プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな分野についてのことでもいいのですが、「昔は圧倒的なシェアだったのに、今ではもう・・・」という例を上げてみてください。
「紅白歌合戦の視聴率」といったよく知られているものだけでなく、出来ればちょっと意外な例とかマニアックなものがあると嬉しいです。

A 回答 (24件中1~10件)

「TBSテレビ」です。

かつては「ドラマのTBS」と呼ばれ、高視聴率を獲得した「ありがとう」や、単発ドラマ枠だった「東芝日曜劇場」など、ドラマ番組が最も充実した在京キー局とされ、また、PTAからワースト番組と槍玉に上げられながらも、土曜夜の一番の楽しみだった、ザ・ドリフターズの「8時だョ!全員集合」など、高視聴率を獲得した番組を多く送り出した民放の雄でしたが、70年代後半くらいから、その勢いにかげりが見え始め、90年代には、テレビ東京にも追い抜かれようとされるほどのていだらくになってしまいました。
 昨年は「半沢直樹」が、TBSとしては久々の高視聴率を獲得したドラマとなりましたが、それでも過去の勢いには、遠く及びません。
 大阪に長年お住まいの方なら、よくご存知と思いますが、現在は、大阪ではMBS毎日放送がTBS系列ですが、75年3月30日までは、ABC朝日放送がTBS系列で、この系列は、東西で6CH同士でした。 それが、いわゆる「腸捻転ネット解消」により、現在に至っているわけですが、ここで注目すべきは、ABCは、ネット系列でいかに得をしたかということです。
 ABCは、TBS系時代は「ありがとう」「8時だョ!全員集合」などの高視聴率番組を存分に享受してきました。
それが、TBSの勢いに、かげりが見え始めた頃に、実にタイミング良くネットチェンジが訪れ、TBSと縁を切ることが出来ました。
 ネットチェンジ後のTBSは、凋落の一途をたどったのに対し、現在ABCのキー局であるテレ朝は絶好調。TBSはもちろん、フジ、日テレを抜いて、視聴率ではトップに踊り出るほどの勢いです。
 結局、このネットチェンジで、得をしたのはABCだけだったということです。

http://www.tbs.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局も、時代によってシェアの変化が大きかったですからね。
私はドラマとドリフは観ないことにしていたのと、時代的には美人の女子アナを揃えて一世を風靡したフジテレビが強かったという思い出があるんですけど・・・
それにしても、テレ朝がここまでシェアを伸ばすとは、夢にも思いませんでしたね~
ありがとうございました。

ゲーム機低迷。

ネットとスマホに時間をとられた。
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム機は、その昔はそれこそ「猫も杓子も、昼も夜も」という感じでしたからね。
そのまま、ネットとスマホに移っているようです。。。

私が持っていたものに絞って

1)8ミリヴィデオカメラ 今はたぶんシェア 0に近いと思います(家庭用ヴィデオカメラ全般について)

2)カセット式携帯ステレオプレーヤー(ウォークマン)サンヨーのものを何台か買いました。

3)オープンリール式オーデオレコーダー アカイのものを買っていました。今でもテープ(録音済みのテープ製品)を何本か持っています。

4)テクニクス オーデオ製品  パナソニックがまた復活させようとしています。私が今も現役で持っているのはダイレクトドライブのレコードプレーヤーです。

5)白熱電球 まだトイレに残っていましたw。

6)ワープロ専用機 6年ほど前まで、まだ使っていましたが、2台とも知人に譲ってあげました。

7)コード式電動ドリル  今でももって居ますが、普段はほとんど充電式のものしか使いません。

8)渦巻き式蚊取り線香 特に外で使うときは携帯式電気ベープマットばかりです。

9)目覚まし時計  ケータイ の機能を便利に使っています。

10)万歩計  ケータイ の機能を便利に使っています。

11)公衆電話  ケータイ の機能を便利に使っています。

12)アナログ機械式自動巻き腕時計  今もあるかもしれませんが少ないと思います。ここ10年ほど、腕時計は持ちません。ケータイ の機能を便利に使って居ます。
    • 0
この回答へのお礼

8ミリヴィデオカメラ、カセット式携帯ステレオプレーヤー、オープンリール式オーデオレコーダー、ワープロ専用機・・・これらは、新製品に取って代わられてしまった代表的なものですね。
いろいろと頑張ってお使いになられているようで感心しましたが、白熱電球は今のトイレのものが切れたら終わりになりそうですね。
アナログ機械式自動巻き腕時計・・・これはまだまだ売れていますよ。時刻機能というよりは、むしろ趣味の世界ですけどね。

スピーカーといえば山水 

絶大な人気がありました
子供の頃、明大前に大きな工場があったけど
今は聞きませんね

現在でもリビングの両脇に鎮座して現役です

初めて買ったステレオプレーヤーがタクト
聞かないなあと思ったらKENWOODだった
びっくりした
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーといえば山水・・・まさに、輝くブランドでしたね。
明大前に工場があったとは知りませんでした。
それが、シェアが少なくなったどころか、会社がなくなってしまうんですからね~

