質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

初めまして。
中絶についての相談も入っている為、不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

現在22歳で4歳と1歳9ヶ月になる子供が居ます。
そしてこの度3人目を妊娠している事が分かりました。
まだ産婦人科の受診はしていませんが、推定5w1dとなります。

コンドームによる避妊をしており先月の夫婦生活は2回でした。
そのうち1回は夫が精液溜まりの精液が少ないように感じたそうですが、特に気にしていなかったそうです。

今考えれば私がきちんと確認して、コンドームの破損が疑われれば緊急避妊も出来たのに、と悔やんでいます。

本題なんですが、3人目を出産するか中絶するかで迷っています。
夫婦ともに実家は遠方で主人の両親は自身の親を介護中、私の親は激務の為頼る事は一切出来ません。

2人目を出産した時は、上の子も一緒に泊まれる産院で出産し、里帰りなどのサポートは一切ありませんでした。

主人は手取り年収が400万、仕事は土日が休みで毎日大体20時には帰宅するので、協力は出来ます。

計算してみた所、出産予定日は来年の6月15日でした。
この時、上の子は4歳9ヶ月、下の子が2歳5ヶ月になります。

下の子の成長がゆっくりめで、発達遅延を疑われており現在経過観察となっております。
そしてまだ授乳中になります。
2歳になれば何か変わるとは思いますが、もしこのまま言葉を離さないままイヤイヤ期に入るかと思うと、3人目を出産してからが本当に不安です。

主人とは話し合っていますがまだ答えが出せないまま、明日産婦人科を受診する予定です。
どうにも出来ずここで相談させて頂きます。

3人目を予定外で妊娠し、実家の援助無しで出産に至った方の体験談、3人目を中絶された方の体験談、そしてご意見を伺いたいです。

長くなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中絶というのはなかなか難しい問題ですよね。


倫理的には良いこととは言えませんが、強姦や経済的問題など、致し方ない場合もありますから、中絶が絶対悪とも言い切れませんしね。
産む気がないならセックスすんな、というようなことをおっしゃってる方もいるみたいですが、獣じゃないんですから、夫婦の愛を確かめたりするためにも体を繋げることは時には必要ですよね。

もしも下のお子様に何らかの障害があった場合、しばらくはその子につきっきりになる可能性があります。
そうすると今3人目を産むとなると、育児環境をかなりいい状態まで整える必要があります。
ご両親のサポートは得られそうにないということなので、何らかの有料サービスを受ける必要があるかもしれません。
年収400万では正直ちょっと微妙な感じがします。
産婦人科でも相談してみるといいかもしれません。

生命にかかわる問題ですから、ここで気安く産めだのおろせだの言えませんが、経済面、精神面、身体面などを考慮し、育てられそうかなと思うのであれば、産んでほしいかなぁと。
最終的には質問者様が決めることですので、強くは言えませんが。
旦那さんとよく話し合ってください。

ただ、中絶というものがどういうものなのかはきちんと理解してくださいね。

以下のURLに相談に乗ってくれる機関が紹介されています。参考までにどうぞ。
http://children.nemachinotsuki.com/mobile/link/i …
    • good
    • 30

私28歳 子供6歳、8歳、10歳 3人を育てています。



私も、三人目は正直悩みました。
同じように悩んでいる方がいたんだな~と共感しまして、回答してみます。

3人目は、予定外でしたが、今となっては、産んで本当に良かったと思っています。
でも、実はかなり悩みました。

当時は、うちの親も働いていて、忙しくサポートはほとんどなかったので、
育児が大変で、ノイローゼ気味でした。
夫は仕事が忙しく、自営業の為休みもほとんどなくお盆も正月すらもないような
状態でした。なので、たった一人ですべてをやらなくてはいけなかったので、
本当に大変でした。気が狂いそうでした。
子供にあたってしまったこともあり、あの時は、いけなかったなーと反省して今は三人を大事に育てているのですが、
自分が辛くて追い込まれ精神状態が普通ではなくなっていたのだとしみじみ感じます。
経済的に困ることはなかっただけ救われていたと思いますが。

2歳違いだと、そんなに離れていない分全員に手がかかり、母は苦労しますが、
今小学生になってみると、みんな話もわかるし、手伝いもしてくれることもあって、
結構楽しい毎日です。

