プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼致します。

45歳の主婦です。
今年13歳になる娘がいるのですが、どうも娘がワキガのようなのです。
ほんの数日前、娘が脱いだ服を洗濯機に入れようと裏返しのシャツを表に返した時ふと、鼻を突く匂いがありました。 
耳垢はじゅくじゅくでしたが最初はワキガとは考えず汗の匂いだと思い気にせずに洗濯したのですが、またしても娘が学校から帰り着替えシャツを脱いだ時どうもまた異臭がしました。
恐る恐る洗濯機に入れるときに匂いを嗅いでみたのですが、やはりきつい匂いがします。
それも脇のあたりが黄ばんでおりまさかと思い調べてみたのですがワキガだと確信しました。
そして治療させてあげたいのですが本人には言いにくいしもしかしたら気にしてるのかもと思いなかなか言い出せません。
そうゆう事からいじめなどになったりはしないかと不安を感じます。
本人に相談するにはどうゆう風に言い出せば良いのでしょうか?
また、軽度、中度、重度とはどのように区別がつくのでしょうか?
治療費がどのくらいかかるのかも知りたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

私はわきが体質なので参考になればと思い回答させていただきます。

子供さんのわきがは親としても心配になりますよね。
13歳の娘さんということで、お年頃ですし、女性なのでお悩みも深刻だろうとお察しします。

一つ一つ回答していきたいと思いますので参考にしてみてください。



【一つ目】
>ほんの数日前、娘が脱いだ服を洗濯機に入れようと裏返しのシャツを表に返した時ふと、
鼻を突く匂いがありました。


わきがの場合、臭いは「ネギの臭い(一番臭う状態)」「鉛筆の臭い(主に汗が乾いてきた状態)」
といった感じですがいかがでしょうか?

わきがの臭いはアポクリン腺によるものなので普通の汗(こちらはエクリン腺)のような酸っぱい
臭いとは異なります。



【二つ目】
>耳垢はじゅくじゅくでしたが最初はワキガとは考えず...


耳垢が湿っていればわきがだと言われますが、耳の中にはエクリン腺がないため乾いているのが
通常なんですね。ですから、耳垢が湿るということはアポクリン腺の存在を示す証拠となります。

本来アポクリン腺は脇や性器部分、耳の中などに多く存在するのですが、脇の下に一番多いと
されており、耳の中にアポクリン腺があるなら脇の下にはもっとあるはずという推測により
わきが体質かどうかの判断基準になります。


また、わきがの原因は「遺伝」と言われており、「優性遺伝」なので両親のどちらかがわきが体質
だと子供に遺伝しやすくなります。

質問者様かご主人様のどちらかがわきが体質ということであれば、ここまでお話しした
「臭いの種類」「耳垢の状態」も含めると娘様はわきがだと断定できると思います。



【三つ目】
>そして治療させてあげたいのですが本人には言いにくいしもしかしたら気にしてるのかもと思いなかなか言い出せません。


13歳の女の子でしたら、なかなか言いづらいですよね。
しかし、質問者様もご心配されているように、いじめや「スメルハラスメント」という、直接的な
いじめではなくても実は周囲から嫌がられているという事態になりかねません。

そうならないためにもまずは脇の臭いについて話してあげるべきだと思います。
「臭い」と言うと可哀相なので、「脇の臭いが気になったりしない?」といった感じが良いかと思います。

どういう感じの娘様かわからないので切り出し方もアドバイスしづらいのですが、
実際には遅かれ早かれ本人が自然に気付くとは思います。



【四つ目】
>また、軽度、中度、重度とはどのように区別がつくのでしょうか?
治療費がどのくらいかかるのかも知りたいです。


区別については、軽度か重度でしか言いようがないですが、あくまでも個人の意見です。

軽度の場合は脇が乾いた状態では臭いはそれほどありません。服もそれほど黄ばむことはなく、
制汗剤で対処していれば問題ないです。

重度の場合はお風呂上がりでもしばらくすると臭い始めます。服の黄ばみもその日着たものが
その日のうちに黄ばんだりします。汗をかくと2~3m離れていても臭いますし、部屋などの
密集した場所にいると臭いが充満します。


