Violinの練習をしたあと、飛んだ松やにが喉について痛くなるんですが、異常でしょうか?マスクをすると良いんですが、これからのきせつ暑いです。
松やにのつけ過ぎなのか、弓が悪いんでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。

専門家・・ではないですが、専門家を目指しているヒヨッコです。
きっと、松脂の塗りすぎだと思われます。塗りすぎがどうかは、弾いたときに
分かります。必要以上に力を加えていないのに、音がガリガリいいますか?
練習が終わった後、楽器本体に多量の松脂が白く付着していますか?
練習の度に毎回松脂をたっぷりと塗っていませんか?
該当するならば、松脂の塗りすぎです。また、アドバイスとして必ず練習後
ケースに戻す場合、清潔な布で拭いてからしまうようにしましょう。
放っておくと少量の松脂でもこびり付いて取れなくなることがあります。
少しであれば毎回弾く前に塗るのもいいですが、一度塗りすぎた時は
次回は塗らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>音がガリガリいいますか?
いいません。
> 楽器本体に多量の松脂が白く付着していますか?
気にはなっていましたが,,付着しています。
> 練習の度に毎回松脂をたっぷりと塗っていませんか?
かるーく5回くらい往復させる感じです。

何せ初心者なもので塗らないとちょっと心もとないんですよね。
習っていた先生にも「初心者のうちはたっぷり塗ったほうがよい」と言われてましたし..。

ちょっとこれから控えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 01:43

私はふだんは平気なのですが,風邪をひいているときなどは咳がとまらなくなります.


いつでものどが痛くなるという話は今のところ聞いたことはないのですが,やはり,松脂のつけすぎも原因のひとつなのではないでしょうか?
それと,効果があるかどうかはわかりませんが,松脂の種類をかえてみるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>風邪をひいているときなどは咳がとまらなくなります.
風邪をひいているときにVlnを弾くと咳がとまらなくなると言うことなのですよね。
やはりなんらかの影響はあるんですね。
最近はなるべく少なめにしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 23:39

Violinの経験は全くないのですが(周りでやってる人は結構いるのですが、、)


microvoltageさんは、現在どなたかに習われている方ですか?
もしそうでしたらば、先生に伺うのが良いかと思うんですけども、、
そうでなければ、1冊本とか買われると良いかもしれませんね。結構最近バイオリンの初心者向けの本って見かけますよ。

全然参考になりませんが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前先生に聞いてみたところ「そういう話は聞いたことないから分らない」とのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Qコントラバスの弓に付ける松ヤニの一番最初の使い方

とってもくだらない質問なんですが、タイトルのように、松ヤニの使い方が分かりません。
あ、塗り方とかは分かるんですけど、一番最初に使うときに、どうやって松ヤニを出すかとか、、、
あの、本体は円の形で(球ではなく)、アルミみたいな器?に入っていて、上だけ剥き出しになっています。
先輩が使っているものはちゃんと塗りやすいようにアルミが良い具合になっているのですが。。

すいません、何て説明したら良いのかわかりません。
とにかく松ヤニを税所に使うときにどうやったら良いのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松脂を製造する時にアルミのカップに溶かした松脂を流し込んでそのまま固めたものですね。
アルミ箔の横面上辺をカッターナイフで薄く縦に1センチか1.5センチ切り目を入れます。頑張り過ぎると松脂が欠けますから注意してそっと。そのままナイフの先で切り目を入れた部分を剥がします。後は指でむき出し過ぎないように横に剥いてゆきます。使い込んで行けば又同じようにします。

ついでに言いますと、初心者を卒業しかかったらもう松脂は塗り過ぎないようにして下さい。
うわっすべりを警戒してべったり塗った為に弓が途中で引っ掛かって止まったりします。
練習のたびに塗るのは塗り過ぎで、2~3度の練習につき一回程度が良いと思いますよ。

松脂は種類が多いです。ねばねばしたものや固いものなど色々です。バス奏者が何人かおられるなら打ち合わせた上で各人が異なる種類を買って皆で試されるのをお勧めします。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

QViolin5度移動。

Violin5度移動ってすごく嫌じゃないですか?
私が下手なだけなんでしょうか。
例えば、E弦のソからA弦のドに移動する時ソとドを同時に押さえるのですか?それとも ソを弾き終わったら素早くA弦に移動?
初心者だもので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合、中指を同時に押さえるのが良い方法だと思います。
なぜなら音が繋がりやすいからです。
なかなか難しいですよね。
しかし弦を2本押さえるためのコツが在ります。
少し指を平たい感じで押さえるのです。
2本の線に均等に指先の肉が乗る、、、感じです。
指をペタンコにする、とでも言いましょうか。
このときに注意して欲しいのは「平たくしすぎない」事です。
あまりしすぎてしまうと、A線のドの音がうわずってしまいます。

たぶんこれでいいとは思いますが、このような技術の説明は
言葉では難しいです。
わかりにくかったらごめんなさい。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Qバイオリンの弓にどうやって松脂を付けるんですか?

