プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通、「伊勢エビのお刺身」は尻尾の部分だけ食べると思うのですが、

胴体部分をお刺身で食べることって無いのでしょうか?

(ネットで検索したのですが出てきませんでした。)

A 回答 (2件)

伊勢海老の構造は、頭、胴、尾(シッポ)でできています。


普通、刺身にする部分は胴の部分です。
頭は、ミソをつつく事ありますが殆ど食べる所はありません。
よって、必然的に味噌汁にして頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

頭は基本的にだしを取る感じなのですね^^

お礼日時:2014/10/15 06:59

胴って、頭部分のすぐ後ろの硬そうな一節の事ですよね?



尻尾部分と切り離す際に捻って引っ張ると、胴体の身も一緒に尻尾側について来ます。
なので普通お造りならば、尻尾の身も胴体の身も一緒にして盛りつけられてます。

よくロブスターの丸焼き(蒸し?)などでも、食べる際にまず頭側と尻尾を捻ってバキッと分けますが、胴の身は尻尾側に付いてきて胴の殻の中は空っぽになってると思います。
イメージわかりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

バキッと分けた時にペロッっとなってるあの部分ですね。

はい、わかりましたw

お礼日時:2014/10/15 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!