家で飼っている猫の事なのですが・・
今年、5歳になるオス猫で、完全室内飼いです
1年ほど前に、猫が、私の腕から下りた時、私の腕に1ミリから
2ミリ程の 白ぽい卵のような物を見つけ、取ろうと
したら、細長く伸び、毛虫のようになりました。
それが、猫から付いたものか解らず、そのままなにも
していなかったのですが、おととい、同じ虫?が猫の肛門ちかくの毛に
ついて、いるのを見つけ、今日も猫が、私の膝から下りた後、私の
洋服についていました ノミが、去年、一昨年と大発生しましたが
今年は、まだ一匹も見ていません、ノミに関係する虫なのでしょうか?
病院へ連れて行ったほうが、いいのでしょうか?
母が、家の中ばかりで、可愛そうだと言い 抱いて、外に連れて行き
散歩ずなを付けて、たまに地面に下ろして居るようなのですが・・
猫には、かえってストレスだから、辞めてくれと言ってるのですが
猫は、食欲もあり、体重もかわらず(4kg)元気です
外の猫から、病気をもらって、しまったのでしょうか?心配です
虫?の正体を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この白い虫は「瓜実条虫」といいます。


これはノミが媒介します。
身体についたノミを猫が身体を舐めた時一緒に口から体内に入り込みます。
この条虫の「虫下し(薬)」は市販されていませんので
獣医さんに受診して検便をしてもらえばすぐに解ります。
酷くなると肝臓とかにも入り込んでしまうそうです。
肝臓に入り込んだ条虫は完治が難しく死に至る事もあるそうです。
まだ今の内なら間に合いますから獣医さんに行って薬を飲ましてあげてください。
ちなみにこの「瓜実条虫」は人畜共通ですので人間にも感染の可能性は
あります。だだし経口感染なのでノミを飲み込まなければ大丈夫です。
それとノミが今年はまだ発生してないと書かれてますが、
すでにもう寄生してると思います。
外からだけではなく、去年大発生したのなら家の中で卵のままで生きているのも
います。(冷蔵庫とか箪笥のうらとか」ですので獣医さんの所に行ったついでに
ノミ退治の薬「フロントライン」をしてもらうと良いでしょう。
ついでに言えば「プログラム」も飲ませると完璧に予防出来ます。
効果が持続する期間などは病院できちんと説明してくれます。
早めにノミは退治しないと家中ノミだらけになりますよ。
値段は「フロントライン」体重が5kgくらいで1200円/1回です。
「プログラム」は薬店でも売ってます。値段は2400円/3回だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう、ございました。
解りやすく教えて、頂き
虫の正体が解り、助かりました。さっそく
獣医さんに、ご相談してみようと、思っています。

お礼日時:2001/06/11 21:36

補足です。


「フロントライン」は親のノミ、ダニ退治用
「プログラム」は卵が孵らない様にする薬です。
どちらも月1回飲まします。
 以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/11 21:22

 こんばんは。


 去年、一昨年とノミが大発生したとのことですが、ノミに関係している虫ということであれば、条虫が考えられます。

 条虫症
 原因―俗にサナダムシとも呼ばれ、回中と同様に多く見られます。ノミが条虫の媒介の役目をし、ノミの幼虫が条虫の卵を食べ、そのノミを何らかの理由で猫が口にすると条虫症に感染します。猫の便中に、乳白色かピンクがかった瓜の種のようなものが、混じっていることがあり、これが条虫の体の一部で、片節(かたふし)とも呼ばれています。一度猫の便を注意深く観察してみて下さい。
 症状―頑固な下痢をしてやせていきます。また、被毛の光沢もなくなります。現在は異常もなく元気とのことですが、もし先のような症状が現れた場合は条虫症の疑いがあります。
 治療―この虫の駆虫薬は、副作用が強いので、専門医の指示に従うことが大切です。
 予防―やはりノミの寄生を防ぐことが大切です。

