アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間企業ですか?国営企業?でも銀行員は公務員だし、でも中央銀行が国の経営って感じだし、普通の市中銀行は何になるんですか?

A 回答 (4件)

中央銀行=日本銀行は政府のための銀行で、国庫金や国債の管理をしています。

職員は独自採用で採用されており、国家公務員ではありません。

 市中銀行は、株式会社ですから、商業法人です。
当然、民間企業であるとの位置づけです。日頃、◎◎銀行という名ばかり聞くので、株式会社であるという意識は持てないですよね。
リンクに貼りましたが、株式会社三井住友銀行…なんです。

 以上から、銀行員は公務員ではありません

参考URL:http://www.smbc.co.jp/aboutus/profile/index.html
    • good
    • 1

銀行員を「行員」と略すので、それを「公務員」と勘違いされているのではないでしょうか?

    • good
    • 0

銀行は純粋な民間企業です。


ですので、銀行員は公務員ではありません。民間のサラリーマンです。
ただ、公的資金が一部入っており、国が一部の銀行の株式を保有していますので、その意味だけから言うと、
その部分だけは国の管理下にあるとはいえなくはありません。


中央銀行は国の経営という訳ではなく、店頭公開している株式会社ですし、国とは独立した組織です。
当然国策に関わりますから、強く連携していることは間違いありませんが。
    • good
    • 0

市中銀行は民間企業です。


なお、日本の中央銀行にあたる日本銀行も株式が上場されています。

ちなみに銀行員は公務員ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!