なので、一時だけ、辛くて大変な時期をなんとか乗り越えれば、
子供たちが大きくなってきたときに今の私のように、
産んでよかったな~と思うときがくるかもしれません。

授乳中だと今大変だと思いますが、

頑張ってほしいと思います。

ご主人ともよく話してみて協力してもらってください!
同じように悩んだ母として応援しています!
    • good
    • 25

せっかく産院に受診するのですから、上の子二人のサポートについて聞いてみましょう。



有料で保育ママやベビーシッターもあります。
夫が協力的なら入院中だけプロに任せて、夫が家に居る時間は親子の時間を大切にしてもらう。
予定外とありますが今回の事を最後に、夫にはパイプカットしてもらいましょう。

これから先も「予定外」と悩まないためにも避妊手術を。
上の子達のサポート、夫のパイプカット、この二つを産院に相談を。
    • good
    • 16

だって…・夫婦の営みだものねえ。

。。。。。
でも・・・最初から予定外で悩むなら産まないほうがいいかもね。

私は中絶4回してます。その後面倒なんで避妊具入れました。
鬼畜でしょうかね。。。。。。。

3人目は親に「やめときなさい無理だよ」と言われ、その前の二人を産む際にも妊娠中毒で入院したりしていて、身体が持たないんですよ。で、医師と相談の上で中絶に至りましたが・・・・・。

なんで「中絶」は悪なのかな。命の重さ?両てんびんにかけたら自分の命の方が重いよ。

って決断する人もいます。。。ってことで。

子育てをするにあたり実家の援助を考えることは根本的に間違っているとそこだけは反論させていただきます。

夫婦って・・・・欲情だけで身体は合わせないよなあ。基本は出来たら産むっていうのが自然界に置いては正しいのでしょうけれどね。望まないなら対策を講じることで・・・・、それが今回間に合わなかったというだけで・・・・。

言い訳はいくらでも出来るんで、あとは本気でご自身の決断しかないですよ。

こればっかりは他人の経験を聞いても、意見を聞いても、結論は出ませんよ。

余計に混乱します。

花占いをするわけにもいきませんしね。

年収は関係ないでしょう。それに応じて行政の補助があるんだし。産めよ増やせよでもいいわけです。
義務教育はなんとかなるし、私立高校でも助成金は出ますから。健康保険も年金も考慮してもらえるし。
控除額は大きくなるし。別に生活が急に苦しくなることはないでしょうよ。

あとは、下のお子さんとの兼ね合いかな。発育が遅い疑いがあるなら、反抗期も遅いってことにはならないの?

発達障碍児を育てましたけどね。下の子への面倒見は良かったですよ。今でも優しい。
先日私が爆発したんで、毎週大学のある市から自宅に帰ってきてはひっついてます。うざい^^;

私は産まないを選択しましたが、後悔はしていません。

まだ若いからね。避妊具を入れるとか、旦那のほうを縛っておくとかするといいよ~。
    • good
    • 32

ならなんでHしたの?



Hは遊びじゃないんだよ。いくら気持よくてもさ。

胎児はまだ人としては認められてはいないけど、立派な命なのですよ。
あなたにはもはや選択の権利はないのです。

収入がどうの、3人めだからどうの、というならHしなさんな。
「人」ではないから殺「人」ではないけども、殺すことに違いはないんですよ。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦で中絶した方

安全日にセックスをしてできてしまいました。
生理は規則正しく、産後5年間、安全日やゴムで気をつけて失敗はありませんでした。
既に子供が2人おり、経済的にも精神的にもギリギリで今7週目です。
辛いのですが育てる自信がないので中絶を考えています。
主人以外に頼れる親戚もいません。
主人も子育てに協力する余裕はないので悩んでいます。
似たような境遇で中絶した方の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的という訳ではありません。

旦那がゴムをつけるのがイヤがって、無理矢理そのままでされたのを覚えています。結局子供ができて、おろすにしても私の体を傷つけ、育てるにしても私が3人の面倒を見なければいけない・・なんて旦那は無責任な人なんだと思いました。

でも、私ももっと抵抗してれば妊娠してなかった。本当におろしていいの?誰にも内緒で夫婦二人だけ一生の十字架を背負って生きていけるの?

