があります。今診てくれている先生と共に復帰を目指すのがベストです。先生に遠慮せずに色々質問してください。良好な関係が無ければ、本当の意味でよい医療は受けられません。


決して焦らずに復帰を目指してください。お大事にどうぞ。

Q筋トレの時間帯について

おれは最近、足、腹筋、腕、胸筋などの筋トレをやってるんですけど、筋トレをやる一番最適な時間帯はいつごろですか?(できれば具体的に)
ちなみに今は都合上、12時過ぎとか1時とかにやってます。やっぱりこれではヤバイですか?ヤバイとしたら、何かいい方法はありませんか?質問多いですけどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は午前中にやっています。午前中が効果的ということではなく、私の場合、何をやるにしても、時間が遅くなればなるほどやる気がうせてくるからです。
日本ボディビル指導協会によると、「夕方なら夕方、朝なら朝、というように規則的に行ってください」とのことです。
また、「食事前後1時間は練習をしないでください。筋肉に血液が回って消化が悪くなります」とも述べています。
高島正伸(?、弟の方)は、「起きてすぐ、朝食前がいい」と、「笑っていいとも」で言っていました。
プロレスラーなんかは、午前中に筋トレやランニングをして、午後はスパーリングに充てていますよね。
船木誠勝が筋トレの本を出していますので、ご覧になってみればいかがでしょうか。
なお、同じ内容のトレーニングを毎日、やるのではなく、1週間を、
強弱中強弱中休
重軽別重軽別休(別は別の運動)
などのように組み合わせた方がより効果的です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報