中小企業の働き方改革をサポート>>

TVに一般の人がたくさん出てきます。
インタビューされた人や新幹線が混んでいる様子としてうつされた人、甲子園のチアガールなどなど。

綺麗な人やかわいい人が好まれて、たくさんTVに登場します。
これらの映像をキャプチャーして、ネット上に上げていることもよくあります。

こういうことは、モラル上はよくないと思いますが、法律上はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にはNo1さんの回答の通りですので、

補足を2点

1.駅前などの不特定の撮影時に、取材者に自分が写っていたら、特定できない様にしてくださいって言えば、
  映像を加工してくれます。
  ※最近の報道画面で通行人にモザイクがかかっているのはこのケース

2.飲食店の取材時にたまたま居合わせると、取材者が加工の希望が有るか聞いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

キャプチャした画像をネットに上げることは法律上どうなのでしようか?

偶然に映り込んだ人、ニュース映像は基本的には肖像権の侵害は問われないことになってます。

ただそれによって特定の人に被害があった場合は民事で訴えることが出来ます。でも殆どは微々たる賠償金で終わりです。なぜならこれを罪にしたらニュースは流せないし、一般市民の不利益になるからです。
インタビューは当人の了承を得ているわけですから問題ありませんし、嫌なら断れるので問題外です。
で、これらをキャプチャーしてネットにあげれば著作権の侵害になります。この映像は作成者のものだからです。
    • 0