今年50歳になった男性です。

20代後半から42~43ぐらいまでは、年2回ほどハーフマラソンなどの大会を走っていた関係で、ちょくちょく走ってはいました。それ以降は昨年の健康診断のために走り始めるまで、ほとんど走っていませんでした。ちょっとした筋トレ(腹筋運動、腕立て、懸垂など)は、若いころから継続的に行ってきました。

昨年、5年ぶりに健康診断を受けることとなり、メタボを指摘されるのが嫌で、ジョギングと減食で体重を74kgぐらいから63kgぐらいまで落としました。メタボだったと思われる体型もだいぶ改善され、自分で言うのも変ですが、若い頃までとはいかないまでも、かなりしまった良い体になりました。何とか頑張って体重の増加を抑え、今日まで体型をキープしております。ところが、下腹(おへそから下)がポッコリが、どうやっても全くなくなりません。ネットで「下腹ポッコリの原因と対策」と言った検索をして、自分なりに調べてみたのですが、便秘や腹筋力の低下が原因の女性向けの情報が多く、私には当てはまらない事ばかりなので、困っています。

私の場合、腹筋を「上部」「下部」「真ん中」など、数十年間意識して鍛えているため、腹筋力が弱いことは考えられない(と思います。)。昨年の減量で、おへそから上は、むしろうっすらですが割れた腹筋が見えるほどです。皮下脂肪も、平均値と比べれば、まだまだ多い方かもしれませんが、ポッコリ出ているのは、本当に下腹のみです。先日も風呂上りに下着姿でいたら、家内に「妊娠してお腹が出てきた女の人みたいだね。」と言われ、ショックを受けました。

説明が長くなってスミマセン。上記の情報をもとに、私の下腹ポッコリの原因と対策があれば教えていただきたいと思います。ちなみに、考えてみれば、若い頃から「俺ってなんか下腹ばっかりでっぱてるな~」と感じたことがありました。また、私の下腹は、皮下脂肪と言うより中に何か溜まっている、
という感じです。最後にもう一つ、私は気がつけば猫背になりやすいです。参考までに。

A 回答 (5件)

あなたと私は身長・体重が近いです。


またジョギングと食事制限で大減量したという点も共通しています。

で、私の経験を書くと、あと3kg落として見て下さい。
お腹がびっくりする程締まります。
ちょうどそのくらいの身長・体重だと3kgの差がかなり効きます。
さらにそこから3kg落とすのは結構キツいかも知れませんが、そこを何とか乗り切って下さい。

簡単にいえば、その下腹のポッコリは脂肪と水分なんです。
騙されたと思って頑張って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

体型・経験ともに類似している方からのアドバイス、非常に心強く、またやる気が湧いてきます。
後3kg落とすというのは、確かにきついです。しかし、今までに経験のないトレーニング方法を取り入れて、何か月・何年と経過を見ていく事に比べると、後3kg落とすことの方が正直私にはやりやすいと感じます。

私のような悩みに対するアドバイスに対しては、どの方のアドバイスがベストかは、色々試して経過を見てからになってしまうため、「ベスト・アンサー」を決めるのは困難ですし、「ベスト・アンサー」ではなかった方々にも失礼になるような気がします。その人にとってどの方法がベストなのかも個人差があるでしょうし。

いずれに致しましても、「まずは後3kg落としてみる。」俄然やる気が湧いてきました。
頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 17:27

男性の下腹ポッコリ解消は、女性よりも困難です。



で、たいてい、下腹ポッコリに悩む男性の特徴は、目一杯の力発揮が苦手なこと。目一杯の力発揮を避けて生きている人というのは、体幹に爆発的に力を入れる機会がありませんので、腹筋と背筋を常に怠けさせているわけです。怠け切っていて、それに慣れてしまった体幹を目覚めさせるには、高負荷バーベルを持つほかないのです。何回も反復可能な腹筋運動では、爆発的な力発揮の養成になりません。