 その他の猫に寄生する虫としては、回中、コクシジウムが考えられます。

 回中症
 原因―最も一般的に見られる寄生虫で、虫の卵が口から入って寄生します。
 症状―回中は猫の腸内で成長し、数が少ないうちは特に症状をあらわしませんが、多数寄生していると、下痢、嘔吐、食欲不振などに陥り、子猫の場合では成長が止まり、やせて毛づやもなくなり、貧血症状が出てきます。また、お腹にガスがたまり、ふくらんでしまうこともあります。
 治療―副作用の少ないピペラジン系の薬を使うと、比較的簡単に駆除できます。
 予防―定期的な検便と、感染源となる排泄物を早く処理して、周囲の清潔を保つことが重要です。

 コクシジウム症
 原因―便とともに排泄されたコクシジウムの成熟オーシストが、食べ物や猫の体に付着し、これを猫がなめると感染します。
 症状―この虫は主に小腸内に寄生して小腸粘膜を破壊し、その結果、軟便や下痢便時には血液の混じった粘血便を出すなど、頑固な下痢が続きます。そのままにしておくと、貧血や脱水症状が出て、子猫では死亡することさえあります。
 治療―持続性サルファ剤を主にした治療が有効で、その他症状に適した抗貧血剤や、輸液治療も必要になってきます。
 予防―排泄物の処理を完全にし、清潔な環境を保つ必要があります。

 現在、miyakowasureさんの猫ちゃんはこういった症状が出ていないようですが、やはり専門の獣医さんに診てもらうことをお勧めします。その際、猫ちゃんの便をいっしょに持っていくとより早く詳しい原因の特定が可能となりますので、検便をしてもらうといいと思います。
 では、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう、ございます。
猫にもいろんな、寄生虫がつくのですね・・
とても、勉強になりました。今後の為にも参考にさせて
頂きます。さっそく 獣医さんに連れて行こうと
思います

お礼日時:2001/06/11 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の上に小さい虫が、たくさんいます。

毎年、梅雨明けから八月にかけて、畳の上に
1mm にも満たない肌色の虫が、たくさん出てきます。
小さいので畳に這ってでないと見えませんが
形はメスのカブトムシの小さいような感じです。
実はうちの家は新築して三年目なんですが
一年目から出てきました。去年、畳屋さんと話す機会が
ありましたので聞いてみたところ「最近の畳にはダニは出ない。それはきっと湿気虫だよ」と言われました。
忙しそうなので、それ以上は聞けませんでした。
帰ってから「湿気虫」を調べたのですが、わかりませんでした。バルサンするといなくなりますが、また次の年、出てきます。どなたか知っている方、教えてください ! なんと言う虫なのでしょうか。どうしたら出てこなくなるんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブトムシ♀に似てるというと、シバンムシみたいですね。
(下記URLに写真あります)
主に食品の保管場所や畳などに発生し,幼虫が乾めん,ビスケット,菓子類,香辛料,薬用人参,畳床,ペットフードなどを食害するそうです。

下記URLに対策も載っていますので、お試しあれ

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html

Q生後3週間ぐらいの子猫を保護しました。 保護して病院に連れて行き、ノミなどを診てもい異常なし。 ミル

生後3週間ぐらいの子猫を保護しました。
保護して病院に連れて行き、ノミなどを診てもい異常なし。
ミルクも飲みおしっこもしていますが、うんちがでなくて、1週間前に病院の先生にうんちを出してもらいました。
先生にうんちを出してもらってから、5日たってもうんちがでなかったので、また診てもらったら、お腹も張ってないし詰まっている感じもない(細い綿棒におしりの穴に入れて診てもらいました)便秘じゃないし様子見となりました。
子猫ってそうゆうもんなんでしょうか?
その時に先生に聞いとけばよかったのですが、今になって不安になってきました。

肛門を刺激したり、マッサージをしていますがなかなかうまくいかず…

子猫の排泄に詳しい方、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

動物病院で診てもらって大丈夫といわれたのなら様子見かもしれませんね。
うちでもっと小さいのを保護した時は、便も(大人の猫のとは違うけれど)出てましたのでなんとも言えず...
ただ便秘症で、出にくい猫もいるので、お腹を優しく円を描くようにマッサージするとか、
肛門刺激とかは続けたほうがいいと思います。
かかった獣医師に、電話だけでもかけて、あともし何日出なかったら病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?と
尋ねておけばいいんじゃないでしょうか?
あと、子猫は急変することがありますから、夜間とか、休日の救急窓口をチェックしておくとか、
その病院にそういう対応がなければ、夜間救急病院をチェックしておくと心強いですよ。

