プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があり最低限で火葬までしたいと思っています。

今現在病院に入院中。そして住まいがある県ではなく県外に入院をしており
入院中に命を引き取った場合、その病院のある地域で火葬をして
住まいのある県に遺骨を持ってきてお墓に収めようと思っています。

お聞きしたいことはまず病院から直接火葬場に行くことは可能なのか。もちろんこれについては理由を話して病院に確認をとってみますが。
そして特に参列者はおらずその方の実子、配偶者のみで火葬までしたいと思っています。
特に宗教もないのでお坊さんを呼ぶことは考えていません。

ですからメモリアルホールなどの予約も不要。

この場合、棺と衣装と写真、火葬代、霊きゅう車でいくらくらいかかる物でしょうか?

またもしできれば霊きゅう車も絶対に必要ではないとなれば
自家用車での搬送でも構いません。

A 回答 (6件)

「小さなお葬式」というサイトで自分の街に近いところを選んでもらいました。

日本中どこでも一律16万8千円で、詳細がよくわかるパンフレットがダウンロードできます。

病院から引き取って遺体安置所で一晩、その後火葬場です。全て必要なものは料金内に揃っていました。

連絡は亡くなった直後に24時間いつでも電話受付してもらえます。受付後1時間ほどで遺体を受け取りに来ます。
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えていただきありがとうございます。

「小さなお葬式」検索してみました。

サイト名まで教えていただいたのでベストアンサーにさせていただきます。

みなさんのご回答も大変参考になりました。

>棺と衣装と写真、火葬代、霊きゅう車でいくらくらいかかる…

1. 棺・・・葬儀社から棺だけ買うと結構いい値段をいいますよ。具体的には業者によって違うでしょうけど、最低ランクでもウン万円は覚悟しておくべきでしょう。
その前に、そこの火葬場が棺に入れないと燃やせないのかどうか聞いておきましょう。
なくても燃やしてくれるならウン万円はもったいないです。

2. 衣装・・・新品を買うのですか。そうだとしても 5千円ほどの浴衣で良いのでは?

3. 火葬代・・・これはそこの自治体の HPなどでお調べください。
まあ、どこの自治体でも地元民と地域外とで差があるはずです。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/eisei/boti/00 …

4. 霊きゅう車・・・無宗教といいながら霊きゅう車を持ち出すのはおかしいです。
ちょっと大きめのライトバンで緑ナンバーの「遺体搬送車」で良いんじゃないの?
これなら 1~2万円かな。

>自家用車での搬送でも構いません…

死後硬直が進むと小さなセダンに乗せるのは難しいですよ。
バン・ワゴンあるいはトラックをお持ちならマイカーでかまいませんが、一つだけ条件があります。
それは死亡診断書または火葬許可証を必ず携行すること。
でないと、死体遺棄罪に問われかねません。

この回答への補足

マイカー以外であれば霊きゅう車使用しかない物だと思ってました。

緑ナンバーで遺体搬送ができるんですね。参考にさせていただきます。

それに棺のいらない火葬場なんてあるんですね。こちらも早急に調べてみてます。

• 0

つい最近、身内を亡くした者です。

まず火葬料金ですが、亡くなった方の住民票がある市町村外での火葬料金は、市内在住の場合より加算される事があります。
これは、該当の市町村のホームページなどで確認なさってみて下さい。

それと、既に回答がありますが、亡くなってから火葬までに24時間以上経過する必要がありますので、火葬場の空き具合によっては、時間がかかる場合があります。
その間の安置場所の確保、ご遺体の処理、着物などに関しては葬儀社にお願い出来るかもしれません。

ただ、通夜・告別式をしないとなると、なかなか良い顔をされないと思いますし、ご遺体の安置場所も確保出来ない可能性が高いです。

搬送に関してですが、病院から安置場所までは棺に入れない事も考えられます。

病院~安置場所

安置場所~火葬場

の2度の搬送ですが、自家用車での搬送は、車の大きさに依りますが、厳しいかと思います。

ご遺体の移動には(重いので)ストレッチャー状の寝台が必要ですし、棺に入れた場合はかなりの大きさが必要です

セレモニーホールではなく、葬儀社に相談なさってみてはいかがでしょうか?

人1人が亡くなった時には、諸々の手続きが煩雑で大変です。

死亡届け等の提出も急ぐ必要がありますから、何人かで手分け出来ないと大変だと思います。

市町村の公営施設なら、最低限の費用で出来るかもしれません。
一度調べてみて下さいね
    • 0

何か忘れていませんか?

火葬するには死亡診断書 →火葬許可が必要

火葬予約の時点で炉が満室だったらどうするの?

葬儀費用が無くても
事前に入院先のメモリアルホール等へ相談する事をお勧めします。
費用は聞くだけなら電話代程度
タダですから。。
    • 0

葬式を省略するのなら、写真もいらないのでは?

いろいろな手続きに若干の費用は掛かりますが、葬儀屋さんの宣伝にある「10万円から」がほぼ最低必要な費用ではないでしょうか。
病室から霊安室、それから火葬場でしょう。
メモリアルホールはともかく、皆さんが待つ間の待合室はキープでしょうね。たぶん火葬費用に含まれているはず。
自家用車はさすがに拙いでしょう。

費用ゼロにしたければ、献体ですね。戻ってくるまで時間掛かりますが、費用全部持ってもらえます。
    • 0

死後、24時間は火葬できません。

蘇生の可能性があるからです。

よって病院から火葬場に行くのは無理です。
死ねば病院から追い出されます。長くはおいてもらえません。

お通夜、お葬式、告別式は行わなければならないとは決まっていません。

病院からどこかに安置してそこから火葬場に向かうことになります。
遺体は普通の車に乗せることは問題ありませんが、物理的に無理なので(死後硬直するから)
寝台車か霊柩車で運ぶことになります。

この回答への補足

補足します。

病院側には自宅のある県に戻れないことから
死後24時間の遺体安置は可能ですと許可されています。
ちょっと特殊な病院なので。

• 0