本気で下腹ポッコリを改善したければ、高負荷を背負うスクワットをやるべき。

まず、腹圧(腹腔内圧)を高めないと高負荷バーベルを担げません。腹圧に不安がある場合、太いベルトで腹部を締め付けます。

そして、下背部(腰上)、脊柱起立筋が耐えられる重量のみを担げることを知ります。下背部が担いでいる負荷に耐えられず、骨盤が後傾する(へっぴり腰になる)ようですと腰を痛めることになって大変危険です。骨盤の前傾を保てる負荷でスクワットは実施されなければなりません。

以上のバーベルスクワット実施上の鉄則を遵守していますと、必然的に、下腹ポッコリなどという体型ではいられなくなります。

無理は厳禁ですが、軽量負荷から始めるバーベルスクワットにトライして、そして、数ヶ月間、フォームなど研究してから、何kgを担げるのか、貴方の一発挙上Maxを試してみましょう。

出来ましたら、スクワットとともに、ベンチプレスもやって、ベンチでのブリッジ姿勢を習得しましょう。ブリッジ姿勢が出来るだけでも、下腹ポッコリは改善されます。

ともあれ、スクワットでは、パワーポジションでの骨盤前傾を習得して、そして、下背部が強化されれば、下腹は平らになる筈です。

下腹ポッコリの改善には、腹筋運動は一切やる必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて耳にするアドバイス、ありがとうございます。
文面からして、かなり専門的な知識をお持ちの方だとお察しいたします。

ご指摘のように、私は若い頃から自己流で筋トレを続けてはおりますが、何をやるにも負荷は軽めで、どちらかと言うと回数をこなすやり方でした。腹筋運動なども「何百回もできる腹筋は、実はあまり効いていないんだ」といった話も聞いたことがあります。しかし実際私が現在行っている方法も、何百回も行う腹筋運動です。私は比較的すぐに筋肉がつきやすいため、重い負荷でトレーニングすることでボディービルダーのような体になるのは避けたいと思い、意識的に軽い負荷で回数を多くこなしてきた、という理由もあります。しかし、この年になると、そんなことも言っていられないし、下腹ポッコリを解消したい、という気持ちの方が大きいですね。

重いバーベルを使用したトレーニングは、専門の方に診てもらったり、パートナーと一緒でないと大きな危険を伴うため、家内と相談して、最寄りのスポーツジムに入会することを検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 09:38

内臓脂肪ではないでしょうか


体組成形で計ってみてください。
内臓脂肪は筋トレしても有酸素運動してもへりません(実体験から)
唯一減らす方法は絶食しかないです(実体験から)
内臓脂肪は筋肉のある人に筋肉のエネルギーとしての存在するのです。
絶食までしなくとも炭水化物をへらしたら改善すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに私も「このポッコリお腹の中身は何なんだ?」と考えると、内臓脂肪かなと思える部分はあります。昨年からの減量で、下腹部以外のお腹や体全体的にスッキリしたとは言え、まだまだ皮下脂肪もたっぷりありますし、落とせる余地はかなり残っているので、下腹部に内臓脂肪がたまっていても不思議ではないですね。胃下垂や内臓が下に移動してしまった事に比べると、改善の余地がありそうですので、絶食は難しいですが、炭水化物を減らす努力をしてみます。(すでに実際は胃下垂などになってしまっている可能性もありますが、、、)
「内臓脂肪は筋トレしても有酸素運動してもへりません」というのは、少々ショックでした。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 16:07

健康診断を理由に大幅減量されたことに驚きました。

強い意思ですね!
そういう集中力はさすが男性だなと感心しきりです。

下腹ぽっこりの原因については筋トレの偏りではないかと思います。

というのも下腹は体の色々なところのゆるみが総合的に出る箇所だからです。

上から読みながら、漠然と「背筋力が弱いんじゃないかな?」と思っており、最後に猫背になりやすいとあって納得でした。

背筋力が弱いと猫背になり、背中が曲がればおなかは前へ出ます。

もちろん筋トレをすることで体は鍛えられるのですが、実はそれ以上に大きな効果を発揮しているのが普段の姿勢なんですよね。
普段の姿勢こそが最大の筋トレ。

筋トレで鍛えることで姿勢が良くなり、その結果引きしまる。
だからいくら筋トレをしていても普段の姿勢が悪ければ効果が出にくいです。

もっと研究をして色々な筋トレを取り入れることをおすすめします。
無限かというくらい多種多様ですよ。

あと男性は嫌がる人が多いのですが、私はやっぱり時々は指導者に見てもらうことをおすすめします。
模試のようなもので、定期的にチェックする機会を設けておいた方が効率が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

