先日、ハーレー(FLHCR2001)のフロントフォークオイル交換をしたのですが、ちょこっとした段差でカツンと衝撃が出るようになりました。オイルは純正のタイプEを380mlづつ(購入店調べ)入れたのですが、感じとしてはオイルが硬いのかなと思った次第です。以前と比べて特にサス自体の動きには変化は無いようです。なにか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



以前と同様のオイルを使用したという解釈でよろしいでしょうか?

前回までバイクショップに任せていたということでしたら、
在庫してある(※該当車種用でない)オイルを入れられていた可能性があります。
バイク業界はその辺り、かなりルーズですので……。

整備をまかせていたショップで、今回オイルだけ発注したとしても、
以前も同じオイルを使用していたか、かなり怪しいですよ。
オイルだけ注文されれば誤魔化しがききませんので、
現在の乗り味が正常なのかもしれません。

元々、ダンパーの硬さは好みで変える要素のものですので、
分解組付けを為さっていないなら(組み付けミスの可能性を排除できる為)
柔らか目のオイルに再交換為さるのが速道です。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。抜いたオイルは純正品とは明らかに別物でした。粘度についてですがYouTubeのRepで10.7、量は317mlと外人さんが言っていました。国内メーカーの場合10番オイルは粘度33位ですが
純正品はTipeEが39くらいあります。好みによってブレンドして使用している人もいるようですので、様子を見ながら再交換なども検討したいと思います。

お礼日時:2014/10/17 21:32

他の方の回答ではマニアックな数値引用などされてますが、何できちんと管理しようとしないんですか?


抜いて様子を見る、とか、じゃあ今はどのくらいは言ってるとかわからないでしょ?それじゃ何も残っていかないんですよ、次交換するときどうします?何を元に油面見るんですか?

めんどくさいですか?
じゃあ何もしなくていいじゃないですか、死ぬわけじゃないし。
    • good
    • 4

回答を拝見すると、DIYで作業をした、と言うことのようですね。



ドレンを抜いてストローク(伸び縮み)させるなどしましたか?フォークはただの筒ではありません、内部の通路を複雑化させてそこを通るオイルの抵抗でバネの動作を減衰させるものなので、ドレンあけただけでは全部抜けませんよ。

また、油面で管理することがない、と言うことはありえません、たぶんショップの情報なんでしょうけど、ツーリングだしアメリカンだしアバウトでいいや、と店主が考えてるのでしょう。

せめて抜けた量を測定して同じ分だけ入れる、そのくらいはするべきでした。
私の見立てではオイルが多すぎです、一度、片方ずつ抜いて確認してみてください、きちんとストロークさせると400ccとか出てくるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにドレンを開けてからのストロークはやっていませんでした。少しずつ抜いて調子を見てみたいと思います。

お礼日時:2014/10/17 21:15

現状油面が正確ではないと思いますが、段差で衝撃が出るのは組み付けが問題なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的にフォークの分解は行っていません。エア抜きについてもオイルを注入後ポンピングして一晩放置しましたので問題は無いと思うのですが・・。一先ず様子を見てみます。

お礼日時:2014/10/16 21:09

フロントフォークのオイルは量ではなくて油面で管理しましょう。

完全に分解して清掃でもしない限りオイルは残ってしまいます。そこに規定量のオイルを入れると入れすぎということになります。
サービスマニュアルに油面高さのデータが載っていると思うので確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ロードキング(ツーリングモデル)の場合、オイルをドレンから排出後は上から規定量を入れるだけです。油面管理といったことはしないようです。ドレンが無いモデルについてはフォークを外して油面の調整をするようですが・・。とりあえず古いオイルを排出後、新オイルを注入し新オイルが排出されるのを確認してドレンを閉鎖しましたので旧オイルが残っているのは考えにくいです。

お礼日時:2014/10/16 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

こんにちわ。僕は高校一年生です。

椿オイルをヘアケアに使おうと思うのですが、使い方について、いくつか質問です。

◯椿オイルを使うときは、何の後がよろしいのでしょうか?シャンプー?トリートメント?リンス?

