プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中2の女子です。
私の家には門限があり、夏と冬共に6時までです。
それについては先日、親と話し合い5時から伸ばしてもらえたので不満はないのですが…。
打ち上げなどに行く時、時間を話し合ってもしつこくメールを送られてきます。
打ち上げの場所などはいずれも友達の親が働いていたり、兄が働いていたりと立派な大人もいます。
それを話していてもしつこく電話を掛けてきたりするので、迷惑しています。
出なければ父に怒られてしまうので…。
最悪、打ち上げにも行かせて貰えません。
夜遅くなってしまう時は必ず守る約束をしていて、それを破ればもう遊びにも行かせないという約束で打ち上げなどに行っています。
なのに今まで一度も、打ち上げに行く時に守る約束を破った訳ではないのに「行くな」と言われてしまい不満です。
過保護なのか、それとも信用されていないのか…どちらなのでしょうか。

最近、物騒な事件があるのは知っています。
私も必ず一人で帰らないと約束していつも遅くまで遊んだりしています。


私の親は離婚していて、父子家庭なので心配な所もあるのかもしれないと祖母には言われましたが
あまりにも過保護な扱いに、友達にも呆れられてしまいました。
どうすればいいのでしょうか。何か小さな事でもいいのでアドバイスを頂けませんか。

A 回答 (4件)

親の立場からしたら心配なのはよくわかります。



中2で打ち上げって、どんなところに行くのか・・・そんなに頻繁にあるのですか?
夜遅くなるって・・・?いったい何時頃まで遊ぶのですか?
例え男の子でも、その状況は、心配すると思います。

高校生になったら多少は判断力もつきますので、自由になる部分も増えてくると思います。
大学にいけば・・・もっと自由にさせてもらえるとは思います。
今は完全に親の庇護の下にいるのですから、多少のガマンはできませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ程多くはないです。
一つの大きな行事が終わったら…という感じです。
遅くても9時には帰るようにしています。
最近では暗くなってきているので8時に解散する事が多いです。
でも、どうすれば信用してくれるのでしょうか…。
約束は守ってるのですが…。

時間を話し合ってはいるのですがもう少し細かく決めるようにしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 01:11

あなたが何をしているのか判らない状況 ってのが落ち着かないのですね



あなたを信用していないのでは無く
あなたの周りに居る人を信用して無いのです
夜の暗くなる時間まで遊びに付き合わせている人達が、信用出来ないのです

保護者ってのは、子供を保護する役割を持っているから保護者って言うのです
悪いけど
諦めてください としか、言えませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
今回は諦めます…。
後は話し合って細かく決めていくように父と約束します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 07:13

部活や塾で遅くなるのならわかりますが、打ち上げって何なんですか?


文化祭とか体育祭とか、委員会だとかでしょっちゅうやっているのでしょうか?

そういうところで
「お酒や煙草が出るのではないか」
「ふらふらしていて、悪い男にレイプしまうのではないか」
と心配するのは親のつとめですよ。常識です。
立派な大人がいても、同様です。立派な大人に見えてもいつ変貌するか分かりません。
働いているだけで立派に見えるってのはおかしなことです。
働いている人が犯した犯罪はどのくらいありますか?

あなたのお父さんは過保護でもなんでもありません。
私から見れば、むしろあなたの周りのお友達が放置されすぎています。

きちんと6時に家に帰って勉強や家事など、親孝行をすべきですよ。

それから参考までに、夜10時までに家に帰らないと「深夜徘徊」といって補導の対象にもなります。

この回答への補足

基本、打ち上げは体育祭のみです。
塾などでも遅くはなりますが、それでもメールはしつこく送られてきます。

以前親と話し合って出た父の意見では
・子供だけでは危ないから大人も同伴なら良し
・店を出るときは進んで電話する事
……を守れるなら行っても良いと言われたので今回もいけるのかな。と思っていた矢先のことです。
親はお酒などの心配もなく(ファミリーレストランなので)たばこもしないだろ。と言われているのでその心配はないと思います。

ですが、父は時間を話し合って決めているにも関わらず電話を何度も掛けてくるのでこれは過保護では無いのかと思い質問をしました。
帰りは最低でも9時には帰るようにしていますから補導の心配はないです。

補足日時:2014/10/15 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/15 01:29

残念ですが、


お父様を納得させることは非常に難しいと思います。

ちなみにお父様が
そこまでして門限にこだわる理由を
聞きましたでしょうか?
理由を確認した上で
話し合いをして互いに譲歩できる条件を一緒に考えるとかですかね・・

最もお父様が話し合いに応じるタイプであればですが・・・
一方的に意見を言うタイプであれば。
ちょっと一筋縄ではいかなそうですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

門限については以前話し合って納得しています。
ただ、話し合って決めた事なのに何度もメールしてきたり電話を掛けてきたりするのでそれは過保護ではないかを聞きたいので…。
何故門限があるのかも確認した上です。
私自身も親に厳しくしつけられたので自分の身は守れるようにしているのですが…。

もう一度話し合った上でどうするのかを決めようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!