細かなアドバイス、ありがとうございます。

「普段の姿勢こそが最大の筋トレ」と言うのは、納得しました。
私は仕事柄、ほぼ毎日8時間以上パソコンに向かっているのですが、気を抜いてしまうといつの間にか猫背になっています。ハッとしてまた背筋をピンとさせるのですが、またいつの間にかまた猫背、この繰り返しです。
以前、大きめのバランスボールを椅子代わりにして仕事をしていたのですが、続けていたら腰痛になりやめました。

背筋力が弱いのでは、と言うのも納得です。若い頃は背筋も鍛えてはいましたが、ここ10年以上、腹筋運動はほぼ毎日やるものの、背筋は全く意識的には鍛えていません。良く「腹筋と背筋のバランスが大切」とは聞きますが、ついつい「割れた腹筋がかっこいい!」といった世の中の意見に流されて、腹筋ばかり鍛えてしまいます。アドバイスを頂いたように、もっと色々調べて、他のトレーニングも取り入れてみます。それと、指導者に診てもらう事も考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 15:58

こんにちわ



体重63キロなら平均的かなと思いますが身長はどのくらいでしょうか?
下腹がポッコリする原因として考えられるのはいくつかあるけど・・・
腹が張った感じ
食後の下腹部の膨れ
とかありませんか?
あるのなら胃下垂だと思います。
健康診断の結果だけでなく気になる部分は病院でしっかり検査して貰ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。健康へのお気遣いまでいただき、感謝いたします。

私の身長は166cmです。小柄ですので、平均からすると63kgはまだ太めの部類です。しかし、昔から骨太で比較的筋肉質でした。ですので、自分的には痩せていた時期でも、成人してからは人生で平均体重より常に2kg位は重かったと思います。
ちなみに腹が張った感じは、特にありません。
また、間食はしませんし、甘い物もほとんど食べません。極端に炭水化物が好きと言う訳ではありませんし、野菜も、結構食べているつもりです。
問題は、ビールですね。毎晩350mlの缶で4本ぐらいは飲みます。(おかげで「尿酸値」の数値は指摘されております。)

胃下垂だとすれば、もう治らないんですよね?
参考までに、健康診断では胃カメラもやりましたが、胃カメラの先が胃の内部に触れている感触は、ポッコリした辺りではなく、通常のみぞおち辺りに感じました。

次の機会に、かかりつけのお医者様に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の更年期障害について

男の更年期障害は どういう症状でしょうか?
また その克服方法は?
些細なことが 気になる 仕事の心配を 休日にしてしまう
夜中に目が覚める等
小生 50代後半です
経験者の アドバイス お願いします

Aベストアンサー

1.男性更年期の主な症状
男性更年期の症状も女性と同じ様に、動悸・頭痛・発汗・ホテリ・のぼせ・手足のしびれなどが現れる。倦怠感や無気力・不眠・うつなどの全身症状や精神症状のほか、自律神経失調症状も加わる。

男性更年期症状
①血管運動神経症状 「ホテリ・のぼせ・冷え・動悸」
②精神神経症状 「不眠・頭痛・めまい・耳鳴り・不安・呼吸困難・不安」
③知覚異常症状 「しびれ・知覚鈍麻」
④運動器官症状 「肩こり・筋肉痛・関節痛」
⑤皮膚・分泌系症状 「発汗・口内乾燥」
⑥消化器症状 「食用不振・便秘・腹痛」
⑦全身症状 「倦怠感」
⑧泌尿器系症状 「頻尿・残尿感・尿の勢いの低下」
⑨性機能症状 「性欲低下・朝立ちの減少・ED(勃起不全)」