また、治療についてですが、ミラドライなどの切らない方法と直接目視で切開して手術する
方法があります。

金額はミラドライなどのマイクロ波を使った切らないタイプだと保険の適用もないため
30万前後、切開による手術は保険適用の場合は5万円程度です。

保険適用の手術を受ける場合は医師の判断が必要で、来院した時に臭いの確認を行います。
そこで臭いが出ないといけないので、臭いがする状態で診察に行った方がよいです。


ただ、気をつけたいのは、どちらにしても特に成長期のお子さんは再発リスクが高いということです。
私は手術や治療の経験はないですが、体験談などを調べても再発した方は多いですし、
医院などのホームページなどをみても完治できるとは示してありません。

ですから、そこは理解したうえで検討されたがよいかと思います。


長文になりましたが、私の知識の範囲内で回答させていただきました。
私自身はわきが体質というだけで、医者ではないので全てが「絶対」とは言い切れませんが、
経験上、ほとんど間違っていないと思います。

質問者様の悩みが早期に解決できることをお祈りしております。

参考URL:http://wakigagirls.wpblog.jp/
    • good
    • 0

ワキガというものがあると知らなかった中学生の頃、友人に異臭がするのに気づきました。


オジサンみたいな臭いだなと思ったのでタバコの臭いかと思いました。
でもタバコとは違うし、喫煙するような子ではありません。
あのニオイは何だったのかしら?と不思議で仕方ありませんでしたが、後年になってワキガだったと確信しました。
お友達は気づいていると思いますよ。本人は気づきにくいと思います。

大人になって職場の同僚女性にもいました。
夏場は非常にニオイがきつく彼女が通った場所がわかるほどでした。
本人は気づいてないのか?気にしてる素振りはありませんでした。
とてもじゃないが他人からは言えません。

私が遭遇した方たちはそれでイジメにあったとかはありませんでした。
しかし何がきっかけになるかわからない思春期ですから、早めにお母様から話してあげた方が良いと思います。
後になって「気づいていたならなぜ言ってくれなかったの?」となるかも知れません。
もし本人が気づいていて悩んでいたならなおさらです。
そこは親子なのですから、愛情をもって話してあげれば通じると思います。
いきなり「あなたはワキガだから」と言われたらショックかも知れませんので、まずはちょっと臭うようだから気をつけましょうねとお話されては。

すみません。経験者ではないので治療やケアのことは良くわかりません。
ミョウバンやほう酸、重曹など手に入りやすく安全なものを使う方法もあるようです。
よく効く石鹸などがあると聞きますので娘さんに合うものをお探しになってはと思います。
とりあえず毎日のケアである程度防げれば良いのでは。
根本的な治療は皮膚科や美容外科になりますが最近は様々な治療法があり必ずしも手術が必要ではないようです。
また健康保険が適用される治療もあるそうですので一度ご相談に行かれてはと思います。
    • good
    • 0

54歳 男性



ワキガは遺伝です

私もワキガです 耳垢がじゅくじゅくが特徴です

オフクロがワキガです

高校生の頃が一番ひどく、新しいワイシャツのワキが黄色に変色しました

その当時はワキガ対策がありませんでしたが

今は汗取りパッドなどが売っていますので、使うしかありません

代謝が活発な思春期は特に臭いがきついです

CMでワキにスプレーするのがありますが、ワキガ対策の商品です

自分に合う製品を見つけるしか有りません

私も色んな製品を試しました

スプレータイプはベトベトして駄目でした

クリームが合うようです

お風呂上がりに塗れば1週間同じ作業服を着ても臭くならない製品に出会いました

男性用ですが、壇密さんが載っている製品です

これは効きました

もしかしたら娘さんにも効くかも

遺伝なので仕方ありません

手術も考えましたが、キズが大きくなるので勧めないと言われました(20年前の事です)

今は良い手術方がある???

本人にはワキガの特徴を話すしか有りません

思春期の娘さんなのでショックを受けるかも知れませんが

他人に指摘されショックを受けるより、お母様が話した方が良いと思います

遺伝ですので奥様か、旦那さんのどちらかがワキガです

耳垢を調べれば分かります

息子二人いますが、二人ともワキガではありません

良かったです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!