すごく悩みました。友達にも相談できず、つわりで食べれず、体はだるい、でも上の子2人の世話をしなければいけない、とても辛かったです。

結果的に、産む決断を私がしました。何故かと言うと、やはり中絶をして上の子達と笑って暮らせないと思ったからです。精神的、経済的にしんどくなるのはわかっていました。
実際、しんどいです・・でも、どんなにしんどくてもがんばろうと、産むと決めた時に思いました。
精神的にしんどいのはあと2~3年、経済的にしんどくなれば私も働きに行けばよいと。
中絶すると一生心の傷が残ります。最後に自分が死ぬ時に3人目を生まなければよかったな、とは絶対思わないと思います。

pwmtapmさんが結果的に後悔しなければ、中絶という方法もやむ終えないと思います。ただ、お腹の子もあなたのお子さんです。上の子2人はとてもかわいいと思います。その子達と同じです。ただ、子供はかわいいだけではないと言うのもわかります。

どうか、後悔ないようよく考えて結果を出して下さい。つわりがあるかわかりませんが、お体を大事にして下さいね。

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的と...続きを読む

Q中絶後の後悔 長文です。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っていなかったので服用をやめてしまいました。

ピルを辞めた後毎月の生理が安定せず生理が来なかったり長く続いたりしました。病院にも行きましが生理不順のまま妊娠してしまいました。

今回の妊娠は本当に想定外で私はホルモンによる脳の思考が低下しそれにより物事の判断がちゃんとつかなくなり中絶してしまったと思っています><言い訳ですよね・・・

主人が2月に会社内で倒れ(精神的なもので気を失いました)
それからは心療内科にて治療中で安定剤と睡眠薬を飲んでいて
仕事も役職を外してもらい給料は減っている事や下の子が先天性の心疾患(生後8か月で手術)と
てんかんで薬を服用していて毎月病院に通っている事、つわりが一番重くどうしても悪い方向にしか考えられませんでした。
主人にも頑張ろうって言われましたが私が中絶を選んでしまったのです。主人の思いを押し切ったのです。お金の事会社の事ばかり考えてしまい一番大切な事を考えられませんでした。

今は母体が元に戻ったことにより思考が戻りなんて事をしてしまったんだと毎日泣いています。
上の子は私が18歳の時主人と結婚前に子供がほしいと思い授かった子で貯金もなく借金もありました。下の子は私が初期の段階でおたふくになりましたがおろすなんて事は一切思いませんでした。

どうして今回は産もうって思えなかったのか下の子はお兄ちゃんになれたのにとかきっと可愛がってくれただろうなって。実際子供たちは赤ちゃんが大好きで親戚の子と遊んだり学校でも小さい子がいると抱っこさせてもらったんだって喜んで話してくれます。最近もしお家に赤ちゃん来たらどう思う?って聞いたら「嬉しい」って即答でした。私はそんな優しい子供たちの弟か妹を殺したんです。もう小学生の子にきちんと話せばよかった、両親にも誰にも相談せずに決めてしまいました。

この罪は一生主人と背負っていく事、今後このような事がないようにすること、供養をしっかりして今いる子供たちをしっかり育てる事で生きていこうと思っています。

今は毎日仕事中も赤ちゃんの事ばかり考えていて夜は罪悪感でいっぱいになり泣いてばかりいます。時間が解決してくれるのでしょうか?水子供養は行きました。出産予定日、命日には毎年お寺に行こうと思っていますが家ではどのように供養していけばいいですか?誰にも話せず誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたく質問しました。私の中絶をどのように思われたかでも結構です。私は最低で人殺しなんだと自分を責める事しかできません。

最後に中絶で迷っている方がみえたら私の質問を読んで一度思いとどまってほしいと思います。
心の傷は信じられないものです。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な考え方が、あると思いますが私は子供ができたら何が何でも生めばいい・・とは思いません。お母さんの体の状態や家庭の状態、経済状態などなど・・考慮した結果、下したのなら仕方ないと思います。

あなたは、最低ではないですよ・・人殺しなどと自分を追い詰めないでください。一人で、突っ走ってしまったけれど貴方なりに、考えたことでしょう。生んであげられなくてごめんなさいと心の中で手を合わせるだけの供養で充分だと思います。 あまりに、供養・供養となっていると余計に貴方を追い詰めるようで心配です

毎日、泣いてばかりでは子供さんもご主人も悲しいし、家の中が暗くなってしまうでしょ?この世に,生をうける事がなかった赤ちゃんの分まで、ご家族を大切にしてあげて欲しいです。今は、笑顔が難しいでしょうけど少しづつでも家族のまえでは、笑顔でね・・