2.男性更年期障害が起こりやすい人
男性更年期障害が起こりやすいタイプは「責任感が人一倍強い」「几帳面」「競争心が強い」以上の様な性格の人は可能性が高い。
そのほか以前スポーツマンだった人が急にやめてしまったり、急に仕事をやめてしまうのも要注意です。毎日の生活のリズムが狂い、脳内のホルモンの分泌や自律神経の働きに異常がでるからです。
逆にマイペースで物事にこだわらない人はストレスを溜めないので男性更年期障害になりにくいといえます。

3.病院の何科に行けばいいの?
男性更年期の症状が現れ、いざ病院に行こうと思っても「何科」を受診すればいいのか分からない人も多いのではないでしょうか?
女性の更年期障害には婦人科があるので分かりやすいですが、男性更年期障害は日本においてやっと最近認知されはじめたばかりのため、男性更年期専門の外来のある病院はまだ少ないのが現状です。男性の場合、行こうとしている病院に男性更年期外来が無いときは症状により受診する科が分かれます。

体に倦怠感をおぼえた場合は、まず心療内科か内科に行きます。そこでさまざまな検査を受けた上で、改善されないのであれば、今度は神経精神科を受診します。
「尿の勢いが低下した時」や「勃起不全」など症状は、泌尿器科に行きましょう。
少しでも男性更年期障害と疑わしい時は迷わず病院へ行くことが大切です。

4.更年期障害の病院での治療法
男性は更年期障害の症状があってもなかなか医師に相談しに行かないことが多く、うつ状態になってしまうことも多くあります。もし、男性更年期障害と疑わしい症状を自覚したら迷わず医師に相談し、早めの対処をしましょう。

おもに病院における男性の更年期の治療法には男性ホルモン補充療法、漢方、ED治療薬(バイアグラ)などがげられます。

▲「男性ホルモン補充療法」とは、その名の通り減少した男性ホルモンを注射によって補充する治療法です。
男性ホルモン補充療法は多彩な更年期障害症状(精神・心理症状・自律神経症状)がみられ、血中テストステロン値が低い方に適応されます。ただし前立腺がん治療中の方や重度の前立腺肥大の方はこの治療を受けられません。

▲「漢方」 症状により適切な漢方薬が処方されます。漢方は副作用も少なく、高い有効性が認められています。主に以下の漢方薬が処方されます。

①うつ状態
柴朴湯、抑肝散、加味帰脾湯、補中益気湯、茯苓飲合半夏厚朴湯

②循環器系障害(のぼせ・ほてり)
八味地黄丸、黄連解毒湯、桂枝茯苓丸、抑肝散加陳皮半夏

③感覚器系障害(めまいなど)
苓桂朮甘湯、半夏白朮天麻湯、桂枝茯苓丸

④性機能障害(勃起不全)
八味地黄丸、柴胡加竜骨牡蛎湯、補中益気湯

▲「ED治療薬」バイアグラ 男性更年期障害の方の多くがED(勃起不全)を合併しています。EDの治療法としてバイアグラはたいへん効果的です。ただし、偽物のバイアグラも多く存在するため、医師の処方によるバイアグラを使用しましょう。

>些細なことが 気になる 仕事の心配を 休日にしてしまう
参考になると思います。
http://www.hoiku-shigoto.com/report/trouble-at-work/thinking-about-works/

1.男性更年期の主な症状
男性更年期の症状も女性と同じ様に、動悸・頭痛・発汗・ホテリ・のぼせ・手足のしびれなどが現れる。倦怠感や無気力・不眠・うつなどの全身症状や精神症状のほか、自律神経失調症状も加わる。

男性更年期症状
①血管運動神経症状 「ホテリ・のぼせ・冷え・動悸」
②精神神経症状 「不眠・頭痛・めまい・耳鳴り・不安・呼吸困難・不安」
③知覚異常症状 「しびれ・知覚鈍麻」
④運動器官症状 「肩こり・筋肉痛・関節痛」
⑤皮膚・分泌系症状 「発汗・口内乾燥」
⑥消化器症状 「食用不振...続きを読む

