Violin5度移動ってすごく嫌じゃないですか?
私が下手なだけなんでしょうか。
例えば、E弦のソからA弦のドに移動する時ソとドを同時に押さえるのですか?それとも ソを弾き終わったら素早くA弦に移動?
初心者だもので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この場合、中指を同時に押さえるのが良い方法だと思います。


なぜなら音が繋がりやすいからです。
なかなか難しいですよね。
しかし弦を2本押さえるためのコツが在ります。
少し指を平たい感じで押さえるのです。
2本の線に均等に指先の肉が乗る、、、感じです。
指をペタンコにする、とでも言いましょうか。
このときに注意して欲しいのは「平たくしすぎない」事です。
あまりしすぎてしまうと、A線のドの音がうわずってしまいます。

たぶんこれでいいとは思いますが、このような技術の説明は
言葉では難しいです。
わかりにくかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶんこれでいいとは思いますが、このような技術の説明は
> 言葉では難しいです。
> わかりにくかったらごめんなさい。
いえ、おっしゃる通り文面では説明しにくいですよね、「平ら」とは、指をたて過ぎないと解釈すれば良いのですよね。「平たくしすぎない」というのも何となく理解できるような気もします。バイオリンを弾く方がここにもいらっしゃって嬉しいです。
ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/15 04:50

やはり,No.1の方が書いているように一度に押さえたほうがいいと思います.


2本同時に弦を押さえようとするとどうしても指が弦に対して横向きになりがちですがそうやって押さえると音程が不安定になります.
なので,なるべく1本の弦を押さえるときの指の方向でNo.1の方が書いたように
少し指をねかせる感じにすると音程が良くなると思います.

あまりうまく説明できなくてすみません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松やにの件でも回答頂きありがとうございました。

たいへん難しいですねいまだに全然出来ません。
なんとかごまかしごまかし練習しています...。
がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Qアコギでの弦の押さえ方(ドレミファを弾く程度)

ドレミファソラシドを弾く弦の押さえ方について質問です。

親戚のオジサンにアコギを教えてもらうことになりました。
私は楽器の経験はありませんし、楽譜もコードもわかりません。
そこでまず、ドレミファ〜から教えてもらっているのですが、質問です。

オジサンの指示では、例えば、6弦の音が一番低い"ソ"や、5弦の音が一番低い"ド"の音を出すためには、その同じ弦の、ひとつかふたつ前の、音がひとつ低いフレットもしっかり押さえなければならないとの事。
同様に、6弦の音が一番低い"ラ"を出す場合、フレットをひとつ越えて"ソ"と"ファ"を同時に押さえなければなりません。
このオジサンの指示は正しく、必要なことなのでしょうか。

オジサンの話では、数字の若いフレットを押さえるのと押さえないのとでは音が違うとのことで、聞いてみるとそんな気がしますが、現段階では指運びもドレミファの位置を覚える頭もちょっと辛いです。
講習一時間にして人差し指から薬指まで、指先に水ぶくれができました。
この先に習うであろうコードの事はわかりませんが、オジサンの指示のように、出したい音と同じ弦の若い数字のフレットはしっかりは押さえなくて良いような気がしないでもないです。
こういうものなのでしょうか。

ドレミファソラシドを弾く弦の押さえ方について質問です。

親戚のオジサンにアコギを教えてもらうことになりました。
私は楽器の経験はありませんし、楽譜もコードもわかりません。
そこでまず、ドレミファ〜から教えてもらっているのですが、質問です。

オジサンの指示では、例えば、6弦の音が一番低い"ソ"や、5弦の音が一番低い"ド"の音を出すためには、その同じ弦の、ひとつかふたつ前の、音がひとつ低いフレットもしっかり押さえなければならないとの事。
同様に、6弦の音が一番低い"ラ"を出す場...続きを読む

Aベストアンサー

練習方法が分からない時は 雑誌&ネット(YouTube等)で調べると違いが分かります
https://www.youtube.com/watch?v=W92SE5BbA9U
上記が初心者向けと思います
アコースティック初心者等で検索すれば色々出ます 自分の好みで練習すれば良いですね

>講習一時間にして人差し指から薬指まで、指先に水ぶくれができました。
練習内容がすごいですね 最初から無理をすると長続きしません
指先が硬くなるのは ギターを弾くには必要ですから それは頑張って下さい

ピアノの鍵盤と同じで1か所を押さえれば 音は出ます 
ギターは押さえるコツ&慣れが必要ですけどね 今回何となく微妙に練習方法が違う気がしますね

Q1オクターブ離れたニ音(例えばドと上のド)を弾くのが苦手です。 過去にも、トルコ行進曲やアルプスの夕

1オクターブ離れたニ音(例えばドと上のド)を弾くのが苦手です。
過去にも、トルコ行進曲やアルプスの夕映えでつまずいたことがあります。

指は十分に届く大きさです。
ド♯から上のミ♭まで届きます。

ゆっくりやると大丈夫なのですが、インテンポだとどうしても他の指が鍵盤に触れてしまいます。
そのためミスがポロポロと出てしまうのです。

どうしたらうまくいきますか?
いい練習法はありますか?

Aベストアンサー

指の柔軟をやって弾きやすい手の形をつくります。
手を広げるだけでなく、指があがるように。

Qベースについてです。 プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえ

ベースについてです。
プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえなかったら3弦が振動したままになるんですけど、、、

Aベストアンサー

8分音符で終わってるから素早くミュートでしょう。

Qピアノでド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか

ピアノで分散和音の弾き方を教えてください。ド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか?

鍵盤感覚が全然なくて苦労してます。
ブラインドタッチができません。パソコンのキーボードならチョロイんですけど。

下記のサイトに鍵盤感覚の磨き方みたいなのがあったのでトライしてみました。
つまづいたので、誰か助けてください。

「両手の定位置に、下からド・ミ・ソ・ドとのぼり、ド・ソ・ミ・ドと降りてきましょう。うまくできるでしょうか。他にもパターンを増やして、ド・ファ・ラ・ド・ラ・ファ・ドや、シ・レ・ソ・シ・ソ・レ・ソなどでやってみましょう。」とありました。

ド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか?とくに最後のドはどうやって弾くんですか?


参考にしたのは「上達のヒント  鍵盤感覚」 
http://piano-advance.com/read/read01.html
です。

-----------
初心者。バスティンレベル1。都合により独習者です。

Aベストアンサー

私の場合

右手:ド(親指) ミ(人差し指) ソ(中指) ド(小指)
左手:ド(小指) ミ(薬指) ソ(人差し指) ド(親指)

ド・ファ・ラ・ド だと、左手のファは中指、シ・レ・ソ・シだと、右手のソは薬指になるかなぁ~

5歳から10年以上ピアノを習っていただけで、別に専門家とかではありません。悪しからず・・・。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報