それと避妊について、ご主人とよく話し合ったほうがいいですよね・同じ苦しみを経験したくないのなら方法は、ありますよね・


偉そうに、意見などしてごめんなさい・貴方の心がはやく元気になりますように・・

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q3人目を妊娠したけれど•••

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品、養育費、こどもと週に一度くらい息抜きでランチしたりでそれくらいかかってしまいます。
ストレスが溜まると過食する癖があり、食費は多めかもしれません。
この状況で、主人は隠していましたが、喧嘩で言い合った際に、相当不安で辛いことに気付き
ました。
私は資格も大した職歴もなく、不安神経症な面もあり人付き合いも下手なので、幼いこども達を全員預けて長時間働いても、大した収入にはならない上に精神的に仕事を続けられないだろうと主人から言われています。
中絶はいけないことだとわかりますが、主人が結婚して初めて涙を流しながら、どうしたらい
いかわからないとつぶやいたのを見て、産むと決めて良いものかと胸が痛みました。
主人は責任感が強く優しい人で、自分のせいでこどもを堕ろすなんて耐えられないはずです。
だから私に堕してとは言えず、任せるとしか言えません。
私は産んだら働くと決めましたが、昨年も鬱病で通院した時期があり、人間関係で落ち込みやすいので、もし主人の負担を増やすことになったらと思うと、産むことが主人にとって残酷に思えてきました。
先日も産婦人科の帰りに、心拍が確認できたとメールしたところ、珍しく返事がありませんでした。
タバコの量も明らかに増えています。
流産したと主人に告げて、内緒で堕ろすべきなのではないかと悩んでいます。
アドバイスをお願いします。


預けて働いたところで、仕事も

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海外旅行の夢は消えた」
「5人家族は生活しにくい」「キツイな…(お金が)」
っと、否定的発言連発に、こんな無責任で最低な男だったなんてと、
そういう意味でも、3人目出来たことに更に不安が大きく、涙もしました。

でも、どんなに悩んでも私は『産む』しか考えていません。

ちなみに、主人は一応『産まない』選択なんてあるわけない。だろう。
とは言っています。
主様のご主人と同じく、自分から否定的な発言を言うわけにはいかないようです。

うちを選んできてくれた赤ちゃん。に私は会いたいです。

なので、主人が喜んで赤ちゃん誕生を受け入れれるようになるまで、
病院に行っても報告しないし、妊婦の自分の状態も話ししないし、
主人抜きで、上のこどもたちと赤ちゃんの話をして楽しみにして今過ごしています。

私は、我が子をうけ入れられない父親ならいらない。

この世の中、みんな経済的に余裕があって、3人育ててるひとあまりいないと思います。
周りのお友達、ぶっちゃけ3人目出来て泣いたって聞きます。
そして、みんな産んで良かったと。

出産時、主人の姿がどうなっているかはわからないので、
市がこどもを特別な事情で預かってくれるような施設を
利用するときあるかもしれないと調べています。

父親らしく決意して、がんばってくれると信じてはいますが、
どちらにしても、産んで、働くこと。何年後になるかわかりませんが、私も考えてます。

そして、pwmtapmさんは、絶対産む決心をされるだろうと私は思います。
産まない考えの方は、すぐに決断されるそうです。
そう、人に話すと、揺れるから…。悩むと日数が経ち心拍確認前にしないと、情も湧くので。

内容からして、奥さんのこと良くわかってくれて、考えてくれてる
優しいダンナ様うらやましいです。

>産むことが主人にとって残酷に思えてきました
そうでしょうか?

ここは、もうpwmtapmさん次第ではないでしょうか?
ご自分は赤ちゃんに会いたいのですか?会いたくないないのですか?
どちらが笑顔で過ごせる日々であるのかが、ご病気にもつながることではないしょうか?

モチロン経済面が大事なのもわかっていますが、一番はご自分の気持ちです。
あと、内緒は絶対NGです。絶対問題化します。

どちらの判断されても、後悔だけはしないで、前向きに頑張ってください!!