バイオリンの弓にどうやって松脂を付けるんですか?
どなたかわかりやすく教えてください。音が出なくて困ってます。

Aベストアンサー

松脂の種類にもよると思いますが、
自分は、ハードタイプ(かため)のものを使っていたので、
なかなか、つけづらかったですね。

なので、元弓。または、先弓で、ゴシゴシ、こすりつけて、
多少、粉っぽくなった分を、中弓のほうに、のばす感じで全体に
つけてましたね。

特に、中弓あたりは、つけずらいので、
毛の反対側に、指を入れて、毛が押しかえされないように、支えて
こすりつけてましたが・・・

あと、音が出なくて困ってます。 ・・・とのことですが。
レッスンは、受けておられるのでしょうか?

「弓の張り」具合。
また、当然のことながら、「ボーイング」の技術も関係します。
先生に、聞いてみましょう・・・

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Qwhen you play the violin...

 バイオリンの演奏について質問です(当方演奏はまったく出来ません).

 オーケストラのバイオリン奏者を見ていて思うことがあります.なぜ,オーケストラのバイオリン奏者は全員弓の動きが同じなのでしょうか(『弓』っていうんですかね,あの右手に持ってキコキコ動かすやつです.よく考えたら右手で弦を押さえてる人もいませんね,なんでだろう・・・).

 弓を上に動かそうと下に動かそうと出る音は同じでしょうから,全員が同じように動かすのはちょっと不自然でなりません.ゆっくりな曲ならまだしも,テンポの速い曲でも同じ動きですし・・・.なにか理由があるのでしょうか.

Aベストアンサー

私はJAZZBASSの演奏者です。
楽器は異なりますが弦楽器を弓で演奏する場合一小節を弓の長さいっぱいで弾きます。(JAZZでも時々使います)
従って一往復で二小節演奏することになります。
基本どおり又楽譜どおり演奏すれば弓の動きは全員同じになります。
特にクラシックは基本を尊びますので見事にそろいます。(そうしないと指揮者に怒られる・・・私が演奏しているJAZZは私の勝手(爆笑))
メトロノームでもあれば動作させながら確認してみてください。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Qスケール練習の図の意味や具体的な練習方法が分かりません

ギター初心者の者です。
スケール練習をしてみたいのですが、調べてみても、サイトに載っている図の意味が分かりません。

例えば、私の理解力不足のため、↓のサイト様の図や解説を見ただけでは、実際にどこを押さえて弾いて練習すればいいのかが分かりません。
http://www.linkclub.or.jp/~zeppelin/BasicScale/PentaTonic1.html
http://www.musicians-st.com/scale/major.html
http://hw001.gate01.com/yu-o-watanabe/scale1.htm


解説も、↓のサイト様のように、

http://morioka.cool.ne.jp/jingles/index1_1.html

>このフォームで3度の音の組み合わせ
>R-2-3-R、2-3-4-2、3-4-5-3…の組み合わせ
>トライアドのアルペジオ
>R-3-4-5-6-5-4-3
>でパターンをつくり練習する

などと具体的に書いていただいているのですが、私の理解力不足のため、「R-2-3-R」や「2-3-4-2」の意味がさっぱり分かりません。


大変申し訳ございませんが、スケール練習に出てくる図(ポジションと言うのでしょうか?)の見方や、具体的な練習方法(どこを押さえて弾けば良いのか)を教えていただけないでしょうか。

または、スケール練習用のタブ譜があり、その通りに弾くだけでスケール練習になるようなサイトがありましたらURLを教えていただけないでしょうか(本当に初心者ですみません)。