◯僕は、髪は中ぐらい(7~8cm)なのですが、何滴ぐらいがよろしいのでしょうか?

◯髪全体になじませるときは、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

私は洗髪後、シャンプーやトリートメント(コンディショナー)が終わった後、最後の仕上げに、洗面器に湯をはり、その中に椿オイルを数滴垂らして髪全体をすすぐ様にしています。
量は特に決めていません。
が、実際にやってみて仕上がりがベとつかない程度にしています。
何回かすれば、大体の感覚で掴めます。
髪の長さによってもオイルの必要量が違いますから、自分でやってみて適切な量を掴む他無いと思います。

Qフロントフォークオイル交換について

fzs1000に乗っているものです。フォークオイル交換途中でわからない作業がでましたのでご教示ください。
フォークキャップまではずしました。その後、ナットをはずしてスペーサーやスプリングシートをはずすとなっていますが、ナットが空回りしてスプリングなどが取り出せません。いろいろといじっているとキャップボルトの分解などできました。
いろいろなブログをみていると、皆さんフォークキャップをはずすとすぐにスプリングなどが取り外されていますが、どのようにして取り外せばよろしいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2です。
>プリロード調整ボルトを時計逆廻りに回せばよろしいのでしょうか。
時計逆廻りでいいと思います。

Q植物油(キャリアオイル)によるヘアケアは・・・

2歳の娘が、生まれてからノーカットのせいか
収拾のつかない髪をしています。

シャンプーは子供用リンスインで
たまに私のトリートメントをつけるのですが
できれば、そういったものはつけたくないんです。

そこで、今私はキャリアオイルによる手のケアをしてるのですが
中にはヘアケアにも向くという植物油もあります。
100%植物油なので、子供にいいな~っと思うのですが
オイルをそのまま髪につけ、洗い流さずにいればいいのでしょうか。

実際キャリアオイルでヘアケアされてる方、
どのオイルがよかったか教えて下さい。

Aベストアンサー

キャリアオイルってのは知らないですが
100%植物油ならば大丈夫ですよ

個人的には植物油は、グレープシードが軽くて使いやすいです(髪には)

Qフロントフォークオイルの交換

バリオスに乗っています。走行距離が16000kmを超え、フロントフォークのオイル交換を自分でしたいと思っているのですが、どのようにすればよいのでしょうか?サービスマニュアルはやはり必要でしょうか?

Aベストアンサー

フロントフォークのオイル交換にチャレンジされたいとのことですが、
その他のメンテは何処まで出来ますか?
前後のホイール脱着はおてのものですか?
サービスマニュアルには
フロントフォークオイルには規定の油面や量が記載されています。
無くても出来ます。
しかし、メンテナンスを志されるなら
持っていた方が良いに違いありません。
元の状態を維持したいのなら量はそれ程重要ではありません。
何故なら、全バラにしない限りは完全にオイルは抜けないからです。
それよりも油面の方が大切です。
油面を上げると固くなり下げると柔ら無くなります。
粘度の違うオイルを入れても感じが変わりますが
まぁ、通常走行なら10番を入れるのが無難でしょうね。
私が一体何を言っているのか分からないようなら
ご自分一人での作業は今は無理ですので
ネットなどで色々勉強してからにしてください。
慣れれば比較的簡単です。

簡単な手順としては
・タイヤを浮かせる
・ブレーキを外す
・ホイールを外す
・フロントホークを外す
(外す前にフォークトップのキャップを緩めておく)
・フォークキャップを外す。(ビヨーン!となるので注意)
・油面を測っておく。
・スプリングやカラーをはずしてフォークを逆さにし
 オイルをバットなどにあける
・シュコシュコフォークを縮めたり伸ばしたりしてオイルを出す
・しばらく逆さにしておく
・スプリング類を元に戻しオイルを入れる
・左右の油面をあわせる
・フォークキャップをして車体に取り付ける。
(取り付けてからキャップはホン締めする)
あとは外した操作と逆にしていけば元通り?
(どなたか間違いがあればご指摘下さい。)

