アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac 10.7.5を使用。
Dropboxを使っていますが、
上のメニューバーにあるDropboxのアイコンが
今までは水色系だったのに、
2日前から突然黒色に変わりました。
ネットで色々と調べてみると、基本設定の中に
水色から黒色(モノクロ)に変更する。という
設定があるようなのですが、そこは
いじっていません。

というか、基本設定の中の全般にはその項目は無く、
デスクトップの通知を表示というのと
システム起動時にDropboxを開始、
あとは言語の選択
の3項目しかありません。

なぜアイコンが突然黒くなってしまったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MacOSX10.8.5を使っています。


本日から私のMacのメニューバーのDropboxアイコンも
黒になていました。
動作に支障がないので気がつきませんでしたが。

調べてみました。
アプリケーションフォルダに有るDropboxを選択し、
右クリックし「パッケージの内容を表示」を選択。
Contents/Resourcesの順に開くと
アイコンや言語などのファイルやフォルダが有ります。
この中のメニューバーに関するアイコンが
(例:dropboxstatus-idleなど)
全てモノクロになっています。

ですので、新しいバージョンにアップグレードした結果、
アイコンの色の仕様が黒に変更になったのだと思います。
(Dropboxは自動でアップグレードされると思います。)
アップグレード後の仕様なので私はこのままで使うつもりでいます。
(同じような外部ストレージである、OneDriveやGoogleDriveも
メニューバーアイコンは黒なのでいいと思いますので。)

もし色が付いている方がいいとお思いなら、
方法として、dropboxstatus-xxxという
モノクロ系のアイコンの(拡張子は.tiff)全てを
画像編集ソフト等で色変更し、
(モノクロなので彩度などでは変更できませんが。)
同じ名前、同じ拡張子にしResourcesの中のアイコンと
置き換えてください。
Dropboxを再起動後は色が付いたアイコンが
メニューバーに表示されると思います。
(戻したい時のために元のアイコンはコピーして
保存しておいてください。)

以上は裏技的手法なので、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!
全て的確にわかりやすく答えて頂いて、感激です。
こういった事が詳しい方や専門職の方は
とても柔軟な物の考え方ができるのだろうな。と、
うらやましく思います。
ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2014/10/16 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!