アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(知り合い?)の結婚報告に対するお祝いって、どこまでしますか?

例えば
学生時代同じゼミやサークルだった。(特に毎日絡んでいない)
で、卒業以来音沙汰は無いのに結婚する時だけ連絡してくるような間柄の場合です。

私の場合、「おめでとう!お幸せに~!」的なメールを返して、
特に何もしません。(お祝いを送る等はしない)
式に誘われても、忙しいという理由で断ります。

我ながら性格悪いと思います。
嫌われてるのは分かっています。

確かに嫉妬心があります。
それから、普段は何も連絡して来ないのに、そーゆー時だけ…
という気持ちもあります。
もう二度と会わない人だから、そこに注ぐエネルギーとお金など無いと思って、
テキトーに済ませます。

まぁ、こんな事ばっかりしてたら、将来自分に返って来るんだろうなとは思いますけど。
でも、表向きだけ愛想良くという事が出来ない不器用な人間なのです。

でも同時に、自分はすごく非常識な事をしているんだろうか。
という不安にも駆られます。

実際、皆さんの本音はどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も同じようなことがあったら言葉だけもしくは電報くらいは打つかもしれませんが、特にお祝いをすることはないと思います。

友達が少なくて人数をそろえるために式に呼んだり、お祝いしてもらいたくて連絡してくるけれどそれ以降特に付き合いのない人に気を使うつもりもお金を使うつもりもありません。

大切な友達と知人では区別してもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分がとっても非常識な訳では無い事が分かったので、
よかったです。
ありがとうございました。

友達と仲間は違います。

仲間ってのは、たまたま一緒になっただけの人です。
学校生活、部活、サークル活動、職場・・いろんな場所でいろんな人と出会っていくわけですが、そこで一緒に過ごす人の一人なのです。
そこから、友達ができる場合はあります。

友達になるには、自分の意思があります。
時に神の意思ということもあるでしょうが・・・ただ一緒に過ごす仲間とは違う何かがあります。
同じ時間一緒に入れる時に、一緒にいるのは簡単なことなのですが、その後も継続していけるか・・なのです。
しょっちゅうメールやLINEでやり取りし、月に1回飲みに行くだけは友達ではないのです。

会っていない時間が10年、年に一度に年賀状のやりとりしかしない・・・それで10年、そんな友達もいます。
メルアドは知っていますが、めったに連絡とりません。
だけど、今度そっち行くよ~って連絡があったら、万難はいして駆けつける・・そんな友達もいます。
会ったら半日でも一日でも話続けられる・・・そんな友達です。

私も質問者さんのいうようなケースなら、メールでの報告なんですからメールで「おめでとう!お幸せに!!」で終わります。
相手もそれ以上のことを望んでいるわけではないと思います。
結婚という変化くらい知らせておかないとね・・・くらいの関係の場合もあるでしょう。

結婚式の誘いを断ってもいいのです。
あなたの結婚式に誘うこともないでしょう。
ただ、それを繰り返していると気が付くと、自分の結婚式に来てほしいと思える友達が一人もいない・・・ということもあります。

表向きだけ愛想よくする必要はありませんが、本当に大事にしたい友達を失わない様に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。みんなそんなもん。
1ヶ月に3件の結婚式に出る為に、異常な節約生活をしている人がいたので、
断って来た自分が非常識なのかと不安になってしまいました。

自分の時には一人も…かもしれませんが、
そもそも結婚の予定が無いし、結婚式をするなら身内だけでしたいので、
まぁいいかな(笑)
ありがとうございました。