ちなみに、オーバーホール(シール類の交換)は
特殊工具が必要になるため
ショップに持って行った方が無難です。

参考URL:http://hellcat.hp.infoseek.co.jp/diy/baikukuruma/fork.htm

フロントフォークのオイル交換にチャレンジされたいとのことですが、
その他のメンテは何処まで出来ますか?
前後のホイール脱着はおてのものですか?
サービスマニュアルには
フロントフォークオイルには規定の油面や量が記載されています。
無くても出来ます。
しかし、メンテナンスを志されるなら
持っていた方が良いに違いありません。
元の状態を維持したいのなら量はそれ程重要ではありません。
何故なら、全バラにしない限りは完全にオイルは抜けないからです。
それよりも油面の方が大切です。
...続きを読む

Qヘアケア商品の種類

ヘアケア用品って、いやっていうほど種類がありますよねぇ?
シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;

それで今、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん知って自分の髪を生かしていきたいと思ってるんです^^

なので、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん教えて頂けませんか?

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使います。
髪の手触りをよくするためにシリコンが入っているものが多いですが、入っていないものも売っています(入っていないものは値段が高いことが多いです)。
シリコンが髪(地肌)に悪い~とかいうのは検索してすればすぐ出てくると思いますが、一般的に売っているのはほとんど入っているので、自然派にこだわらない限りそんなに気にしなくてもいいと思います。
1分程度おいたらよーく洗い流してください。
・トリートメント
髪に栄養を与えるためのもので、シャンプーの後に使います。
こちらもシリコンが~自然派が~などありますが、上記と同じで気にしなくてもいいかなぁとは思います。
栄養を与えるので、リンス(コンディショナー)とは異なり、3~5分程度おいてから洗い流すようになります。
種類によっては、よく洗い流す、軽く洗い流すなどと書いてあるので、購入したパッケージを確認して従ってください。

使う順番としては、シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー)ですが、髪が健康だったり、痛みを感じない場合は、トリートメントを省いてもいいと思います。


ほかのヘアケア用品としては、洗い流さないトリートメントが有名かなと思います。
こちらもいろいろ種類があるのですが、
・寝癖直しのようなスプレー系
・オイル系(オリーブオイル、椿油、あんず油等)
・ヘアクリーム・ワックス系
等など…本当にたくさんありますね;

個人的にはオイル系をお勧めします!!
量がたくさん入っていて、1回の使用量が少ないのでコストパフォーマンスが非常にいいです。
髪の質にもよりますが、椿油は1本持っていると便利ですね。
どこかで見たことがあるかもしれませんが、霧吹きに水と椿油数的をたらして、簡単トリートメントウォーターの出来上がりです。
髪が半乾きの状態でシューっと吹き付けてから乾かせばOKです。


と、長々と書きましたが、それぞれの商品にはそれぞれの利点があります。
質問者様の髪質、悩みなど具体的に書いていただければどんな種類のものがいいのか等アドバイスがいただきやすいかなと思います。
ご自分にあったものが見つかることを願っております♪

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使...続きを読む

QSR400のフロントフォーク オイルシール交換できません!!

皆さんよろしくお願いします。 SR400のフロントフォークのオイルシールを交換しようと、フロントフォークを外し、オイル、スプリングなどを抜いて、さて、フロントフォーク下部のネジを外そうとすると、ひたすら空回りするだけで、外れてくれません。 フォークスプリングを再度付けたりしましたが、空回りするだけで・・・ どうしたらいいものか困っています。 このネジさえ抜ければ、あとは過去の経験でシール交換できると思われるのですが・・・。参考になる意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
同じ様なことで悩んだ人のサイトを見つけました。
ここのサイトの画像を見ると問題のパーツ(シートパイプと言うのかな)の画像が出ていて
確かに上部が6角だか8角になっていますね。