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海...続きを読む

Q予定外。。三人目を妊娠したかもしれません…

現在生理予定日を5日程過ぎています。
怖くてまだ検査薬で調べてはいません。
生理前にいつもある様な、胸の張り感や、下腹部痛はまだ続いてる感じです。

今上の子達は、小学校3年生の男の子と、1年生の男の子2人で、2人共出産前に切迫早産になり2ヶ月と1ヶ月入院した経験があります。
当時、もし3人目を妊娠したら、子宮の入り口を縛る手術をした方がいいかもねと医師に言われていました。

いつもHをするときには、排卵日や妊娠の可能性が高い日をあらかじめ旦那には伝えながらではいましたが、きちんとした避妊(コンドーム等)はせず、膣外射精という形になっていました。

私自身、今とても不安な気持ちでいるのは、妊娠していた場合、素直に心から喜べるのか。
まず今の段階で軽くパニックになっており、動揺しています。

しかも、2人の子育てにもようやく余裕が持てるようになり、1年程前からパートに出るようにもなっていました。仕事にもだいぶ慣れてきたところで、辞めたくはないし、産休育休を取れるかもわからないし、取れるとしても、職場の人に迷惑がかかるのではないかと考えます。

それから、3人の子育てがしっかりできるのか。
元々女の子が欲しかったので、またもし男の子だったら…と思うと、正直なところ複雑な気持ちが大きいです。

旦那は前から、『もし子供が出来たとしても堕ろす理由はないし、産もう。』と言っていました。
私も夫婦なんだし…と同じ気持ちでいましたが、いざ、本当にそうなることを考えてみると、妊娠中またもし切迫早産になったら上の子達はどうして面倒をみていくのかとか、色んなことを考えて気持ちがとても揺らいで、不安で怖くて仕方がないです。

そうなる前に、ちゃんと避妊をしろと言われたら、確かにそうなのもわかっています。
ただ、同じような気持ちでいたり、経験してきた方がいらっしゃれば…と思い、みなさんの意見が聞きたくて投稿しました。

自分勝手な思いばかりなので、不快な思いをさせてしまったらすみません。。

現在生理予定日を5日程過ぎています。
怖くてまだ検査薬で調べてはいません。
生理前にいつもある様な、胸の張り感や、下腹部痛はまだ続いてる感じです。

今上の子達は、小学校3年生の男の子と、1年生の男の子2人で、2人共出産前に切迫早産になり2ヶ月と1ヶ月入院した経験があります。
当時、もし3人目を妊娠したら、子宮の入り口を縛る手術をした方がいいかもねと医師に言われていました。

いつもHをするときには、排卵日や妊娠の可能性が高い日をあらかじめ旦那には伝えながらではいましたが、きちんとした避...続きを読む

Aベストアンサー

3人目を7月に出産したばかりです。

恥ずかしながら、私も3人目は予定外でした。
azarashi123さんと同じく、避妊しておらず・・・やっぱり妊娠。

私も当時働いていたので1週間悩みましたが、「産まない後悔はしたくないな。」と思い産む決断をしました。
それと同時に動き回る職場なので、一度退職しました。

私も上の2人の時に切迫早産で3ヶ月~4ヶ月服薬しながら安静生活を送っていたので、今回もなるのかな・・・と思っていました。
9ヶ月までは切迫にならず順調でしたが、その後服薬になり9ヶ月後半で服薬でもお腹の張りが15分間隔ぐらいで1時間ずっと張ってたのでそのまま入院して、翌朝の診察では2~3分間隔での張りと頸管長が1.9cmになって点滴治療に切り替わりました。

私が入院中は、旦那が4歳・2歳の娘達の面倒を見ていました。
日中は既に産前産後利用で保育園に行っていたので、送迎も旦那が行っていたので特に支障なし。
残業の時は同居中の義母さんがお迎えに行ってくれていました。
ご飯は入院中、義母さんと一緒に食べていたようです。

もし切迫になった時は、上のお子さんももう小学校3年生なので出来る事も多いんじゃないでしょうか?
買い物や晩御飯作るのや洗濯物を干すのは旦那さんに任せて、洗濯物を取り込んで畳んで片付けたり掃除機をかけてもらったりは教えれば出来ると思いますよ。
晩御飯後の食器洗いも。

1人目や2人目を妊娠中もただ薬飲んで寝ていないといけないと言われてたので、上記の事全て旦那がこなしていました。
不安でしたら、今から少しずつでも教えていけば何とかなりますよ(^^)

2人でも大変なのに、3人・・・大丈夫かな?と不安にもなりましたが、何とかなっています。
上の娘達も下の娘を可愛がってくれていますし、産んで後悔していません。
私は2人共娘だったので、3人目は男の子を望んでましたが結果的に3姉妹になりました。
3人目が大きくなってくのが楽しみですよ(^^)

上の息子さん達も赤ちゃんができたとわかったら、楽しみにしてくれるんじゃないでしょうか?
azarashi123さんも切迫早産になるかも・・・という不安や入院になった時の不安があるかもしれませんが、妊娠されてたら早産になって入院した時が不安な事を旦那様やお子さんに話をして、今からでも家の事が少しでもできるようになるよう協力していかれてみてはどうでしょうか?

