アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5を使っています。


Googleマップを利用しています。
その中の「お気に入り」に大切なデータをたくさん入れています。

そのデータをパソコンにバックアップしたいです。

Googleでログインすればよいと聞きました。

iPhone上のネットのブラウザで、Googleにログインしました。

しかし、Googleマップのアプリを立ち上げても、ログイン出来た形跡が見受けられません。


ブラウザでのログインと、アプリのログインは、連動しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

開いた本のアイコンが右上にあるのはWebブラウザーだと思います。


au, Softbank, docomoのナビアプリなどを含め、ナビアプリを一通りダウンロードしてみましたが、そのようなナビアプリは見つかりません。

他に可能性が考えられるとすれば、あなたが使用しているiOSのバージョンが5~7の場合でアプリのバージョンアップもしていない場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答していただきありがとうございます。

iOSは8.0.2でした。
アップルマップであることは確実です。アップルのホームページで確認しました。

右上の本を開いたアイコンは、開くとブックマークとでます。

バックアップ出来るか確実に確かめるにはアップルのショップに行くしかなさそうですね。
仕事のものなので、仕方ないです。

最初からGoogleマップを使っていればよかったです。

お礼日時:2014/10/18 23:25

アップルマップですか。


マップルという地図もありますが、そちらではありませんよね?(^^

アップルマップってiPhoneを買うとインストールされているマップの事ですよね?
アップルマップでは「お気に入り」ではなく「よく使う項目」になっていますが。

アップルマップなら、データはAppleIDに紐付けられて当然かと期待したのですが、確認したところダメでした。
iCloudの新機能を有効にしても変わらず、でも何かと動作がおかしい。
日本時間だと火曜日に提供されるiOS8.1になれば変化があるかも知れませんが。

どちらが便利かと言われれば、圧倒的にGoogleマップです。
    • good
    • 1

iPhone4sでもiPhone6plusでも、Google mapアプリでは人のアイコンは右上に出ていますので、iPhone5でも同じだと思います。


人のアイコンは、フライパンをひっくり返して横から見たものの上に○があるデザインです。
そしてログインしていなければ人型が白抜きになり、ログインしていれば黒く塗りつぶされていて、常に表示されています。

この回答への補足

unokwaveさん、大変申し訳ありません。

私がGoogleマップと思っていたものは、Googleマップではありませんでした。
通りでおかしいと思いました。

アップルマップでしたorz

何度も何度も本当にすみません。

あらためて質問ですが、
私がアップルマップに入力していたお気に入りのデータですが、
iTunesでパソコンにバックアップとれてれば、
「iPhoneを機種変更しても」新しいiPhoneのアップルマップのお気に入りにデータを移行出来るのでしょうか?

また、Googleマップは使ったことないですが、
アップルマップとどちらが使いやすいかなど、ご存知でしたら教えて下さい。


この度は、間抜けな勘違いですみませんでした。

補足日時:2014/10/17 21:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

iPhone5です。
どこにもそのマークないんですよね。

右上には、お気に入りのマークである、
開いた本のマークしかありません、、。

お礼日時:2014/10/17 21:06

Googleのアプリはサーバ上で動いてるので保存の必要は無いです。


いつでも、Googleアカウントでディバイスからログインするだけで情報が引き出せます。
ログインは右上の「人」マークをタップすると「ログイン」と出ます。
既にログインしてる場合はGoogleアカウントが表示されます。
また、ログインしていないと「お気に入り」など登録する事が出来ないので、既にログインしている可能性が有ります。
1度でもログインするとアプリが覚えるので次回からのログイン作業は必要無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのGoogleアカウントの表示も出ていないんですよね。
もちろん人の形のマークも出ていないです。

もうすぐ機種変更するのですが、移行出来るのか心配です。
お気に入りのデータを紙に移すという原始的な方法もありますが、データ量が多いのと、地図データなので、場所まで記録しなければならず、あまり現実的ではありません。

Webブラウザでログイン後、Googleマップを開いてログインするのですが、
Webブラウザの方のGoogleマップでは、
「お気に入り」自体の項目がどこにもありません。

Webブラウザの方のGoogleマップで、
iPhoneのGoogleマップのアプリのお気に入りを確認出来れば共有出来てることになるのでしょうが、、。

この辺の知識お持ちでしたら教えて下さい。

お礼日時:2014/10/17 20:40

Webブラウザを使ったGoogle mapへのログインと、Google mapアプリによるログインは連動しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

iPhoneのWEBブラウザからのログインはなんとか無事に成功しました!

その後、アプリのGoogleマップを立ち上げても、右上にも、どこにも人型のマークは出てこないのですが、
アプリ上ではログイン出来ていないのでしょうか?

お気に入りのデータを保存しておき、
iPhoneの機種を変えても(電話番号変わっても)
そのお気に入りを見れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/10/16 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!