ちなみに離乳食になってくる時期、離乳食を食べない猫すらいる(いきなり赤ちゃん猫用のカリカリに突入した)
ということもありましたので、ほんとにそれぞれ違うことがあります。
尿が出ないと心配ですけれど、尿は出ているようなので、病院に確認をしておいてマッサージ、ですね。
あと暖かい季節ですが(というか暑い日もありますが)、子猫は体温調節がうまくできないことも多いので、
暑すぎないように、そして特にお腹などは冷えないように気を配ってあげてください。
無事出るといいですねー。

動物病院で診てもらって大丈夫といわれたのなら様子見かもしれませんね。
うちでもっと小さいのを保護した時は、便も(大人の猫のとは違うけれど)出てましたのでなんとも言えず...
ただ便秘症で、出にくい猫もいるので、お腹を優しく円を描くようにマッサージするとか、
肛門刺激とかは続けたほうがいいと思います。
かかった獣医師に、電話だけでもかけて、あともし何日出なかったら病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?と
尋ねておけばいいんじゃないでしょうか?
あと、子猫は急変することがあります...続きを読む

Q畳の上に虫が・・

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか?

虫・部屋の特徴は、
見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。
クリーム色。触角、足、羽根などはない。
1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。
この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる)

虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。
お願いします!!

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシ...続きを読む

Aベストアンサー

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません。
色も白とかクリーム色です。
ただ、もう少し丸っこいように思います。また、シバンムシの幼虫ならば、畳の中にもぐりこんで畳を食べている筈で、上に出てくることはほとんどないように思います。
成虫(ゴマ粒くらいのコガネムシのような虫)になってから出てくるのがほとんどでしょう。

本物の蛆つまり蝿の幼虫である可能性もあります。
この場合は何処か見えないところで涌いているのでしょう。
たとえば、床下にネズミの死骸でもあってそこに涌いているとか。
蛾の幼虫や、ノミの幼虫の可能性もあります。
ここで特定することは無理で、知識のある方に実物を見てもらわないとはっきりしたことは言えません。

殺虫剤は見えている虫には効きますが、見えないところで増殖している場合は効果が薄いでしょう。

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません...続きを読む

Q野良猫を家猫にする方法を教えてください。 最近、野良猫を拾いました。 まず、ノミが酷かったのでノミ取

野良猫を家猫にする方法を教えてください。
最近、野良猫を拾いました。
まず、ノミが酷かったのでノミ取り用のシャンプーでその子を洗って洗っている途中、爪を切ってあげました。
私は元々猫を1匹飼っていて、仲が不安だったのですが、顔を合わせたくないほど悪くは無かったので今も同じ部屋にいたりするんですが、野良猫のトイレがまず問題でトイレ用の砂を買ってきたんですが、そこでしません。
1回、失敗してしまいました。そこはきちんと拭いてあげ、消臭もしました。
そして、一番の問題はご飯で元々野良猫だったせいか キャットフードを食べてくれません。人間のお肉を食べてしまいます。キャットフードを口元に持ってきても食べてくれないです。トイレの事とご飯の事、解決法を教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、先住猫と新入り猫の顔合わせの前に、お互いのワクチンと駆虫は済んでいますか?
ノミがいるなら、お腹の寄生虫も高確率でいます。
もう顔合わせしてしまったなら、2匹とも駆虫をしなければいけません。
ワクチンと駆虫前に合流するのは最もしてはいけません。

トイレは失敗してもトイレに連れて行けば本能で覚えます。
月齢が書いてありませんが、生後半年前後で避妊去勢をしないと繁殖しますし、マーキングもしますし、脱走されやすくなります。

人間のお肉を〜とありますが、食べられる環境でなければ食べません。
出しっぱなしにしないなど。

フードもカリカリ、パウチ、缶詰、何種類も試し、普段から何種類もあげるようにすると良いです。(商品改良で味が変わることが良くある、一種類のみしか食べない子にすると大変なので)

何はともあれ、健康診断、ワクチン、駆虫(2匹とも)
です。
あとは脱走防止フェンスなど。夏は網戸注意。
検索すると山ほど案が出てきます。

Q本の中にいる虫と畳の上を歩く虫

こんにちわ。

よく古い本などを読んでいると、
小さな虫が歩いていることがあると思うのですが、
この虫はダニですか?(白っぽい小さい虫)

こないだ似たような虫が、畳の上も歩いているのに
気が付いたのですが、同じ虫でしょうか?(*_*)

刺されたりしますか??
ダニなのかわからなかったのですが、
気持ちが悪いので、ダニアースを買って来て、
畳の中に注入しましたが、これでよかったでしょうか??