Qポッコリお腹

ポッコリお腹をへこます いい方法教えてください
27歳 身長170cm 体重61kg 体脂肪 18~21%

週三回ほど20分程度のランニング 週三回 ほど1時間ぐらいサーフィンをしてます。

タバコをやめて一年半です。体重は5キロほど太りました、体重はいいのですが少しお腹が出てますお腹をへこますには どうすればいいでしょうか? お願いします 

Aベストアンサー

脂肪があまり無い状態でポッコリお腹でしたら腹筋が弱いと考えられますが、サーフィンやランニングを行ってるようなので腹筋が弱いと言うことは考えずらいです。

腹筋が弱いようでしたら腹筋運動を行う必要があり、脂肪でしたら現在行ってるトレーニングを継続されてると脂肪も取れてきます。

Q男の更年期障害の方 教えてください!

東京都内又は近郊で男性の更年期障害についての評判の良い、または今現在通院しているおすすの病院(相談に乗って頂ける病院)がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1候補;鍼灸院

Qポッコリお腹なのでアブテックを買おうか迷ってます。

ポッコリお腹なのでアブテックと言う腹筋マシーンを買って鍛えようかどうか迷ってますが効果はあるんでしょうか??
腹筋運動でポッコリお腹は改善されるんでしょうか??

Aベストアンサー

使用して細くなった人は知ってます。個人差があるから どうかわかりませんけど。       併用して食事直前に カネボウの漢方製剤 を飲み 黒烏龍茶か烏龍茶を飲みながら食事をとると やせたとの事です。

Q男の更年期障害ってあると思いますか?

あるとしたら、こんな症状は更年期障害の症状と思いますか?

夫58才自営です
仕事が上手く行かず不満の多い人生だったとは思いますが
子供にも恵まれ、家族ともに過ごし夫も笑ってきました。

夫はもともとわがままな性質で家族が合わせていたところもあります。
でも今まで、たいていの場面では感情をコントロール出来ていたと思います。

ところが最近
クレーマーのようになり外でも仕事でも家庭でも嫌がらせをします。
興奮して激昂し人の過ちを絶対に許しません。
ある時などコピー機の修理にきた初対面の方の最初のひとこと、何か設定変更されたことはないですか、に腹を立て、私の見ている前でしたが説教が始まり、1時間余り、直立させ、口汚くののしり続けました(私が見る限りごく普通の接客でした)
他にもたくさんありますが
文句を言い始めると自分を押さえられないみたいなのです
歯止めが効かなくなるみたいです
先月、人間ドックしてますので心の病気以外はあまり考えられません
元来わがままな性格に更年期障害と思えば少し理解も出来るのですが、こんな風になったことのある男性の方、おられますか?

あるとしたら、こんな症状は更年期障害の症状と思いますか?

夫58才自営です
仕事が上手く行かず不満の多い人生だったとは思いますが
子供にも恵まれ、家族ともに過ごし夫も笑ってきました。

夫はもともとわがままな性質で家族が合わせていたところもあります。
でも今まで、たいていの場面では感情をコントロール出来ていたと思います。

ところが最近
クレーマーのようになり外でも仕事でも家庭でも嫌がらせをします。
興奮して激昂し人の過ちを絶対に許しません。
ある時などコピー機の修理に...続きを読む

Aベストアンサー

男子、66歳。

自分も「更年期障害」もふくめて、肉体的・精神的に衰える年代です。自分自身の症状として捉えた場合、その劣化(老化)を指摘されるのが一番こたえます。自分でも認め、或いは諦めた部分を他人から指摘されると感情的になるのが自覚されます。「その気になればまだまだ大丈夫のはずだ」と強がりたくもなります。

そんな心理状態になるということをまずは理解してあげてください。その上で、どう対応するかは愛情の有無とか程度に関わってくるものだと思います。

Q簡単にお腹痩せってできますか?ポッコリお腹が

ダイエットの失敗続きでお腹のポッコリが凄いことに・・・。
簡単に痩せられるなんん難しいかもしれませんが、ウエストだけでも簡単に細くなれるといいなと思い最近、購入を考えているものがあります。
TVなどで紹介していた電気の力で腹筋が動くグローブとかお腹に巻くのを考えています。
でもこれって本当に効くんですか?
この他にもいいものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も運動は嫌いなので購入を考えたことはありますEMSゴールデングローブて言う商品ですよね!

