「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

教えてください。

リラクゼーションセラピストとして2年近く働いている者です。

個人で出張のリラクゼーションマッサージをやろうかと考えています。

簡易ベットやタオル、オイル等は必要なのはわかっているんですが、
その他に必要なものはありますか?

あと何か法律上でやっておかなければいけないことってありますか?

とりあえず、近所にポスティングから始めようと思っているんですが、
何か効率のいい集客法があれば教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>その他に必要なものはありますか?



つり銭と領収書ですかね。あとは交通手段ですかね。基本は車だとは思いますが、行先で車を止める場所があるとは限りません。田舎なら問題ないでしょうけどね。

>あと何か法律上でやっておかなければいけないことってありますか?

法律上とはちょっと違いますけど、質問者さんが女性なら、風俗の出張と同じに思われたとき(電話の問い合わせではなくて、いざ施術を始めたら相手が触ってきたとき)にどう対処するか。男性なら、相手が「触った」と言い出したときにどう身を守るかですね。

>何か効率のいい集客法があれば教えてほしいです。

そんなもんはないよ。あえて一番効率がいいといえば、友達や知り合いの口コミです。元手はかからない。でもその友達や知り合いに友人が少ないなら広がりはないです。
現場にいらっしゃるならよくご存じだと思いますが、スマホの普及で今、紙ベースの広告媒体の効果がおそろしく落ちています。新聞折り込み、ポスティング、ミニコミ誌、元々どれも効率がいいものではなかったけど、今はもうお金をドブに捨ててるに近い感覚ですね。かといってネットのポータルサイトなんかのほとんどは実店舗がないと広告を出せないところが多いから、訪問型だとデリヘルと同じに思われる悔しさは味あわされるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!