1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

ギター初心者の者です。
スケール練習をしてみたいのですが、調べてみても、サイトに載っている図の意味が分かりません。

例えば、私の理解力不足のため、↓のサイト様の図や解説を見ただけでは、実際にどこを押さえて弾いて練習すればいいのかが分かりません。
http://www.linkclub.or.jp/~zeppelin/BasicScale/PentaTonic1.html
http://www.musicians-st.com/scale/major.html
http://hw001.gate01.com/yu-o-watanabe/scale1.htm


解説も、↓のサイト様のように、

http://morioka.cool.ne.jp/jingle...続きを読む

Aベストアンサー

スケール練習については、スケールの構成音を一定のパターンに沿って、一定のテンポで昇降する練習になります。
例えば、メジャースケールの音をドレミファで表せば、

ドレミファ レミファソ ミファソラ ファソラシ ソラシド ラシドレ・・・

のように上っていったり、

ファミレド ミレドシ レドシラ ドシラソ シラソファ・・・

のように下ってきたりと、このような一定のパターンをなぞって繰り返す練習になります。
あるいは、はじめの内は順番に「ドレミファソラシド・・・ドシラソファミレド」とストレートに上り下りして音を確認してみるのも良いでしょう。

それぞれのスケールの構成音の配置を表した図については、どのポジションでもいいので挙げられているページにある図表の印のあるところを指板上に写して考えてみるのが良いでしょう。 コードダイアグラムの表で押えるポジションが点で示されるのと同じように、スケールの中に含まれる音が出るポジションに、その印がつけられています(スケールの時は、それを総て同時に押える必要はありません。 総てを同時に押えることは、当然ながら無理です)。
また、ギターでは押えるポジションを平行移動することで移調をすることが可能です。 例えば、
http://www.musicians-st.com/scale/major.html
こちらのページを参考にするとしたら、Pattern-4の右側を参考にするとして、この一番下のRと書かれているポジションを6弦8f(=C)に合わせてこの形通りにポジションを順に追えば、Cメジャースケールになります。 また、その押えるポジションの形をそのままに、2f分上に平行移動すると、一番下のRと書かれているポジションが6弦10f(=D)になり、こちらはDメジャースケールになります。 実際に音を出しながら確認してみると良いでしょう。
こちらのページで示されている図表は、具体的なポジションを表記しているのではなく、相対的なポジションの配置関係を図表化したものです。 ですので、その基準になる位置を変えることで、相対的な音の配置は同じで、基準となる音程が異なる12個のスケールに対応できる図表ということになります。

これらの図に関しては、とりあえずは形として把握し、それを指板上に置き換えて考えてみるのが良いでしょう。 まずは、形から押えていくことをお勧めします。
具体的に押えるフレット番号については、手始めには自分で弾きやすいポジションを選択して構いません。 内容が理解できるようになってきたら、いろいろと考えてみると良いでしょう。

>「R-2-3-R」や「2-3-4-2」の意味
については、音の相対的な関係を数字で表現したものになります。 これはスケールの基準となる音(ルート音=R)からいくつ目の音かを数字で表現した物で、仮にCメジャースケールでこの表記をそのままドレミファの音に置き換えると、ルート音(R)はC=ドになり、「R-2-3-R」は「ドレミド」、「2-3-4-2」は「レミファレ」というパターンになります。

スケール練習については、いろいろと工夫しながらやってみるのが良いでしょう。 あまりポジションを追うことばかりに気を向けすぎず、音に耳を傾けてみたり、リズムが一定かどうかを確かめたりしながら、丁寧に追ってみると良いと思います。 なお、できればメトロノームを併用して行うと、より効果的な練習になると思います。


だいぶ雑然とした説明になったのでわかりにくいところも多いかと思いますが、とりあえずわからないことばかりだという場合は、サイトで何もかも賄おうとするよりも、教本などを探してみるのが良いと思います。 このあたりは少し音楽理論を絡めて理解に努めた方がわかり良いでしょうし、そういう面では教本を手元に置いておいた方が把握しやすいでしょう。

参考になれば。 長々と乱文失礼しました。

スケール練習については、スケールの構成音を一定のパターンに沿って、一定のテンポで昇降する練習になります。
例えば、メジャースケールの音をドレミファで表せば、

ドレミファ レミファソ ミファソラ ファソラシ ソラシド ラシドレ・・・

のように上っていったり、

ファミレド ミレドシ レドシラ ドシラソ シラソファ・・・

のように下ってきたりと、このような一定のパターンをなぞって繰り返す練習になります。
あるいは、はじめの内は順番に「ドレミファソラシド・・・ドシラソファ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報