先日、ハーレー(FLHCR2001)のフロントフォークオイル交換をしたのですが、ちょこっとした段差でカツンと衝撃が出るようになりました。オイルは純正のタイプEを380mlづつ(購入店調べ)入れたのですが、感じとしてはオイルが硬いのかなと思った次第です。以前と比べて特にサス自体の動きには変化は無いようです。なにか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



以前と同様のオイルを使用したという解釈でよろしいでしょうか?

前回までバイクショップに任せていたということでしたら、
在庫してある(※該当車種用でない)オイルを入れられていた可能性があります。
バイク業界はその辺り、かなりルーズですので……。

整備をまかせていたショップで、今回オイルだけ発注したとしても、
以前も同じオイルを使用していたか、かなり怪しいですよ。
オイルだけ注文されれば誤魔化しがききませんので、
現在の乗り味が正常なのかもしれません。

元々、ダンパーの硬さは好みで変える要素のものですので、
分解組付けを為さっていないなら(組み付けミスの可能性を排除できる為)
柔らか目のオイルに再交換為さるのが速道です。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。抜いたオイルは純正品とは明らかに別物でした。粘度についてですがYouTubeのRepで10.7、量は317mlと外人さんが言っていました。国内メーカーの場合10番オイルは粘度33位ですが
純正品はTipeEが39くらいあります。好みによってブレンドして使用している人もいるようですので、様子を見ながら再交換なども検討したいと思います。

お礼日時:2014/10/17 21:32

他の方の回答ではマニアックな数値引用などされてますが、何できちんと管理しようとしないんですか?


抜いて様子を見る、とか、じゃあ今はどのくらいは言ってるとかわからないでしょ?それじゃ何も残っていかないんですよ、次交換するときどうします?何を元に油面見るんですか?

めんどくさいですか?
じゃあ何もしなくていいじゃないですか、死ぬわけじゃないし。
    • good
    • 4

回答を拝見すると、DIYで作業をした、と言うことのようですね。



ドレンを抜いてストローク(伸び縮み)させるなどしましたか?フォークはただの筒ではありません、内部の通路を複雑化させてそこを通るオイルの抵抗でバネの動作を減衰させるものなので、ドレンあけただけでは全部抜けませんよ。

また、油面で管理することがない、と言うことはありえません、たぶんショップの情報なんでしょうけど、ツーリングだしアメリカンだしアバウトでいいや、と店主が考えてるのでしょう。

せめて抜けた量を測定して同じ分だけ入れる、そのくらいはするべきでした。
私の見立てではオイルが多すぎです、一度、片方ずつ抜いて確認してみてください、きちんとストロークさせると400ccとか出てくるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにドレンを開けてからのストロークはやっていませんでした。少しずつ抜いて調子を見てみたいと思います。

お礼日時:2014/10/17 21:15

現状油面が正確ではないと思いますが、段差で衝撃が出るのは組み付けが問題なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的にフォークの分解は行っていません。エア抜きについてもオイルを注入後ポンピングして一晩放置しましたので問題は無いと思うのですが・・。一先ず様子を見てみます。

お礼日時:2014/10/16 21:09

フロントフォークのオイルは量ではなくて油面で管理しましょう。

完全に分解して清掃でもしない限りオイルは残ってしまいます。そこに規定量のオイルを入れると入れすぎということになります。
サービスマニュアルに油面高さのデータが載っていると思うので確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ロードキング(ツーリングモデル)の場合、オイルをドレンから排出後は上から規定量を入れるだけです。油面管理といったことはしないようです。ドレンが無いモデルについてはフォークを外して油面の調整をするようですが・・。とりあえず古いオイルを排出後、新オイルを注入し新オイルが排出されるのを確認してドレンを閉鎖しましたので旧オイルが残っているのは考えにくいです。

お礼日時:2014/10/16 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーレーのオイルタンクからオイルが溢れる・・・

97年式のハーレーXL883に乗っています。
本日、久々に乗ったところ300m走行してオイルキャップが吹き飛び、オイルが大量に溢れました。
乗る前にオイルの量を確認しましたが、異常はありませんでした。
オイル交換して3回目の運転ですので、量が多かったとは考えにくいので相談した次第です。
後で確認したところ、エンジンの回転数を上げるとレベルが増えて溢れます。
その後、ボコボコと気泡が出てレベルが下がります。
オイルポンプのトラブルでしょうか? 点検方法があれば、ご指南ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライサンプ式のオイル循環方式なのでオイルが出て来るようなら正常です。
(オイルが出なくなったらポンプに異常があります)
オイルキャップからあふれると言う事はオイルの入れすぎですね。
ある程度まわしてもオイルがあふれない量まで調整してください。