でも、私の分解したことあるヤマハのバイクはただの丸でしたね。
ご参考あれ。

参考URL:http://hidetani.hp.infoseek.co.jp/Fork-p.htm

Q男性のヘアケア用シャンプー

30歳、男です。30歳を機にヘアケアを心がけようと思い、ヘアケア用シャンプーの検討を始めました。そこで皆様、良いヘアケア用シャンプーをご存じないでしょうか。どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

サクセスのシャンプーと育毛トニック使ってます。
シャンプーに関しては単にシャンプーするだけでなく、シャンプーブラシを昔から行っている理髪店で時々使われていて慣れていたのと、使った方が綺麗になるとのことで一緒に購入して使っています。
シャンプーだけでなく育毛トニックも使っているからだと思うけど抜け毛が減り、育毛剤ではないので増えはしないけど、使い始めた時から現状維持してます。

QZRX400のオイル交換によるエンジン音の違和感と乗り心地の変化について。

12200kmの時にエンジンオイルを交換しました。
その時からかはちょっとわからないのですが、
エンジン音(アイドリング時のカタカタカタ)が若干大きくなった感じもするし、走っていての違和感というか、重さ??(スムーズさ?)のようなものもかなり悪くなった気がします。
またアクセルを回した時にシャンカシャンカシャンカといった音もなっています。
はっきりとエンジンオイルを交換したときからそうなったのか、または別の問題でそうなったのかわからないのですが、確かその時はお金がなくて、安いエンジンオイルを入れていました。普段は3000km前後の交換です。それが原因なのかなと思い今度は純正のもので交換しようと思うのですが、そこで質問です。

1.とりあえず、エンジンオイルを交換してみたほうが良いか?(現在13500kmです。)
2.当方のZRXオイルの量を確認する窓が曇っているのか汚れているのか全く見えないのですが、どうしたらよいでしょうか?
3.このたびエアクリーナーも交換してみようと思うのですが、効果は結構ありますか?

いろいろ質問してしまいましたが、回答していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

12200kmの時にエンジンオイルを交換しました。
その時からかはちょっとわからないのですが、
エンジン音(アイドリング時のカタカタカタ)が若干大きくなった感じもするし、走っていての違和感というか、重さ??(スムーズさ?)のようなものもかなり悪くなった気がします。
またアクセルを回した時にシャンカシャンカシャンカといった音もなっています。
はっきりとエンジンオイルを交換したときからそうなったのか、または別の問題でそうなったのかわからないのですが、確かその時はお金がなくて、安いエンジン...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

>1.交換した方が良いでしょう。 ※下記理由
>2.オイルレベルゲージまでオイルが入っていないか、逆の可能性として入りすぎている。オイルの質よりも量が適正だったかがひっかかりますね。いままで何度か交換しているのに、今回のみ症状が出るというのが不透明ですが。交換すればオイルが原因なのか他所なのかは判るでしょう。
>3.(個人的見解ですが‥)吸気音はよくなりますね。しかし、レースをしない限り不要でしょう。単純にクリーナボックスを交換するとパワーダウンは必須です。セットアップをしなければマイナスばかりです。やるならフィルターのみ社外品とか、いっその事FCR等高性能キャブレタに換装してみるとかしてみては。いずれにしろ、kissizさんは整備・調整の知識を身につけて>3.のあたりを再考されてみてはどうでしょうか。

Qヘアケアについて

私は大学生の女なのですが、カラーやパーマやらで髪がとても傷んでいて悩んでいます(ちなみに伸ばしています‥)。やはり、キレイな髪を手に入れるには、毎月それなりにヘアケアにお金をかけなくてはならないのでしょうか?
髪のキレイな友達は、月に一度美容室へ行きカット+カラー+トリートメントで1万使うそうなのですが‥私は学校が忙しくバイトもあまりできないため、ヘアケアに月1万つぎ込むのは厳しいですし(T_T)
みなさんはどうやってヘアケアしていますか??髪のきれいな方、教えていただきたいです。月にいくらくらいヘアケアにお金をかけるか、も教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも良いと思います。
シャンプーは汚れを洗い流すのが目的なので、今使っているシャンプーで「ちゃんと汚れが落ちない」「成分が強すぎて頭皮がヒリヒリする」などの不具合がない限りそのままで良いと思います。ちなみに私は市販の詰め替え200円の安物を使っています。

