プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックの新品シルバーメッキバンパーとシルバーメッキエンブレムがあります。

コレをゴールドメッキにしたいのですが、耐久性が不安です。
友人のゴールドメッキ加工のパーツがカッコよくてマネしたいのですが、その友人のゴールドは1年経たずして薄くなっている感じがあります。

バンパーもエンブレムもフロントなので、負荷が掛かります。
なので耐久性がよく、尚かつ純正風の綺麗な仕上がりを求めているのですが、おすすめのメッキ処理法やお店はございますか?

また、以前このお店で加工してもらって良かった!ダメだった!など、経験者様からのアドバイスを期待しております。

多々見積もりを出してもらっていますが、加工法により金額もばらばらで、かといって高い金額を払ったからといって理想通りに仕上がるのかは疑問があります。

加工代金の予算は4万円程です。
安い分には構いませんが、24金メッキとかは無理です。

A 回答 (4件)

金メッキは他のメッキと比べると遙かに薄くつけますし、金そのものが柔らかい素材ですから


物理的耐久性に関しては期待出来ません。

メッキした後で透明な樹脂でコーティングして保護してやるくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正シルバーメッキエンブレムの上に、ゴールドの塗装メッキか、新たに真空蒸着メッキでしたらどちらが綺麗でしょう。また、どちらが耐久性が上でしょうか?

お礼日時:2014/10/15 22:51

純金のクラッドはこれ以上の品質はないですよ。


しかも、補修が効きます。
これ以上何をお望みなのでしょうか?
耐久性能の仕様書を書いて、
それでやります。
当然純金ですので50年保証です。
と言ってくれるお店を探すことです。
あなたも生きているかわかりませんし、
そのお店の対応者もです。
でも、張りなおせばもとに戻る。
これが、テクニック。
人間国宝。
そんな1000年を超える技術で
トラックを飾ってみるのもよいのでは。
金メッキって、産業界の電気関係に関わっているものとしては
信用してませんけどね。
    • good
    • 1

えーーっと、したいのは「金メッキ」じゃなく「金色にしたい」という事でしょうか?


だったらいくらでも安いメッキなり塗装なりしてください。
シルバーのメッキか何かに黄色のクリアー塗るだけですから。
これならば塗膜も強度を出せます。

真空メッキだとバンパーみたいなでかいパーツはでかい真空炉が必要になるので
多分コストが合わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗装メッキの方が真空蒸着より割高なのですが、真空蒸着って出来が悪いのでしょうか?名前だけだと塗装メッキの方がすぐ剥がれそうなのですが。

お礼日時:2014/10/16 21:35

金箔という手もありますよ。


そんなにかかりません。
https://www.google.co.jp/#q=%E9%87%91%E7%AE%94+% …
https://www.k-katani.com/kinpaku/kakushu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段は掛からないとして、耐久性はどうでしょうか?
そこが一番重要なので。

お礼日時:2014/10/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!