私は小さいころから痩せすぎていて、太りたいといつも思っています。
テレビ等で色々な「ダイエット法」は紹介されていますが、痩せすぎの人の「太る法」があまり聞こえてきません。
単純に「ダイエット法」とは逆の方法をすれば太るのでしょうか?
66歳男性、身長161cm、体重43kg。
年1回の特定検診.では血液検査、尿検査、血圧は正常範囲内.で、気になる体の不調はありません。
高齢の痩せすぎは、病気と短命の危険性が高いと聞いています。
筋トレが体に良いと言っていますが、痩せている体の人には、どんな筋トレ方法がオススメですか?

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A 回答 (3件)

>年1回の特定検診.では血液検査、尿検査、血圧は正常範囲内.で、気になる体の不調はありません。



ということは、今までの生活が間違っていないという証ではないでしょうか。

>高齢の痩せすぎは、病気と短命の危険性が高いと聞いています。

それは高齢者に限らず、痩せすぎの方には無理なダイエットなどで、低栄養な方が多いせいです。「野菜は健康的である」として肉などは全く食べす、野菜に偏った食事などで過ごしていると、若いうちはまだ何とかしのげますが、そのまま齢を重ねると体にガタがきてポックリと逝くわけです。ただし、これは痩せた多くの方がそうであるということであって、すべての痩せた方がそうであるとは限りません。

体調にこれと言った問題もなく、年1回の健康診断でも特に指摘されることもないのであれば、無理やり太ろうとすると、却って問題の出る場合があります。今後気を付けることがあるとすれば栄養バランスの良い食事をきっちりと食べているかどうか、適度な運動を継続的に行っているかどうかでしょう。

食事面ですが、野菜のみならず、肉、卵、魚も欠かさず食べ、タンパク質を充分に摂ることが大切だと思います。骨のためにはカルシウムを補う牛乳、小魚なども大切ですが、ビタミンKを補う納豆も1日1パックをお勧めします。

運動面では今から突然激しいトレーニングはお勧めできません。やるとすればラジオ体操を含む柔軟体操、筋トレでしょう。筋トレと言っても器具を使うものではなく、自分の体重を利用するものです。腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなどです。最初から飛ばすことなく、無理のない範囲でやってください。できれば毎日ですが、筋肉痛などが出たら休んで構いません。

あと最後に、もう少し太りたいということでしたら、ダイエットの「大敵」間食は如何でしょうか。3時のおやつに饅頭とお茶、ケーキにコーヒーなども良いと思います。栄養面で考えるなら、カロリーメイトやソイジョイなどもお勧めです。いずれも無理のない範囲でお試しください。

以上、参考にしてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康診断で特に指摘されることがないので、無理やり太ろうとすると、かえって問題が出るのですね。
栄養バランスの良い食事を意識して摂るようにします。
又、スクワットは以前から行っていますので、継続したいと思います。
いろんな情報を有難うございます。

お礼日時:2014/10/15 11:20

脂肪がつかなくて太れないなら筋肉をつけて体重を増やすしかないかもしれません。

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この回答へのお礼

筋肉をつける筋トレを無理しない程度に頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 08:36

ダイエット中の者です。


「その一口がブタになる」は真実だと思いますので、3度の食事および、もし間食をなさっているならその時にでも、カロリーが高そうなものを一口ずつ多く食べてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

食事内容を意識して、無理ない程度に頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 08:34

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現状の塗装をすべて剥がして 屋久杉 素地の木にして

真っ平に研磨 新規に ポリウレタン樹脂テ-ブル用塗装をすると

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36.000円程度でしょう。仕上げ方法によっては 更に お安く可能ですね。

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などがお手頃価格なんですが、DIY超初心者なので
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Aベストアンサー

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それで、また、違うテーブルを作りました。それも簡単にできました。
材は、ゴムです。集成材メーカーに特注で作ってもらいました。1m×2m、厚さ4センチ。お近くの材木店に聞いてみてください。

近くのホームセンターで足になる部分を1万8千円で購入。私は黒のスチール製のものを買いました。

注文した天板が届いたら足を取付し、角が立っているので、カンナで面取りし、リボス(健康志向塗料、自然素材オイル)を上から塗って完成です。

ゴムの他にもタモもいいですが、値段が高いので、ゴムにしました。結構硬く重いのでテーブルに向いていると思います。

材料費合計8万5千円くらいでした。

Qやせすぎに悩む

自分は身長179センチ、体重54キロです。

このやせ具合は尋常じゃないというのは自分でもよく分かっているし、周りの人からも嫌になるくらい、いつも言われます。女性ならまだしも、自分は男なので、これはかなりの痛手だと思います。

でも何をやっても太れないのです。バカ喰いや、カロリー高めの物を食べたり、寝る前の間食といった不健康な事から、規則正しくバランスよくといった健康的な事まで、いろいろやりましたが全然駄目です。

だったらせめて筋肉を付けようと、ジムに通ってプロテイン飲みながら筋トレに精を出した事もありましたが、それも駄目でした。トレーナーに相談しながら頑張ったのですが、筋力はアップするけど筋肉は付かないといったところでした。

でも、決して病気持ちという事ではないのです。むしろ、風邪もあまりひかないし、体力的にもまあまああるほうだと思います。強いて言うなら胃腸が弱い事くらいです。ただ、それにしたってこれは異常だと思います。

ここまで言うと、大抵の人は体質だからしょうがないとか、太っているよりはいいとかの一言で終わらせてしまうのですが、自分としては、かなり深刻に考えているし、何より自分に自信が持てないでいます。

金と時間を惜しみなく使えば何か方法はあるのでしょうが、実際はそうもいきません。
そこで、何か情報なり、改善策なりお持ちでしたら是非教えて頂きたいと思います。

自分は身長179センチ、体重54キロです。

このやせ具合は尋常じゃないというのは自分でもよく分かっているし、周りの人からも嫌になるくらい、いつも言われます。女性ならまだしも、自分は男なので、これはかなりの痛手だと思います。

でも何をやっても太れないのです。バカ喰いや、カロリー高めの物を食べたり、寝る前の間食といった不健康な事から、規則正しくバランスよくといった健康的な事まで、いろいろやりましたが全然駄目です。

だったらせめて筋肉を付けようと、ジムに通ってプロテイン飲...続きを読む

Aベストアンサー

特に病気はないし、っていうのは、本当ですか?
代謝異常があるってことは、ないですか?
甲状腺や、糖尿病(糖尿病にもいろいろあります、食べすぎとは限りません)とか?
胃腸が弱い、ということですが、一度きちんと調べてもらってから、結論を出した方がよいと思います。

極端な話ですが、知人にとてもやせている男性がいます。
話をきくと、有色人種には比較的少ない、ある慢性的な腸の病気だそうです。
それで、栄養が吸収されにくいんだ、と言ってました。

一度、きちんと体の隅々まで、調べてもらったらいかがでしょうか?
ちょっと、心配になりましたので。

それからの話ですが、知人にあまり筋肉がつかない、っていう男性がいます。
細いです。
筋肉もりもりになりたいんだそうですが、なれないんだそうです。
その人に聞いたんですが、骨の太さと筋肉のつきやすさは、比例するらしいです。
もしかして、骨が細め(もちろん、生まれつき)なのでは?

とにかく、一度、隅々調べてもらいましょう。


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