プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅酒にするための青梅を買いに行ったのですが、サイズが小梅や2L、3Lと色々あり、サイズが大きくなるほど値段も高くなるみたいでした。どのサイズが最適で、○○産がいいとか選ぶコツなどあれば教えてください!おいしい梅酒が作りたいです。。。

A 回答 (3件)

なんとなく梅酒の時には黄色くなっていない青いもので大きいサイズを選んでます。

表面に傷がない(傷があるということはとって時間がたっている。新鮮なら傷が付いていても見た目茶色い傷にならずめだたない)新鮮なものをえらびます。紀州とかえらぶとすっごくたかくついちゃうんですよね。。。
ざっと洗ってから、水に30分くらいつけて(渋みをとる?よくわからないですがそうしています)、1つづつ柔らかい布で表面を拭き、竹串でへたをとって、フォークで表面をぐさぐささします。母曰くよくエキスがでるからだそうです。
氷砂糖と梅をいれてホワイトリカーをそそいで終わりです。3年とかたつと(がんばって飲まないようにするんですね)とろりとなってとてもおいしいです。1年以上保存するなら梅を取り出したほうがいいみたいです。梅を残しっぱなしにして3年くらいおいたら最後はちょっと渋くなっていました。
ビンはよく殺菌しておくことも大事ですね。

今がつけ込みの旬だから楽しみですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作り方まで書いて頂きありがとうございます(~o~)青くて傷が無くて大きいものがいいのですね!
多めに作って3年ぐらい我慢してみます♪

お礼日時:2004/06/03 09:11

本来は他の方が書かれているように大きなものがいいのですが、私はご近所の梅ノ木になっている小さなものもいただいてつけています。


味わいがちょっと違って出来ます。
さわやかな感じっていうとわかりやすいでしょうか?
でも、年数を寝かすなら大ぶりのものがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所の梅ノ木頂けるなんて羨ましい!小さい梅は爽やかな感じなのですね。それもいいかも・・・?
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/03 09:15

梅酒用にはしっかりとした大きめのものがよいようです。

有名な南高梅でもよいようですが、もっと果皮の厚い品種でもいいようです。
予算の範囲で大きいものをということでいいのではないでしょうか。キズがなく黄色くなっていないものを選びましょう(逆に梅干は黄色くなったものを使う)。

また、アルコールは薬品なども溶けやすいので、できるだけ低農薬のものを探すとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮の厚いもので、低農薬のもの。気になるのでそういうものを一度探してみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/03 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!