プロが教えるわが家の防犯対策術!

先々週号のヤングジャンプ掲載の「リアル」の中で
新人の投稿作品は王道漫画がほとんどで、もう王道漫画はいらない
という編集者の発言があり、ふと疑問を覚えました。

王道漫画とは何なのだろうか、と

思い浮かぶのは、ドラゴンボールやワンピースと言った敵をバッタバッタと倒す勧善懲悪なヒロイックストーリー
しかしそれは王道と捉えつつも、それが漫画の正道かと言われると、バトル漫画という一つのジャンルでしかない。
だったらあり方ではなく、勧善懲悪・ハッピーエンドと言ったストーリー的な部分に対して王道と名付けるのだろうか?
だとすると、バトル漫画に限らずほとんどの作品が「王道」になってしまい、王道批判は漫画そのものを批判しかねない。


一般的認識の王道漫画とこの編集者が言う王道漫画は違うのだろうか?
はたまた、ジャンプではドラゴンボールやワンピ系が王道、チャンピオンではヤンキー漫画が王道、サンデーではラブコメが王道というように雑誌毎に違うのだろうか?

漫画の王道とは一体何なのだろう?

A 回答 (5件)

テンプレ漫画と言ってしまうと角が立つので、王道と表現を和らげたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テンプレ漫画というニュアンスは場面によっては含まれるでしょうね。
ただこの場面だけで使われてる言葉ではないので

お礼日時:2014/10/15 21:11

王道ですか?まあ、パターン(勧善懲悪・ハッピーエンドも含みますが)でしょうね。


とはいえ、そのパターンを踏襲したからといって人気がでるわけではないでしょう。
やっぱり、主要登場キャラの魅力(顔・内面・行動等)があることや、
ハプニング的な展開で、読者を飽きさせないことが必要なんだと思いますけど。。。

逆にいえば邪道は、悪(犯罪者や不良)が主人公だったり、バッドエンドになりますが
ただ悪いことを推奨するのではなく、なにがしかの教訓やメッセージを残すようにしてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまりは質問分で書いているそれこそが王道であると

お礼日時:2014/10/15 21:12

#1です。

すみません、単行本派なのでまだ見ていません。

模倣でも自己流のアレンジでさらなる傑作に昇華させてしまう作家が稀にいます。
わかりづらい例えですが、ジャンプの王道系でいうと「幽遊白書」「ハンター×ハンター」の作者の富樫義博なんかがそうだと思います。ドラゴンボールやジョジョなどのそれまでのジャンプの成功漫画をベースとしながらも自分なりの味付けで人気漫画として成立させる天才だと思います。
ありふれた舞台や設定でも、自分だけの漫画をつくりだせる才能があればよし。でも大概は模倣の域を越えられないものでしょう。

ヒロインはありふれた漫画でも人を満足させるものを作り出せる自信がある。彼女は「王道=成功に支えられた人気の作風」というような捉え方をしているように思えます。
編集者は一握りの天才の誕生という奇跡のようなものには期待せず、瞬間的にウケる目新しい作品を生み出す新人を求めているという感じですね。先に答えたように「王道=模倣、マンネリ」で捉えています。

ヒロインの熱意と編集者の冷淡さ。相互の感覚のズレもありますね。仰る通り、単純に定義づけできない言葉かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

お礼日時:2014/10/15 21:10

過去と今に流行ったもの、ということのはずです。


できの悪い編集者は2ひきめ、3引目のドジョウをネラッて、本屋の棚を同じような作品で埋め尽くします。
そういうのではなく、ジャンルを作ろうってことなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去と現在に流行ったもの・・なるほど

戦勝国こそ正義ではないですが、一時代を作ったものが漫画の王道

お礼日時:2014/10/15 18:32

王道とは王すなわち先駆者、成功者が築いた道。

安直な道。この編集者のいう王道とはいわゆる「ベタ」のこと。
どこかで見たような設定や展開。過去に成功した作品の模倣を感じさせ独創性のない漫画のことを指しているかと思います。

人まねでないオリジナリティのある漫画を期待したいということでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、これは合点のいく答えです。

ちなみにこの回は見ましたでしょうか?
実は編集に持ち込んだヒロインが自分の作品が王道過ぎると批判を受けても、自分は王道で勝負したいと宣言する場面があります。
この部分を取ると一概に王道=安直な道だともいえません。

それは捉え方の一側面でしかないとは分かっていますが、まだ何か王道が指す意味が隠されていると思います。

お礼日時:2014/10/15 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!