3人目を7月に出産したばかりです。

恥ずかしながら、私も3人目は予定外でした。
azarashi123さんと同じく、避妊しておらず・・・やっぱり妊娠。

私も当時働いていたので1週間悩みましたが、「産まない後悔はしたくないな。」と思い産む決断をしました。
それと同時に動き回る職場なので、一度退職しました。

私も上の2人の時に切迫早産で3ヶ月~4ヶ月服薬しながら安静生活を送っていたので、今回もなるのかな・・・と思っていました。
9ヶ月までは切迫にならず順調でしたが、その後服薬になり9ヶ月後半で服薬で...続きを読む

Q中絶を考えたけど、産んでよかった・・と思いますか?

アラフォー世代で、すでに小学生の子供が2人います。
3人目なんてとんでもない!と思っていたのに妊娠してしまいました。

主人の収入だけでは経済的に苦しく、私も働いています。
今の仕事は妊婦が続けられる仕事ではないのですが、
人気職なので復職なんて絶対できないので辞めるのも嫌です。
また、妊婦生活の不便さ、不快さ(悪阻や体調不良やいろいろ)や
やっと子供が離れてきて、自由な時間ができてきたのに・・とか
考えると、産む決断がなかなかできませんでした。
しかし、産んでも苦しい、中絶しても苦しい、なら
産んだ方が幸せになる可能性もある、と産むことに決めました。

同じように、中絶しようか・・と悩んだ末に産む決断をし、
出産された方、結局、産んで後悔はありませんか?
どうか、私の決断が間違っていなかったと思えるように
背中を押していただきたいのです。

Aベストアンサー

はじめまして。 
私はあなたが産もう!と決断してくれた“子どもの立場”です!

ちょうど父の父(私の祖父)が経営していた会社が倒産し、父も多額の借金を背負うことになったときに、母は私を妊娠していることに気付きました。 

周りは産むことに大反対。母ひとりだけ、絶対に産む!と必死にがんばってくれたそぅです。

決して裕福ではありませんでしたが、私は産まれて良かったです! 
産まれていなかったら、大好きな主人にも、大切な子どもたちにも会えませんでしたから! 

だから、私は母に感謝しています。 
産んでくれただけでも! 

お母さんの立場の意見ではありませんが、あなたのお腹の子もきっとそぅ思うはずです! 

大丈夫です!お金がなくたって、産む決断をしてくれたあなたの愛情があります♪自信もってくださいね! 

お身体お大事に(^-^)

Q3人目多いに悩む!

こんばんは!3人目の子供欲しいな~って思ってるんですが、ダンナのお給料はそんなに高いほうではなく、家計は毎回赤字ばっかり!!子供が2人でこんななのにもう一人増えたらどうなるのかなーって悩みます。それもまだ長女も幼稚園に行ってない状態で赤字なんですよ!入園したらどうなるんだろう!!ダンナは3人目出来ても何とかなるやろうって言ってるんだけど・・・。子供ってホントかわいいですよね~!欲しいな~!かといってかわいいだけじゃ育ててはいけないから。年齢的な(私もうすぐ33歳)事もあるし、経済的な面で早く働きにでるには子供も産むならなるべく早く産んだ方がって考えるし。子供を3人以上お持ちの方、やっぱり3人産んでてよかった~!っていう意見、やっぱり3人いると大変だ~っていう意見を是非お聞かせ下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自分も絶対子供は4人欲しかった。。。 でも3人目が9歳になりましたし、自分の年齢も、なにより夫の年齢を考えると4人目は諦めました。
 uzumakifutatsuさん、ご夫婦そろってもう一人お子さんが欲しいのなら絶対産んだ方がいいと思いますよ。 文面からとってもよいお父さん、お母さんって感じますから生まれてくるお子さんは幸せです。
 子供が多いと当然ですが一人にかけるお金が少なくなりますよね。でもそれ以上にきょうだいから得るものが圧倒的に大きいと思います。きょうだいが多いことのデメリットってなにも無い、と私はいいきれます。 最愛の父親が急死した時もつくづくきょうだいがたくさんいて好かった、と父に感謝しました。
 人間の究極の目的って、「いかによい家族をつくるか」じゃないでしょうか! 私は周りからみたら「取るに足らない人間」にみえるでしょうが、自分自身では「ふっふっふ」っと結構満足しているのであります。 でもでも4人以上お子さんがいる方にであうと「いいなぁ。。。」っと羨ましくなっちゃいます。