聞かないと言う噂を聞いたことがあります。
実際に使ったことないのではっきりは言えませんが。

私もお腹周りは気になります余分なお肉が付きやすいですよね!
でも簡単には落とせないのも現実(涙)
やっぱりコツコツ腹筋するしかないのかな?
分ってはいるけど頼りたいですよね?

私は最近TVで紹介していたヒロミさんが考案したVアップシェイパーを購入しました。
結構お腹に負荷がかかっていいですよ!(まだ効果は出ていませんが・・・。)

こちらのブログで詳しく紹介していたので参考視してみてください。

参考URL:http://jump.cx/fryj765

Q男にも、更年期障害ってあるの?

45才になろうとしている男です。
数年前から2ヶ月に1度くらいでしょうか、突然耳鳴りがして胸がムカムカして動悸がして、立っていられなくなり、なんとなく便意をもようして、このまま死ぬんじゃないかと思って、急に血圧が高くなり(普段は正常なのに・・)
これって若しかして男の更年期障害なんでしょうか?手足の冷えも感じるし・・・。
実は最近、喉に何かつかえる感じもあり、胃の調子も悪くて内科で診てもらったら風邪からきてるのでしょうと、あと脳外科でMRIなど検査してもらったのですが異常なし。でも自分では絶対異常があると思うのですが・・・・。夜中に突然目が覚めて、喉が渇き動悸がして不安で暫く眠れなくなったり、精神病なんでしょうか?最近腰も痛いし癌じゃないかと思ったり、不安で仕方がありません。EDの方もあるみたいで・・・。ただ仕事が忙しくストレスだけは溜めてしまい、チョッとしたことにも大きな声で怒ってしまい反省もしているのですが・・・・。脳外科ではセディール錠をもらったのですが・・・。さっぱりです。
どなたかお助けを!

Aベストアンサー

inachanさん こんばんは。
tsukusi33さんも書かれていますが漫画家のはらたいらさんも大変だったそうですね。
似たような質問がありましたので下記を検索してみてください

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00033/qa00033394.html

Q体脂肪率によって痩せるための労力って違いますか?(一桁は除く) 例えば30%→20%と20%→10%

体脂肪率によって痩せるための労力って違いますか?(一桁は除く)
例えば30%→20%と20%→10%では難易度は違いますか?

食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

Aベストアンサー

30%→20%は頑張れば1か月でできますが、20%→15%は3か月かかるし、15%→10%は1~2年かかるか、それどころかトレーニングメニューを綿密に練らないと一生かけてもたどり着きません。

>食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

20%までなら食事制限で行けます。しかしおそらく15%にはたどり着かないんじゃないかなーと思います。
まして10%は無理ですね。たとえ運動したとしても、その内容が悪ければ10%にはならないです。


体脂肪率を下げるというのは、脂肪を減らすという意味ではありません。「筋肉を残したまま」脂肪を落とすということです。筋肉は残ったまま脂肪のほうが減るからこそ、脂肪の比率が下がる。体脂肪率を落とすというのはそういう意味です。

そして、筋肉の量を維持したまま脂肪を落とすってのは、筋肉に強い負荷をかけて鍛えながら痩せていって初めて実現可能なことです。

食事制限をしているだけでは脂肪も筋肉も両方減っていくので、どれほど体重を落としても体脂肪率は下がっていきません。よく、たんぱく質を多めにとっていれば筋肉が減らないなどと訳の分からないことをいう人がいますが、たんぱく質を多めにとったところで筋肉が落ちないことはありません。どう栄養に気を付けたとしても、食事からのアプローチだけでは体重が減るほど筋肉はへりますし、体脂肪率は一定以上落ちません。