Aベストアンサー

チャタテムシかもしれませんね。
このムシはどこの家にも100%必ず生息しているはずで、
あまり気にしない方がいいと思いますよ。
ダニアースなどは人の健康を損なう恐れがありますから使用しないほうがいいです。

詳しい情報はこれらのページ参考にしてください。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_16_index.html
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うち

捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うちで飼ってる猫は完全室内飼い、血液検査、検便しましたが病気は一切ありません。なので、子猫の捨て猫ちゃんをもし保護するにあたりどのような心配がありますか?連れてきた日は日曜、しかも夜で近所の病院はやっていなく、病気が先住猫にうつるのがこわくて家の中にいれるのを躊躇してしまいました。結局、外で立往生していて他の方に保護されていきました。まずは病院で検査をうけて病気がない、または治療後、ノミの駆除をして…その後は自宅で保護をするのは病気がうつる心配ないですし、里親さんを探してあげたいとは思ってたのですが。猫のうつる病気に関してはまったくの無知に等しいので教えていただけたら嬉しいです!
例えば、別部屋にする、というのも人間の手や服についた菌やウイルスなどは大丈夫なのでしょうか?
空気感染とかはあるのでしょうか?
ノミやダニ…実際に家の中にいるのは知ってますが、被害にあったことがないのでわからないのです。猫同士触れ合うことがなければうつることはないのでしょうか?
人間ならば空気感染、飛沫感染することがあると思いますが、猫ちゃんの場合はどうなのでしょう?
うちの猫はワクチンは三種を接種していますが、それで大丈夫なのでしょうか?
次回同じことがあったら、保護してあげたく思い、質問させていただきました。

捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うちで飼ってる猫は完全室内飼い、血液検査、検便しましたが病気は一切ありません。なので、子猫の捨て猫ちゃんをもし保護するにあたりどのような心配がありますか?連れてきた日は日曜、しかも夜で近所の病院はやっていなく、病気が先住猫にうつるのがこわくて家の中にいれるのを躊躇してしまいました。結局、外で立往生していて他の方に保護されていきました。まずは病院で検査をうけて病気がない、または治...続きを読む

Aベストアンサー

先住猫がいて、去年子猫を拾いました。

風邪がうつらないよう猫が居ない部屋にひとまず子猫を置き、子猫を拾ったときの服は着替えて洗濯をし。石鹸で手洗いを徹底しました。

子猫を触るときは専用のパーカーを着て、触った手洗いを徹底してましたね。

まぁ病気行ったらノミも回虫も何もなかったんですけど。

拾ったときに目がただれてたり、鼻水とか出てたらヘルペスなどの猫風邪の可能性があります。
子猫の症状が落ち着くまで接触させなければ大丈夫です。(接触感染防止のため飼い主は手洗いを徹底)

空気感染は犬の何かでありましたが、猫は私は知りません。飛沫感染はヘルペスなどの猫風邪の猫の鼻水や唾液が飛んで。相手の猫が弱ってたりするとうつることもあります。
予防接種してて、栄養もよく元気な子はそううつらないと動物病院の先生は言ってました。

まぁ生後半年を過ぎた検査でないと正確なのがわからないのが猫エイズです。
(生後半年ぐらいまでは母猫の抗体があるため)
ただまぁ猫エイズでもちゃんとすれば長生きします。

隔離してて飼い主がしっかりしてれば大丈夫ですよ。
次機会があったら救ってあげてください。

先住猫がいて、去年子猫を拾いました。

風邪がうつらないよう猫が居ない部屋にひとまず子猫を置き、子猫を拾ったときの服は着替えて洗濯をし。石鹸で手洗いを徹底しました。

子猫を触るときは専用のパーカーを着て、触った手洗いを徹底してましたね。

まぁ病気行ったらノミも回虫も何もなかったんですけど。

拾ったときに目がただれてたり、鼻水とか出てたらヘルペスなどの猫風邪の可能性があります。
子猫の症状が落ち着くまで接触させなければ大丈夫です。(接触感染防止のため飼い主は手洗いを徹底...続きを読む