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自...続きを読む

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む

Q年子で、しかも3人目妊娠か!?

上が1歳8ヶ月の女の子、下が4ヶ月の男の子をもつ母親です。
下を出産後、先月生理が来ましたが、今月はきません・・・
来る気配もなく予定日から5日遅れています。
来週にでも検査薬を使って調べようと思っているのですが、
何せ上と下が1歳4ヶ月違い。
もし妊娠してたら2人目と3人目の間隔が1歳1ヶ月違いになるんです。
経済的にも不安だし、育児にも不安なんです。
上が2歳にもなってないし、言葉もしゃべれない状態だし、おしめもはずれていない。
下もよく泣いて手がかかるし。
しっかりコンドームで避妊したのに、こんなことってあるのですか?
子供はかわいいからできたら産んで育ててあげたい気持ちは山々なのですが・・・
年子で3人育てられた方、育てていらっしゃる方、是非ご意見をお聞かせください!

Aベストアンサー

こんにちは。
上のお子さんが1歳8ヶ月、下のお子さんが4ヶ月・・・
もしかして3人目・・・これは大変ですね!!
今の状態でも、1歳4ヶ月しかあいていないのに、大変でしょう。

うちは5歳、3歳半、2歳の3人の子供がいます。
上と真ん中は1歳8ヶ月違い。真ん中と下は1歳4ヶ月違いです。
一番下を出産したとき、長女は3歳になったばかりでした。
今では、長女は幼稚園に行っていますが、相変わらず家の中はハチャメチャです。
おもちゃの取り合いは日常茶飯事。いつも誰かが泣く・・といった状態。
このほど、やっと全員おむつがとれましたが、「二人おむつ」状態が
長く続いたので、なかなか大変でした。。。

>しっかりコンドームで避妊したのに、こんなことってあるのですか?

私も、3人目は予期せず授かったので、それ以来完全避妊です!!
安全日もなにもなく、100%コンドームつけています。
きちんとつければ、ほぼ完璧に避妊できるはずです。
なんらかの原因で、生理が遅れているだけかも。。。

実は、先日私も生理が1週間おくれたので「まさか!!??」と
がぁ~~~~~ん!!!!だったのです。
もうどう考えても経済的にも無理、でも中絶はイヤ・・コワイ・・
どうしたらいいんだ!!!と思っていたら、生理がきました(ほっ・・・)

もし心配でしたら、市販の検査薬で検査してみられたらいいですよ。
かなり正確に判定できますから。
それで陽性反応が出たら、多分妊娠でしょうね・・
婦人科を受診されてください。
できたら産んであげたい、ということなので、是非頑張ってほしいです。
なんとかなりますよ!!
それと、今後は完璧に★避妊してくださいね!!

苦労した分、楽しさも3倍になると思います。
うちも、ごちゃごちゃしてますが、毎日楽しいですよ♪
お互い、頑張って子育てしましょうね。
ファイトぉ~~~~~!!!!!!

こんにちは。
上のお子さんが1歳8ヶ月、下のお子さんが4ヶ月・・・
もしかして3人目・・・これは大変ですね!!
今の状態でも、1歳4ヶ月しかあいていないのに、大変でしょう。

うちは5歳、3歳半、2歳の3人の子供がいます。
上と真ん中は1歳8ヶ月違い。真ん中と下は1歳4ヶ月違いです。
一番下を出産したとき、長女は3歳になったばかりでした。
今では、長女は幼稚園に行っていますが、相変わらず家の中はハチャメチャです。
おもちゃの取り合いは日常茶飯事。いつも誰かが泣く・・といった状態。
このほ...続きを読む

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング