経理の実務の仕訳で迷っています。

どういう仕訳になるか教えていただきたいです。

売掛金1000/売上1000 (売上時)

現金800/売掛金800 (回収時)

売掛金800/現金800 (お客様都合でキャンセル返金発生時)

この後なのですが、キャンセルしたあとの先に計上した売上はどうすれば

いいのか疑問になりました

ここでは商品引き渡し前の内金の時点で預り金等は使っておりません。

売掛金で処理しています。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

(1) 売掛金 1000 / 売上  1000

(2) 現金    800 / 売掛金 800

この状態で、キャンセル

(3) 売上   1000 / 現金   800
                売掛金 200

これで、トータル

売上 1000 / 1000
  現金  800 /  800
  売掛  200 /  200

であってます。

あなたの仕訳では、(3)の後半部分
  売上 200 / 売掛 200

を仕訳すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例はちょっと無理がありますが実務として存在していますので
ちょっと考えてしまいました。
またの機会お願いします。

ごめんなさい。

質問文を読み違えていたのは私ですね。

基本的には返金時に

売上 1,000 売掛金 200
       現金  800

だけでよいです。(会計期をまたがない場合)

おわびして訂正します。
    • 0

>相殺して売上800/現金800 ということでしょうか?

そう考えてもいいです。

>ということは、初めに計上した
売掛金1000・売上1000との
>差額200分は残ったままになりますけれどどうなるんでしょうか?

キャンセル料として200円を受け取るのであれば、そのままでいいんです。200円の売り上げとなります。

単に質問文を間違えた(1,000円全額を返す)のであれば簡易的には

売上 800 現金 800

売上 200 現金 800

と2回の仕訳が必要です。

もう少正しくは前述のように

・キャンセルが確定したとき
 売上 1,000 預り金 1,000

・1回目の返金時
預り金 800 現金 800

・2回目の返金時
預り金 800 現金 200 

などとなります。

(もう少し、質問文を整理してみる必要があるでしょう)
[No.2より〕
    • 0

No.4です。

これでトータル・・・

売掛 1000/1000 の間違いです・・・Orz
    • 0

>となると売上時に計上した売掛金1000…

お書きの例のとおりなら、200円は未回収のまま帳簿に残っていますよ。

>売上残200はどうなるんでしょうか…

1,000円で売って 800円しか返してないのだから、差し引きして売上 200円が決算書に載ってくるのは当たり前でしょう。

1,000円で売ったものをなんで 800円しか返さないのですか。
例のあげ方が悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>1,000円で売ったものをなんで 800円しか返さないのですか。
すいません例が悪いかもしれませんが
1000売上あげた後、まだ未回収200残っている時点でキャンセルになったので
実際には受け取った800以上の返金はありません。
回答としてはNO4の方が求めていた回答としてBAとさせていただきます。
ありがとうございました。

ご質問文にある

・お客様都合でキャンセル返金発生時
  売掛金800 現金800 
 が誤りです。

A)基本的な仕訳(特に売上の取消時と返金時で会計年度が違うときは注意してください)
・キャンセル時
売上 800 預り金 800
・返金時
預り金 800 現金 800

B)キャンセルと返金が同じ会計年度中に行われるときは簡易的に
売上 800 現金 800
でもOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足で質問させてください。

例でいうと
売掛金1000/売上1000 (売上時)

現金800/売掛金800 (回収時)

その後
売上800/売掛金800

売掛金800/現金800

相殺して
売上800/現金800 ということでしょうか?

ということは、初めに計上した
売掛金1000・売上1000との
差額200分は残ったままになりますけれどどうなるんでしょうか?

お願いします。

• 0

>売掛金800/現金800 (お客様都合でキャンセル返金発生時)…

【売上 800円/現金 800円】
の間違いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させてください。

となると売上時に計上した売掛金1000や 売上残200はどうなるんでしょうか?

お願いします。

• 0