Q畳の下の虫に有効な殺虫剤を教えてください。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいです)。

ちなみに畳をあげて干すといったことは無理です。
虫がこわいので畳をあげずにできる方法をお願いします。
畳の下にシートを敷くのもごめんなさい、、こわくて勇気がないのと定期的な交換が必要、効果の切れたシートは逆に助長してしまう可能性があるみたいなので遠慮しておきます。。


バルサンを思い出しましたが煙で火災報知器などが反応すると大変です。
相当大きい団地なので絶対に問題のない方法(周りに迷惑をかけない)が知りたいです。

できれば、隣も上の部屋も赤ちゃんがいらっしゃるので、万が一風に乗って吸っても大丈夫なような天然のものであればなお有難いです。
(それこそ赤ちゃんがいらっしゃるお宅はどうやって対策されているのでしょうか??業者?高いですよね。。)

いろいろ細かい注文が多くて申し訳ありません;

できれば天然の、畳の下の虫への殺虫剤&防虫剤を教えてください。
日頃おこなっている対策方法などもご存じの方いらっしゃいましたら追記お願いします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいで...続きを読む

Aベストアンサー

畳に噴射針を差し込んで使用する殺虫剤に[ダニアース]があります。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[ダニアース/アース製薬]
http://www.earth-chem.co.jp/top01/dani/daniearth/daniearth.html

Qノミやノミの卵、幼虫にはバルサン???

バルサンを炊きたいと思っているのですが(一時的に避難させたとして)猫に影響は出ないのでしょうか?
やはり炊き終わってからすべて拭き掃除をしないと危険でしょうか?掃除機だけではまずいですよね。。。
やった事のある方、他に良い方法をご存知の方教えて下さい。ちなみに飲み薬は(幼虫に効くやつ)はうちの猫にはあいませんでした。(下痢をして元気が無くなってしまいました)

Aベストアンサー

こんばんわ。のみは頭を悩ませる問題ですよね。
 バルサンのことですが、猫を避難させてバルサンを焚き、そのあと完全に煙が消えるまで換気します。一通り掃除機をかけて、その後に猫を戻せば大丈夫ですよ。ネコちゃんたちのご飯と食器、トイレはできるだけ煙がかからないように避難しておいた方がいいでしょう。煙がかかったときは、食器とトイレは水洗いすれば大丈夫です。
 それから、バルサンなどの駆虫剤はのみの卵には効きませんので注意してください。のみの卵は環境中で半年から一年くらいは生き続け、ふ化しては猫にとりつきます。ですから、猫の側の徹底的なのみ予防がとても大切です。
 のみの駆虫薬ですが、飲み薬が体に合わないのでしたら、フロントラインの首の後ろにたらすタイプをお勧めします。これは獣医さんでないと購入できないので、獣医さんに相談してみてください。こちらも駆虫効果は折り紙付きですし、予防効果はこれだけで十分です。
 はやくのみがいなくなるといいですね!頑張ってください。

参考URL:http://www.chugai-pharm.co.jp/chmus01/n_top_02.htm

こんばんわ。のみは頭を悩ませる問題ですよね。
 バルサンのことですが、猫を避難させてバルサンを焚き、そのあと完全に煙が消えるまで換気します。一通り掃除機をかけて、その後に猫を戻せば大丈夫ですよ。ネコちゃんたちのご飯と食器、トイレはできるだけ煙がかからないように避難しておいた方がいいでしょう。煙がかかったときは、食器とトイレは水洗いすれば大丈夫です。
 それから、バルサンなどの駆虫剤はのみの卵には効きませんので注意してください。のみの卵は環境中で半年から一年くらいは生き続け...続きを読む

Q新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。
殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。