Qハーレー純正オイル

ハーレーの純正オイルにはシリコン?が含まれていて、多少のオイル漏れなら直るって知人から聞いたんですが本当ですか?
詳しい方からの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

都市伝説ではないですかね~

とあるハーレー系のエンジンのバイクにかれこれ6年位乗って
いますが、そんな話聞いた事がありません。

しいて上げるとすると、ハーレー系のエンジンに化学合成の
エンジンオイル(国産車に入れる普通のオイル)を入れると
途端にオイルが漏れ出しますので、通常は鉱物油系の純正オイル
また、これに準じたオイルをいれます。

この話がどこかで捻じ曲がって伝わったのではないでしょうか?

Qハーレー スポスタのオイルレベルの見方

スポーツスターのオイル交換を自分でやりたいと思うのですが、
オイルを入れた後レベルを確認する時はサイドスタンドを出して車体が斜めになっている状態で確認するのでしょうか?
それともバイクを地面に垂直になる状態で確認するのでしょうか?

Aベストアンサー

04年モデルの883に乗っています。
オーナーズマニュアル上では「水平な地面上にサイドスタンドを出して、モーターサイクルを停車させます。」となっていますので、サイドスタンドを出したまま(斜めのまま)で良いでしょう。私もレベル点検時はその通り実行しています。
スポーツスターはドライサンプ式(オイルパンが無い)の潤滑方式です。手順が比較的面倒ですので、必ずオーナーズマニュアルの手順に従ってください。

Qハーレー エンジンオイル REV TECH

ハーレー(ツインカム96 FLHX2009年式)のエンジンオイル交換
を考えています。
REVTECH 20w-50を使ってみようかと思っていますが、純正オイルと比べてどのような違いが有るのか、わかる方いらっしゃいますか?
実際使用している方等いましたら情報お願いします。

Aベストアンサー

私もハーレーに乗っており、ほとんどの事は自分でメンテします。
エンジンオイルもREVTECH 20w-50を使っています。純正オイルと比較して
の違いは、純正は化学合成油ですが、REVTECHでは化学合成油と鉱物油タイプ
の両方を販売しています。鉱物油の方が単価が安く経済的です。違いは化学合成油は分子構造が細かい為、潤滑性能が優れています。ただし鉱物油が劣るという訳ではなく、十分な潤滑性能はあります。昔のHDは加工精度が良くなかった為、オイル漏れを起し易く、旧車に化学合成油(分子構造が細かい)を使用すると、なお更オイル漏れを助長する事になります。現在の新車でもガスケット付近からオイルが滲む事が良くありますが、オイル滲みを気にされる方であれば、鉱物油の使用をお勧めします。でもHDはオイル漏れは当たり前だという感覚で乗るバイクだという意見もあります。

Q非ハーレー乗りがハーレーTシャツ着たら変?

こんばんわ。21歳♀です。

ハーレーのウェアってお洒落なものが多いですよね。
Tシャツで、今ちょっと気になっているものがあります。
しかし、私が乗っているのはカワサキ車なんです。
将来ハーレーに乗りたいなとは思いつつも、今はお財布事情からして夢のまた夢です。
ハーレーに乗っていない人がハーレーのTシャツを着ていたら、変でしょうか?
カワサキ車に乗るときにハーレーTはさすがに変だと思うので乗らない日に着たいなと思うのですが、
もしやハーレー乗りが着てこそ格好良いものなのではという思いから少し躊躇っています。

ハーレーに乗っている方でもそうでなくても構いません。
率直な意見を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

それが変だったら、ミッキーの服着ている人はみんな王国の関係者だし、あの変なSWATって書いてある服着てる人たちはみんな特殊工作員、それ以前に、あまりにも迷彩柄の服多くて日本は軍事大国になっちゃう。

ファッションなんだからとらわれずに、別にバイク乗りだからこういうカッコとかハーレーはこうとか無いと思いますよ。だいたいアメリカ本国でもバイクは自由の象徴じゃないですか。「乗ってないくせに」とか言ってくるハーレー乗りこそカッコだけですよ。(俺もカワサキ乗りなんだけどね)

ただまあ、アメリカンバイクは大ッ嫌いでアメリカンバイク乗りの全てを否定したいけど服は好きって言うのであれば考え物ですが(笑)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報