筋肉量を維持しながら痩せるには鍛えながら食事制限するしかありません。
そして10%まで下げるにはジョギングなどの負荷の軽い運動では不可能で、短距離走やウェイトトレーニング、格闘技などのコンタクトスポーツなど、筋肉に強い負荷がかかるトレーニングを習慣にしていないとたどり着きません。

小島よしおぐらいで、体脂肪率11~12%ぐらいです。

30%→20%は頑張れば1か月でできますが、20%→15%は3か月かかるし、15%→10%は1~2年かかるか、それどころかトレーニングメニューを綿密に練らないと一生かけてもたどり着きません。

>食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

20%までなら食事制限で行けます。しかしおそらく15%にはたどり着かないんじゃないかなーと思います。
まして10%は無理ですね。たとえ運動したとしても、その内容が悪ければ10%にはならないです。


体脂肪率を下げるというのは、...続きを読む

Q更年期障害から鬱病で苦しい

大阪の精神科で、更年期障害と鬱病の治療を受けても治らないで苦しい

2年前くらいに更年期障害と診断され、その後に鬱病になり大阪にある精神科や婦人科、

他にも更年期障害や鬱病を治すと宣伝してる大阪の整骨院や鍼灸院にも治療しに連れて行ってもらい治療しましたが更年期障害も、鬱病も治してもらえず自宅で寝込むような日が続いてます。

抗うつ剤などの薬も効かないで体が自由に動かないし何もする気になれない


誰か大阪でなくとも更年期障害と鬱病を治療し治してくれる治療所なり医院なりを教えてくれませんか。


なんとかして鬱病やらのお願いします。

Aベストアンサー

苦しそうですね。苦しさは身を持って体験した人にしか解らないものですから。

大阪は難波にあるエナジーサロンなら、更年期障害や鬱病、パニック障害などもオリジナルの施術と会話により完治させてもらえた人が大勢います。

自律神経を正常にする施術と心をほぐしてくださる会話で疲れ果てた心と身体の両方をケアしてくださって更年期障害や鬱病を治してもらえたとサロンでお会いした人達から直接聞きました。

更年期障害や鬱病を治してもらえた人達と話しをしてたら京都や三重などからだけでなく愛知県や岡山県 山口県など遠方からも介助者の人と一緒にエナジーサロンへ施術を受けに来られるほど有名で実績があると聞いてます。

総合美容を目的にされてるサロンですから心の病を専門に施術されてるわけではないですが、エナジーサロンで更年期障害や鬱病 パニック障害を治してもらえた人達本人から直接聞いてるので効果は折り紙つきだと思っていただいてもかまわないと思いますので回答させていただきました。


https://loco.yahoo.co.jp/place/g-dFKCgyqGIjc/

Qおへそのまわりのポッコリ

こんばんは。私は18歳の女です。
身長156cm・体重51kgでした。
今では家庭研修というお休み中なので太ってしまいました。
55kgはあります・・・

毎日腹筋60回や屈伸運動をしています。
わき腹あたりはしまっているのですが、おへそ周りはポッコリしています。
これがなくなれば体重は結構変わると思うのですけども・・・
どんな方法でポッコリがなおるでしょうか?
それとも便秘気味なのかと最近思っています。

アドバイスをお待ちしております!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなにポッコリしていますでしょうか?
おへそ周りはポッコリは便秘でもなりますし、腹筋が弱く内臓が下がっている場合でもなります。
便秘対策か筋力強化のどちらかだと思います。

また筋力トレーニングというのは、筋肉の回復期間を与えなければ筋肉はつきません。筋トレをした24時間~48時間後に「超回復」という現象がおき、筋肉が成長します。しかし、毎日筋トレをしていると筋肉を痛めつけているだけになりますので注意してください。


人気Q&Aランキング