日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。

どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノ...続きを読む

Aベストアンサー

有翅型チャタテムシでしょうかね。
参考URLに有翅型チャタテムシの写真があるので確認してみてください

湿気が多いところ、カビが生えているようなところでは
大量発生することがあります。

下記URLも見てください。


http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html

http://www.tatami.info/jpn/mushi.html

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q6ヵ月弱前に逃げた猫と思われる猫を見つけた時

引越した直後、2009年3月中旬に猫が失踪しました。
私の不注意は、反省してもしきれません。首輪もしていませんでした。
それまで、小さな頃から完全室内飼いでした。
二度失踪し、二度目には帰ってきませんでした。
一度目は、3日ほど経って、名前を呼び続けると、自ら現れました。
抱き上げると小さな抵抗はしましたが、暴れることなく捕獲に成功しました。


失踪してから、ポスティングとチラシ貼り、インターネットを利用し探しておりました。
今まで、情報を頂いて実際に見に行ったり、インターネットにのっている捕獲猫二間して数回問い合わせしましたが、本人を見つける事が出来ませんでした。

そして、6ヵ月15日経った最近、チラシを見てくださった方から情報をいただきました。

マンションのロビーに住み着いているとの事でした。
実際に見に行くと、大変容姿が似ておりました。
今まで、情報を下さった時のように、はっきり断定できないくらい迷っております。

ケガをしている他は、大きさ(小さめの猫)・姿形・目の色・声等、外面は大変良く似ております。
触った方に聞くところによると、飼っていた猫と同じ虚勢したオス猫でした。
また、歩いていける隣町のマンションでした。(最寄り駅が一緒・400m~500m)

しかし、大変悩むところがあります。
まず、目つきがきついです。
(飼っていた猫はびっくり目のときが多かったのです。)

そして、その猫は警戒心が少々強いです。といっても、外猫だとしたら、とても人懐こいほうだと思います。あまり近くによったりすると、うなったり軽くパンチします。爪は出しません。尻尾がイライラをあらわしてる動きをします。
(飼っていた猫は、とても甘えっこですぐひっくりかえってたり体をこすりつけてきました。)

少々、腹が膨れています。
(飼っていた猫は、兄弟猫に比べると上からみると、腹部がスッキリしていました。)

名前を呼んでも、あまり反応しません。最初だけでした。


自分自身が、探している猫であって欲しいあまりに、似ていると結びつけようとしすぎなのか不安です。
時間をかけて、長時間触っても安心できるまでになってから、飼い主にしかわからない特徴見てみようと思うのですが。
客観的なご意見が欲しく書きました。

上記のように違う面があるのに、自分の飼っていた猫かもしれないと思う理由は、
・警戒心は、傷などや毛の禿具合から喧嘩や人との関わりで色々あったため
・目つきも外での生活で野生の部分が大きく出ているため
・腹の膨らみは、栄養失調か食べすぎ
・名前に反応しないのは、忘れてしまっているため

かもしれないと思うからです。
保護団体の方から、迷い猫が戻った後様子が変わることがあるというお話しを聞いたことがあり、このように考えてしまいます。


そもそも、こういった状況での猫は、半年ほど飼い主に会わないと忘れてしまう事があるのかどうか、名前も忘れてしまうものなのか、わかる方・似た体験を持つ方、些細なことで構いませんので教えていただますでしょうか。
また、その場合、時間が経つと思い出すのか知りたいです。
宜しくお願い致します。

引越した直後、2009年3月中旬に猫が失踪しました。
私の不注意は、反省してもしきれません。首輪もしていませんでした。
それまで、小さな頃から完全室内飼いでした。
二度失踪し、二度目には帰ってきませんでした。
一度目は、3日ほど経って、名前を呼び続けると、自ら現れました。
抱き上げると小さな抵抗はしましたが、暴れることなく捕獲に成功しました。


失踪してから、ポスティングとチラシ貼り、インターネットを利用し探しておりました。
今まで、情報を頂いて実際に見に行ったり、イン...続きを読む

Aベストアンサー

なにか思い出の品やおもちゃ、においがついた物があるといいですね。

でも、そのマンションの方に懐いて、その生活に満足している(マンションの飼い主さんもネコちゃんも)なら、その新生活を応援してあげるほうが幸せだと思います。

もし、マンションでは飼えないということなら、何回かにわけて会いに行って、思い出してくれるまで通ってみる、そして昔遊んでいたおもちゃやベッドのタオルなどにじゃれる、のを待つしかないかと思います。

急に触ろうとして、思い出す前に恐怖心を与えてしまうと、せっかく戻るチャンスがとぎれてしまいますから、慌てないでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報