プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都道の都市計画道路に面している土地に長年住んでいますが、将来東京都が買い取るときの売買基準価格はどのように決定されるのでしょうか?また、どこへ行ったら調べることができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

自治体による用地買収は、基本的には不動産鑑定価格を上限として買収価格に関する交渉を行います。

「不動産鑑定価格」とは個々の土地が本来持つ資産価値に基づいて算出されます。そのため実勢価格とは一致しません(一般的な傾向としては実勢価格より不動産鑑定価格の方が低くなることが多いです)。
しかし、免税措置もあるので公有地買収だからといって損を摺ることはありません。
また、その土地に建物や工作物があればこれにも補償金が出ます。建物等の補償金は調査に基づいて算出されます。補償鑑定方法はいくつかあり、建物の取り扱い(全部取り壊し、一部取り壊し、曳き屋など)によって変わってきます。
土地も建物も買収時に不動産鑑定や建物補償調査を行うので現時点で質問者さんがお持ちの土地・建物に関する買収価格を知ることは出来ませんので、周辺で買収された価格を参考にするしかありません。
一つの目安として公示価格は参考に出来ます。
    • 0