トリートメント
…トリートメントは髪を修復する役割を担いますのでここは少しお金と手間をかけます。使うトリートメントは美容室専売のものなども含めて色々試しましたが私は結局市販の「ウエラ ジェントルケア」に落ち着きました。
市販の製品ですが特に美容室専売と比べても遜色ないと思いますし、価格も1500程度で2、3ヶ月ほどもちますので凄くお手ごろです。
また、トリートメントの際に気をつけて頂きたいのが「きちんと髪に揉みこむ」ことと「トリートメントをつけた後に髪を蒸らす」ということです。
トリートメントをつける際には一度髪に満遍なくつけた後に、少し手に水をつけてクシュクシュと揉みこんでください。これによりトリートメントの成分が髪にうまく浸透します。
また、トリートメントは熱、湿気で浸透しやすくなるのでつけた後に15分ほど蒸らしましょう。一般的には湯船に浸かりながらラップで包むという方法が良いとされていますが、私はラップをまく作業が面倒なので変わりに手で広げた100均のナイロン袋を被っています。
もし髪がロングヘアーならもう少し大きな袋を使わないといけなさそうですが、何かビニール製の袋で代用できると思います。 自己流の方法ですが安価で手間も大幅に省けますので非常に便利です。

コンディショナー
…コンディショナーはトリートメントで浸透させた成分を逃さないために外側をコーティングします。
私見ですがコンディショナーはあくまで外側のコーティングなので使う製品は市販のもので十分だと思います。ちなみに私はこれまた市販の200円の製品を使っていますが特に不自由を感じたことはありません。というか、コンディショナーまでは面倒なのでたまにしか使用してないですね。

お風呂の後のケア
…後気をつける事といえば「洗い流さないトリートメント」と「ドライヤー」くらいでしょうか。
ドライヤーの熱で髪はダメージを受けますので心配なら洗い流さないトリートメントをつけて髪を保護してからドライヤーすると良いでしょう。また、ドライヤーも検索するとなるべく髪が痛まないような機能をつけた製品が色々出ていますので探してみてください。ちなみに私は「ナショナル ナノケア」というドライヤーを使用しております。

長々と書いてしまいましたが、
トリートメントをしっかりして、後はシャンプー、コンディショナー、洗い流さないトリートメントまで使用すれば十分ではないかと思います。
費用としても1ヶ月あたり1000円程度でしょうか。ドライヤーは5000円から10000円と少し値が張りますが、一度購入してしまえば何年も使えるものなので美容院でのケア代に比べると安いものです。

性別、髪質など違いはあると思いますが基本的なケア方法は同じだと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。それでは失礼します

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも...続きを読む

Qスクーターのフロントフォークオイル

スクーターのフロントフォークオイルって交換する必要あるんですか?
10000キロぐらい走ったら交換したほうがいいと、聞いたことが
あるんですが。
初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

オイルは生モノですから、交換は必要です。

20年交換していない人もいれば、オフロード車で林道走行する度に換える人もいます。

前者のサスオイルは、おそらく完全に劣化していると思われますが、実用に問題ないからと、未だ交換していません。
後者は実用に問題を感じるから替えるそうです。

エンジンオイルの様に定期的に交換するのがベターでしょうが、サスオイルは結構お金かかりますからね。
走行に危険を感じる様なら交換をお勧めしますが、「10000kmぐらい...」と言う話を聞いて思い立ったのなら、まずショップで相談してから決めてもよろしいのではないでしょうか?

ちなみに私の場合、オイルシール交換のついで以外では換えた事がありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング