人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

金曜夜22:00ころ、浜松町から武蔵浦和まで5歳児を連れて移動しなくてはならないのですが、浜松町から京浜東北線で南浦和まで行くのか、大崎まで山手線で行って大崎から埼京線に乗って武蔵浦和まで行くコースを考えています。

噂によるとどちらのコースも週末の夜は大混雑で幼児が乗るのはかわいそうだと聞きます。

で新たに考えたのが浜松町から電車に乗るのではなく天皇洲アイルから埼京線直通のりんかい線に乗って武蔵浦和まで行くコースです。

そこでみなさんに聞きたいのは、金曜夜の埼京線は大崎から乗るのと天皇洲アイルから乗るのではどれくらい混雑度が違うのでしょうか?

京浜東北線の浜松町乗車で南浦和下車の混雑具合とともにお教え願います。

できれば子供は座らせたいのですが。。。

A 回答 (2件)

新宿での大江戸線→埼京線乗換ですが、

天王洲アイル以上に歩き、
時間とお金がかかるだけなのでおすすめしません。

まず、大江戸線の新宿が地下7階という深さにあり、
地上に上がるまでに時間がかかります。

で、地上に上がるとそこは西新宿一丁目の交差点。
新宿駅の西側ですが、埼京線ホームは新宿駅の東の端。
さらに、中央線・山手線と違い、ホームが南に寄っているので、
東南の方向へひたすら歩くことになります。

ついでに言うと、埼京線は大宮寄り1号車の混雑が半端ないので、
後ろ寄りの車両に乗った方が良いのですが、
そうするとさらに歩くことになります。

であれば、羽田空港から路線バスで蒲田駅まで出て、
蒲田から京浜東北線を利用した方が絶対ラクだと思います。
http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/02_05.html

京浜東北線の平日22時台に蒲田始発の電車はないですが、
蒲田からの上野・大宮方面はまず座れます。
    • 0

これってつまり、羽田空港から武蔵浦和に行きたいってことでしょうか?(わざわざ天王洲アイル経由という案があるので)

それならバスに乗るのが一番最適解な気がします。
http://www.limousinebus.co.jp/platform_searches/ …
羽田(ターミナルにより時間はずれますが)23時ころまで運行があります。

そうでないなら、天王洲アイル乗換は(歩く)距離が遠すぎるのでむしろ京浜東北で大井町~蒲田あたりまで引き返して(切符は引き返す分も必要です)、座って南浦和を目指す方がいいかと思います。最悪でも蒲田からなら始発があります。

どちらのルートも、座れないとラッシュ並みの混雑に巻き込まれる覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り羽田空港からの移動なのですが、大江戸線で新宿へ出てそこから埼京線の始発を待つことにしました。最大でも20分くらい待てばすわれると思います。