国産ジーンズのシェア

昔は、ジーパン屋さんにあるのは、エドウィン、ビッグジョン、キャントン、ラングラー
すべて国産ブランドでした。
そのなかに混じってリーとかリーバイスがライセンス生産で売られていました。
今はリーバイスこそあれ、イタリアジーンズが市場を席巻。
ディーゼル、ヤコブコーエンなどが単独ブランドで店を構えています。高級ジーンズだけ
が幅をきかせているわけでもなく、GAPやH&M、ZARAなどの廉価ファッションブランドも
デニムに力を入れている。さらにはGAP傘下の低価格のオールドネイビー、ユニクロや
廉価版のGUなどで、ジーンズそのものが価格帯とデザインとターゲットが多様化しています。

かつての岡山のジーパン屋はいまでも健在ですが、古い製法はいまや高級品。
メイドインジャパンの昔の風合いを手にしたければ、デッドストックを探すか、ユニクロの
MADE IN JAPANシリーズを買うかくらいしか選択肢がないです。

訳知り顔のオジサンがリーバイスの年季の入った501を穿いていたりしますが
隣をあるくお兄さんのDIESELが、細くて色合もよくて完全に負けていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ジーンズといえば、倉敷市の児島に多くのメーカーが誕生し、ブランドを築き上げていったものです。
エドウィン、ビッグジョンといったブランドは、それこそ舶来なにものぞという自信が感じられましたよね。
他の衣料品は海外ブランドの人気が高かった中で、ジーンズだけは健闘していたんですけど、今では・・・ですね~

バッグのブランドはそういうのが多いですね。

あんなにみんな持っていた、ハンティングワールド、MCM、プリマクラッセなど、今はほとんど見かけません。
    • 0
この回答へのお礼

ハンティングワールド、MCM、プリマクラッセ・・・今持っていると、結構恥ずかしかったりして?
でも、シェアが少なくなった今だからこそ、珍しくていいかもしませんね。

これまでに登場していないものでは、持ち運びできる計算道具としての「計算尺」。

対数の原理を使って、主に掛け算と割り算をアナログで行うもので、電卓(関数電卓)やポケコン(ポケットコンピューター)が現れる1970年代ころまでは、理工系の仕事ではよく使いました。中学校や高校の数学の授業でも教えられ、教育テレビで講座もやっていましたので、回答者などある年代以上の人にとっては懐かしいものです。

現物を見たことがない方のために、手持ちのミニサイズ(全長16センチ)の計算尺の写真を添付します。真ん中の尺(滑尺)をスライドさせ、透明なプラスチックに細い縦線が入っているカーソルを動かして目盛りを合わせて読み取って使います。一般的なものはもっと長いサイズです。
「昔は圧倒的なシェアだったのに、今ではもう」の回答画像19
    • 2
この回答へのお礼

私の父が技術者で、家に置いてあった計算尺が、子どもの目から見るとすごい道具に見えたものです。
私自身は授業では習いましたが、社会に出たら直ぐに電卓が普及し始めたので、使わずじまいでしたね。

韓国人芸能関係者。

韓流スター、K-POPグループとか
日本を席巻していたらしいです
    • 0
この回答へのお礼

韓国人芸能関係者・・・つい最近まで、日本を席巻していたようですね。
さすがに一過性かと思いきや、まだ根強いファンがいるとか。。。

順不同で…

液晶ビューカム。薩摩白波。富士通オアシス。ISDN。オレンジカード。科学と学習。ヒグチ薬局。社民党。ササニシキ。ニフティサーブ。二千円札。ルーズソックス。Uコン。青函連絡船。165系。大阪球場。エキスポランド。関数電卓ピタゴラス。チョベリバ。動物占い。SATY。ピア。ぷがじゃ。日産マーチ。ブラウン管テレビ。代々木ゼミナール。ボーイスカウト。算盤塾。ワンレングス。ジャックモール。国民宿舎。ローラーゲーム。モンキーズ。フロッピーディスク。芯無しトイレットペーパー。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありますね~
富士通オアシス、ISDNは、その分野の代名詞みたいなものでしたからね。
ヒグチ薬局・・・増えすぎて途中で店舗の目標数が桁違いに多くなったものですが、今ではさて。。。
代々木ゼミナール・・・まさか、こんな状態にまで落ち込むとはね~

こんにちは(^-^)

昔は「コピー」といえば、「ミタ(三田)」と
言われていたと思います。
もっとも、圧倒的なシェアだったかどうかは
私にはわかりませんけど・・。
作家の三田誠広さんがエッセイで
「昔は海外で実家の会社の広告を
見かけることもあった」と
書いてらっしゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「コピーのミタ」というキャッチフレーズは、耳に残っていますよね。
今では、このキャッチフレーズを知らない人も多いかもしれません。